• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beaver@vivaのブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

経過報告

経過報告ボーダーにぶつけられた日

ストックは

私が毎年加入している保険の中の

『携行品の損害』で保険金が出るようになりました。





指導者はスキー連盟が推奨する保険に加入(1年契約)しますが
私は独自で保険会社に保険内容を組んでもらって6か月間だけ
加入してます。

契約内容は
自分の保証(生命保険で補償されるため金額低め)
死亡、後遺障害: 1,330,000円(保険料を5,000円に近づけるために調整)
入院     : 2,000円
手術     : 外来5倍/入院10倍
通院     : 1,000円
(これらはスキー以外も適用)

その他の保証(ここに重点を置きました)
個人賠償責任 : 1億円(対人、対物)
携行品の損害 : 20万円(免責金 5,000円)
救援者費用  : 100万円

保険期間 : 2021年12月1日~2022年5月1日午後4時まで
保険料  : 5,080円

その他に自動車保険の特約で賠償責任保険加入


保険会社へはHPからネットで事故報告。
翌日の夕方には札幌の担当者から電話があり
その後の対応は全てLINEで行いました。

保険会社からは修理見積書と写真を依頼され
販売店(ショップ)に連絡してもメーカーに問い合わせなので
直接メーカーの知人に連絡して写真を添えて送信。
その日のうちに本社から回答がきました。



『修理不能』=新品価格と言う事で
保険会社からメーカーに確認した結果
後継モデル(LC-FS)はロックの形状が異なりますが素材や太さが
同じなので、この金額から免責額(5,000円)を引いた金額を
振り込むとの回答でした。
LINEで振込先銀行を送信し今月末の入金予定。

この時期は何処も在庫が無く、来季モデルは値上がり!
ショップの旧モデル(半額)には該当なし(ノД`)・゜・。
2022モデルで1セット見つかり取り置きを依頼し
本日引き取ってきますた。

Posted at 2022/02/28 16:19:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年02月26日 イイね!

5日間休業した札幌国際へ

5日間休業した札幌国際へ21日から大雪で道々1号線が通行止になり、札幌国際スキー場への道は閉ざされました。
25日には道路は開通しましたが、ゲレンデ整備等で26日から営業を再開した札幌国際スキー場でございます。
(写真は雪で埋まったcafeの雪を取り除いてる光景:Facebookより)


快晴の札幌国際は-4℃と温かいのでインナーを減らして出動。
Oサン、H/Hサンともゲレンデで合流してメルヘンクワッドに乗車。
更にエコークワッドに乗り継ぎ山頂へ!


途中、吹き溜まりは除雪してました


ここら辺で40㎝~50㎝


ピステンで綺麗に整備され気持ち良い滑走ができます



下まで滑り降りて小賀坂スキー2023年モデルの
試乗会にオジャマしました



数日前、スキー学校での試乗会ではUnityが好評との話を伺い
H/HサンはFS-2を試乗


私はFS-1を試乗しました


Keo’sと比較して軽く感じ、
柔らかく操作性も良いオールラウンドで
プルークボーゲンも回しやすい
カービングも食いついてくれる・・・楽しい♪
カラーは地味だなぁ( *´艸`)
もう少し脚力落ちたら丁度良いかなー


11:30
レストランで早飯でございます
カレーラーメンを食べたかったけど並んでたので
定番の「豚汁定食」に落ち着く



窓から見えるゴンドラは変わらず混雑


第3駐車場まで入る混雑と聞くと納得ですね


午後の部は昨日のナイターのおさらい
H/Hサンの小回りを後ろから見ると出来てる!
KS-NSにも慣れてきたようだ(^^♪
通常滑走とプルークボーゲンの展開等をビデオ撮影して終了


このポスターが目に入り


4種類の中から選んだ「きなこ」です


温かいあげパンは柔らかくて、きなことの相性抜群!
冷たいカフェオレと合わせて疲れた体を癒してくれました。
Posted at 2022/02/28 00:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2022年02月25日 イイね!

ナイターから合流

ナイターから合流H/Hさんの疲れを考慮して
午後からゲレンデに出た
OサンとH/Hさん。
そこへ16時のナイターから合流。



日没時間が延びてまだまだ明るく、手稲山のアンテナが観えてます



ナイター照明が点くとゲレンデも見やすくなります
ボーダーが比較的に少ない右側のゲレンデを使ってコソ連



H/Hさんは推進の小回りが課題
Oサンから1月と今回、特訓を受けて私もワンポイント
むずい気持ちは解るが比例する速度にも慣れる必要有



午後から滑りっぱなしを考慮して休憩
シニア仲間は適度な休憩が大切( *´艸`)
身長の順番みたいに並ぶスキーを見て笑う我ら(笑)




金曜日のナイターはほとんど人が居なくて滑りやすいですね



私の課題はもう少しずらしを入れたターン弧
どうしても速度が上がるとカービングに酔ってターンしてしまいがち
(シニアの走り屋!)
気持ちを押さえて、ずらしを入れたシニアの滑りへ


12本滑って終了

Posted at 2022/02/27 20:19:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2022年02月23日 イイね!

飛行機は飛んだけど・・・

飛行機は飛んだけど・・・
毎年恒例になったスキー合宿に向けて
千葉県から仲間(前回のレディ:H/H)が再び来道しました。
(H/Hさん写真提供:富士山バックのJAL機)


北海道は月曜日から大荒れの天気で交通網はズタズタ
JRは全区間で運休が決定しました。

前回の大雪の教訓もあり
いち早く札幌~新千歳空港間の開通を目指し
22日の昼を目標に・・・が無理で
22日の夕方には何とか開通させたい・・・もダメで
23日の朝になっても開通せず
JR北海道は自分の会社の除雪能力も分からないままTVで発表を繰り返すのは如何なものかと。

千歳も1m超えの過去に無い積雪量を記録しており
新千歳空港は24時間体制で滑走路を除雪し、23日は離発着可能な
体制を作り上げました。


H/Hさんはお昼過ぎの便
条件付きで羽田空港を30分遅れで離陸。

(条件付き:新千歳空港に着陸出来なければ羽田へ引き返す)



新千歳空港に無事に着陸出来たがエプロンには出発遅れの飛行機が駐機しており、飛行機内で待たされて1時間遅れで到着したようです。
着陸出来ない飛行機は上空で旋回して待機していたようです。


新千歳空港に到着の人たちは
運休とは知らないまま地下のJR駅へ殺到

(写真提供:H/Hさん)

バスもタクシーも寒空に並び、長蛇の列。
飛行機も飛ばすだけで新千歳空港からの交通に関しては一切説明が無かったようで、次々と到着する飛行機の乗客で大混乱。

H/Hさんは空港から配布されたマットと寝袋に包まり、深夜3時の臨時列車の運行を待ち続けて札幌には早朝4時に到着。
地下鉄の始発は6時なのでタクシーでホテルへ向かいチェックインでした。
その日は昼過ぎまで休んでゆっくりしていたそうです。

大雪で交通網が乱れたのは仕方ない事ですが、結果として空港と連携が取れなかったJR、空港バスが今後の課題かなと。
何かある度に『過去最大級』とか『過去に前例のない』天気は勘弁してほしいです。

Posted at 2022/02/27 20:01:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年02月17日 イイね!

一瞬の出来事

一瞬の出来事朝里峠は曇り空
今日は1日こんな天気かなぁ~と
車を走らせて
朝里峠のトンネルを抜けると雪だった!
天気予報に無かったまさかの展開


スキー場の駐車場は何時もの場所
細かな雪が降り注ぐ中、コンビニのハンバーガーで何時もの流れ
外気温は-7度
外に出ると温かく感じるのは何なんだ?


今日は何時ものOサンは所用で同行できず
そうだ!
高校の同級生はシーズン券を買ったから来てるかも?
LINE入れたらゴンドラ5台くらい前にいて山頂で待ち合わせ。


彼は高校以来スキーはご無沙汰で、スキー用具一式をそろえて
国際のシーズン券を買って毎日のように滑ってるようです。


Oサンのペースと違い、山回りの無い縦切りでノーストップ(*´Д`)
これを4回続けたらたまらん・・・
下まで降りてゴンドラでゆっくり足を休めて


彼は1週間前に国際でボーダーと衝突したとの事
「気を付けて滑ろう」と周りに配慮しながらボーダーが
居ない方を選んで滑る

クワッドを回すと時々太陽が顔を出してました


写真撮る時間も無いまま滑りっぱなし
ゴンドラ4回、クワッド8回でお昼
ここで帰ると言う彼とは山頂で別れて一人コソ連に入ったわらし


左側の空いてるところを選び
ショートの板でワイドスタンスでずらしを入れて
足の裏で感触を確かめながらゆっくりとパラレル

やっと自分のペースで滑れる落ち着いた時間だ

左山回り後半から右へ谷回りへ入ったところで


『危ない!』


後ろから聞こえたと同時に強い衝撃を受けて
板は外れて体は飛ばされた・・・みたい
(ヘルメットの有難みを感じた一面)

制御不能のボーダーが後ろから突っ込んできて衝突
背中から右肩、右腕にチカラが入らず立ち上がれない(ノД`)・゜・。



逝ったか?・・・



ボーダーが駆け寄り『大丈夫ですか!?』と言われても
大丈夫じゃないべ!アホ!

見たら真面目そ~な青年でどうしたら良いか分からず
オドオドしてる・・・
加害者の友だちが外れた板を持ってきてくれて

5分くらいしたらチカラが入るようになったから
立ち上がって板にブーツをセット
板の破損、ゴーグル、ヘルメットなど目立った傷も無し
腕も上がるし、回せるし骨折は無いだろう・・・

加害者に聞けば賠償責任保険も加入してないようだ
事例を説明して保険加入を勧めて
安全滑走を指導してその場をあとにし
下まで滑り降りて終了としました。

改めてストックを見たら大きな傷が2か所(ノД`)・゜・。


そして新しいブーツの側面、バックルにもキズ・・・
自分でやったらあきらめつくけど
体の痛みよりこっちの方がショックだなー

今年は仲間が数人ぶつかって被害を受けており
まさか自分に襲い掛かるとは思わなかった一瞬の出来事だった。

店舗で用具を揃えてゲレンデへ出れば誰もが楽しめる
しかし一瞬で不幸が襲い掛かる
自分だけなら諦めもつくが
他人を巻き添えにすると多額の賠償問題になることもある
危険なスポーツと言う事を忘れないでほしい

広いゲレンデを自由に滑れるウインタースポーツですが
マナーを守り周りの安全に配慮して滑走を楽しんでほしいです。


GGIは1週間くらい痛いべなー(ノД`)・゜・。
Posted at 2022/02/18 00:07:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「キリ番get!🥰」
何シテル?   07/04 20:10
好奇心旺盛 小さなこだわり、大きな自己満足♪ 奥の深いものにハマりやすい(>_<) 愛車は・・・ 2018.6月  ステップワゴン スパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12 345
6789 101112
13141516 171819
202122 2324 25 26
27 28     

リンク・クリップ

指導者研修会2日目 (SKI#06) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 12:51:40
日曜日の午前中は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 13:41:38
シーズン2日目はコルセット装着で! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 00:55:44

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
エスティマの価値が下がらないうちにと急遽入替になり、3社見積もりして予算に一番近くなった ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2.4 G  4WD  エスティマ構想 アエラスのGエディション(FF)にレカロ、ロ ...
ホンダ ラグレイト ホンダ ラグレイト
全長5105mm、全幅1935mm、全高1740mm、排気量3500ccの大きさと希少車 ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
エクシード クリスタルライトルーフ 2.5 D/T 5MT 8年間(12万km)乗った一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation