• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
DunkelBlau@R32の掲示板
- 東陽町刺傷事件 [ DunkelBlau@R32 ] 2013/03/19 21:19:43
東陽町駅の刃物男、2005年にも人を刺し逮捕
【日本テレビ 2013年3月19日 15:15】
19日朝、東京・江東区にある「東京メトロ」東西線の東陽町駅前で
刃物を持った男が通行人らを襲い、男性4人がケガをした。
襲った男は元暴力団組員(49)で、その場で逮捕された。
男は2005年にも人を刺す事件を起こし、逮捕されていた。

警視庁などによると、19日午前8時15分頃、江東区東陽にある東陽町駅前の
交差点近くで、刃物を2本持った男が次々と通行人などを切りつけた。
30歳代から60歳代の男性4人が背中を刺されるなどしてケガをしたが、命に別条はないという。
現場近くの防犯カメラの映像には、駅の方向から通行人が逃げる様子が映っている。
襲った男はその場で、殺人未遂の疑いで逮捕された。

逮捕されたのは江東区に住む指定暴力団・極東会系の元組員・川村保容疑者で
警視庁の調べに対し、「自分の体内に埋め込まれた超音波から人を刺してみろよと聞こえた。
自宅から刃物2本持ち出して刺した」と話しているという。
川村容疑者は2005年にも江東区内のパチンコ店で人を刺す事件を起こし、逮捕されていた。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

東京・東陽町刺傷:ラッシュ時、駅前騒然 両手に包丁、振り回す
【毎日新聞 2013年03月19日 東京夕刊】
東京都心を横断する東京メトロ東西線の東陽町駅前で19日朝に発生した刺傷事件。
殺人未遂容疑で逮捕された男は両手に刃物のような物を持ち、振り回していた。
通勤や通学の人たちで混み合っていたラッシュ時間帯の駅前は
何とか逃げようとする人たちで騒然となった。
男は間もなく確保されたが、駅の入り口は閉鎖され、現場に
居合わせた人たちは「なぜこんなことが」と不安そうに話した。
【鈴木一生、川名壮志、和田浩幸】

「男は『このやろう』とか叫んで、あたり構わず両手に持った包丁を振り回していた」。
東陽町駅の地上出口近くで街頭演説をしていた江東区議(共産)の斉藤信行さん(64)は
突然起きた惨劇を興奮気味に話した。
包丁を持っていた男は50歳ぐらいに見え、カジュアルな服装だったという。

通勤客らは大声を出しながら地下の駅などに走ったが、逃げようとした
斉藤さんの支援者の男性(65)は背中を刺された。
男性は「やられた」と路上にうずくまり、着ていたジャンパーにはたくさんの血がにじんでいた。
斉藤さんは「男はパトカーに乗せられても暴れながら叫んでいた」と話した。

駅前にいた会社員の男性(37)も事件を目撃。
「薄いオレンジ色のコートを着た男が包丁を持ってキョロキョロしていた。交差点の信号が
青に変わると駅に向かって歩き出して、いきなり包丁を振りかざした」と話した。
別の女性(63)は「男は両手に料理包丁を持って甲高い声を上げながら走り回っていた」と
振り返り「早く通報しなきゃと焦ったが、何が何だか分からなかった」とおびえたような表情で話した。
近くでたばこ店を営む斉藤久子さん(64)は、午前8時過ぎに叫び声を聞き、店の前を
20~30人ぐらいが走って逃げていたのを見た。
「店の外に出ると、交差点に人がうずくまっていて、背中に血がにじんでいた。
突然のことでとても怖い」とショックを受けた様子だった。

現場は事務所やマンションが建ち並び、近くには小学校もある。
近くに住む女性(65)は「住んで15年になるがこんな事件は初めて」と語った。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【FNN 2013/03/19 11:55】
東京・江東区の東京メトロ・東陽町駅前で19日朝、刃物を持った49歳の元暴力団員と
みられる男が男性4人を次々と刺し、殺人未遂で現行犯逮捕された。4人は病院に
搬送されたが、命に別条はないという。
通勤・通学ラッシュの時間帯での事件に、現場は騒然としたという。

また、目撃者によると、周囲にいた人が、近くにあった店の
ノボリなどを使って応戦し、男を取り押さえたという。

現場で演説していた区議は、「(男が)血相変えて、包丁2丁を持って、小走りで、人の
たまっているところに突進してきた。みんなびっくりして、『キャー、キャー』言って
走ったり、あわてて転んだり。(友人が)『刺された』って言うから、『どこだ?』と
聞いたら、『背中』って。背中を見たら、包丁の傷があり、血が出ていた」と話した。

午前8時15分ごろ、江東区の東京メトロ東西線の東陽町駅前で、両手に刃物を持った男が
近くにいた男性の背中を刺すなど、男性4人に次々と切りつけ、男は、周囲にいた男性などに
取り押さえられ、殺人未遂で現行犯逮捕された。
4人は、年齢が30代から60代で、病院に搬送されたが、いずれも意識があり、命に別条はないという。
逮捕された男は、49歳の元暴力団組員とみられ、精神的トラブルがあり
通院していたということで取り調べで意味不明なことを話しているという。
刃物振り回す男に応戦、勇気ある男性が一斉に。 [ DunkelBlau@R32 ] 2013/03/19 21:48:35
【2013年3月19日15時24分 読売新聞】

刃物を手にした男は、叫びながら、辺りの人を次々と切り付けた。
東京メトロ東西線・東陽町駅前で19日朝、発生した事件。
通勤・通学ラッシュでごった返す中での凶行に、駅周辺は
一時、逃げまどう人の悲鳴で騒然とした雰囲気に包まれた。
男は4人に軽傷を負わせた後、さらに通行人を追いかけ続けたが
最後は襲いかかった男性らに、その場で取り押さえられた。

同駅の出入り口付近にいた男性によると、男に追いかけられていた
男性の1人が、駅近くの商店の店先にあった幟を手に防戦。
男は刃物を振り回しながら「ふざけんじゃねえ」などと叫びながら激しく
抵抗していたが、サオで何度も体を突かれ、その場に倒れ込んだ
ところを数人の男性によって一斉に押さえつけられた。
男はうつぶせ状態にされ、手を背後にねじられて取り押さえられた。
その後、駆けつけた警察官に引き渡されたという。

目撃した江東区内の主婦(63)は、「危険を顧みず、刃物を持った相手に
向かっていくなんてすごい。おかげで被害が広がらずに済んだ」と
胸をなで下ろしていた。
浜松市の浜名湖で2010年6月、訓練中のカッターボートが転覆し、愛知県豊橋市立章南
中1年の西野花菜さん(当時12歳)が死亡した事故は、県警が12日、県教委の元課長ら6人を
業務上過失致死容疑で静岡地検浜松支部に書類送検したことで一つの節目を迎えた。

県警は、訓練の当事者だけでなく、県教委や指定管理者の管理・運営責任にも
踏み込み安全管理のあり方に警鐘を鳴らした。

書類送検されたのは、訓練を行った県立三ヶ日青年の家を設置した県教委の釈精子
社会教育課長(59)や青年の家の指定管理者「小学館集英社プロダクション」(東京都)の
担当者(61)、青年の家の檀野清司所長(55)、章南中校長(62)=肩書はいずれも事故当時=ら。

発表によると、釈課長ら3人は、訓練の安全を確保し、事故防止策を講じる注意義務を怠り
檀野所長や校長ら3人は、大雨や強風、波浪注意報などが出て荒天が予想されたのに注意義務を
怠って漫然と訓練を実施し、西野さんを死亡させた疑い。

県警の捜査は、事故発生から2年8か月に及んだ。
訓練の当事者だった檀野所長らのほか、気象注意報発令時の訓練中止基準がないなど不十分な
マニュアルしか作成させていなかった県教委などにどこまで責任を問うかが焦点だった。
ある県警幹部は「現場の責任だけを問うなら、捜査は1年もかからなかった」と指摘。
別の捜査幹部は「施設の運営が指定管理者に任せきりになってしまうことへの
警鐘を鳴らす意味もある」と説明する。

国の運輸安全委員会は2012年1月に公表した事故報告書で、小学館
集英社プロダクションや県教委に訓練の改善を求める勧告を行った。
これを受け、同社は今年1月までに、気象注意報発表時の訓練中止基準や
緊急時の対応マニュアルを策定、県教委もこれまで行っていなかった
えい航訓練を同社に実施させることなどを決めた。

青年の家では現在、宿泊事業やハイキング、サイクリングなど陸上での訓練は
行っているが、ボート訓練は中止したままで、再開のめどは立っていない。

西野さんの両親は2012年5月、豊橋市や小学館集英社プロダクション、静岡県に
計約6800万円の損害賠償を求めて名古屋地裁豊橋支部に提訴したが
同12月までに和解が成立した。

◇書類送検を受け、西野さんの父友章さん(53)は12日、愛知県豊橋市役所で記者会見し
「豊橋市は市や学校に法的責任はないと、あいまいな姿勢に終始してきた」と批判。
「書類送検で、こうした言い方はもう出来ないだろう。今後は再発防止に
きちんと取り組んでほしい」と訴えた。

これに対し、豊橋市の加藤正俊教育長は「内容を確認しておらず、コメントできない」としている。
一方、静岡県の安倍徹教育長は「重く受け止めている。設置者として何をしなければならないか
書類送検された内容を踏まえ、再確認する必要があると思っている」と話し、檀野所長は取材に
「事故については申し訳なく思っており、今後も捜査に協力していく」と言葉少なに語った。

小学館集英社プロダクションは「個人の責任ではなく、会社としての責任を
痛感している。今後も会社全体で対応したい」とコメントした。
WSJ 2013年 2月 01日 12:38 JST
【フランクフルト】
米ゼネラル・モーターズ は1月31日、アダム・オペルを含む欧州部門の
最高経営責任者(CEO)にカールトーマス・ノイマン氏を指名した。
欧州の自動車市場では競争がし烈化しており、GMは存続の危機にさらされている。

ノイマン氏は3月1日付で欧州部門のCEOとGMの副社長に就任する。
GM欧州の暫定社長とGMの副社長は2011年からスティーブン・ガースキー氏が
オペルの暫定CEOは昨年7月からトーマス・セドラン氏が務めている。

ノイマン氏はドイツの同業フォルクスワーゲン(VW)(VOW.XE)やドイツのタイヤ
メーカー、コンチネンタル(CON.XE)での経営経験を持つが、今後は非常に重い
責任を背負わされることになる。
オペルは同社史上最大の難関に直面している。
欧州では大衆車の需要が低迷しており、競争はし烈化している。
しかもオペルは欧州大陸以外の新興市場に販路を持たないため、欧州市場の
落ち込みをほかの市場で補うことができない。

ノイマン氏は直近までVWの中国事業を監督していた。
VWにとって今や中国は最大の市場となっている。
しかし同社が昨年の取締役会で中国トップの役職を新たに設置したときには
ノイマン氏ではなく、商用車部門を率いていたヨヘム・ハインツマン氏を指名した。
GM、フォルクスワーゲン元幹部をオペルCEOに指名へ [ DunkelBlau@R32 ] 2013/02/02 01:51:31
WSJ 2013年 1月 31日 18:27 JST

米ゼネラル・モーターズは、不振のアダム・オペル部門の最高経営責任者(CEO)に
独フォルクスワーゲン(VW)の元幹部カールトーマス・ノイマン氏(51)を迎える予定で
31日に指名するとみられている。
欧州での損失拡大を反転させようと、GMは相次いで幹部を刷新している。

関係筋によると、GMはノイマン氏を昨秋に採用したものの、VWとの雇用
契約解除について交渉できるようになったのはつい最近だった。
オペルの監査役会は同氏指名を31日に承認するとみられ、VWとの当初の
契約満了予定より3カ月早い3月1日にオペルに移籍できることになる。

独自動車業界で評価の高いノイマン氏は、オペルのCEOとして業界で最大級の難題に立ち向かう。
GMの欧州部門では1999年以降の累積赤字が150億ドル近くに上っており、この解消に取り組む。
最初の仕事は、GMの欧州事業の中核であるオペルが2010年代半ばまでに収支を均衡させる
という目標を確実に達成することだ。
だが低迷している欧州自動車市場が底を打つ兆候はまだみられない。
米フォード・モーターは今週、販売の減少ペースが予想以上に速いと考えられることから、今年の
欧州部門の営業赤字は、わずか3カ月前の同社の予想より5億ドル多い20億ドルに達するとの
見通しを示した。
VWの欧州での販売台数の減少幅は他社に比べかなり小さいが、それでも
30日にはセダン「パサート」のドイツでの生産を2月に縮小すると発表した。
GMは昨年10月、12年通期の欧州部門の赤字について、10-12月期(第4四半期)の
リストラ費用の水準によって15億~18億ドルになりそうだとの見通しを示した。
同四半期の決算は2月14日に発表の予定。

GMのスティーブン・ガースキー副会長は今月、ドイツにあるオペルのボーフム工場を
予定より2年近く早い15年までに閉鎖することを検討していると述べ、GMのいら立ちを
示唆していた。
オペルの販売・マーケティング責任者のアルフレッド・リエック氏は先週
販売減少に歯止めがかからない中、在職わずか7カ月で辞任した。
オペルと「シボレー」ブランドを扱う独ディーラーで構成する協会のトーマス・ビーリング会長は
「顧客の目から見て、過去1年のあらゆる悪いニュースと激変は確実にオペルブランドに
打撃を与えた」と話した。
独オペルがVWのノイマン氏を社長に引き抜き。 [ DunkelBlau@R32 ] 2013/02/02 02:17:12
産経 2013.2.1 10:51
【ワシントン=柿内公輔】
米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)傘下の独オペルは31日、独フォルクスワーゲン
(VW)幹部のカールトーマス・ノイマン氏(51)を3月1日付で社長に迎えることを決めた。

ライバル社から引き抜かれた格好のノイマン氏は、2012年8月までVWの中国部門の責任者を務めた。
オペルへの転身にあたり、GMの欧州部門の会長にも就任する。
GMのアカーソン最高経営責任者(CEO)は「欧州市場の成長に向け後押しとなる人事だ」
との声明を発表した。

経営不振のオペルは昨年7月に当時のシュトラッケ社長が辞任。
GMのセドラン取締役がオペル社長代理を努めていた。
オペル、新会長を任命…VW からヘッドハンティング。 [ DunkelBlau@R32 ] 2013/02/02 02:19:52
【Response/森脇稔:2013年2月1日(金) 09時00分】

GMの欧州部門で、経営再建中のオペルは1月31日、カールトーマス
・ネウマン氏をオペル取締役会の新会長に任命すると発表した。

カール-トーマス・ネウマン氏は、現在51歳。
ライバルの欧州自動車最大手、フォルクスワーゲングループから
ヘッドハンティングされ、フォルクスワーゲン在籍中は、中国現地法人の
副社長兼CEOなどを務めている。
また、2004-2009年には、ドイツの自動車部品大手、コンチネンタル社に在籍。
2008-2009年は、同社の取締役会の会長職にあった。

カール-トーマス・ネウマン氏は3月1日付けで、オペル取締役会の新会長に任命する予定。
同氏は、「伝統と強固なラインナップを持つオペルを率いることに興奮している」とコメント。
また、GMのダン・アカーソン会長兼CEOは、「オペルはGMが世界で成功を収めるために重要。
カールトーマス・ネウマン氏が、オペルの欧州での収益性向上と成長に向けて、最高の
リーダーシップを発揮するだろう」と述べている。
【2008年9月11日 読売新聞】
散歩中の犬同士の喧嘩が原因で、自分の飼い犬に相手の犬の飼い主を
かませて怪我を負わせたとして、福岡県警宮若署は10日、同県宮若市
原田 農業 大峯進容疑者(76)を傷害の疑いで逮捕した。

大峯容疑者は「犬が勝手にやったこと」と容疑を否認しているという。

発表によると、同日午後5時40分ごろ、大峯容疑者が自宅近くの犬鳴川の
堤防上で雄の雑種犬(3歳、体長約70センチ)を散歩させていたところ
この雑種犬が同県福津市の会社員男性(53)が連れていたビーグル犬に
かみついた。

大峯容疑者は、男性から「危ないやないか」と注意されたことに激高。
雑種犬の首輪につないでいたロープを手放し、「かみ殺せ」
などと言いながら、けしかけて男性の右手にかみつかせ、7日間の
けがを負わせた疑い。
今回は先週月曜に行われた古賀典被告人の裁判傍聴記。

重過失傷害事件の内容は逮捕時の記事から。
公園で放した飼い犬のドーベルマンが大学生に噛み付き、怪我を
させたとして古賀典容疑者(42)を逮捕した。
「放していないし、犬も噛んでない」と容疑を否認しているという。
逮捕容疑は昨年11月9日午前6時半ごろ、渋谷区の代々木公園で、ドーベルマン1頭を
引き綱を外して走り回らせた結果、ランニング中の男子大学生(20)の右足に噛み付き
2週間の怪我をさせた疑い。
古賀容疑者のドーベルマンは体長1メートルを超えるメスで、警視庁は凶暴な
大型犬をずさんに管理し、怪我をさせたのは重過失傷害に当たると判断した。
飼い犬の事故で同容疑を適用するのは極めて異例という。

かなり変わった内容の事件です。
しかも、否認。本当に違う犬に噛まれたのか、被害者がウソを言っているのか、どういうことなのか。

まずは、6月5日の初公判。
検察官が、前の裁判が延びて遅刻して法廷に到着していないのに、裁判官「被告人は証言台へ。
名前は?」と、人定質問スタート。形式的な質問ではあるんだけど、検察官なしでやってもいいのか。
人定質問を終えると、
裁判官「では、検察官が起訴状を読み上げますから......って、おい、いないか!」
と、長~い乗りツッコミ。
どうやら検察官が遅刻してることに気づいてなかったようです。
事件が珍しければ、裁判も珍しいことが起こるのかも知れません。

5分後、検察官が到着して、再スタート。
起訴されたのは、報道の通り。
これに対し、被告人は罪状認否で、被告人「怪我を負わせたのは事実ですが、
噛み付いたときは鎖が付いていました」と、犬が大学生を噛んだことは認めていました。
否認じゃないのか。

検察官の冒頭陳述によると、被告人は犯行前から代々木公園で飼い犬のドーベルマンを
放して、ボール遊びなどを日常的にしていたらしい。

去年の2月~4月の間、ドーベルマンが公園にいる人に噛み付くなど、
3回の事故を起こしているという。
犯行当日、ドーベルマンは被害者の背後から近づいて右太ももを噛んだらしい。

調べに対し、被害者は「去年9月からトレーニングをしていて、被告人には危険だと
一度注意したが、うやむやになった」と述べているという。
どうやら、今までもドーベルマンが人を噛むトラブルはあって、被害者も一度は
話して遊ぶのを注意していたようです。
初公判は、検察官の証拠だけで終了。

先週月曜日の第2回公判。
被告人の姉が、情状証人として出廷し、専門家から話を伺って飼い方を改めさせると誓っていました。
そして、被告人質問。まずは、弁護人から。

弁護人「いつから代々木公園を利用してました?」
被告人「去年からです」
弁護人「なぜ、行ってたんですか?」
被告人「ドッグランがあるのですが、そこの前の芝生で早朝に放し飼いにする人たちがいて、ルール違反なんですけど、それで私も」

どうやら、公園が禁止してる放し飼いが被告人より前から日常的に行われていたようです。

弁護人「被害者と知り合ったのはいつですか?」
被告人「去年の夏の終わりです」
弁護人「その時、被害者が運動を始めたので、ドッグランの前の芝生から他の場所に移動した、と」
被告人「今回の現場になります、丘の広場に移動しました」
弁護人「すると、被害者ともう一人の友人が丘の広場の方へ移動してきたそうですね」
被告人「はい。"向こうで運動してたんじゃないの?"と声を掛けると、"どこで運動してもいいでしょ。そもそも放し飼いは禁止されていますよ"と言われました」
弁護人「それで、どうしました?」
被告人「もっともだと思いましたが、広いのでボール遊びさせて欲しいとお願いしまして、私は朝6時30分まで使う、被害者の方はそれ以降使うと。お互いの間で約束しました」

被害者は公園の管理人じゃないんから、ここでルールを決めても困るんだけど、
被害者としては自分の運動を邪魔しない時間だったらと黙認してくれたようです。

弁護人「その後、時間は守ってましたか?」
被告人「被害者の方が来る時間が、6時25分、6時20分......と、どんどん早くなってましたが、私は文句言えませんでした」
弁護人「当日は?」
被告人「私は6時過ぎに到着してエバ(ドーベルマンの名前)を遊ばせていました。すると、被害者の方が来たので片付けました」

どうやら、すぐ片づけを始めて、その時にリードから手を離し、ドーベルマンが
被害者に噛み付いたということらしい。

弁護人「今は罪を認めていますが、逮捕当初否認してたのはなぜですか?」
被告人「取り調べの刑事さんが、キツイ言い方で、"君のドーベルマンが怪我をさせたんだ。けしかけたんだろ"って。さらに、"これは殺処分になる"と。それで否認するしかないと決めてしまいました」
弁護人「エバちゃんはどんな存在ですか?」
被告人「子供です」
弁護人「警察犬協議会に所属してて、優秀な成績も残してたチャンピオン犬だった?」
被告人「はい......」
弁護人「それが殺処分と言われて、否認したと」
被告人「はい(泣)」

と、当時を思い出したのか泣き出す被告人。天秤にかけられた結果、犬に負けた被害者の方が泣きたい気分だと思うけど。この後は、謝罪の気持ちを正直に述べ、示談交渉中だとアピールして質問終了。

次は、検察官から。

検察官「当日ですけど、ドーベルマンや被害者の動きは注意してました?」
被告人「はい。近くにいるのを確認してました」
検察官「調書によると、"ボーッとして、リードから手が離れた"とありますが」
被告人「あったかも知れません」
検察官「他には"リードを地面に置いた"と」
被告人「そうです」

と、全く注意してなかったとアピールです。

検察官「この事件後、保険会社に電話してますよね」
被告人「はい。2回ですね」
検察官「その保険会社にいろいろ確認した後に、被害者に"自分の犬に噛まれたことにして欲しい"って提案してませんか?」
被告人「いやぁ、あのぉ、自分とか知り合いの犬と言えば保険が効くけど、第三者の犬だと保険おりません、と」
検察官「あと、被害者は太ももを噛まれたので、その月に予定されていたマラソンに出れなくなったんですよ。どう思ってるんですか?」
被告人「大変申し訳ないです。大会はもう戻ってこないわけですし」
検察官「マラソン出れなくなったこともわかってて、噛んでないって否認してたんですよね」
被告人「はい......」
と、自分の気持ちを優先して否認してたのは、さらに悪質と主張して、質問終了です。

最後は、裁判官から。
裁判官「あの~、今、犬は?」
殺処分を逃れるために否認して、今は素直に認めてるんだから、酷な質問する
裁判官だなぁと思ってたら、

被告人「家にいます」
裁判官「同居してる男性が飼ってるの?」
被告人「(拘置所にいて見てないが)らしいです」
とのこと。

人を噛んだ犬を殺処分するというのは、警察の脅しだったようですね。
その脅しが否認させるキッカケなんだから、誰も得しない嘘だよなぁ。

裁判官「噛んだことは認めるけど、当日の行動とか被害者と言い分違うのは知ってる?」
被告人「すごく違うのは知ってます」

と、暗に被害者が示談に応じてくれないのはそういうところにもあるだろうと伝えて、質問終了。

この後、検察官が懲役8月を求刑して閉廷でした。

そして、今週火曜の判決。
結果は、懲役8月執行猶予3年でした。
この日までに被害者と100万円で示談が成立したこと、被告人に同種
前科がないことが執行猶予付き判決になったようです。

裁判官が最後に、
裁判官「元々の原因は、あなたの犬を飼うマナーが出来てなかったこと。
子供のしつけが出来てないのと同じだと考えました。社会人としてマナーを
守った生き方をしてください」

と、付け加えて閉廷でした。
被告人もエバちゃんを"子供"って言ってたしね。
あとは、このアドバイスを被告人が忠犬のようにちゃんときいてくれればいいのだが。
ドーベルマンにかまれ学生けが、放した女逮捕。 [ DunkelBlau@R32 ] 2013/01/30 00:52:16
【読売新聞 2012年4月11日 18時25分】
東京・渋谷区の代々木公園で放したドーベルマンが、ランナーにかみついて負傷させた
として、警視庁代々木署は11日、飼い主の東京都品川区大井アルバイト古賀典(つかさ)
容疑者(42)を重過失傷害の疑いで逮捕した。

発表によると、古賀容疑者は昨年11月9日早朝、同公園でドーベルマン(体長約1メートル)の
散歩中にリードを外したところ、近くでジョギングをしていた男子大学生(20)の右太ももに
かみつき、全治2週間のけがを負わせた疑い。
古賀容疑者は「犬は放しておらず、かんでもいない」と否認しているという。

古賀容疑者は現場で大学生に謝罪したが、大学生が病院で受診後に治療費を
請求すると「あなたがかむようにけしかけた」などと応じなかったという。
同公園ではドッグラン以外で犬を放すことは禁じられているが、古賀容疑者は
以前から度々ドーベルマンを放し、公園職員から注意を受けていたという。
<< 前へ 101 - 105 / 149 次へ >>
© LY Corporation