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2016年01月28日 イイね!

大冒険かも!?

37万2千km目前の my BEAT君 のミッションはノンOHです。

ミッションオイルは、シフトフィールを優先すると、社外品を含め、純正のMTF-Ⅲは素晴らしい。
(MTF-Ⅲは2輪エンジンオイルベース。 エンジンに必要な添加剤を省いたものらしい!?)

ただ、MTF-Ⅲだけだと、エンブレ時にグウォーンと言う異音を発するようになったため、

オイール と言う 非ニュートン流体オイル を約17%添加したところ異音は収まった。

収まった代わりに、若干シフト入り感は重くなったけどね。

もちろん、3速のシフトアップ・ダウン時に発生していたギア鳴りを解消した スーパーゾイル は

欠かしません。

最も適合しているオイル選定で重要視していたのは、シフトフィールだったが、

先のように、そうとも限らないと思ってます。

一番は、ミッションのフルOHをすれば良いのでしょうけどね。(自爆)

そこで、基本的に低粘度過ぎるベストなMTF-Ⅲを基油にするのはイマイチ気持ち悪いんで、

2輪に使用できるエンジンオイルを基油にしてみようと考えてます。

もちろん、スーパーゾイルの添加は継続で♪

そのエンジンオイルは、最高峰と思っている MEISTER 900FX 5W-40 エステル系のオイルです。

ミッションはギアの刃面を強く意識しますが、低粘度のMTF-Ⅲでも充分に保護できる機構なので、

それよりも増粘する(5W-40)粘度設定だし、使えると考えてます。

GW中に年/回のミッションオイルの交換をしますので、勇気をもって試してみようと思ってます。

今年の元旦にベストセレクトした最高峰のオイルをエンジンに試したいが叶わぬ夢なので、

ミッションで味わいたいと言うオーナー(私)のエゴかも知れないが♪♪ (大爆笑)  (^^)v
Posted at 2016/01/28 20:14:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #ビート my BEAT君 車検整備後、引取。 https://minkara.carview.co.jp/userid/156540/car/840469/8361909/note.aspx
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2019年より、整備記録扱い。
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