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イイね!
2009年06月11日

my BEAT君 のミッションオイルがようやく。。。 A(^^)B

新車時より 17年目 256000キロオーバーにして ようやくミッションオイルを
確定することができました。
HONDA の マニュアルミッションオイルは 元々 2輪メーカーからスタートしている
ことから 4輪のMTミッションもその類のため 昔からエンジンオイル系。
my BEAT君 も例に漏れず そのエンジンオイルが最も適合している。
よって 一般的なギアオイルは 不適合なオイルだったのであるよ!?(笑)
確かに HONDA MTF から ギアオイルにしたときは 特に冷間時に 2・3速が
ガリっとなり 嫌なものでした。
幸い NUTEC で 粘度調整をして 確認してみると 低粘度にした方が シフトの
入りも良くなり ほぼ満足のはずでした。
しかし 3速の シフト・アップ時に ガリっという症状が妙に気になってしまい
最近 リニューアルされた HONDA 2輪のエンジンオイル G1 10W30(純正指定)を
使用したところ 全てが改善されてました。
ただ 3速へのガリは改善されたとは言え 症状は残っています。
シンクロの消耗も確実にあると思いますが オイルの摩擦特性という部分が 深く関与
しているそうで 根本的にギアオイルと4輪のエンジンオイルとでは 異なるために
回転が合わなくなって ガリっとシフトに音が出やすくなると。。。
HONDA は 2輪メーカー系の設計を4輪に生かしているようなので MTミッションの
適切な油脂は 2輪のエンジンオイルのようです。
しかし ある時期から 2輪と4輪のエンジンオイルの性質が変わってきたので 4輪の
エンジンオイルは my BEAT君 の MTミッションに適合しないようです。
先の 摩擦特性 の違いということらしいです。
ディーラーでは そのような事から HONDA MTF を推奨しているようです。
2輪のエンジンオイルを使用する場合は オーナー自身のセンシティブな管理が要求
されますものね!? 距離や年数 シフトの入り(渋くなるなどの変化)ですか?
私みたいに 距離数管理をしているオーナーは あまり居ないだろうし。。。
ある一定の距離を越えるならば MTF の方が信頼性はあるみたいですから。。。
ただ 設計的な適合性は 2輪のエンジンオイル 10W30 です。
私の my BEAT君 は その設計的なバランスと消耗を考えて 10W40 にします。
要 20000キロ交換は 必須! 私の my BEAT君 は 年/回交換です。
次回の交換距離 263000キロ から 楽しみが増えました♪
交換後 HONDA G1 鉱物油 10W30 との比較をアップします♪♪
ブログ一覧 | OIL | クルマ
Posted at 2009/06/11 21:39:16

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この記事へのコメント

2009年6月12日 0:58
スバルに比べればまだホンダのギヤのほうが気持ち良いように思えます ミッションもそれ専用の供給メーカーがあるのかもしれないですがトヨタのギヤは1番気楽な感じですね 本当は回転さえ合えばバイクみたいにサクッと入るのが1番ですね Oil選定に気を抜けないのは楽しみも苦しみ?も有るというのは大袈裟かもしれません。
コメントへの返答
2009年6月12日 8:07
つまらない記事にコメントしてくれて ありがとうございます。(笑)
メーカーや車種によって 油脂選定は必要なんだなということが判りました。
純正指定オイルは 新車時を想定しているので my BEAT君のように 距離と時間など 消耗すると オイルの違いは かなりセンシティブになります。
調子が良い というか 普通の状態ですと 判りませんからね。
苦しみというか 悩みですね オイルの特性は 各社によって異なりますから 特にミッションは よく判ります。
暖気とかしませんので そこから納得できるフィーリングは 難しいでしょうけども その努力は 惜しまないということですね。
2009年6月12日 12:12
ミッションリビルド品に変える前までは冷えてる時のほうが3速のギヤ鳴きがしないという痛い状況でしたよ(笑)操作フィーリングで選ぶかあるいはミッションのライフを伸ばす方向か、もしくはそれを両立できるオイルがあれば最高ですね!
コメントへの返答
2009年6月12日 12:29
リビルドを載せているのですか!
HONDA 違う設計でも ギア鳴りがするのですね!
ミッションの組み付けは エンジンよりも難しいそうで 組んだ後に 良くなっているはずが 入りが変わってしまうようです。
経験と腕とノウハウらしいですからね。
実体験をされている ftkさん の情報は 貴重ですね。
なんでも リビルドというわけには行かないんですね。
my BEAT君 のミッションがおかしくなったら 新品にしようか???
情報 ありがとうございます♪
また 両立という部分では my BEAT君ですと 2輪のエンジンオイルがベストとは 言っても すでに当時の規格オイルが無いので 完璧に合致する油脂は 無いんですよね(泣;/笑)
このオイルが適合しているとは言え ギアの刃面の保持は ギアオイルに劣るでしょうし ギアオイルを入れれば シンクロをいためてしまうしと 早めの油脂交換管理が要求されるメーカーのようです HONDAは。。。
面倒くさい メーカーを所有してしまいました(笑)
逆に 愛着も湧くのでしょうけどね!?
サーキット走行を行う方達は 2輪のエンジンオイルは 使えないでしょうね!?
両立は 割り切って乗るしかないのかもしれませんね!?

プロフィール

「[整備] #ビート my BEAT君 ルームミラー垂れ改善。 https://minkara.carview.co.jp/userid/156540/car/840469/8326639/note.aspx
何シテル?   08/10 13:49
2019年より、整備記録扱い。
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