• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しらたま@おやつすきーのブログ一覧

2024年10月14日 イイね!

エンブレム?の製作

こんな感じの物とか


あれやこれやと用意して





こんな部品を取り寄せまして


品番はこちら


オリジナル?エンブレムを作成していきたいと思います

まずはこの部品を取り外してほぼ平らに慣らしました



そしてステッカーを貼り付けて



エポキシレジンの用意


混ぜて混ぜて


透明になって混ぜたときに筋も出なくなったら


土台に流し込んでいきます



なお下に黒のシーラーで固めてあったのですが、ガバガバすぎて左端の方から下に流れていって大変なことに(´・ω・`)

ある程度固まったら確認してしてみましたが、見事に干上がってますね…




隙間に残ったレジンがなんとか塞いでくれてるので追いレジン→まだ漏れがあるので上に戻るを何回か繰り返しなんとか形になったかな?



しかし時間が立つと目に見える気泡とかもなかったのですが、あちこちにクレーターが(´・ω・`)


またレジン足して穴埋めする?(エンドレス作業の始まり?

レジン作業は一旦諦めてペーパーで平面にしてみることに


まずは400番 だいぶマシにはなったけど、これ削り落とすのは少し大変?


このくらいなら後で継ぎ足して慣らせそうなので番手を上げて磨いて行きます



見た目はあまり変わらないけど肌触りは着実に滑らかに




3000番のペーパーで磨いたらホルツのコンパウンドを使用

粗めを飛ばしてまずは細目から
白っぽかった面に艶が出てきました


そして極細コンパウンド


艶は磨く前にかなり近くなったかな?

最初の凸凹のこの状態から


ちょっと穴空いてるけど割りと綺麗な面になりました


この状態なら穴にレジン足しても溢れたりせずに綺麗に繋げれそうだけど、ほんの少量のレジンを計量して混ぜるのはちょっと面倒そう

取り付け作業はまだ先になりそうだしどうしようか…
Posted at 2024/10/14 14:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事
2024年10月10日 イイね!

iMTの仕組みについての考察?

ファイナルギア等でギア比を変えた時の懸念点としてiMTの作動への影響がありますが、4.5ファイナルでは問題ないようでしたが4.9ファイナル+ギアの組み換えまでした場合はどうなるのか?


考えられる問題としてはオーバーレブや回転数のズレによる変速ショックの発生ですかね
オーバーレブについてはクロスになるギア比変更であれば基本的に以前より低い回転数で繋ごうとするのでiMTの仕組みに関わらず特に問題は起きないはず

しかしオーバーレブがないにしてもあまりにも回転数のズレがあるとあまり良くないのでは? とりあえずiMTの仕組みについてちょっと考えてみました

最初はギアレシオから計算して今時速○○kmで走っているのでこのギア○回転とする設定があるのかなと思っていましたが、そうなるとどのギアに入ったかをどうやって判断するのかという所

その辺り気になってミッションの部品を調べた所、ほぼ同じ構造のオーリスからこの回転数センサーらしきものが追加されていることがわかりました


場所的にはインプットシャフトのどこかで回転数を拾っているのかな?
現物はこちらのセンサーで


位置的にインプットシャフトの1速とリバースの間の軸部分?


もしそうであれば、単純にインプットシャフトの回転数を測定しエンジン回転数と合わせるだけの仕組みと考えられるので、どれだけギア比を変えても作動に特に問題は起こらない可能性が高いですね

気になる点としてはGRヤリスのクロスミッションへの注意としてiMTの作動をオフにしてくださいとの注意書きがあります
https://toyotagazooracing.com/pages/contents/jp/gr/assets/pdf/istr08.pdf



もし大幅なギア比変更でiMTに影響がある場合カロスポの場合iMTだけオフの設定がなさそうなのでスポーツモードを使わない事で対処するしかなくなります
GRヤリスには速度とギア比の学習なんてものものあるようですが、それとはまた違う問題のようですしなぜGRヤリスはクロスミッションにするとiMTをオフにしないといけないのか…

とりあえず作業が終わって無事作動することを祈るのみ(・ω・`)

※追記
ミッション載せ換えも終わりiMTが無事完璧に作動する事が分かりました
なのでインプットシャフトから直接回転を拾ってることは間違いないと思うのですが、GRヤリスはどういった問題があるのかはさっぱり不明です(´・ω・`)
Posted at 2024/10/10 21:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記
2024年10月07日 イイね!

オーリスミッションの互換性 最新版(24.10.

改めて品番の見直しをしてみました

エリーゼ&オーリス前期のEC60(緑)をベースとしたオーリス後期EC62(黄色)の品番一覧

EC62の最初期はどうもほぼほぼというか、ギア比の変わったギア・アウトプットシャフト以外は全く同じ品番の部品を使用
後に品番の変更がありいくつか変わった部分がありますが、基本互換性のある部品と考えるとギアだけそのまま変えたミッションと言っていい内容になってるかと思います

左下はEC62なってから品番に変更のあった部品リスト

エリーゼベースでギアを変えるのであれば、周辺部品とか特に考えずギアだけポンで良かったのかもと思わなくもないですがわざわざ品番変更したという事は何かしら改良点があるとも考えられるのでやはりこの辺は最新の品番に変えたほうが良いのかなと思いますね


そして改めてEC6系ミッションのまとめを見直してみると...
ヤリス・ヴィッツGRMNでは2ndシンクロナイザーの品番が変わってますが、こちらもギア比変更のあったギア以外は全く変わらず同じ部品を使用して居るのでシンクロに改良が入っただけの同じミッションと見て取れますね


カロスポだけ独自品番が多いですが、これも海外品番と共用してるだけで中身としては全く同じ物でギアだけポンで交換できるのではないかなーと思うのですが、不具合があった時のミッションの付け外し 分解組み直しの手間を考えるとやはり周辺部品はまとめて変えておいた方が無難なのかな・・・と

とりあえず載せ替え作業は今月いっぱいぐらいかかりそうなので、のんびりと完成を待っております
Posted at 2024/10/07 23:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記

プロフィール

「🏆️」
何シテル?   08/02 20:19
長期連休にとくに目的なく目的地へ向けて走るだけのドライブするおじさん 2010/8/13 スターレットで青森~函館のフェリー経由で北海道到達 201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6 789 101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ショートシフター 
カテゴリ:パーツメモ
2023/12/11 18:50:10
 
[トヨタ GRヤリス] CAEウルトラシフター調整編 
カテゴリ:パーツメモ
2023/11/25 16:24:05
パワステ部品 
カテゴリ:パーツメモ
2023/11/12 14:27:20
 

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ たまスポ (トヨタ カローラスポーツ)
ちょっと車高を下げてアルミホイール入れただけの普通の通勤車です 車体:ホワイトパールクリ ...
ロータス エキシージ くろたま号 (ロータス エキシージ)
エリーゼを探していたはずが、なぜか出てきた元ジムカーナ車のエキシージですが、とても条件が ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
浜松の某監督に譲って頂いた通勤快速仕様 足はクスコのコンプ2?が入っているもののヘタって ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
それまで乗っていたロゴを事故で壊してしまったため、譲ってもらったトゥデイ 耐久レースに ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation