• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるれーの"BirdieRTI6" [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年12月6日

リアパッド交換 6GTIボッシュキャリパー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
用意したパッド ディクセルプレミアム
品番 P-1354563

使った工具(必須)
・13mmメガネ
・モンキースパナ
・ピストン戻しSST(押し回すタイプ)

・ホイール外すためのいろいろ

あったら安心便利(なくてもいい)
・13mmストレートメガネ
・13mm板ラチェ
・15mm薄口スパナ

フロントはストップテック4POTキャリパーに対して、リアはサイド一体ディスク

面倒くささが562倍
さらに国産車のGTキャリパーとは機構が違うようで、ただ時計周りにピストンを回すだけではピストンが戻らないようです。

そのためピストンを回しながら同時に押し込むSST工具が必要となります。

今回はアマゾンにあった、
キャリパー ピストン戻し キャリパー ワインドバックツール + ウエス 
というのを使用しました 関連URLにのせておきます。

6GTIボッシュキャリパーの場合、
上下2点でキャリパーブラケットとキャリパーを固定してますが、下のボルトを抜くことで、上にキャリパーが上がって、パッド交換、ピストン戻しができる寸法です。

ボルト頭は13mm、それをブラケット側で押さえてるのが四角い形した謎のナットですが、これは15mm?(モンキースパナ問題ありませんでしたが)

後は普通の片押しキャリパーと同じですね。

ピストンブーツ周辺はダストが溜まってたので、パーツクリーナーで洗浄

ブレーキマスターの蓋は開けてからピストン戻しをします。







2
リアパッド品番
アクレ β241
エンドレス EIP194

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

IS1500フロント

難易度: ★★

リアのパッドもDIXCELに交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

IS1500リア

難易度: ★★

ブレーキパッド交換(リア)

難易度:

ブレーキパッド剥がれ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「去年のですが筑波車載 ゼスティノタイヤで1分3秒でした https://youtu.be/hUwTRfEVILM
何シテル?   01/23 14:07
本当にその辺によくいるオタクです。 好きなジャンルはストリート、痛車、個人製作(素人)によるバチバチサーキット仕様、それに準じるグリップ仕様。 見る...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ISTAによるVANOSの学習値リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 03:52:42
[BMW M3 クーペ] ラムダセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 10:37:15
コールドスタート制御のキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 05:34:45

愛車一覧

BMW M3 クーペ オタクカー筑波アタック (BMW M3 クーペ)
E92 M3 M-DCT LHD MY09 ファイヤーオレンジ塗替 構造変更 2名乗員  ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) BirdieRTI6 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
1K MK6 GTI DSG APR StageK04 16年7月~20年9月 まず ...
トヨタ ヴィッツ ポンコツ (トヨタ ヴィッツ)
CBA-NCP13 4AT BLITZコンプレッサー 2011年11月~2016年7月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation