• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しらたま@おやつすきーのブログ一覧

2024年06月24日 イイね!

ファイナルギア製作が遅れた理由


設計に入った段階で長い事止まってしまっており、本来であれば2~3か月 バックオーダーが多ければさらに2カ月程との事が完成までに7か月

何にこんなに時間がかかっていたかというと、どうやらオーダーしたギア比に問題があった事が原因

ファイナル製作開始の時のブログにも書きましたが、計算上5以上のローギアファイナルはケースに収まらないので製作が出来ない

その時は海外仕様で5.045があるんだからそんな訳ないよなあと思ってましたが、現在の調査結果でそんなものはなかった可能性が非常に高い今となっては設計限界で作れないというのはやはり本当っぽい…
その入らない希望ギア比でどうにか設計をしようとしたらそりゃ出来上がる訳がないですよね(・ω・`)設計の方すみません

しかし物理的に入らないギア比なんてどうあっても出来ない理由が判明してしまっては欧州仕様の5.045ファイナルなんてほぼ100%存在しないと断言してしまっていいですよねこれ?
Posted at 2024/06/24 21:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記
2024年06月06日 イイね!

欧州仕様の5.045ファイナルは実在するのか?

最近になってカローラのカテゴリやわかりやすいパーツサイトなんかも見つかるようになったのですが、そこで得た情報によるとどうも日本以外でも国内と同じ3.944ファイナルが使われている様子・・・?

こちら国内仕様3.944ファイナルのアウトプットシャフト品番がどれだけ使われているかのリストなんですが欧州カローラや南アフリカ方面の仕様でも共通している模様?




さらに欧州オーリスとカローラのみにあるこの低燃費パッケージ仕様
こちらもローギアどころか3.736とトヨタIQと同じさらにハイギアードな仕様


確認されたのはこの2種のみで5.045ファイナルなんて影も形も見当たらず・・・
ここまでのカローラの記事を振り返ってみると

・新型の3軸トランスミッションが搭載されます!→されてません
https://car.motor-fan.jp/tech/10003399

・GRのキャリパー(4pod)が純正で使われています→使われてもオプションですらもありません
https://motor-fan.jp/weboption/article/98609/


・欧州仕様は5.045ファイナルが入ってます→???
https://car.motor-fan.jp/article/10009818


車○ディアさんはどこを取材して↑の記事を書かれたんでしょう(・ω・`)


このギア比で計算するとギアの歯数が22/111と他のファイナルと比べると極端に数が多いやや不自然な比率
いまだ品番がわからないのではなく、そもそも最初から存在していないとしたら・・・? 
じゃあどっからそんな数字出してきたの?となるんですけど、本当に出所はどこなんでしょうね(・ω・`)謎は深まるばかり

※追記 CVTのファイナルが5.045でした…
完全に一致してるし間違いなくこれとの間違いですね(・ω・`)
(ワンオフ製作で判明しましたが、5.0以上のギア比はEC6系のミッションケースのサイズでは製作不可能なギアサイズになってしまうそうなのでMT用5.045ファイナルは間違いなく存在しないだろうとの結論になりました
Posted at 2024/06/06 21:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記
2024年06月01日 イイね!

ミッション部品調査

ファイナルギア交換ついでにヤリス(オーリス)3速4速の流用クロスも狙っていますが、たぶんまだ実績のない流用っぽいのでとりあえずどの程度部品が共通してるのか調べてみました

赤線を引いた部品番号が全く同じ品番を使われている物




とりあえず苦労してリストを作ったはいいものの、中途半端に互換性があってまあ大丈夫だろう以上の事は言えない現状維持のままという(・ω・`)
(そもそもの構成が全く一緒な時点で互換性を持たせない方がおかしいまであるのですがw)

その際に海外品番も調べてみたのですが、5.045ファイナルっぽいのは見つからなかったのですが代わりに見つけたのが低燃費パッケージというカロスポの3.944よりさらにハイギアードな3.736ファイナルがあるらしい???
(すっかり忘れてたけどこれもしやトヨタのIQに採用されてるファイナル?)


ちなみにこれをS3エリーゼに入れて6速ギアもカロスポのハイギアードな物にすると6速7200rpmで370km出せる計算にw
高速を100㎞2000rpmで静かに巡航したいなんて奇特な方でなければ絶対に使わない組みあわせのギアになりますね…
Posted at 2024/06/01 19:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記
2024年01月21日 イイね!

続・2ZRエリーゼの流用6速ハイギアード化案


とあるヤリス用クロスレシオギアの宣伝をみかけたので、どんなものだろうと覗いてみたらなんだか凄く重要な情報が
https://terzomarumura.com/info/20230424/

>また、オーリス前期型のファイナル(減速比 4.562)を使用することで、よりローギア―ド化にすることも可能。

前期はエリーゼと同じ4.294だと思うので恐らくオーリス後期の間違いだと思いますけど、エリーゼのミッションも今は新品が出なくなってしまい代わりにオーリス用の4.5ファイナルミッションが来るとの事なのでエリーゼ=オーリス後期の互換なのは間違いないはず
なのでそのまま流用できるっぽいのでやはりエリーゼ=オーリス=ヤリスとなりヤリスの6速ギア流用も可能?

まあ高速100㎞巡航の回転数が約2500rpmから約2350rpmと150変わるだけなので、そのためだけにミッションを組み替えるのは凄い微妙な感じですけど…
ファイナル変更やO/Hでミッションをばらす作業のついでに入れ替えるというのであれば?

ちなみにカローラ系の6速も流用可能なのであれば約2200rpmまで落とせるのでこれくらいならまあ?
すでにロータス乗ってないし、なんならS3エリーゼ乗りですらなかったので自分には全く意味のない情報ですけど、出来る出来ないだけがとても気になる(・ω・`)
Posted at 2024/01/21 09:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記
2024年01月07日 イイね!

カローラにそのままGRヤリスキャリパーは流用できるのか?

ツイッター(旧)のほうで、どうも最初にカローラ系の114.3化をするに当たって使用する部品の品番を纏められて114.3化された方が、今度はGRヤリス純正4potキャリパーの流用にも成功した模様?

このGRの4potキャリパー アルファード系やスイスポにもブラケットを作って結構安価な専用ビッグローターキットを販売されてる所もあるのですが、キャリパー片方で3万円ちょっと?
左右セットで新品が7万円ぐらいで買えるという非常にコスパが良さそうな部品

自分もこれ流用出来ないのかな?と考えている人の話を聞いて部品を少し調べており、取り付けに使用されているこの純正キャリパーブラケットがそのまま使えれば可能性はあるのでは?


あとは取り付け位置もそのままであれば… その辺の正確な寸法は欲しいなあとと考えていたところ、どうもナックルの品番がヤリスと共通するものらしくそれなら取り付くのでは?と実際に部品を取り寄せて見事流用に成功させてしまったようです

ちなみに↑は16インチ仕様のブラケットでRZグレードの18インチではこちらのブラケットになるようですが、取り付け幅は一緒でキャリパーそのものは共通なので、ラジアルマント方式で有ればカラーを入れるなどして調整もしやすいことを考えるとカローラに流用する場合はオフセットの小さい16インチ用ブラケットを使うのがいいかと思います


このブラケットさえ取り付けてしまえば横方向の位置はピッタリ収まると思うのですが、ただ114.3ハブに変更していない場合、ローター径がそのままで使えるのか?という所

その辺りを調べるのに非常に参考になるまとめがありました
GRヤリスRZのブレーキロータのインチダウンについて


GRキャリパーを付けるに当たってヤリスRC用のローターに変更されているようなのですが↑のデータでみるとこれは305mmのローターになる模様(要バックプレート加工
カローラ純正だと正確な計測ではないですが290mmぐらいと10~15mmぐらい小さくなってしまいます

パッドもキャリパーを変えるのでヤリス用の物を使用することになるのですが、片側で5~7mmぐらい小さいとなると流石にパッドの位置が合わなくなってきますかね…
その辺りは実際に取り寄せて付けてデータ取って見ないとなんとも言えない所

もし足りなかった場合考えられる策としては位置に余裕があればブラケットを削ってさらに内側に入るようにする
ブレーキパッドの摩擦材部分だけ特注形状で注文する(出来るのかな?
ローターをワンオフで頼む(高そうというか絶対高い

この流用が上手くいくならホイールサイズも気にせず安価に4potにできるのですが、果たして・・・(個人的にはブレーキは足りてるのでそこまでしたいわけではない🙄出来るのかどうかだけ気になる

Posted at 2024/01/07 12:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記

プロフィール

「ハイドラ週間走行距離ランキング5位フィニッシュ」
何シテル?   08/18 12:19
長期連休にとくに目的なく目的地へ向けて走るだけのドライブするおじさん 2010/8/13 スターレットで青森~函館のフェリー経由で北海道到達 201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
1011 12 13 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ショートシフター 
カテゴリ:パーツメモ
2023/12/11 18:50:10
 
[トヨタ GRヤリス] CAEウルトラシフター調整編 
カテゴリ:パーツメモ
2023/11/25 16:24:05
パワステ部品 
カテゴリ:パーツメモ
2023/11/12 14:27:20
 

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ たまスポ (トヨタ カローラスポーツ)
ちょっと車高を下げてアルミホイール入れただけの普通の通勤車です 車体:ホワイトパールクリ ...
ロータス エキシージ くろたま号 (ロータス エキシージ)
エリーゼを探していたはずが、なぜか出てきた元ジムカーナ車のエキシージですが、とても条件が ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
浜松の某監督に譲って頂いた通勤快速仕様 足はクスコのコンプ2?が入っているもののヘタって ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
それまで乗っていたロゴを事故で壊してしまったため、譲ってもらったトゥデイ 耐久レースに ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation