• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フジ。の愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2009年4月15日

4ポットキャリパーをリアに移植への道。①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロントを355ローターのエボンボキャリパで強烈なストッピングパワーを得ました。ブレーキバランスは現在マイルドなパットを選択しており悪くはありませんが、やはり前のめり系。リアのビック化を妄想しました。
といっても260(R33ブレンボ)純正2ポットのローター大口径化はすでにキット(355や322など)が販売されておりますので、ちょっと違った道を。4ポットで挟んでみたーい!
当然、金欠ですので純正流用でいこうと思いますが、キットもの(F360やロータス)は高くてかえましぇーん。泣

ではそこそこ安くて買える4ポット、ラジアルで探すこと半年。ピストン径、全体寸法、マウント方法、使用ローター厚・径、ブレーキラインにわたって吟味しまくり、オークション追っかけまくりました。

いくつか候補はありましたが半年にわたるオークションチェックの末、今回私の手に入ったのはこちら。ポルシェ(車種・グレードは秘密で願います)モノブロック4ポット。もちろんラジアルマウントです。
さて、じっくり検証してみましょう。

2
いきなりですが、GT-Rリアナックルにマウントしてみました。260と一緒ですので、こうなることが予想できます。
3
今回手に入れたキャリパー。

ボクスター986のフロント。
ピストン径は36・32φ
意外に小さく、33GT-Rフロントとおなじくらい。

フロント用だが、ピストン径がGT-Rリア4ポッド流用の定番、F360やロータスキャリパより小さいためマスターの容量も足りると推測!?

ローターも323ぐらいまでが限界で、フロント355の自分には4ポッドとしてはちょうどよいか。
4
お手軽流用というわけには行かない。

そこで・・・。


マツダ!?・・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パワーウインド修理

難易度:

クーラント補充

難易度:

プリメーラ用?TCU流用

難易度:

点検

難易度:

ヨシダモータース ステッカーチューン

難易度:

リアキャリパーのO/H

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年4月20日 13:43
とりあえず序章と言う事で・・・。
ポルポル様もF用はデカイだけに色々とありましたね。
マツダキャリパーも日産に付ければ立派な社外品ですよね(笑)
コメントへの返答
2009年4月20日 19:16
フロントで使用なら、なーんも問題ナッシングでしたな。でもR33とあんまり変わらないし。

そう、規格外ですね。キラーン。

プロフィール

「@~ うみちゃん ~ わかるー!2発できるしまた帰りヒヤヒヤですもんね🤭」
何シテル?   07/19 07:27
ちょい老けヤングかと思っていたら、あっというまに老けヤングなお年ごろになってしまいましたw 「速い車」の楽しみから、「速い気がする車」の楽しみへ移行。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアルタイム海洋情報収集解析システム 
カテゴリ:黒潮情報。
2014/12/06 11:15:16
 
関東・東海、伊豆諸島海況速報 
カテゴリ:黒潮情報。
2011/05/31 16:08:27
 

愛車一覧

スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
二輪の趣味病をこじらせてしまい(笑) 狭いガレージで車とバイクの保管・メンテナンス・談笑 ...
BMW S1000XR BMW S1000XR
本国仕様の車高(プレミアライン)+ハイシートでシート高860㎜。窮屈感がなく体に合ったバ ...
ハスクバーナ ハスクバーナFE350 ハスクバーナ ハスクバーナFE350
ハスクのエンデューロバイクはもともと2ストのTE250iが欲しくて3年ほど前に興味を持ち ...
日産 ステージア 日産 ステージア
よく走り、使いやすい。 それはそれはすばらしい車です。 ステージア WGNC34(25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation