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しらたま@おやつすきーのブログ一覧

2024年11月01日 イイね!

祝・みんカラ歴21年!

祝・みんカラ歴21年!10月30日でみんカラを始めて21年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


とのことです
まあ始めた時はまだみんカラでは無かったんですけども

エキシージからカローラになって気兼ね無く遊び倒せるようになったのでちょっと活動的?になりましたが、
まあマイペースにどこに需要があるのかよくわからない情報をあげていけたらいいなあと思います
Posted at 2024/11/01 21:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月14日 イイね!

エンブレム?の製作

こんな感じの物とか


あれやこれやと用意して





こんな部品を取り寄せまして


品番はこちら


オリジナル?エンブレムを作成していきたいと思います

まずはこの部品を取り外してほぼ平らに慣らしました



そしてステッカーを貼り付けて



エポキシレジンの用意


混ぜて混ぜて


透明になって混ぜたときに筋も出なくなったら


土台に流し込んでいきます



なお下に黒のシーラーで固めてあったのですが、ガバガバすぎて左端の方から下に流れていって大変なことに(´・ω・`)

ある程度固まったら確認してしてみましたが、見事に干上がってますね…




隙間に残ったレジンがなんとか塞いでくれてるので追いレジン→まだ漏れがあるので上に戻るを何回か繰り返しなんとか形になったかな?



しかし時間が立つと目に見える気泡とかもなかったのですが、あちこちにクレーターが(´・ω・`)


またレジン足して穴埋めする?(エンドレス作業の始まり?

レジン作業は一旦諦めてペーパーで平面にしてみることに


まずは400番 だいぶマシにはなったけど、これ削り落とすのは少し大変?


このくらいなら後で継ぎ足して慣らせそうなので番手を上げて磨いて行きます



見た目はあまり変わらないけど肌触りは着実に滑らかに




3000番のペーパーで磨いたらホルツのコンパウンドを使用

粗めを飛ばしてまずは細目から
白っぽかった面に艶が出てきました


そして極細コンパウンド


艶は磨く前にかなり近くなったかな?

最初の凸凹のこの状態から


ちょっと穴空いてるけど割りと綺麗な面になりました


この状態なら穴にレジン足しても溢れたりせずに綺麗に繋げれそうだけど、ほんの少量のレジンを計量して混ぜるのはちょっと面倒そう

取り付け作業はまだ先になりそうだしどうしようか…
Posted at 2024/10/14 14:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事
2024年10月10日 イイね!

iMTの仕組みについての考察?

ファイナルギア等でギア比を変えた時の懸念点としてiMTの作動への影響がありますが、4.5ファイナルでは問題ないようでしたが4.9ファイナル+ギアの組み換えまでした場合はどうなるのか?


考えられる問題としてはオーバーレブや回転数のズレによる変速ショックの発生ですかね
オーバーレブについてはクロスになるギア比変更であれば基本的に以前より低い回転数で繋ごうとするのでiMTの仕組みに関わらず特に問題は起きないはず

しかしオーバーレブがないにしてもあまりにも回転数のズレがあるとあまり良くないのでは? とりあえずiMTの仕組みについてちょっと考えてみました

最初はギアレシオから計算して今時速○○kmで走っているのでこのギア○回転とする設定があるのかなと思っていましたが、そうなるとどのギアに入ったかをどうやって判断するのかという所

その辺り気になってミッションの部品を調べた所、ほぼ同じ構造のオーリスからこの回転数センサーらしきものが追加されていることがわかりました


場所的にはインプットシャフトのどこかで回転数を拾っているのかな?
現物はこちらのセンサーで


位置的にインプットシャフトの1速とリバースの間の軸部分?


もしそうであれば、単純にインプットシャフトの回転数を測定しエンジン回転数と合わせるだけの仕組みと考えられるので、どれだけギア比を変えても作動に特に問題は起こらない可能性が高いですね

気になる点としてはGRヤリスのクロスミッションへの注意としてiMTの作動をオフにしてくださいとの注意書きがあります
https://toyotagazooracing.com/pages/contents/jp/gr/assets/pdf/istr08.pdf



もし大幅なギア比変更でiMTに影響がある場合カロスポの場合iMTだけオフの設定がなさそうなのでスポーツモードを使わない事で対処するしかなくなります
GRヤリスには速度とギア比の学習なんてものものあるようですが、それとはまた違う問題のようですしなぜGRヤリスはクロスミッションにするとiMTをオフにしないといけないのか…

とりあえず作業が終わって無事作動することを祈るのみ(・ω・`)

※追記
ミッション載せ換えも終わりiMTが無事完璧に作動する事が分かりました
なのでインプットシャフトから直接回転を拾ってることは間違いないと思うのですが、GRヤリスはどういった問題があるのかはさっぱり不明です(´・ω・`)
Posted at 2024/10/10 21:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記
2024年10月07日 イイね!

オーリスミッションの互換性 最新版(24.10.

改めて品番の見直しをしてみました

エリーゼ&オーリス前期のEC60(緑)をベースとしたオーリス後期EC62(黄色)の品番一覧

EC62の最初期はどうもほぼほぼというか、ギア比の変わったギア・アウトプットシャフト以外は全く同じ品番の部品を使用
後に品番の変更がありいくつか変わった部分がありますが、基本互換性のある部品と考えるとギアだけそのまま変えたミッションと言っていい内容になってるかと思います

左下はEC62なってから品番に変更のあった部品リスト

エリーゼベースでギアを変えるのであれば、周辺部品とか特に考えずギアだけポンで良かったのかもと思わなくもないですがわざわざ品番変更したという事は何かしら改良点があるとも考えられるのでやはりこの辺は最新の品番に変えたほうが良いのかなと思いますね


そして改めてEC6系ミッションのまとめを見直してみると...
ヤリス・ヴィッツGRMNでは2ndシンクロナイザーの品番が変わってますが、こちらもギア比変更のあったギア以外は全く変わらず同じ部品を使用して居るのでシンクロに改良が入っただけの同じミッションと見て取れますね


カロスポだけ独自品番が多いですが、これも海外品番と共用してるだけで中身としては全く同じ物でギアだけポンで交換できるのではないかなーと思うのですが、不具合があった時のミッションの付け外し 分解組み直しの手間を考えるとやはり周辺部品はまとめて変えておいた方が無難なのかな・・・と

とりあえず載せ替え作業は今月いっぱいぐらいかかりそうなので、のんびりと完成を待っております
Posted at 2024/10/07 23:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記
2024年09月14日 イイね!

ミッション載せ換えとかフライホイールとか

ミッション載せ換え諸々の作業予定ですが来月10月5日~6日頃に入庫が決まりました!

それはそれとしてカロスポの新たな流用情報?ですが…

ミッション系のアレコレでまあ載ってるエンジンが違うのでいくらミッションの中身が一緒でもクラッチ・フライホイールはエンジン準拠になるはずなので別物だろう

………いや本当にそうなのか?ととりあえずで純正品番を調べ始めてしまいました

クラッチはまあ当然のように別物
そしてフライホイールは…?
オーリス品番



MC前から後にかけて品番が変わってますが、代替品表示をみると同じ物になってるのでオーリス後期は同じフライホイールが使えるとみて良さそう

そしてカロスポのフライホイール品番



あれ??? 品番同じ?
エンジンの種類も排気量も違うのにフライホイール同じの使ってるの?(´・ω・`)

そうなると2ZR-FEエンジンもフライホイールは一緒っぽいので、これがどう言うことかと言いますと
(エリーゼと同じユニットをぶちこんだヴィッツGRMNからの品番調べ)



S3エリーゼ(2ZR)用の社外軽量フライホイールがそのままカローラに使えてしまえるのでは?って事なんですよね

まあ理論的にはいけるとしても、確認するのにも付け替えるのにもまずはミッションを下ろすという重作業をしなければいけない訳で工賃を考えるとなかなか簡単に出来ることでは…
あ、ぼくのカロスポちょうど来月ミッション下ろすんでしたねwww

クラッチは純正品で十分なので純正新品交換するつもりでしたが、フライホイールは軽量なのがあるなら欲しいなあとは思っていたのでこれはいってみるしかありませんかね(品番違ってたらその時点で終了ですが(´・ω・`)

※追記 そうなるとクラッチも基本形状は一緒で互換性があるのでは?疑惑も出てきたんですけど、次から次へとどうなってるのか・。・
Posted at 2024/09/14 09:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記

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