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しらたま@おやつすきーのブログ一覧

2025年07月13日 イイね!

純正流用カロスポ強化クラッチ案

とりあえずORCの強化クラッチが使えたことから2ZRエンジン用のクラッチをポン付け流用できることがわかりましたが、こちらは専用設計のためORCの専用フライホイールとセットでの使用が必要でクラッチのみの強化ができません

ヴィッツGRMNのクラッチを使えると解決なのですが、要車検証と購入が難しいので同じ品番が使われている他社種がないか?と調査してみます


まずはクラッチカバー
どうやら品番的には海外オーリス/カローラなどと一緒の品番で、エンジンも1ZR用と共通で使われている模様??? 
そうなるとクラッチカバーの圧着力自体はそんなに強くはない?


カバーの方は普通に買えるみたいって事と、1ZR-FAEの出力は調べによると[136ps(100kW)/6800rpm、最大トルクは16.3kg・m(160N・m)/4400rpm]らしいので正直カローラ純正とそこまでの性能差はなさそう…


次にクラッチディスクの方を調べてみるとやはりこちらはGR専用品番となっており、一応某通販サイトでも取り扱っているみたいですが結構高額

カバーは他社種流用の使いまわしでディスク性能だけでパワー差に対応している感じでしょうか?

というか取り扱ってるってことは車検証なしで買えるのか???
購入の際にはもしかしたら証明が必要とかかもしれないのでいったん別の方法を考えます


次にロータスエリーゼSC用のクラッチもカバーはちょっと違ってディスクは全然違うという話でしたが、クラッチカバーにはTOYOTA(AISIN)の刻印が入ってるのを見かけたのでカバーも同じく1ZRか2ZR用の流用でディスクだけ某英国メーカー産を使っていると予想されます

中身が全然別物になっているかと思ってましたが、カバーがほぼ一緒のものでフライホイールも共通なので形状的には特に流用しても問題がなさそう
そうなるとカバーは同額 ディスクも比較的近い金額なのでヴィッツGRMN用とそう変わらない金額で購入ができそうです


案外クラッチカバーは純正のままでディスクだけロータス用で使えそうな気はしますけど、どうせ交換するときは新品にすると思うので何使っても費用効果的には変わらなさそうですが

と言うことでカローラorオーリスにはロータスショップからパーツ取り寄せでロータスエリーゼ純正流用強化クラッチが現実的な強化案になりそうですが、果たして自分以外にこれやりたい!と思うような人がいるのかどうか


一応2ZRオーリス用でレーシングギアから強化クラッチは出てますが、金額的にはやや高め
それなら性能的には十分高そうなロータス流用の方が少し安そうでいいかな?という印象です
(あと型式が凄く怪しい・。・125/
128ってなんぞ

Posted at 2025/07/13 11:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記
2024年12月06日 イイね!

iMTについての考察?②

前回 https://minkara.carview.co.jp/userid/15626/blog/48018887/

ちょっと仕組みが分かりました
ツイッター()の方で自前でC-HRとヤリスのミッションを用意して4.538ファイナルを組まれてる方が居たので調査して頂いたのですが、どうも追加された回転数センサーはインプットシャフトの2速ギアの位置にありこれを測定してるっぽいことが分かりました

すると計測には歯車の歯数? ギアの外径?が計算に入ってるのではないかと思うのですが、回転数センサーについてちょっと調べた感じ歯車の凹凸をパルス計測器で測定する方法が一般的なのかな?

そうなると2速ギアの歯数を変えてしまうとiMTの計算が狂ってしまって大きく誤差が出る可能性が高そう…
あえてオーリス系のインプットシャフトでややハイギアにしたりワンオフで違うギアにしない限りは問題ないと思うので、カローラでそこまでのカスタムをする方はそうそう居なさそうですしあまり気にしなくていい内容かと思いますが...

GRヤリスのクロスミッションがiMT不可なのは同じくどこかのギアで計測しているのでそこが変わってしまいちゃんと作動しなくなる可能性が高そうですね

とりあえず210カローラのiMTは2速(インプットシャフト)の交換をしない限りは他のギアを変える分には問題なさそうという理解で問題ないかと思われます
Posted at 2024/12/06 22:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記
2024年10月14日 イイね!

エンブレム?の製作

こんな感じの物とか


あれやこれやと用意して





こんな部品を取り寄せまして


品番はこちら


オリジナル?エンブレムを作成していきたいと思います

まずはこの部品を取り外してほぼ平らに慣らしました



そしてステッカーを貼り付けて



エポキシレジンの用意


混ぜて混ぜて


透明になって混ぜたときに筋も出なくなったら


土台に流し込んでいきます



なお下に黒のシーラーで固めてあったのですが、ガバガバすぎて左端の方から下に流れていって大変なことに(´・ω・`)

ある程度固まったら確認してしてみましたが、見事に干上がってますね…




隙間に残ったレジンがなんとか塞いでくれてるので追いレジン→まだ漏れがあるので上に戻るを何回か繰り返しなんとか形になったかな?



しかし時間が立つと目に見える気泡とかもなかったのですが、あちこちにクレーターが(´・ω・`)


またレジン足して穴埋めする?(エンドレス作業の始まり?

レジン作業は一旦諦めてペーパーで平面にしてみることに


まずは400番 だいぶマシにはなったけど、これ削り落とすのは少し大変?


このくらいなら後で継ぎ足して慣らせそうなので番手を上げて磨いて行きます



見た目はあまり変わらないけど肌触りは着実に滑らかに




3000番のペーパーで磨いたらホルツのコンパウンドを使用

粗めを飛ばしてまずは細目から
白っぽかった面に艶が出てきました


そして極細コンパウンド


艶は磨く前にかなり近くなったかな?

最初の凸凹のこの状態から


ちょっと穴空いてるけど割りと綺麗な面になりました


この状態なら穴にレジン足しても溢れたりせずに綺麗に繋げれそうだけど、ほんの少量のレジンを計量して混ぜるのはちょっと面倒そう

取り付け作業はまだ先になりそうだしどうしようか…
Posted at 2024/10/14 14:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事
2024年10月10日 イイね!

iMTの仕組みについての考察?

ファイナルギア等でギア比を変えた時の懸念点としてiMTの作動への影響がありますが、4.5ファイナルでは問題ないようでしたが4.9ファイナル+ギアの組み換えまでした場合はどうなるのか?


考えられる問題としてはオーバーレブや回転数のズレによる変速ショックの発生ですかね
オーバーレブについてはクロスになるギア比変更であれば基本的に以前より低い回転数で繋ごうとするのでiMTの仕組みに関わらず特に問題は起きないはず

しかしオーバーレブがないにしてもあまりにも回転数のズレがあるとあまり良くないのでは? とりあえずiMTの仕組みについてちょっと考えてみました

最初はギアレシオから計算して今時速○○kmで走っているのでこのギア○回転とする設定があるのかなと思っていましたが、そうなるとどのギアに入ったかをどうやって判断するのかという所

その辺り気になってミッションの部品を調べた所、ほぼ同じ構造のオーリスからこの回転数センサーらしきものが追加されていることがわかりました


場所的にはインプットシャフトのどこかで回転数を拾っているのかな?
現物はこちらのセンサーで


位置的にインプットシャフトの1速とリバースの間の軸部分?


もしそうであれば、単純にインプットシャフトの回転数を測定しエンジン回転数と合わせるだけの仕組みと考えられるので、どれだけギア比を変えても作動に特に問題は起こらない可能性が高いですね

気になる点としてはGRヤリスのクロスミッションへの注意としてiMTの作動をオフにしてくださいとの注意書きがあります
https://toyotagazooracing.com/pages/contents/jp/gr/assets/pdf/istr08.pdf



もし大幅なギア比変更でiMTに影響がある場合カロスポの場合iMTだけオフの設定がなさそうなのでスポーツモードを使わない事で対処するしかなくなります
GRヤリスには速度とギア比の学習なんてものものあるようですが、それとはまた違う問題のようですしなぜGRヤリスはクロスミッションにするとiMTをオフにしないといけないのか…

とりあえず作業が終わって無事作動することを祈るのみ(・ω・`)

※追記
ミッション載せ換えも終わりiMTが無事完璧に作動する事が分かりました
なのでインプットシャフトから直接回転を拾ってることは間違いないと思うのですが、GRヤリスはどういった問題があるのかはさっぱり不明です(´・ω・`)
Posted at 2024/10/10 21:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記
2024年10月07日 イイね!

オーリスミッションの互換性 最新版(24.10.

改めて品番の見直しをしてみました

エリーゼ&オーリス前期のEC60(緑)をベースとしたオーリス後期EC62(黄色)の品番一覧

EC62の最初期はどうもほぼほぼというか、ギア比の変わったギア・アウトプットシャフト以外は全く同じ品番の部品を使用
後に品番の変更がありいくつか変わった部分がありますが、基本互換性のある部品と考えるとギアだけそのまま変えたミッションと言っていい内容になってるかと思います

左下はEC62なってから品番に変更のあった部品リスト

エリーゼベースでギアを変えるのであれば、周辺部品とか特に考えずギアだけポンで良かったのかもと思わなくもないですがわざわざ品番変更したという事は何かしら改良点があるとも考えられるのでやはりこの辺は最新の品番に変えたほうが良いのかなと思いますね


そして改めてEC6系ミッションのまとめを見直してみると...
ヤリス・ヴィッツGRMNでは2ndシンクロナイザーの品番が変わってますが、こちらもギア比変更のあったギア以外は全く変わらず同じ部品を使用して居るのでシンクロに改良が入っただけの同じミッションと見て取れますね


カロスポだけ独自品番が多いですが、これも海外品番と共用してるだけで中身としては全く同じ物でギアだけポンで交換できるのではないかなーと思うのですが、不具合があった時のミッションの付け外し 分解組み直しの手間を考えるとやはり周辺部品はまとめて変えておいた方が無難なのかな・・・と

とりあえず載せ替え作業は今月いっぱいぐらいかかりそうなので、のんびりと完成を待っております
Posted at 2024/10/07 23:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記

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