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ぎしろのブログ一覧

2025年05月24日 イイね!

[TRF420] 工程無視2

[TRF420] 工程無視2さて、随分サボってしまいました。
理由は持病の「明日から本気出す病」と「途中でブンドド病」が発症してしまったためです。

最近バネ上が動くイメージを掴むのが大切だと考えるようになり、バネ上だけの状態でブンドドしてました。ハイ。

あとはサーボのケーブルをアレしたり・・・


やっぱりバネ下も大事かな〜とこんなことをしてみたり・・・


昔のセッティングステーションを引っ張り出してきて調整してみたり・・・


ドループを調整してみたり・・・


これピコピコやってスタビの調整をしたり・・・

あ、ドループもこれで・・・とか思ったりしてました。
左右のアクスル高を揃えるのには使えるかなと。

とまぁそんな感じで、まだまだ書きたいことは多々あるんですが、Yahoo! JAPAN IDを作るつもりはないのでお察しください。
Posted at 2025/05/24 21:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2025年05月07日 イイね!

[TRF420] 一体どこに隠れてたのか

[TRF420] 一体どこに隠れてたのか去年の夏にTRF421を速攻で買ったんですが、実はまだ作っていません。

地元のサーキットで Super GT レギュなら 420の方がいいんじゃないかという考えが頭から消えなかったのと、サーキットに行かずにコソ練ばかりしていたのが理由だったりします。

で、コソ練の手応えも十分になってきたこともあり、そろそろサーキットに復帰しようと思っていた矢先に、TRF420が売りに出たので速攻ゲットしました。
(と言いつつ3時間くらい悩んだんですが)

まだ開封していませんが、シュリンクもかかっていますのでちゃんと新品のはずなのに一体どこに隠れていたんでしょうね?
密林の中?

とにかく、良いタイミングだと思いますので、急いで準備することにします。
Posted at 2025/05/07 18:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2025年05月04日 イイね!

シースルー

シースルー材料はamazonで売っているシューズラックと、ダイソーのつっぱり棒用の棚です。

棚は100円で二枚入っていますのでコスパも良好です。
たぶんメタル調に塗装すればもっと格好良くなりますので、そのうちやってみたいと思います。
関連情報URL : https://amzn.asia/d/dAycm5D
Posted at 2025/05/04 22:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2025年05月03日 イイね!

グッドラック

グッドラックスペース効率を重視したラジコンラックを作ってみました。
関連情報URL : https://amzn.asia/d/dAycm5D
Posted at 2025/05/03 08:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2025年04月09日 イイね!

[FF-03 Ra] フロントタイヤばかりが減る理由

[FF-03 Ra] フロントタイヤばかりが減る理由FF-03にXV足を装着してラリー車化したFF-03 Raを久々に走らせてみました。
この車をサーモグラフィーで撮影するのは初めてです。

タイトル写真はしばらく左旋回した後のものですが、トレッド面がわりと均一に発熱していますので、路面への当たり具合は良い感じだと思います。

が、イン側リヤだけ温度が極端に低く、またアウト側リヤもフロントに比べると低めですね。
これならフロントタイヤばかりが減るのも納得です。

真のFF(フロントモーター・フロントドライブ)なので前輪の負担が大きいのは仕方ないと言ってしまえばそれまでですが、実は他にも理由があったりします。

と言うわけで、リヤの荷重が小さいというのは当たり前なのでスルーして、まず分かりやすいところでリヤのトーイン。
今は0度です。
実際に確認はしていませんが、リヤの発熱が足りないときはトーインを増やすといいらしいです。
実車ではトーアウトにする人もいるらしく、曲がるようにしたいという気持ちはわかりますが、あまり極端な設定にするのもどうかと個人的には思います。

続いてスタビ。
今はリヤだけ着けています。
スタビを着けるとロール剛性が上がるうえにロール時のリバウンド量が減るのでイン側の接地圧が下がります。
ラリー仕様ということでストロークを増やしているのでなおさらです。
曲げるためにそうしているので狙い通りとも言えるんですが、もうちょっとタイヤを均等に使えるようにしたいのでジレンマですね。

最後は大きめのスクラブとキャスター角。
これはリヤデフのないカートを曲げるための設定でもあるんですが、スクラブとキャスターが大きいとステアリングを切るだけでフロントのイン側が持ち上がりアウト側が下がります。
この状態で荷重を前に移動するとイン側リヤの荷重が抜けます。

XV足はオンロード向けのサスに比べてスクラブが大きく、また今のセッティングは大きいロールに対してもタイヤがちゃんと接地するようにとキャスターを大きくしていますのでモロにその状態なわけです。
加えて元々フロントヘビーなので・・・。

というわけで、いろんな条件が重なってリヤタイヤの接地圧が低いためにフロントタイヤばかりに負担がかかっている訳ですが、練習場所が狭くて曲がる設定にしたいので致し方なしといった感じです。

ちなみに、現在XV足の4駆、FF、FRの3種のラリー車で遊んでいますが、FRだけはキャスター角を減してその分ストロークによるキャンバー変化量を増やしています。
じゃないとまともに走れなかったので。

ということで、今回は地味に深い内容だったと思うのですが、いかがでしたでしょうか?
Posted at 2025/04/09 04:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

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何シテル?   06/23 18:06
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