• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しらたま@おやつすきーのブログ一覧

2023年05月11日 イイね!

旅立ち

週末ぐらいに入庫かな?と思っていたら緊急引き取りで初積車?



某所でいかつい車達に囲まれ例の作業を待つたまスポ号


響きが似てるし実はトヨタじゃなくてロータス カローラだったかもしれない🤔
Posted at 2023/05/11 23:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記
2023年04月15日 イイね!

マフラーワンオフ計画

一度は流れたマフラーワンオフ計画ですが、一度出来るとなったらなかなか諦めきれず 少し遠いですがあそこなら・・・と思う某ショップさんへ問い合わせ

別件で寄ったついでに聞いてみたら全然できますよ!との事で早速軽い打ち合わせ

取り回しや音量等の確認しているとチタンでも出来そうな雰囲気だったので、チタンで出来るならこのくらいは出せます!と希望予算を伝えたら特に問題なさそうだったので今の所フルチタンで構想を練って貰ってる感じです

入庫はGW明けでそこから大体2週間ぐらいとの事なので完成は5月末までにはって所ですかね
デザインと音質重視(音量は出来たら控えめ 通勤仕様だしね🙄)でほぼお任せになるので形状はまだ未定ですが、やはりチタンで作りたかったのでめちゃくちゃ楽しみです(・ω・*)

(上限でこのくらい!と予算を伝えただけで具体的な金額はおそらく完成するまで不明なので費用については知らん振り中
Posted at 2023/04/15 09:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記
2023年04月07日 イイね!

さらに気になるパーツ

BRITZさんのミラクルストロークアジャスター
https://www.blitz.co.jp/products/suspension/mirasto.html

一見ロールセンターアダプターみたいなジオメトリー補正のパーツかと思いきや、この理屈で行くとストロークを確保した上でリアの車高調整ネジを利用して今より下げられるのでは?🤔ととりあえず対応品番などのデータを見てみたら

DAMPER ZZ-R装着 車高調整範囲
通常-47~0mmの所 -77~-15mmへとなっているのであまりリアが下がらない車高調でもダウン量を確保できそうですね

なお※この商品はDAMPER ZZ-R・DAMPER ZZ-R SpecDSCのダウン量に合わせて、商品の寸法が適正化されています。左記商品以外との同時装着はおやめください。また、車高調整範囲が下がり、最低地上高が保安基準を満たさなくなるため、DAAMPER ZZ-R BBとの同時装着はできません。

CUSCO street ZERO A リア調整幅 R:-40mm~0mm
BRITZ DAMPER ZZ-R リア調整幅 R:-47~0mm 

まあ似たような設定幅だしへーきへーき・。・

ただ問題はキャンバー調整角 -2°30' ~ -1°30' (2.5度~1.5度のマイナス)
今既に2度ぐらいついてるのでここからさらに寝てしまう可能性が?
リアはどちらかと言えば起こす方向に持っていきたいぐらいなので、そうなると調整式のアッパーアームも入れないと行けなくなるかも?

するとこの部品で6万位 クスコのアッパーアームが4万円ぐらい
部品の取り付け+再アライメントで・・・😇

今進めてる企画がなければ入れてもいいかなーと思うのですが、出費が激しすぎるのでとりあえずは様子見ですね😢
Posted at 2023/04/07 23:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記
2023年02月20日 イイね!

純正EPSの評価を改めた日

あまり居ないタイプだとは思いますが、MRでフロントの軽いロータスはもとよりFF車のCR-Xに乗っていた時からパワステポンプのベルトを外してパワステレスにするぐらいのパワステ嫌いなのですが
乗り始めはあまりの軽さになんだこれ!?となり隙あらばパワステを無効にできないかと色々画策しておりました

しかしここ最近の代車などでEPS付きの車を何台か運転した所 あれっ?もしかしてカロスポのEPSって割と優秀なのでは?と気が付きました

よく電動パワステの記事で見るステアリングを離してもセンターに戻って行かない
進行方向に関わらず常に一定の角度を維持しようとする古めのEPSに比べるとカロスポはきちんとセンターに戻っていくし、
戻そうとするにも抵抗のある古いEPSに比べるとただただ軽いだけで運転に対する操作の邪魔を一切していないと

195のスタッドレスから235のフレバに変更するとそれまでになかったかっちり感も出てきたし、スポーツモードにするとまたステアリングの反応も変わってくるので改めてEPSと向き合う必要があるのかもしれないですね




まあそれはそれとしてパワステレスにするチャンスがあったらきっと即外すとは思います🙄
Posted at 2023/02/20 20:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記
2023年01月13日 イイね!

気になってたアレ

ほぼほぼ付きそうで装着に特に問題が無さそうな事と、シフトフィールが良くシフトチェンジが楽しくなるとかなり評価の高いパーツでしたので思い切って装着することにしました!


すでに注文済みで在庫有なので近日中には届くはず?
取り付けはARVOUさんでやってもらう予定なのであとは都合のいい日に作業予定が入れば…

車高調ももうすぐ取り付けになるし、当初予定していたマフラー含む吸排気はあまり気が乗らなくなってきたので一旦白紙にしてその分の費用をこっちに回そうと思います

Posted at 2023/01/13 23:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記

プロフィール

「オイル交換に千葉某所へ」
何シテル?   08/30 10:31
長期連休にとくに目的なく目的地へ向けて走るだけのドライブするおじさん 2010/8/13 スターレットで青森~函館のフェリー経由で北海道到達 201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ショートシフター 
カテゴリ:パーツメモ
2023/12/11 18:50:10
 
[トヨタ GRヤリス] CAEウルトラシフター調整編 
カテゴリ:パーツメモ
2023/11/25 16:24:05
パワステ部品 
カテゴリ:パーツメモ
2023/11/12 14:27:20
 

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ たまスポ (トヨタ カローラスポーツ)
ちょっと車高を下げてアルミホイール入れただけの普通の通勤車です 車体:ホワイトパールクリ ...
ロータス エキシージ くろたま号 (ロータス エキシージ)
エリーゼを探していたはずが、なぜか出てきた元ジムカーナ車のエキシージですが、とても条件が ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
浜松の某監督に譲って頂いた通勤快速仕様 足はクスコのコンプ2?が入っているもののヘタって ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
それまで乗っていたロゴを事故で壊してしまったため、譲ってもらったトゥデイ 耐久レースに ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation