• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるれーの"オタクカー筑波アタック" [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2021年8月6日

失火症状&ストール症状決着?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ここ最近の不調症状の原因に決着が一応つきました。
結論から言うとO2センサーでした。

バンク1側のセンサー1 つまりキャタ前
P2297 入力信号範囲外

完全に機能していないも同義のエラーです。
完全見落としでした。

O2のある一次側はキャタレスなのでO2関係のエラーは関係ないと括っており、究明が遅れました。

また同タイミングでバンク1側のスロットルアクチュエーターのエラーフォルト、ミスファイヤ症状による点火系への疑い等、素人である自分を惑わせるには充分な状態でした。
2
確信したのはこちらのビーマーリンクで表示できるセンサー数値関係

ラムダセンサーバンク1が1.00から微動だにしない状態 バンク2側は元気に前後します。

バンク1側O2死亡

ファーストアイドルにてファーストアイドル不能
バンク1側のアイドルコントロール異常

チェックランプ リンプモード

この時点でフォルトチェックするも、
[バンク1 アイドルコントロール異常]
のコードのみ。

アイドルコントロールデバイスが不良?

とずっと考えていた。
3
ファーストアイドルについては、ただ漠然とエンジンをかけるだけだとファーストアイドル不能ですぐにストール症状になってしまうが、
エンジンスタートと同時に手動でアクセルを開けて手動ファーストアイドルみたいな状態をすると、エラーが入らずそのまま通常走行が可能
という状態であった。 

しかしそのまま走行してるとアイドリングでストールしかけたり、回しすぎるとバンク1側が全てミスファイヤしリンプモードになるというエラーが発生し、このエラーは結局バンク1側O2が動いていないことが起因で発生していたエラーとなる。

アイドリングでストールというのが、どうしてもアイドルコントロールデバイスの不良と考えてしまっていた。

結局アイドルコントロールデバイスは壊れてなかったのである汗
4
原因確定のため、バンク1とバンク2のO2センサーを入れ換えて、エラーがバンク2側に移ればセンサーで確定である。

ところが、入れ替えた直後の始動は相変わらずエラーが出てしまったのだが、ビーマーリンクで見るとなんとどちらもラムダセンサーも反応している状態

アラアラ? どっちも動くじゃん・・ただ刺さってなかったダケ??

試走して補正された?のか手応えばっちり ちゃんと400馬力の加速
ファーストアイドルも正常、ストール症状もミスファイヤも出ない
エラーがでててリンプモードじゃない時でもなんかもっさりしてたのよね

とりあえずただ入れ替えただけで状態でまともになってしまったが、またいつ再現するかわからない・・

ボンビーマーの味方、部品博士のよしむ氏に動作品のセンサーを頂いたので、次再発したら入れ替え予定

ありがとうございました😊

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

補充電

難易度:

サイドマーカー(ウインカー)交換

難易度:

M3 車検

難易度:

エンジン&ミッションマウント交換

難易度: ★★★

ヘッドカバーパッキン、VANOSカバー交換

難易度: ★★

発進時、低速時もたつきクラッチつながり不良

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「去年のですが筑波車載 ゼスティノタイヤで1分3秒でした https://youtu.be/hUwTRfEVILM
何シテル?   01/23 14:07
本当にその辺によくいるオタクです。 好きなジャンルはストリート、痛車、個人製作(素人)によるバチバチサーキット仕様、それに準じるグリップ仕様。 見る...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ISTAによるVANOSの学習値リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 03:52:42
[BMW M3 クーペ] ラムダセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 10:37:15
コールドスタート制御のキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 05:34:45

愛車一覧

BMW M3 クーペ オタクカー筑波アタック (BMW M3 クーペ)
E92 M3 M-DCT LHD MY09 ファイヤーオレンジ塗替 構造変更 2名乗員  ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) BirdieRTI6 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
1K MK6 GTI DSG APR StageK04 16年7月~20年9月 まず ...
トヨタ ヴィッツ ポンコツ (トヨタ ヴィッツ)
CBA-NCP13 4AT BLITZコンプレッサー 2011年11月~2016年7月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation