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ぼなぱるとのブログ一覧

2014年03月20日 イイね!

とある・・・Ⅳ

とある・・・Ⅳ本日の画像
『∠(;;;; ゚д゚)/』










初、カッパ着ての教習!∠( ゚д゚)/


かと思ったら、これくらいのポツポツなら着ないで行きましょう~


慣れてるでしょ?(笑


∠(; ゚д゚)/ ハイ








そんな訳で、教習四日目。7~8時間目です。



【7時間目】

ウォーミングアップで、校内内回りを三週。

今日は、一番遅い5時からと、6時からなので暗い・・・
(構内はライトアップされてるので明るいですけどね)

教官的には、ランプが見やすいそうだけど。




急制動。

コーン手前までで、三速30キロ出す。
コーン過ぎたとこで、急ブレーキ→完全に停止。
(前輪7/後輪3)
ギュー・・・ッギュって感じ?
エンブレもしっかり使うので、ギアチェンジは完全停止後。
クラッチも止まる間際で切る。

コーン通過前に、指掛けてて怒られる(良く見ているw)
※減点対象なので気をつける。

次の為に右折ウインカー。

特に難しいことは無かったかな?
短距離で30キロ出さないとなので、ちょっとビビった位。







踏切。

手前で一時停止。ウインカー消す。
左右確認、一速のまま通過。
※踏切途中でエンストした場合は、その場で失格なので注意。

エンストが怖かったので、開け気味で通過。








坂道発進。

2速で停止位置へ。
ギアを1速にして停止。

※次の為に左折ウインカー

リアブレーキに切り替え。
アクセル開けて・・・クラッチを半クラに。
エンジンの回転数が下がったとこで、その状態を維持のまま、リアブレーキを外す。
アクセル開ける。

2速に入れて、前輪ブレーキに指を掛けたまま下る。

30番(左)の時は、こちらが優先。
(カーブ点線で停止)

31番(右)の時は、30番側が優先。
(左白線ギリギリのとこで停止。)





えー・・・一回目は、エンストしまくりました^^;
繋いだ瞬間に、アクセルさらに開けてかないと、スコンッ・・・っと。
なんか、教習用のCB400、アクセルに遊びが多くて、難しい・・・


以降、緩やかな坂道→一本橋。急な坂道→スラローム。を繰り返し。




皆に教えてもらった事を、教習前に読み直して実戦!

一本橋のステップ踏んでのバランス取りは、ビックリするくらい楽だった!
クラッチ切るのと、ハンドルだけで今までやってたんだけど、ステップ踏んでやってみたら、かなり楽でした♪ 10秒超えたw

教官に、7秒で良いんだから、そこまで粘らんでも良いぞ(笑 っと言われるw



そして、スラロームだけど・・・ 教えてもらったのを総動員。
ハンドルだけでは無く、身体を使って・・・っと。
思っていたラインを通れるようになったんだけど、大回りになっている様子。

今の状態でアクセル開けても無駄なので、ライン取りだけしっかりと。
約9.5秒で通過ってとこ。


教えてもらった事を、教官に話しつつ・・・
「知識はそれで十分。的確だし、その通り。 ただ、君が理解してないね~」

皆、下半身。重心。って言ってるでしょ? 解っているようだけど、身体が解ってないね。
んじゃ、それを教えてあげよう。


センタースタンドでバイクを止めて・・・
立った状態で、前傾姿勢に。

ただ、手はハンドルに掛けるけど乗せるだけ。


ん?(;゚Д゚)

それじゃ力入ってるね~ もっと傾けて、でも、手は力入れない!

やろうとすると、タンクをめい一杯ふとももで挟んでいる。

『ん。それ。』






今度は後ろ~ 腰を思いっきり引いて~ でも、手はのせるだけ。

シートを思いっきり挟んでいる。

『それだよ、それ。』


そのまま、立ったままの状態で、坂道に行って・・・上る時は前傾。下る時は後ろ。

何回か繰り返した後、スラロームに。






それがしっかりできているなら、右手いっぽんで良いんだよw

(`・ω・´;)

あれ・・・意外に、すんなり行けたよ(マジ

ただ・・・座ると元に戻るよ・・・(アレ?





それと、目線がいけない。パイロンを見ない。ラインを見る。先を見る。

目線くらいって思うけど、顔の位置ってかなり重要。
下に行けば行くほど、重心がずれやすい。 頭は可能な限り動かさないのが理想。
目線はどんな時でも、水平線を見ているのが理想。








それにね・・・


『曲がれない、乗れてないってのをバイクが悪いって思ってる? あの車に乗ってるのにそれは無いよね~
バイクってのはね、自分自身がバイクの一部、部品、一体化しないとダメなものなんだよ。
スピード出した時に、怖がって仰け反って、バイクだけ置き去りにしようとしているとかさ。違うんだよね~
一緒に走る。一緒に曲がる。一緒に止まる。
怖がらない。怖がらない。一緒にやる。 ぼなぱると君なら解るんじゃないかな~』







この教官・・・ 俺・・・ 大好きです。

今日、担当してくれた教官は本当にわかりやすいし、凄い!


いろいろ話しているうちに、7時間目終了。











【8時間目】

大型スクーター(400cc)で、一段階総合コースを周回。

急制動→坂(揺)→一本橋→S字→クランク→スラローム。

クラッチが無くなって、後輪ブレーキが右ハンドルに。




いや・・・楽!w

ただ、足をそろえているので、低速でのバランスを取るのが難しいですねぇ・・・

特に一本橋が大変だった。後輪ブレーキを簡単に使えるからまだ良いかな~


そして、スラローム!

CB400と違って、内輪差でかいし長いから気をつけて。

ハンドルは肩が動くくらいにしっかり切る。



自分でやっと解ったんですけど、一個目のパイロンを気にしすぎて見ている。

ので、二個目のパイロン見るようにして、あとはラインを見る。

にしたら・・・







『おー キレイキレイ 出来てるよ、それで良いんだよ!』

(`・ω・´;)


おぉ・・・ 上手く曲がれてる。常に先を意識して、思いっきり切る。戻したとこでアクセル開けるとさらに切れる・・・

遂に8秒切った!

スクーターだけど、身体がしっかり倒れて”尻”で重心をとっているのが、見て解るそう。

それを忘れないように!

ってことで、本日の教習は終了でした。


『君は、スクーターのほうが相性良いみたいだね~ 卒研も十分過ぎるほど良く乗れてるよw』






( ̄▽ ̄;)






バイクって乗り物が、理解できた・・・ってのは、まだまだだけど、なんか掴めた気がします。

楽しくなってきた! 早く乗りたい!


ってことで、次回、一段階のみきわめ。

合格貰えれば、2段階にいきまーっす。
Posted at 2014/03/20 21:47:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 二輪教習 | 日記
2014年03月13日 イイね!

とある・・・Ⅲ

とある・・・Ⅲ本日の画像
『∠(;;; ゚д゚)/』










降られませんでした!∠( ゚д゚)/


教習中は!∠(; ゚д゚)/






そんな訳で、教習三日目。5~6時間目です。



【5時間目】

ウォーミングアップで、校内内回りを三週。

久しぶりで、ギアの上げ方に手間取るw




5つのコーンを縫う様にジグザグに走る。
停止位置から発進→2速

スラローム区間は、2速。
前輪ブレーキ厳禁。
クラッチは切らない。
どうしてもの時は後輪ブレーキ。
8秒以内で通過。

※検定中はコーンに接触した時点で失格。


股をしっかりしめて、上半身は楽にして力を入れない。
顔はコーンを見るのではなく、全体のラインを意識して、コースの先のほうを見る。
そうすれば、顔を走りたいほうに向けると自然に曲がれるはず。はず?
ハンドルはしっかり切る。向きが変わったらアクセルON。
アクセル操作はメリハリをつける。

だいたいこんなとこかなぁ・・・

と り あ え ず !

コーンを曲がる。
アクセルON
次のコーンに近づき過ぎていて、アタフタ・・・

自分では全体的に操作が遅いと思っているんだけど。。。

同じとこ走っているから、アスファルトには走行ラインが出来ているんだけど、
それより先に行ってるラインになってる。
最初の2個はアクセルON出来るんだけど、3個目から追いつかなくなる・・・

なんか、上手く曲がれないと言うか、倒せて無い?のかなぁ

そこそこ上手く出来た?ってのは2回だけ。
後はボロボロ・・・ っな上に、曲がれて無いのにアクセル開けて、コーンに突っ込む。
焦って、前輪ブレーキをギュっ!


(ご想像にお任せ)


前輪ブレーキは使うなって言ったろぉ!(゚Д゚#)


コツも何もつかめないまま、教習終了っした。
_/乙(、ン、)_



アクセルを吹かさなければ通過出来るんですけど、規定の8秒は無理。
だいたい9秒くらいになるかな?
最低でも、3つは早めに回らなければ無理ですなぁ・・・




【6時間目】

シュミレーター

このまま、スラロームの練習かと思ったんだけど^^;

実記訓練が無くて残念・・・






~教官と雑談w~






急制動のシュミレーター。
40キロでのブレーキの体感。
路面濡れ。
砂利道。

ついで、80キロ。

んで、ストップって出たらブレーキ掛ける練習。

ブレーキは、前輪7割 後輪3割が理想。



コーナーでの速度の違い。

40R,60R,80R

それぞれ40キロ、80キロ。

80キロで転倒しましたw



総合コース。

好きに走って~っと。

コーナー先に駐停車。
コーナー先にマンホール。

道路上に工事用の鉄板、濡れ、砂利道。

最後に100キロだして、対向車のトラックとのすれ違い。
山間から、端に抜けた瞬間。

風圧でのあおられ。


実機じゃ体験できない事を、体験してみる・・・ってことなんだけど
うん。実機に乗っていたほうが全然良いw

教官も言ってたけどさw

第二段階は、シュミレーターが3時間もあるらしい。



そんなこんな。

んで、次回は実際に乗っての急制動。
第一段階は30~35キロで。

二段階になると、40キロ以上でだそうな。

それから、坂道発進。


これが終わると、一段階は終了。
ATの大型スクーターに乗っての、第一段階のみきわめコースをぐるり。
その後に、MTに戻ってみきわめと。



コースを覚えないと・・・

これをしっかり!っとコース図を渡されたけど、ムズカシイ_/乙(、ン、)_

ジムカーナやっている皆さんは、簡単なのかなぁ・・・


ともあれ、スラローム・・・ いっちゃん難しいっす!!!
Posted at 2014/03/13 17:25:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 二輪教習 | 日記

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