後期仕様
1
前期型はどうもオシが不足していたので、後期型にチェンジしました。
まずは定番の後期型ヘッドランプにポジションランプとナンバー灯をLEDに交換。LEDはキャンセラー不要の商品を購入しましたが、LEDが点滅するのでキャンセラーを装着。
オクで販売されている「E63AMG仕様」のフロントバンパー、AMGの本物と比べると明らかにカッコ悪い場合Ver.もありますのでご注意ください。ちなみにこのお車のエアロはオク購入「E63AMG仕様」カッコ悪い場合Ver.です(泣)
2
「E63AMG仕様」のリアバンパーに怪しいディフューザーらしきもの&純正後期型ガーニッシュ+DEPO社製後期型リアコンビランプ+DEPO社製後期型LEDハイマウント。
一見AMG純正品に見える4本だしマフラーも、「E63AMG仕様」です。
このマフラー、すぐ錆びるし納まりはよくありませんが、音はまずまず。納まりはそのうち近所の鉄工屋に調整してもらいます。
3
後期型ドアミラー。見た目がすっきりしていて好ましいと感じています。
取付は困難を極めましたが、一度装着してしまえば今度新品に交換する時は楽です。
こちらはオク購入の「後期仕様」となっております。純正機能の一部が使用できません(泣)
4
純正の巨大なステアリングが気に入らないため、CLK63AMGブラックシリーズ純正品へ交換。
ステアリング径が小さくなり操作性が向上しました。またパドルシフトも使えます。ステアリングボタンは社外品ナビのオーディオ操作が可能です。(電話応対はできません)
スプリントブースターも装着しました。赤ランプの状態では、発進時のアクセルワークに気を遣います。
5
フロント&リアのブレーキ、キャリパーは「E63AMG用純正品」、ディスクは「E55AMG純正品」を装着しました。これは本物です(笑)ジガ低ダストパッドのおかげでお掃除簡単。
ホイールとタイヤはこれまた「E63AMG仕様」。街乗りではこれといって不具合は感じません。
正直に言うと、重整備とステアリング&ブレーキにお金がかかってしまいタイヤ・ホイールまではお金が回らないのであります。
6
フロント・リアにリジカラを装着しました。リジカラも本物です(笑)装着しますと明らかに操縦性が変化します。最初はフロントに装着。3か月後リアにも装着しました。
初めは「フロントだけの装着でいいかな~」と思っていましたが、リアを装着してみますと、やはりフロント・リア共に装着した方がいいと思います。
10万キロになり、フロント・リアのブッシュ・アーム類も全て交換しました。
エアサスはE500のお約束通りエア漏れ・コンプレッサー故障等のために、フロントのストラット以外は全て交換しています。
7
エンジンのオイル漏れをメインにメンテナンスしてもらいました。
エアマス・クランクセンサー・O2センサー・燃料ポンプ&フィルター・プラグ・プラグコード・IGコイル・サーモスタット等、壊れそうな箇所は事前に交換してます。
エアクリーナーも定番といえるのでしょうか?afe社製に交換しました。吸気音は確かにレーシーな感じになりました☆
さらにディーラー仕様のスピードリミッターを解除しました。本国仕様のふえわまでは出せるはず、です。
8
ATのOHついでにラジエーター・ウォーターポンプ等も交換してもらいました。実はこの作業を依頼するまで、ATFの冷却をラジエーターで行っていると知らず、「なんでクーラントとATFが混入するトラブルが発生するのかな?」と、疑問に思っていました。
これまでATFにクーラントが混入した形跡はなかったとの事でしたが、10万キロになった事もあり交換しました。
整備ついでにエンジンマウント・ATマウント・パワステホース等も交換してあります。この辺はマジメにやりました♪
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