ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [FRマニア]
FRマニアのページ
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
FRマニアのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2012年09月08日
ポテンザ王国の崩落①
「インプレッサの1番の激速モデルにポテンザが装着されなくなった!」 これがポテンザ王国の崩落を決定付けているだろう。 インプレッサはランエボと切磋琢磨して一時代を築き上げた車だが、ランエボが7からタイヤをアドバンに切り替えたのに対してインプレッサは依然BSユーザーであった。 最近までRE0 ...
続きを読む
Posted at 2012/09/08 01:30:20 |
コメント(3)
|
トラックバック(0)
|
タイヤ(スポーツタイヤ)
| モブログ
2012年09月07日
次回予告~タイヤ編Ⅰ~
この夏車雑誌を買う機会がホットバージョンをきっかけに激増した。一時期ゲンロクを随分購入した時期があった(2003年~2005年)が今では当時に近いペースである。つい最近では初めてレブスピードを購入した。 中谷明彦氏のステアリング操作に以前から憧れはあったが今回レブスピードで公開されたので練習中 ...
続きを読む
Posted at 2012/09/07 02:14:24 |
コメント(4)
|
トラックバック(0)
|
次回予告
| モブログ
2012年09月04日
新型アテンザ③
エンジンだけ良くてもダメなのが車。まずはボディから。 既に技術的ハイライトはCX-5で出した感はあるが、残念ながらVWがMQBを発表したので世界トップではない。が、国産トップであることには変わりない。 簡単に言えばVWがゴルフⅥになる際に採用されたボディ骨格の直線化を取り入れたのである。近年 ...
続きを読む
Posted at 2012/09/04 21:49:22 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
独り言
| モブログ
2012年09月03日
新型アテンザ②
前回スカイアクティブGで完全に文字数オーバーしたが、今回はディーゼルを取り上げよう。 某知事の「黒煤会見」により日本ではディーゼルが悪者扱いされたが、欧州では噴射装置の大改良やターボにアドブルーなどで煤対策が進みむしろガソリン車より大人気になった。欧州でイマイチ先代レクサスGSが奮わなかったの ...
続きを読む
Posted at 2012/09/03 01:14:47 |
コメント(4)
|
トラックバック(0)
|
独り言
| モブログ
2012年09月02日
新型アテンザ①
早速本題へ。まずエンジンから。 ディーゼルはあまりにも先進的であるので後述するが、そのインパクト故に一部の評論家からは「ガソリンエンジンよりお勧め」との声が… となると高圧縮比14のガソリンエンジンの立場は…と少々心配していた。事実CX-5は圧倒的にディーゼルが売れており、ガソリン車をディ ...
続きを読む
Posted at 2012/09/02 02:05:41 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
独り言
| モブログ
2012年08月31日
次回予告~アテンザ編~
前回のブログで思い切りボロクソに書いてしまった結果、情報提供者のボーカロイドファンから「お前は何にも分かっておらぬ!」と案の定かなり叱られた。 ご愛読して気分を害された方にお詫び申し上げます。 言い訳すると、記事にすること時点で私自身が少なからず興味を持っている。 あえて批判の立場に立って ...
続きを読む
Posted at 2012/08/31 23:11:02 |
コメント(2)
|
トラックバック(0)
|
次回予告
| モブログ
2012年08月31日
AKBグループ vs ボーカロイド
前回までブログで特集したキャデラックATSがあまりにも資料に乏しいので、資料集めに少々頭がオーバーヒートしたのは否めない。 少々コーヒーブレイクをしよう。 まあ、今回は「未熟な若者がアイドル系について勝手に喚き散らしている」と考えて頂けたら幸いである。 いつも「勝手に喚き散らしている」のは変 ...
続きを読む
Posted at 2012/08/31 02:04:01 |
コメント(2)
|
トラックバック(0)
| モブログ
2012年08月29日
キャデラックATS②
前回目玉が2つあると申したが、まずはエンジンだろう。 ガソリンエンジンのラインナップは2L直4のターボとNAと3.6L自然吸気V6の3種類である。 なかでも主力モデルは2Lターボであろう。最近のDセグでのダウンサイジングで直4の2Lターボはよく見かけるが、なんと270馬力を発生する。 直 ...
続きを読む
Posted at 2012/08/29 01:10:41 |
コメント(2)
|
トラックバック(0)
|
独り言
| モブログ
2012年08月27日
キャデラックATS①
「The 疾る!キャデラックATS」 このタイトルに神谷明さんのナレーションが似合うそうなニュルブルクリンクでの疾走映像。 とにかく開発時からニュルでの疾走ぶりをアピールしていたキャデラックATS。 数年前にアメリカの老舖・キャデラックがDセグメントにFRで殴り込むというリリースがあってか ...
続きを読む
Posted at 2012/08/27 01:03:25 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
独り言
| モブログ
2012年08月26日
予告~アメリカ編~
今日の高知新聞でEVについての連載コーナーがあったので一読。 どうやら四国でのEV普及にはかなりの課題があるようであるが、高速道路の全SA,PAやどの街にも最低1ヶ所以上に無休24時間対応の急速充電器を設置すれば問題は軽くなると記者の方はまとめている。 山間地域での使い勝手など、四国はむしろ ...
続きを読む
Posted at 2012/08/26 00:44:00 |
コメント(2)
|
トラックバック(0)
|
次回予告
| モブログ
<< 前のページ
次のページ >>
プロフィール
「和田孝夫氏から発信された、国さんこと高橋国光氏の訃報。個人的にはホットバージョンでドリキン土屋氏をサポートする優しさと百戦錬磨の強さが印象的であった。ご冥福をお祈りいたします。」
何シテル?
03/17 23:56
FRマニア
FRマニアです。 ベストモータリング育ちの平成生まれです。 よろしくお願いします。
17
フォロー
24
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/9
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
ブログカテゴリー
ベストモータリング ( 10 )
ホットバージョン ( 2 )
独り言 ( 24 )
コミュニティー ( 3 )
音楽・芸能 ( 2 )
次回予告 ( 6 )
タイヤ(スポーツタイヤ) ( 2 )
ダウンサイジング関連 ( 3 )
年末年始 ( 4 )
歴史もの ( 6 )
近況報告 ( 9 )
「理想」シリーズ ( 1 )
ドライビング ( 3 )
The 斬る! ( 4 )
踊る夏シリーズ ( 2 )
リンク・クリップ
『想い出玉手箱』から飛び出した「音羽の梁山泊」始末
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 12:10:31
【試乗記】アウディーQ5
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/09 20:19:17
久しぶりに
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:57:58
[
他のクリップをチェック
]
愛車一覧
ホンダ フィット
初めての愛車、FRでもMTでもない(笑) ロングドライブ、ラゲッジスペースやサイズ等で購 ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation