車の性能の限界はどこなのか?
例えばアルファロメオ147TS の場合
最高速の限界
これは条件さえ揃えば誰でも限界を知る事が出来るだろう。
ブレーキの限界はどうだろう?
これは装着しているタイヤ ブレーキパッドなどにより
多少は違うにしても ABSを効かせストレートで試せば
誰がやったとしてもほぼ同じだろうと思う
しかし!
コーナリングは違うのだ
コーナリングの限界は乗り手により劇的に圧倒的に変わる
コーナリングは言うまでもなく
ブレーキ アクセル ステアリングの複合技である
それらをすべてタイミング良く的確に操作した時
車は想像を越えたパフォーマンスを発揮する
私の想像力があまり豊かでない事などわかっている(笑)
今日は良い経験をした
圧倒的な力の前では 常識は常識でなくなり
今まで疑いもしなかったモノは偽物になってしまう
私にアルファロメオ147のコーナリングの限界を知る事は出来ないだろうが もう少しは前に進めそうだ。
Posted at 2014/07/06 21:01:10 | |
トラックバック(0) | 日記