• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えもすた☆彡のブログ一覧

2013年11月21日 イイね!

パイ◯アメ?いいえ、ブッシュです

とうとう雪が降ってきました。
積もらないし凍らないし、まだサマータイヤでもイケるッ!と一人ガマンしてるえもすたです(= ゚ω゚)ノシ

・・
…本音はちゃっちゃとスタッドレス履き替えてお山に行きたいんですけどねぇ(´・ω・`)

みなさんはもうスタッドレスの準備はバッチリですか?
早めの交換をオススメします...


それはさておき。。。
先日思い立ったかのように突然こんな作業をしました。



純正のラバースタビリンクブッシュをウレタン製パインアメへの交換です。
以前からスタビブッシュのひび割れが気になっていて、いつか交換しなきゃなーと思ってましたが、純正ブッシュでも8つ揃えるとイイお値段するんですよねぇ(;´Д`)
TRDなんて8つで8,000円コースだし…。

純正やTRDのラバー製が高いなりの理由はあるんですけど、ラバー→ウレタンがどんなものか試したい気持ちもあって、今回はパインアメを購入。


さくっと交換し、早速試走ε≡≡ヘ( ・ω)ノ

…今までよりロールし始めの動きが判るようになったかなーって感じです(; ̄▽ ̄)

特に"ロールが減った!"とか"シャキっとした!"とかいう感じはしませんでしたが、確実に乗りやすくなりました。
やっぱりブッシュ系は大事ですね…(`・ω・´)




あと例のボンネットの途中経過を…




板金塗装の授業を受けてる友人に、練習も兼ねて
塗ってもらってます (= ゚ω゚)ノ←横着者

自分で塗っても良いですけど、やったことのあるエアブラシ塗装は1/10のRCカーのボディーくらいですかr...

以上、学校の友情パワーをフル活用してるえもすたでしたとさ。
Posted at 2013/11/22 04:47:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月11日 イイね!

クルマの一つの節目

つい先日のことなんですが、

























10万km到達しました(* ̄▽ ̄*)


自分が乗り始めてまだ1年3ヶ月、30,590kmですが、クルマとして一つの節目を迎えさせる事ができました。
ここまで特に重大なトラブルもなく(?)過ごせたのは前オーナー様のメンテナンスのお陰です。前オーナーさんありがとうございますm(__)m


ただ、日本ではフツーの市販車は10万kmを超えると車両自体の買取り価値がなくなってしまう=世間一般の"モノ"としての価値は下がってしまいます。

賛否両論ありますが、希少車でプレミアが付いてたり、新車価格が高いクルマならまだしも、コイツはあくまでも大衆コンパクトカー。現行ヴィッツの2代前とは言え同士もまだまだ現役で走ってるし、しかもコイツは修復歴も付いて、とても価格価値があるクルマとは言えません。

だけど自分は幼いころからクルマが好きで、クルマには"モノ"以上の存在意識を持って生きてきました。
よく言う「クルマは家族、恋人、相棒」ってやつです。

自分もこのヴィッツとはまだ1年ちょっとの付き合いですが、自分にとっては立派な
相棒
です。

車だけではなく、どんなモノにしても、オーナーがどんな思いで接するかでお金に代えられない価値が決まるんではないでしょうか…


自分も来年からの就職先の都合上、いつまでコイツに乗り続けていられるか分かりませんが、
これからもコイツからドラテクや整備、人との繋がりを学んで成長して、

自分なりの

"価値のあるクルマ"

にしていけたらなぁと思います…
















あと近況報告を一つ。






ご期待ください…(渡哲也風)
Posted at 2013/11/11 22:02:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴィッツ ポルシェキャリパー取付 ブラケットを作ろう編 https://minkara.carview.co.jp/userid/1562707/car/1159265/6927326/note.aspx
何シテル?   06/14 00:55
えもすたと申します。 出身は因幡の国鳥取県。 今はグンマー国でお仕事をしています。 ブログはネタができたら更新…なのでゆっくり更新ペースですが、仲良く...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920 212223
24252627282930

リンク・クリップ

[ホンダ ステップワゴン] リア・パフォーマンス・ダンパー取付け(下調べ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 16:02:41
エンジンオイルの動粘度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 10:49:20
パフォーマンスダンパー流用について、自分なりに考えてみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 00:33:24

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィッツさん (トヨタ ヴィッツ)
人生初の愛車。1.5L以下+MTで探していた所この車と出会い、気付けば7年... 小さな ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R ゴノレフさん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
ヴィッツに乗って早8年、目指すコンセプトが『ゴルフGTIクラブスポーツ』だったのですが、 ...
スバル R2 R2たん (スバル R2)
表向きはスバルのクルマづくりの基礎を勉強しようっていう理由を付けて、通勤用に面白いクルマ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation