• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月05日

GW六・七日目

GW六・七日目 今日は暑い一日でした。いきなり暑くなったせいか変な疲れがあります。

明日からGWも終盤戦。あっというまに終わってしまいそうです。


数日前にヘッドライトのレンズ交換を実施した63。

ブログでは何事もなかったかのような書きっぷりでしたが、実はちょいちょいやらかしてまして(-_-;)

昨日(5月4日)はそのリカバリー作業に充てました。


やらかしその1

ヘッドライト本体とボディのチリが合ってない







日没近くになったため早く作業を終えたかった事と、ヘッドライトユニットの位置調整のやり方がよくわからなかった事が理由です。


やらかしその2

ブチル系シーリング材がリフレクターメッキ部分に付着している



右側レンズのネジ穴の一つが大きくてネジが効かなくて、応急処置に手間取った事が原因です。先にパーツを移植してからシーリング材を打てばあわてずにすんだのに。


やらかしその3

(画像なし)
左側ヘッドライトウォッシャーの取付け方が間違っているため、きちんと固定できていない(交換後の夜中に気づいた)

取り外す時に、どのように取り付けてあるかをきちんと記録していなかった事が原因です。勢いでバラしてしまった(-_-;)



ということでフロントバンパー外しから始めました。
今回の作業ではスロープのみを使用し、ジャッキは使わずにフロントバンパーを取り外し・取付けできました。

ヘッドライトウォッシャーはよく見たら右側の取付け方も間違っている事に気づいたので、正しく取付けして作業完了。

リフレクター内部に付着したブチル系シーリング材に除去は再度ヘッドライトをカラ割り→シリコンオフを使用して慎重に除去。シリコンオフの除去力はかなり優秀でした。なかなか役に立ちました。

カラ閉じして左右のヘッドライトユニットの位置調整を行いました。







正面から見た感じは調整前よりもいい感じに仕上がったと思いますが、左側のヘッドライトユニットの位置が若干前に出過ぎのため引っ込めた方がよいと思いました。



また左端のPTSセンサーが走行中にフロントバンパーから剥落しましたのでこちらの取付けも併せて行いたいと思います。


GW期間中は近所のスーパーで生鮮食料品の買い物以外は出かけていなかったので、ちょっと遠出して新潟へ行きました。


道の駅たがみ


2020年10月オープンした施設です。

新築した施設だけあり、清潔感があって店内のディスプレイや商品にも工夫が凝らされています。この周辺の道の駅の中では抜群の集客力でしょう。






県内の高校生が監修したそうです。




南蒲原郡(みなみかんばらぐん)を略して「南蒲」(なんかん)→「難関」





なかなか強気な価格設定のお弁当




隣にローソンが併設されていますが、手作りのおにぎりが置いてあるのはうれしい。





これは美味しかった。梅味噌ソフト。



価格はこれまたかなり強気な450円。


その後新潟市の人情横丁にある港すしへ行くもGW期間中は休業、って店の前に張り紙してあり、古町の本店に電話したところ本店のランチは予約でいっぱいと言われ(泣)


とりあえずみなとぴあ近くのパン屋さんでパンを買い




会津への帰還途中、横越のお寿司屋さんでお寿司食べて向かいのタリーズに行ったら成城石井と三越・伊勢丹のアンテナショップを発見。


さらに先日立ち寄った津川町のきつねの嫁入り屋敷を再訪し自宅へ帰還しました。


明日は三度目となりますフロントバンパーに脱着とライト位置の調整、センサーの取付けなどを行う予定です。週末は雨の予報なので明日中にケリつけたいと思います♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/05/05 18:01:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ランクル AX→GR-S顔へ換装。
ミルゾーさん

X253 GLC 右目治療
momi-Gさん

腕時計二つ買って寿司食って帰ってき ...
MAKOTOさん

家で握り寿司😏
-NEO-さん

日常に戻りました…
クマおやじさん

鮨 白兎(はくと)
ノエルさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

道の駅めぐりにはまり、訪問した道の駅は532ヶ所。 新車登録から15年経過した愛車の整備個所が少しずつ増えていますけど、中部地区道の駅は完走したい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
M156。V8・6,208cc。 15万kmを超えてもなお、どこまでも行きたくなる。
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
平成30年1月4日譲渡しました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車登録から13年を超え、走行距離も17万キロを超えました。 平成28年5月、三度目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation