• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しらたま@おやつすきーのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

今年の連休旅行計画 大幅変更

来年度のカレンダーが出来たので、おおまかな旅行の日程を立てて行こうかと思うのですが、ここでいい話と悪い話があります(・ω・`)


まず悪い話からすると、GWは再び九州の本土最南端~本土最西端を目指しついでに雲仙岳を回っていく計画を立てていたのですが
今年のGWは4連休と時間的にとても厳しいものになるので仕方なく中止
仮に日程を組むとしたら・・・

去年のように夜中に関西まで走ったとしても恐らく佐多岬までたどり着くのは1日目の夜がやっとぐらい?
2日目に北上して神崎鼻公園を目指してUターンで雲仙岳経由で夜はまた熊本あたりへ
3日目 朝から名古屋の実家へ これで1日終了
4日目 名古屋から栃木へ帰宅 そして次の日からまた仕事

体力によほど自信があればまあ出来なくはないと思いますけど、流石にハードスケジュールすぎる
とりあえずGWは白紙でまた後で考えます

そしていい話の方ですが…
毎年どこかで1日出勤日が挟まりそこまで長い連休になる事はほぼ無かったのですが、今年はなんと丸々休みになり9連休に!(・ω・`)


これなら移動に前後1日置いても5日間ぐらいは北海道に居られるのでは!?
行きはまた函館からぐるっと回ってもいいし、岩内から小樽方面に羊蹄山も行けそうな気もしてくるし道の駅全制覇とか無茶な事はしないにしても予定にかなり余裕が出てくるのは間違いありません
計画はまたこれから立て直しますが、いっそGWはどこも行かずに北海道旅行に全力をかけるというのも?
Posted at 2024/03/17 19:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2024年03月17日 イイね!

ローストポークわん

気になっていた高根沢にあるローストポークのお店に行ってみました

https://twitter.com/belly20120226

開店10分前 すでに店の前の駐車場はいっぱいだったので、お昼に開放されている近くのお店の駐車場へ




頼んだのは鉄板ローストポークソテー定食(400g)
開店直後に入りましたが、すでに7~8組待ちだったのかな? 当然オーダー順に焼いていくので、大きいのもあり自分の注文が来たのは11:45頃となかなかの時間を要しました


表面はややカリカリですが、中は柔らかめ ここまで分厚いポークステーをそもそも食べる機会がないのですがなかなか他にはない食感?
ソースは味噌ベース(左)とおろしポン酢(右)かな? やや濃いめの味噌とさっぱりおろしではっきり分かれてる感じ


昨日も体調が優れずほぼ1日寝込んでた影響か、お代わりのライスを控えめにしておくべきだったか 普段ならステーキ400gぐらいは問題なく食べれる量なのですが最後は胃が痛くなってきてしまい、1切れだけどうしても食べきれずに残してしまったのが残念(・ω・`)

もし次行くことがあれば300gの定食の大にしておこうかな…

お水がセルフで席によっては見えない所にあり分かり辛いのと、少ない店員さんでお店を回すのでいっぱいで声がかけ辛い所はありましたが、近くに来られるようのであればお勧めのお店だと思います!
Posted at 2024/03/17 18:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年02月24日 イイね!

2024北海道遠征 暫定計画

まだ来年度の日程表が出てないのでなんとも言えないですが、とりあえず計画を立てておくに越したことはないので
今年は去年行ってない場所を重点的に距離は控えめに行きたいですね


1日目
今年は八戸から出ている苫小牧までのフェリーでゆっくり体力を温存しつつ行きたい所 シルバーエイト 22:00→06:00便希望

苫小牧から美唄の直線道路バッジを回収(北海道名所巡りコンプ予定)
旭川に入り道の駅と動物園を通りつつ、大雪山方面へ
天人峡というのが気になるけど大雪山全体を見ようと思ったら別方面からの方がいいのかな? お勧めスポットがあったら教えてください(・ω・`)

そこからぐるっと回って阿寒湖 屈斜路湖を回って北見まで行ったらちょうど夜くらいだと思うので1日目終了って感じかな?


2日目
こちらもほぼ走るだけ
富良野へ向かい日高の道の駅だけ回収して襟裳岬へ
アエルさんでお風呂だけ入ってまた苫小牧へ



3日目
室蘭 倶多楽湖からトンボ帰りで新千歳の方へ道の駅回収へ?

帰りは苫小牧18:45発 大洗翌日14:00着のフェリー予定なのでそれまでそこそこ時間が余りそうなので面白そうな場所があれば寄りたいなあと言う所


今回もまたなんとなくで決めてますけど、フェリーの時間が決まっているので極力時間通りに回らなければいけない旅程となるのでとにかく無理のないルートで計画を立てたいですね
Posted at 2024/02/24 15:31:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2024年01月21日 イイね!

続・2ZRエリーゼの流用6速ハイギアード化案


とあるヤリス用クロスレシオギアの宣伝をみかけたので、どんなものだろうと覗いてみたらなんだか凄く重要な情報が
https://terzomarumura.com/info/20230424/

>また、オーリス前期型のファイナル(減速比 4.562)を使用することで、よりローギア―ド化にすることも可能。

前期はエリーゼと同じ4.294だと思うので恐らくオーリス後期の間違いだと思いますけど、エリーゼのミッションも今は新品が出なくなってしまい代わりにオーリス用の4.5ファイナルミッションが来るとの事なのでエリーゼ=オーリス後期の互換なのは間違いないはず
なのでそのまま流用できるっぽいのでやはりエリーゼ=オーリス=ヤリスとなりヤリスの6速ギア流用も可能?

まあ高速100㎞巡航の回転数が約2500rpmから約2350rpmと150変わるだけなので、そのためだけにミッションを組み替えるのは凄い微妙な感じですけど…
ファイナル変更やO/Hでミッションをばらす作業のついでに入れ替えるというのであれば?

ちなみにカローラ系の6速も流用可能なのであれば約2200rpmまで落とせるのでこれくらいならまあ?
すでにロータス乗ってないし、なんならS3エリーゼ乗りですらなかったので自分には全く意味のない情報ですけど、出来る出来ないだけがとても気になる(・ω・`)
Posted at 2024/01/21 09:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記
2024年01月07日 イイね!

カローラにそのままGRヤリスキャリパーは流用できるのか?

ツイッター(旧)のほうで、どうも最初にカローラ系の114.3化をするに当たって使用する部品の品番を纏められて114.3化された方が、今度はGRヤリス純正4potキャリパーの流用にも成功した模様?

このGRの4potキャリパー アルファード系やスイスポにもブラケットを作って結構安価な専用ビッグローターキットを販売されてる所もあるのですが、キャリパー片方で3万円ちょっと?
左右セットで新品が7万円ぐらいで買えるという非常にコスパが良さそうな部品

自分もこれ流用出来ないのかな?と考えている人の話を聞いて部品を少し調べており、取り付けに使用されているこの純正キャリパーブラケットがそのまま使えれば可能性はあるのでは?


あとは取り付け位置もそのままであれば… その辺の正確な寸法は欲しいなあとと考えていたところ、どうもナックルの品番がヤリスと共通するものらしくそれなら取り付くのでは?と実際に部品を取り寄せて見事流用に成功させてしまったようです

ちなみに↑は16インチ仕様のブラケットでRZグレードの18インチではこちらのブラケットになるようですが、取り付け幅は一緒でキャリパーそのものは共通なので、ラジアルマント方式で有ればカラーを入れるなどして調整もしやすいことを考えるとカローラに流用する場合はオフセットの小さい16インチ用ブラケットを使うのがいいかと思います


このブラケットさえ取り付けてしまえば横方向の位置はピッタリ収まると思うのですが、ただ114.3ハブに変更していない場合、ローター径がそのままで使えるのか?という所

その辺りを調べるのに非常に参考になるまとめがありました
GRヤリスRZのブレーキロータのインチダウンについて


GRキャリパーを付けるに当たってヤリスRC用のローターに変更されているようなのですが↑のデータでみるとこれは305mmのローターになる模様(要バックプレート加工
カローラ純正だと正確な計測ではないですが290mmぐらいと10~15mmぐらい小さくなってしまいます

パッドもキャリパーを変えるのでヤリス用の物を使用することになるのですが、片側で5~7mmぐらい小さいとなると流石にパッドの位置が合わなくなってきますかね…
その辺りは実際に取り寄せて付けてデータ取って見ないとなんとも言えない所

もし足りなかった場合考えられる策としては位置に余裕があればブラケットを削ってさらに内側に入るようにする
ブレーキパッドの摩擦材部分だけ特注形状で注文する(出来るのかな?
ローターをワンオフで頼む(高そうというか絶対高い

この流用が上手くいくならホイールサイズも気にせず安価に4potにできるのですが、果たして・・・(個人的にはブレーキは足りてるのでそこまでしたいわけではない🙄出来るのかどうかだけ気になる

Posted at 2024/01/07 12:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記

プロフィール

「依頼中のファイナルギア未だ出来ず🙄いつ頃出来るのかすらわからない 値段が安いのであまり文句も言えないけど」
何シテル?   04/09 12:28
長期連休にとくに目的なく目的地へ向けて走るだけのドライブするおじさん 2010/8/13 スターレットで青森~函館のフェリー経由で北海道到達 201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ショートシフター 
カテゴリ:パーツメモ
2023/12/11 18:50:10
 
[トヨタ GRヤリス] CAEウルトラシフター調整編 
カテゴリ:パーツメモ
2023/11/25 16:24:05
パワステ部品 
カテゴリ:パーツメモ
2023/11/12 14:27:20
 

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ たまスポ (トヨタ カローラスポーツ)
2018/10登録車両 2022/10/9納車 走行24139km~スタート 2023/ ...
ロータス エキシージ くろたま号 (ロータス エキシージ)
エリーゼを探していたはずが、なぜか出てきた元ジムカーナ車のエキシージですが、とても条件が ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
浜松の某監督に譲って頂いた通勤快速仕様 足はクスコのコンプ2?が入っているもののヘタって ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
それまで乗っていたロゴを事故で壊してしまったため、譲ってもらったトゥデイ 耐久レースに ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation