• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しらたま@おやつすきーのブログ一覧

2024年12月30日 イイね!

ファイナル布教の会で関西遠征

という事で、友人を拉致していざ西へ


PA兼道の駅いがで休憩を挟みつつ


道の駅針テラスへやってきました 目の前にあるスタンドの洗車機で洗車しようかと思ったら水が凍っていてまだ使えないとの事(・ω・`)午前9:05頃


そんな訳で急な予告でしたがスポーツ3台 ツーリング3台 セダン3台とバランスがいい集まりのちょっとしたプチオフ会?に ちなみにMT率は8/9台でした





カローラのアレコレを話つつ、本題のたまスポ号試乗会へ

ハイフロータービンに換えられてるセダン乗りの方でしたが、軽量フラホ&限界ギア比のファイナル、さらにヤリス純正クロスのたまスポ号に駆動系だけでこんなに変わるんだとだいぶ衝撃を受けられたようでした
そして何よりも運転の楽しさにかなりの高評価を頂けましたd(・ω・´)





その後はこちらもハイフローカローラに乗らせて頂きましたが、やはりギア比の違いから反応の軽さにはかなりの差があるものの、だるさも感じさせないパワーの出方でファイナル交換とは対照的な余裕のあるカローラになっていましたね
(本来はこうあるべき?

ついでに助手席に乗って貰っての体験会も行いましたが、直接運転して貰った訳でもないのに同じカローラとは思えないとかなりの違いに驚かれた様子でした

お昼はトンカツ



種類は違いますが、自分と同じくミホノブルボンとライスシャワーをダッシュボードに載せられてる方もいらしたのでうまぐるみ合わせ🐴


試乗会も無事終わり3時頃にとりあえず解散という事で道の駅 お茶の京都みなみやましろ村へツーリング
まあほとんどの方が続いて来られてましたが・。・


各々アイスを買って食べたり、ちょっとしたお土産などを買って解散
色々と入れたいパーツの感触なども掴めたようで布教の会としては大成功?でした

みんカラはやってなさそうですが、4.5ファイナル+ヤリス純正クロスに興味があり準備されてるカローラ乗り方もちらほら出てきているようで、自分の調べた情報が役に立てると苦労した甲斐がありますね(主にちゃんと付くのかという心労のがでかかったですg
Posted at 2025/01/16 21:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/関西 | 日記
2024年12月06日 イイね!

iMTについての考察?②

前回 https://minkara.carview.co.jp/userid/15626/blog/48018887/

ちょっと仕組みが分かりました
ツイッター()の方で自前でC-HRとヤリスのミッションを用意して4.538ファイナルを組まれてる方が居たので調査して頂いたのですが、どうも追加された回転数センサーはインプットシャフトの2速ギアの位置にありこれを測定してるっぽいことが分かりました

すると計測には歯車の歯数? ギアの外径?が計算に入ってるのではないかと思うのですが、回転数センサーについてちょっと調べた感じ歯車の凹凸をパルス計測器で測定する方法が一般的なのかな?

そうなると2速ギアの歯数を変えてしまうとiMTの計算が狂ってしまって大きく誤差が出る可能性が高そう…
あえてオーリス系のインプットシャフトでややハイギアにしたりワンオフで違うギアにしない限りは問題ないと思うので、カローラでそこまでのカスタムをする方はそうそう居なさそうですしあまり気にしなくていい内容かと思いますが...

GRヤリスのクロスミッションがiMT不可なのは同じくどこかのギアで計測しているのでそこが変わってしまいちゃんと作動しなくなる可能性が高そうですね

とりあえず210カローラのiMTは2速(インプットシャフト)の交換をしない限りは他のギアを変える分には問題なさそうという理解で問題ないかと思われます
Posted at 2024/12/06 22:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事 | 日記
2024年11月30日 イイね!

宮ケ瀬 カローラ試乗会

という事で、ワンオフファイナルの効果を布教するべく宮ケ瀬?まで来てみました


集合場所はどこがいいか偵察へ バイクのプレッシャー?を受けながらあいかわ公園へ向かいます


北側は閉鎖 南側は土日のため有料でした 多分何回か出入りするので有料はちょっと厳しいな…



という事でふれあいの館?駐車場へ集合

まずは本庄最速?車でもカートでも速いちきらーさんと合流
現在では日本に1台だけ?のORCメタルクラッチが入った車両となります


付近のアップダウンのある峠道で軽くお互いの車で試乗


こちらのほぼクロスミッション化してあるギア比には、2から3の繋がりや低回転からの加速感等かなり高評価を頂けましたv(・ω・)

そしてちきらーさん車両に載せて貰いましたが、強化クラッチといってもエリーゼ+@相当の対応なので純正に比べたらちょっと重いけど操作的には全然普通の範囲
問題はウルトラシフターに慣れ過ぎて純正シフトの操作になかなか慣れず(・ω・`)

お互い軽量フラホと軽量クラッチセット入れてるけど吹け上がりどうですか?なんて話してましたが、お互い変わったような気はするけどよくわからん!といまいち変化を実感できず



という事で、これまたサーキットユーザー?のりん君と合流


まだクラッチもフライホイールもノーマルなので比較できるはず。。。とちきらーさんドライブで助手席に乗らせて貰いましたが、比較してみると確かに吹け上がりはかなり変わってるかも…
純正だと音の変化にけっこうもっさり感を感じたので軽量フライホイール 結構効いてますね

そして作業で八王子オフの最後にお邪魔した時にお会いしてたよっぴーさんも宮ケ瀬に
(気が付かなかったけど、最初に来た時にすれ違ってたらしい)

最後はみんなでオギノパン工場でパンを食べつつ談笑して解散


軽量フラホ+ファイナル交換は運動性が全然変わるのでカローラでもスポーツ走行したいユーザーさんにはかなりお勧めの組み合わせであると実感できました
ショートシフターもかなり効果的なのですが、これはこれでそれなりに高いのでややお勧めはしにくい所…
10万円前後で買える奴ならなんとか?
Posted at 2024/12/03 20:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2024年11月10日 イイね!

那須 慣らしドライブ

普段あまり那須の方へは行かないのでこの機会にドライブ
サファリパークのポイントを獲得して


小鹿の湯で温泉タイム




すぐ近くに殺生石があるみたいだったので初めての見学





那須動物王国の方を回ってゆっくり慣らし運転


ぐるっと回って那須ワールドモンキーパークのポイントを取りつつ目についたレストランでお昼ごはん



何やら汽車に料理を載せて運ばれてくる模様




少しお高いギミック料? やや高めですが味はそれなりに悪くは無かったです(最後の方は焼きすぎて硬くなって味が落ちてたので焼きすぎ注意ですね(´・ω・`)


その後は、にほんかし雲IZUでデザートタイム




距離は程ほどに稼げたかな?


帰りは下道 4号~宮還のルートで帰ってきましたが、まあそれなりの燃費


とりあえずワンオフのファイナルから常に騒音レベルの駆動音(異音?)が出てるので普通の人には乗れない車になってしまったかもしれない?
(自分はまあうるさいのには慣れてるのでなんとも無いですけど…
Posted at 2024/11/10 19:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/関東
2024年11月01日 イイね!

祝・みんカラ歴21年!

祝・みんカラ歴21年!10月30日でみんカラを始めて21年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


とのことです
まあ始めた時はまだみんカラでは無かったんですけども

エキシージからカローラになって気兼ね無く遊び倒せるようになったのでちょっと活動的?になりましたが、
まあマイペースにどこに需要があるのかよくわからない情報をあげていけたらいいなあと思います
Posted at 2024/11/01 21:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「鹿児島の寿司屋めっけもんで待機中 最初55分待ちになってたけどもう少し早く座れそう」
何シテル?   08/14 13:33
長期連休にとくに目的なく目的地へ向けて走るだけのドライブするおじさん 2010/8/13 スターレットで青森~函館のフェリー経由で北海道到達 201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ショートシフター 
カテゴリ:パーツメモ
2023/12/11 18:50:10
 
[トヨタ GRヤリス] CAEウルトラシフター調整編 
カテゴリ:パーツメモ
2023/11/25 16:24:05
パワステ部品 
カテゴリ:パーツメモ
2023/11/12 14:27:20
 

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ たまスポ (トヨタ カローラスポーツ)
ちょっと車高を下げてアルミホイール入れただけの普通の通勤車です 車体:ホワイトパールクリ ...
ロータス エキシージ くろたま号 (ロータス エキシージ)
エリーゼを探していたはずが、なぜか出てきた元ジムカーナ車のエキシージですが、とても条件が ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
浜松の某監督に譲って頂いた通勤快速仕様 足はクスコのコンプ2?が入っているもののヘタって ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
それまで乗っていたロゴを事故で壊してしまったため、譲ってもらったトゥデイ 耐久レースに ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation