• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しらたま@おやつすきーのブログ一覧

2024年06月26日 イイね!

ミッション部品比較表

とりあえずカロスポ オーリス後期 ヤリス オーリス前期の4種で

ヤリスとオーリスで比較するとそもそも比率の違うギアやシャフトの品番が変わってるだけで基本的な構造はほぼ一緒のもの?


となるとどういう事だ・・・
本当にギアを入れ替えるだけでシンクロやハブスリーブとかの周辺部品はそのまま使った方がいい感じなのかな?

赤線がオーリス前期(エリーゼ)のミッション部品とヤリスのミッション部品で変更になっているところ



とりあえずよくわかんないので某エリーゼミッション改の検証が待たれるところ(・ω・`)
Posted at 2024/06/26 22:31:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記
2024年06月24日 イイね!

ファイナルギア製作が遅れた理由


設計に入った段階で長い事止まってしまっており、本来であれば2~3か月 バックオーダーが多ければさらに2カ月程との事が完成までに7か月

何にこんなに時間がかかっていたかというと、どうやらオーダーしたギア比に問題があった事が原因

ファイナル製作開始の時のブログにも書きましたが、計算上5以上のローギアファイナルはケースに収まらないので製作が出来ない

その時は海外仕様で5.045があるんだからそんな訳ないよなあと思ってましたが、現在の調査結果でそんなものはなかった可能性が非常に高い今となっては設計限界で作れないというのはやはり本当っぽい…
その入らない希望ギア比でどうにか設計をしようとしたらそりゃ出来上がる訳がないですよね(・ω・`)設計の方すみません

しかし物理的に入らないギア比なんてどうあっても出来ない理由が判明してしまっては欧州仕様の5.045ファイナルなんてほぼ100%存在しないと断言してしまっていいですよねこれ?
Posted at 2024/06/24 21:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記
2024年06月23日 イイね!

千葉ツーリング

カローラグループ管理者のyoujiさん主催で千葉県内ツーリングへ
まずは袖ケ浦海浜公園に集合 しかし朝からあいにくの土砂降り…


まずは燈籠坂大師の切通しトンネル(東善寺)へ






続いて濃溝の滝
こちらも雨のため想定とはだいぶ違う雰囲気に?w


お昼は七里川温泉

猫の番人?を初めお客を全く気にしないお猫さんだらけ


お昼の囲炉裏焼き



それぞれ注文して到着を待っていると新たなお猫さん登場

何か違和感あると思ったら君アッドアイの子なのね


そしてふと歩き出したと思ったら・・・ とても自然に膝の上に乗り出して危うく動けなく(・ω・`)


しばらくするとそろそろ食べ始める気配を察したのかまたスッと起き上り移動していきました🐈
という事で皆で頼んだもの色々 どれも美味しかったです


お昼を食べた後は軽く♨タイムからの林道ツアー


チバニアンでお勉強会をして


最後はとしまやでお弁当を買って解散 


帰宅後疲労によりそのまま寝込んでしまいましたが、お弁当は美味しく食べれました

Posted at 2024/06/29 15:03:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/関東 | 日記
2024年06月15日 イイね!

北海道旅行前哨戦

今年もお盆は北海道旅行の予定ですがとりあえずそのためには・・・

フェリーの予約ですね
まずは行きのシルバーフェリー八戸~苫小牧 22時発、寝ながら移動出来て朝6時に到着する便を取りたかったのですが、受け付け開始の2か月前午前9時から5~6分経ってから入力を進めていたのですが既に車両搭載枠が無くなっており席が取れず(・ω・`)ハヤスギナイ?


どうするか迷いましたが移動時間を考えると確実に乗れそうな17時半発 夜中の1:30分着に変更 こちらはやはり時間帯がネックなのかそこそこ空きが多く午前中には予約が取れましたが夜見たらすでに満席になってたので危なかったです

そして帰りの便
こちらは15日の苫小牧~大洗のさんふらわあを考えていたのですが、苫小牧~仙台までのフェリーがある事に気が付き、色々と都合が良かったのでこちらに変更

14日までの空き状況を見るとそこそこ空いてましたが、恐らくちょうど旅行帰りで予約が殺到する期間なのでは?と受付開始の9時にすぐに予約を開始
苫小牧19時発 仙台10時着の便で無事に2分で予約を取りその他の手続入力などを終えて便の空き状況を見ると…
9:10分にはもう女性専用室1を除いて満席 キャンセル空き待ち状態に…(このブログを書いてる時には全席満席キャンセル待ち枠もなし


去年よりも早く動いてこの状況なんですがこんなに予約厳しいものでしたっけ???
特に2輪枠がすぐ埋まってしまい予約の争奪が厳しいらしいですがどこも人気の時間帯は開始3分で予約の選択画面に進めれてないともう絶望的だとか・・・


とりあえずこれで行き帰りのフェリーは確保できたので安心して北海道に向かえます(車壊さなければ
変な時間帯の到着になってしまいましたが、1日目はKOBAさんプレゼンツ?でツーリングの予定が出来たので非常に楽しみです(・ω・´)
Posted at 2024/06/15 10:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2024年06月06日 イイね!

欧州仕様の5.045ファイナルは実在するのか?

最近になってカローラのカテゴリやわかりやすいパーツサイトなんかも見つかるようになったのですが、そこで得た情報によるとどうも日本以外でも国内と同じ3.944ファイナルが使われている様子・・・?

こちら国内仕様3.944ファイナルのアウトプットシャフト品番がどれだけ使われているかのリストなんですが欧州カローラや南アフリカ方面の仕様でも共通している模様?




さらに欧州オーリスとカローラのみにあるこの低燃費パッケージ仕様
こちらもローギアどころか3.736とトヨタIQと同じさらにハイギアードな仕様


確認されたのはこの2種のみで5.045ファイナルなんて影も形も見当たらず・・・
ここまでのカローラの記事を振り返ってみると

・新型の3軸トランスミッションが搭載されます!→されてません
https://car.motor-fan.jp/tech/10003399

・GRのキャリパー(4pod)が純正で使われています→使われてもオプションですらもありません
https://motor-fan.jp/weboption/article/98609/


・欧州仕様は5.045ファイナルが入ってます→???
https://car.motor-fan.jp/article/10009818


車○ディアさんはどこを取材して↑の記事を書かれたんでしょう(・ω・`)


このギア比で計算するとギアの歯数が22/111と他のファイナルと比べると極端に数が多いやや不自然な比率
いまだ品番がわからないのではなく、そもそも最初から存在していないとしたら・・・? 
じゃあどっからそんな数字出してきたの?となるんですけど、本当に出所はどこなんでしょうね(・ω・`)謎は深まるばかり

※追記 CVTのファイナルが5.045でした…
完全に一致してるし間違いなくこれとの間違いですね(・ω・`)
(ワンオフ製作で判明しましたが、5.0以上のギア比はEC6系のミッションケースのサイズでは製作不可能なギアサイズになってしまうそうなのでMT用5.045ファイナルは間違いなく存在しないだろうとの結論になりました
Posted at 2024/06/06 21:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記

プロフィール

「ちょうど10年前に買ったPCが完全に動かなくなりました🥺」
何シテル?   06/22 20:51
長期連休にとくに目的なく目的地へ向けて走るだけのドライブするおじさん 2010/8/13 スターレットで青森~函館のフェリー経由で北海道到達 201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345 678
91011121314 15
16171819202122
23 2425 26272829
30      

リンク・クリップ

ショートシフター 
カテゴリ:パーツメモ
2023/12/11 18:50:10
 
[トヨタ GRヤリス] CAEウルトラシフター調整編 
カテゴリ:パーツメモ
2023/11/25 16:24:05
パワステ部品 
カテゴリ:パーツメモ
2023/11/12 14:27:20
 

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ たまスポ (トヨタ カローラスポーツ)
ちょっと車高を下げてアルミホイール入れただけの普通の通勤車です 車体:ホワイトパールクリ ...
ロータス エキシージ くろたま号 (ロータス エキシージ)
エリーゼを探していたはずが、なぜか出てきた元ジムカーナ車のエキシージですが、とても条件が ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
浜松の某監督に譲って頂いた通勤快速仕様 足はクスコのコンプ2?が入っているもののヘタって ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
それまで乗っていたロゴを事故で壊してしまったため、譲ってもらったトゥデイ 耐久レースに ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation