• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beaver@vivaのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

年度末のスキーは

年度末のスキーは前回は視界不良だったので
今回は場所を変えてやってきました
札幌国際スキー場でございます。
7:30到着で正面玄関前に落ち着きました。

今日のお伴は前回のSさん
前回のキロロとは真逆の快晴!



石狩湾の向こうまで展望できました


山頂の雪は固いバーンの上にグラニュー糖状態
エッジは効いてくれるが、気を抜けは流されるガリガリ君!


ウッディコースを滑り、エコークワッドを回すが
クワッドリフトの中は暑くでフード全開!

インナーを一枚減らしてきたけど暑い!


Sさんの後ろを滑って何本か撮影しましたが、
Sさんの板はSLの165cm、私は基礎系のTC-SA165cm
同調はできるがターンの後半は離される(ノД`)・゜・。




写真左に茶系のウエアーは元デモの人で、この時の講師
しっかり目撃されてしまいバレバレ( *´艸`)
FBでコメントを頂きました(汗)


Sさんのウエアーは前回の前のモデルで青白の配色
これもレアなモデルで希少です。


お昼は早めにレストランへ入り何時もの「豚汁定食」を予定してましたが、メニューから消えていたので加齢ライス



Sさんは所用でここで別れて
午後はイメチェンして一人山頂へ



雲がどんどん増量してエコーコースはバーンが見えにくい
しかも雪が降ってきて寒い(暑さ寒さに煩いGGI)



慎重に下山するもエコークワッドから下はザクザクのザラメ雪
疲れた足には厳しい・・・
怪我など安全を優先してこれにて終了としました。


この後、駐車場でもバタバタ降ってきたのであがって正解ですた。


ゴンドラ1回、クワッド1回乗ってからSW-ONしたので
リフト回数は11回になります。

残すは1か月ちょいのシーズン、何回行けるか。。。
Posted at 2022/04/01 14:47:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2022年03月29日 イイね!

洗車のついでに鉄粉取り

洗車のついでに鉄粉取り昨日の汚れを洗車した後
あまりにも天気がいいので
鉄粉取り作業をしました。
(←クリックで拡大)


水で濡らしてジャンプー付けて「ねんど」でサラサラとなでるだけ
ドア1枚でこれだけ取れました。
(茶色の部分)


この作業を左手でボディを触りながらザラザラが無くなるのを確認しながら地道に行い前後左右・・・
ツルツルスベスベになったところのシャンプーを水で流して拭き上げて
コーティングを掛けて終了。



何時もはGW頃の仕事ですが早めに終わらせました。
Posted at 2022/03/30 19:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年03月28日 イイね!

温泉ドライブ♪

温泉ドライブ♪かみさんのリクエストで
ウインターシーズンになってから
久々の温泉ドライブ♪
11時に出発し一路中山峠へ!


前日に降雪があったようで周りには真っ白な雪が新鮮でした。


今季まだ訪れてないルスツスキー場を通過して


ルスツの道の駅で小休止
イーストの駐車場は『閉鎖』になってました。


雪解けが進むとグチャグチャなんでしょうね。

伊達の道の駅で野菜を仕入れて


来た道を戻りますが、同じ北海道とは思えない景色


周りには雪も無く、日本海側の気候との大差を感じますね。
正面の山は『有珠山』で、有珠山の向こうは洞爺湖。
『昭和新山』は低くて見えなくて残念・・・

通り道の仲洞爺キャンプ場の温泉は駐車場に
6台も駐車していたので通過!


町営温泉『いこいの家』でございます。


駐車場には2台だけ。
中に入ると先客がちょうどあがるところでグッドタイミング♪
ぬるめの湯舟でゆ~っくり温まって癒されました。
無料休憩所からは洞爺湖が一望
(温泉内からもガラス越しに見えます)


後は帰るだけ。
出発時の燃料計は半分から2メモリダウン。
ギリギリ帰れる予想で走ってきて


喜茂別町で残り3メモリ
減るの早いべ!



中山峠の登り左カーブシェルター前で
2メモリになり、まさかの警告ランプ点灯!!
(残り8リットルを切ったら点灯)


伊達まで行ったのが想定外だったようだ(汗)


峠の頂上を越えたら1メモリ(ノД`)・゜・。


後は下るだけなのでそれほどガソリンは消費しないが
この時のような冒険はしたくない。
定山渓を過ぎると簾舞までスタンドは無い・・・


仕方なく何時も入れるスタンドより高い(169円/ℓ)
ガソリンを10ℓだけ奮発!

帰宅して何時ものスタンドで満タン(155円/ℓ)にして

40.96ℓ


両方足して50.96ℓ

カタログ値ではタンク容量52ℓなので、計算上はギリギリ
1ℓ残して帰って来れますが恐ロシア( ゚Д゚)。

この歳になってこんな冒険は心臓に良くないので、いつも通り
満タンにして出発としよう。
Posted at 2022/03/30 19:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年03月25日 イイね!

だるい体を癒しにナイター

だるい体を癒しにナイター舗装が出た広い駐車場より
ここはまだ雪が残っているので
会員専用ハウス前に駐車しました。

この土が出ている5mくらいを
渡ればゲレンデです。



1時間遅れて到着のOさんと今日も一緒
無風でプラス3℃、ザラメ雪です。




このナイターも27日(日)でクローズ
ナイターシーズン券でやっと10回来れました。



昨日に続いて連続スキーはGGIに過酷
オリンピアハウスで休憩しながら滑って7本で終了


まだまだ雪はありますがオリンピアは終わり
次はハイランドのナイターになります。
Posted at 2022/03/25 23:56:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2022年03月24日 イイね!

みぞれ交じりの雨の中を山へ( *´艸`)

みぞれ交じりの雨の中を山へ( *´艸`)天気予報がコロコロ変わり
当日の朝は雨(*´Д`)
しかも、みぞれ交じり(ノД`)・゜・。
行きたい気持ちは低下したけど
強行しました!

札幌国際スキー場は曇り空。
時々晴れますが時々小雪が舞ったりスッキリしない中
2023年モデル、小賀坂スキーの試乗会にオジャマしました。
後ろにはZASSOもコラボしてました。



私は好評のKS-ES(165㎝)を今回も試乗



雪質は前回より固めですがしっかり食いついてくれます。
ターンの始動もしやすく、よくたわんでくれます。
TCのような跳ね返りは無いので足にも優しい。
KS-NSZAよりフィーリングは好き❤


そしてOサンはZASSO×OGASAKA KS-NSZA(165㎝)



小賀坂KS-NSをベースに表面はSAZZOデザイン
Oサンとはブーツサイズが同じなので途中で交換して滑りました。
昨年KS-NSを試乗してなかったので今回初!
KEO’sらしいオールラウンドの滑り
来季のKS-ESよりも操作しやすく感じました。
ターンの始動もしやすく、ずらしやすいのは同じ
昨年の試乗会で一押しだったKS-NSがベースだから
間違いはない、1日滑っても疲れないでしょう。


昼に近づくと明るくなり視界も良くなりました


山頂からの展望はイマイチですが雪質はマズマズ


気持ち固めのバーンに片栗粉のような雪・・・
エッジはバッチリ効いてくれます



お昼は早めに定番の『豚汁定食』



午後からは自分の板で滑りました。


午後になるとエコークワッドの乗り場付近からべた雪
WAXも滑らなくなりました。

私の課題はOさんの滑らかな滑りをコピーすること
ウッディコースで黙ってOさんの後ろを同調で滑って3本
同じ板ですが167㎝と172㎝、ラディウスで1.1mの差
ブーツ内で微妙な荷重移動、そして微妙なエッジコントロール
ズレ過ぎず切れ過ぎず・・・試行錯誤
足首(くるぶし)から足の裏全体に凄い緊張が走ります
人の滑りをマネするのは難しいけど面白い(汗)
膝に痛みがきたので14時で終了ー

前回は「きなこ」だったので、今回は「シナモン」
疲れたところに温かい「あげパン」と冷たいコーヒーは最高!

Posted at 2022/03/25 23:52:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「キリ番get!🥰」
何シテル?   07/04 20:10
好奇心旺盛 小さなこだわり、大きな自己満足♪ 奥の深いものにハマりやすい(>_<) 愛車は・・・ 2018.6月  ステップワゴン スパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   123 45
6789 101112
13 14 1516 1718 19
20212223 24 2526
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

指導者研修会2日目 (SKI#06) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 12:51:40
日曜日の午前中は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 13:41:38
シーズン2日目はコルセット装着で! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 00:55:44

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
エスティマの価値が下がらないうちにと急遽入替になり、3社見積もりして予算に一番近くなった ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2.4 G  4WD  エスティマ構想 アエラスのGエディション(FF)にレカロ、ロ ...
ホンダ ラグレイト ホンダ ラグレイト
全長5105mm、全幅1935mm、全高1740mm、排気量3500ccの大きさと希少車 ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
エクシード クリスタルライトルーフ 2.5 D/T 5MT 8年間(12万km)乗った一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation