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ぼなぱるとのブログ一覧

2012年07月20日 イイね!

とっても、入れやすい・・・( ̄ー ̄)

とっても、入れやすい・・・( ̄ー ̄)本日の画像
『死ぬ時はスタンディングモードで!』









最近・・・

エンジンかけていない状態で、手で押してセブンを動かすと・・・

コッ・・・ コッ・・・ コッ・・・

っと音がする。(´・ω・`)?




後ろに動かすと音がしない。
デフ?ではない。
ペラシャ?でもない。

・・・シフト?
っと思って、鳴っているときに、軽く3速に入れようと押してみる。
音が止まる。




Y主治医に電話相談。

うん。ミッションだ(`・ω・´;)

みゃー・・・ 毎日乗ってれば、あっちこっちヘタってきますけど・・・ 遂にミッションきたかー

とは言え、既に手を入れていないところは、エンジンとミッション『だけ』だったりもするんですが。








ボ『でも、これをやれば、もー直してないとこないし、暫く大丈夫ですね!』

Y「まー その頃には、一番最初に直したとこが壊れ始めるんだけどね(笑」

ボ『(´;ω;`)』








あい。


ウエストに限らずだとは、思いますがウエストはミッションバラすにはエンジン降ろさないといけない訳で。

どうせ降ろすんならと、ミッションの点検に加えて、滑り始めの兆候が見られるクラッチの交換も。

そーなると、いい値段行く訳で^^;








(´-`).。oO(toto当たらないかな・・・)








まずは、これやってみよっか?っと、Y主治医。

シフト。一速がとにかく入りづらいのがあったので、それも相談してたんですが・・・

まず間違いなく、シフトレバーと、ミッションの接続部にある、プラスチックな部品。


いわゆる・・・

『シフトレバーの下の部品』

あい。


これがへタって来ると、こんな感じになるそうで。

バラしてみて・・・

『これねー・・・ なんで、これやっちゃうかしら』

っと。




これ、私がやったのか、覚えていないんですが・・・
(´-`).。oO(これをするとイイ!っとか言われて、言われるままにやっていたような気もしますが?)

シフトの固定プレートの間に、ワッシャーをかまして、底上げしてあります。

これをすると、レバーと接合部の距離が変わって、クイックシフトっぽくなる。・・・らしい。

でも、正規の位置じゃ無くなるし、プラスチックの部品に余計な力が加わって余計にダメになる。

っとのこと。

外してみて(写真取り忘れ!w)かなり薄くなってました(´・ω・`;)

この新品も、今は国内では手に入りませんので、Y主治医が持っていた、私のよりも状態の良いものを譲ってもらって交換。

なおかつ、ワッシャーも全部とっぱらって正規の位置に。








感想


今まで、フニュッって入っていたシフトか、カチッっとしっかり入るし、一速も他と同じに簡単に入るようになった!

今までよりは、ストロークが長くなるといわれましたが、全然かわりませんw(体感的に)




やー このシフトはすんごいイイ!

また走るのが楽しくなった♪

Y主治医ありがとうございました!<(`・ω・´)
Posted at 2012/07/20 12:55:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | TST | 日記
2009年08月14日 イイね!

夏休み。

夏休み。本日の画像
『夜間警備は私にお任せください!(キリッ)』












なんて、無いんだから!(# ゚Д゚)

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

・・・

・・・

・・・

あっ・・・ 9月にずらして休むんでした(´▽`*)ハッハッハ



さて。

本日も、絶賛営業中!

事務所には、一人! っと思いきや、しっかりと社長がいる今日この頃!

3日間は、一人だから気がらくだ♪

なんて思っていたのは、始業10分で打ち砕かれました!

(--;)


。゜(゚´Д`゚)゜。スコシグライ、ユメミタッテ!





さてはて。

昨日の作業のつらつら。

始まります。





朝起きて、ボ曜日ではない、木曜日をかみ締めつつ・・・

8時半に出発。目指すはTST

関越は混むかな?っと、思ったら案の定、『下り』は、朝9時の時点で結構なつまり具合でした。

上りは、車は多いけどスムーズに。

特に苦もなく、すんなり到着w


さっそく作業着に着替えて、Y主治医に相談しながら、もふもふ作業開始♪

今回は、リアAアームのブッシュ交換。

残念ながらハブベアリングは、入荷できずに次回持ち越し。

それから、シガーソケット電源装着。ウインカーカバー交換。インマニガスケット交換。

以上!一日で終わらせる!( ・ω・)ノ


リフトアップ~

今回は、外のリフトをお借りしました^^


リア周りの確認中

リアのAアームの・・・ アッパーとロアのブッシュの交換。


心配していた・・・

ドライブシャフトとデフのオイル漏れ。
漏れでは無く、滲みなのでした。そこまで心配する必要なし。
んで。
でも、若干ドライブシャフトの差込をコジルとガタがある。
デフシールの交換で直るだろうけど・・・

駄菓子菓子。
現状の右カーブ。80以上。アクセルON。での振動。
左カーブでは出ない。 ってことで・・・
デフと言うより、ハブベアリングの可能性が大きくなったようです。
デフなら、どちらでも異音が出るはず・・・

とりあえず。

現物あわせのハブベアリングの交換。
それから、デフのチェックも含めて・・・

全国オフが終了した、その帰り道にTSTに入院。
足回りと、デフのチェック。
そんな予定になりました。

相棒の持病も・・・これで完治しそうです^^


さてはて。
話を戻して、ブッシュ♪

ここからは、さすがに何度も一人で外しているので、早く・・・ はないけど、スムーズに外しますw

タイヤを外して

アッパーもロアも両方外すと、大変なことになるのでw
左右のアッパー側から作業開始。


アッパーを外すのに邪魔になるので

ブレーキは外しておきます。

後は、ネジ外していくだけ。
アームの車体側のネジは、サビサビで固着してて硬いのなんの(汗

悪戦苦闘しながら、なんとか外し。

サビサビ^^;


ブッシュは・・・

かなりお疲れのご様子。
切れてもいましたね(汗

ここからは、Y主治医にお願いします。
まずブッシュを圧入機?で押して外します・・・

んが。

硬くて、大変(汗

それでも、少しすると難なく外し。
(見とれてたので、写真無しw)

外した後に、磨いてオニューのブッシュを入れます。
鈴〇さんで購入したブッシュですが、まずゴムを先に入れて、次に受けのパイプを入れる手順で。
もちろん、グリスをつけて、ちゃんと滑りやすくしてw

完成♪

ゴムが厚いですね~w


ちなみに・・・

これが、外したブッシュ。
センターのパイプの周りにゴム。さらにその周りをパイプで覆っています。
今回のは、周りのパイプの外皮が無いタイプ。


アッパーアームを組みなおして、ロアアームにかかります。
(あい。作業に没頭してたので、写真無いっすw)

ロアも問題なく・・・ では無く、アッパー以上に苦労しました(--;)

この・・・

車体側のネジが曲者(汗


前方向側。

どう外すのかと思ったら、この黒いゴム外すと、運転席側から抜くことが出来るんです(汗
座席を一番前に出して、なんとかラチェットつっこんで外しました(TT)
余裕があるなら、シート外したかった(泣

それから・・・ ロアアームは・・・(--;)
今回は、鈴〇さんで、ウエスト用のリアAアームブッシュノセットを購入したのですが・・・

アッパーアームは、
車体側で2箇所。
タイヤ側は、ピロボールになっているのでOK。
左右で、4個。

ロアアームは、
車体側で2箇所。
タイヤ側が、ピロボールと、ブッシュになっていたのです。
なので、片側3箇所。
左右で、6個。

左右、全部で10個必要っと。

・・・購入したのは、2セットで8個。
2個足りませんでした(泣

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

orz

仕方ないので、タイヤ側はそのままにして、劣化の著しい車体側を交換。
後で、もう2個買って、交換です(TT)


そんなこんなで、交換終了♪
ブッシュを入れてもらう以外は、組み込みは自分でやらせていただきましたが、なんとか終わりましたw
時間的にも、体力的にも余裕があったので(笑


インマニのガスケットも交換♪

キャブごとインマニを外す。
前は、怖くて出来なかったけどw 今は、テスターがあるから大丈夫(爆

外したはいいですが、も~ガスケットは固着しちゃって、剥がれないのなんの(汗
削り落とした感じです・・・

んで交換。

新品♪ 微妙に左右対称では無かったり^^;

交換後・・・ アイドリングでの吹き返し? キャブからパシュ!ってのが、無くなった!
ガスケットから、2次エア吸ってたのがなくなったからかな?
なんにせよ、OK!(><)

後、ウインカーのカバー交換して・・・
バッテリーから、電源引っ張ってきて、シガーソケットに繋げて作業完了!

うし!

帰り道での実感ですが・・・
今ひとつ、はっきりとしたこといえないのですが・・・
病は気からごとくですけど^^;

優しくなったというか、ふにゅん♪ って感じになったと言うか、そんな感じです。
クッションが良くなったからかな?
ま~ 前からかもしれませんが^^;

なんにせよ、ブッシュ交換(一部残し)完了!

いつもながら、Y主治医・・・
長い間、いろいろと有難うございました!
助言もさることながら、さらにいろいろ、お願いに・・・
本当に、感謝です(T-T)

また、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

これで、とりあえずは、全国オフ前の作業は一旦終了。
持病抱えているので、ゆっくり、まったり、無理しない走りで向かいます!

全国オフまで、三週間・・・

も~直ぐで、皆さんにお会いできます!

楽しみ♪( ●  ^  -  ^  ● )
Posted at 2009/08/14 16:13:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | TST | 日記
2008年12月05日 イイね!

イッツ ア セブン整備デー♪

本日の一言
『あれだけご飯が大量に入った大盛りを食べたのは初めてです』



今日は、シトシト・・・シトピッチャン!
雨の降りしきる、今日この頃 皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は、出かけていませんのであしからず( ̄▽ ̄;)

昨日、出かけたのに降らなかったから?

・・・

私のせいじゃ無いもん!( ̄□ ̄;)

そんなこんなの味の素。
昨日は、一日~TSTに行って、主治医に99さんに苛められていました(--;)
il||li _ノフ○ il||li

ワンボックスなんて、のらないもん・・・



もとい



( ̄▽ ̄;)

ずっと、セブンを弄ってましたw
オークション等で集めておいた、部品を片手にレッツラ・ゴー

今日のメニューは・・・
①キャブ2基のオーバーホール
②リアのタイアラックの修理&補強
③エキマニの割れの溶接
④プラグコードの変更

とりあえずは、こんなところ。
自分では、キャブのOHに、プラグコードの製作。
前回(2年前?)の時は、セブンのバイブル I LOVE SEVENの中に書いてあったキャブのOH手引書を見ながら作業しましたが、今回は主治医がいらっしゃるので聞きながらっと。



そんなつらつら。
今日は相変わらず長いです^^;




さすがにやることいっぱいなので、午前中からGOでした♪

め・ず・ら・し・く ハレ晴れユカイな天気www
いい天気です( ̄▽ ̄)b

10時に到着予定で出発。

途中、高坂で休憩したら、真っ赤なNSXがいましたw
バイクのお兄さんに声かけられて、談笑♪

途中、若干渋滞気味でしたが、少し遅れで到着。

旅行代理店99さんがいらっしゃいましたw
主治医にもお会いするのは、久しぶりですし^^

いやぁ~ 99さんと話すと楽しい♪
いろいろ聞いたり、なんだり談笑しながら、今日の予定等を主治医と話して、私も作業をすべき・・・



変身!(笑  自前のツナギに着替えるw



さて・・・



とりあえず、このきちゃないキャブを外します。


アースを外し
燃料ホースを外し
アクセルワイヤー外し
固定している、ネジを・・・

外れない・・・ il||li _ノフ○ il||li

手が入りません(汗
もぉ~ 四苦八苦しながら、なんとか外し(大汗

ちょうど、リアの溶接始めてたとこで、リアを上げていたので、燃料漏れ漏れ(汗
ホースを止める器具を主治医にかりて・・・ だいぶガソリン出ちゃったので危険とのことで、溶接は一旦中止^^; スイマセン

やっとこ外した、キャブ。

底面のガソリン汚れが一番ひどいです。
インシュレータは、Oリングのタイプで・・・

これは・・・

キレてます( ̄▽ ̄;) 前回のキャブのOH時に、はずしたはいいけど、交換の部材は用意してなかったので・・・ 再利用。 しようにも、膨張していたゴムが納まらず・・・ 最終的に切って詰めて、瞬間接着剤でくっつけ、液体ガスケット塗って使っていました^^;


外したとこですが、きちゃない^^;



ん?


・・・


ん~・・・なんか見える・・・

バルブだw 吸気弁が見えました♪
あっ あたりまえですね( ̄▽ ̄;)



キャブ2基は外したので、今度は反対側で・・・

エキマニを外す。

マフラー、触媒、外して・・・ エキマニ。
ボディから抜くのは、知恵の輪ですね^^;


ん?


ん~ 何か見える?

バルブでしたw 排気弁

あっ あたりまえね( ̄▽ ̄;)
それにしても、カーボンイッパイ^^;


とりあえず、車体から外すものは外したので、キャブのばらしにかかります。



っと、オラオラ! っと、外せる物は外す!

バタフライと、バタフライにテンションかけているバネ以外は全て外しました。
ガスケットを見る限り、手前側からもれてるっぽい。 主治医にもみてもらいましたが、カバーの蓋がゆがんでいる可能性も出てきました。

んで、ここで主治医の一言

『本当に、ここまでバラバラにしちゃうんだからなぁ~w』

・・・

にゃ( ̄▽ ̄;)


目の前に、ネジがあれば廻したくなる物です!( ̄□ ̄;)





さて、外す物外したら、ガソリンで汚れた全体を洗います。
主治医に、オイルクリーナーの使用許可を得て・・・



洗う!

洗い!

洗う!


これでもかって、くらい洗って、妥協できるてんまで洗えたので終了^^;


綺麗♪ 綺麗♪


ここからは、リペアキットを使って、組立です。
オイルクリーナーのオイルを、パーツクリナーで洗って・・・
エアガン使って、ゴミを吹き飛ばしつつ、カチカチと。


この辺りから、怒涛の『イジメ』を受け始める。
言葉で・・・ ううう(TT)
皆して、皆して・・・
いいじゃないかぁ・・・ オイラだって・・・ ^^;

モフモフモフ

旅行代理店99さんに、しっかり激写されましたw
一枚拝借^^;

磨きながら、ひたすら組みます。
組んで、ネジを絞めては、付け忘れを見つけて、バラして( ̄▽ ̄;)
3歩進んで、2歩戻りながら作業^^;

っと、後ろに写っているのは、リアを上げている相棒w
リアの溶接中です。

折れた、タイアラックの根元を最溶接。 その後に、分厚い帯鉄を補強に溶接。 スペアタイヤの荷重がかかっても、大丈夫なように。
これなら、大丈夫です( ̄▽ ̄) 安心♪ 安心♪

んで、作業に戻って・・・
一台を何とか完了。 確かこの辺で、既に3時を廻っていたような^^;
お・おわらん( ̄□ ̄;)
2台目に、一気に突入!
さすがに要領わかっているので、外すのは早い!
洗うのも、手を抜くことを覚えた!(爆
なんだかんだで、悩む時間が少なかったので、約半分の時間で2台目は完了w

さて・・・ 取り付けと♪
まずは、この辺も綺麗に

パーツクリーナーと、ウエスで攻撃。辛くも勝利(笑



今回買った、ベークインシュレータを取付。

続いて、キャブも再度取り付けます。
ベークインシュレータは、結構強く固定してしまってよいとのことなのでガッチリ固定^^

やっぱり・・・

綺麗は良い!

にゃはは♪ 自己満足w

調整を残して、次です^^
エキマニを溶接してもらいます。
4番の付け根と、4-2の部分。

しっかり、がっちり^^
ついでに、触媒のカバーも溶接してもらいました。
ここが、振動で一番外れる(--;) 毎回イタチゴッコです(泣

溶接も、完了です♪
取付ます。
取付の為の、U字固定金具が、恐ろしくさびていたので主治医の好意で交換。
触媒の排気センサーは、完全に固着しちゃって外れないの(泣

固定もして、エキマニも終了です^^


時間も、時間でしたが、最後のプラグコードもやっちゃいましたw



今回購入した、半完成のMSDプラグコード。 デスビ側を自分で加工します。
主治医に手ほどきを受けて、一個製作します。
純正のデスビ側のキャップに、キャップカバー、L金具は再利用するのでこれを取り外します。

方法は、まず根元のコードとゴムの間に-ドライバと刺して、隙間に潤滑油を注入。
少しづつ広げながら、コードの周りを一周して、完全に剥離します。
その後に、突っ込んだとこから、金具を押す感じでL金具を抜きます。

抜いたら、根元のかしめて有る金具に-ドライバでこじってはずし・・・
新しいプラグコードを任意の長さに切って、再度固定


着ける前に、キャップ類を忘れないように^^;

はい。何回も忘れました( ̄▽ ̄;)


かしめるには、附属の専用器具を使います。

これ便利( ̄▽ ̄)b


かしめるさいには、なるべく・・・ と言うか、万力を推奨

均等に力を加えるために。


同じように進めて、4本完成♪

コードは、赤から青になりましたw


予定していた物は、全て終了♪
終わってみれば、10時近く~
おそくまでスイマセン(大汗


最後に、キャブを調整していただきました。
私は、キャブの調整なんて出来ないって思っていのだけど、主治医にいろいろ聞いて・・・
左右のバタフライの開きの同調のネジ
スロウのネジ。
後は、アイドルのガスの量しか動かすとこないんだからw って

・・・

確かに・・・

その調整が、絶妙なんでしょうけど(大汗 有る程度動かしておいたけど、なんとかエンジンは始動・・・
思いっきり調子悪いです(汗 吹き返しに、高回転だったり、しまいには触媒真っ赤になるし(泣

しか~っし( ̄□ ̄;)

数回、主治医が調整すると・・・ 面白いくらい、静かに調子よくなるエンジンw
しかも・・・ 負圧計なんて使わないで・・・

音を聞く!
私も聞かせてもらったけど・・・

シュッシュッシュッ と コンコンコン
シュは、空気の吸う音。コンはバルブの叩く音。
ようするに、この音の大きさが全て一緒ならOKと。
見て、触って、聞いて・・・
なんだか自分で出来るような・・・ 気だけします( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで、全ての項目が終了。
おつかれさまでした^^
主治医、Mさん、最後までお付き合いいただき有難うございましたm(_ _)m

そして、お疲れ様、相棒♪


いろいろ、片付け、お支払いや、イジメ・・・もとい、お話( ̄▽ ̄;) してたら、時間も10:30(汗
TSTを後にしました。

帰りに、調子見ようとはしりましたが・・・
キャブのOHや、なにか新調したら、その気になるんでしょうが・・・

これは、冗談ヌキにめちゃくちゃ調子いいです!!!!
アクセルOFF時に、スムーズに回転落ちるし、それ以上に加速が凄い!
冗談ヌキで、2速~3速時の踏み込んだ加速が凄くて、怖くて途中でアクセル抜いちゃった・・・ キャブのOHなのか、本当に仕事してなかった純正プラグコードの交換なのかわからないけど・・・

高速しかはしらなかったから、とにかく、もっと走りたいw
調子の良い相棒♪
本当に、作業のかいあったってものです( ̄▽ ̄)

これからも、よろしくな♪ 相棒^^



なんだか、セブン漬けの一日。

でも・・・

最高の一日。




ここで、先日、TSTにいらした皆様に、声を大にして言いたい・・・


『私は、絶対にセブンは降りません!!! 降りないったら、降りないんだからぁぁぁぁぁぁ!!!!!( ̄□ ̄;)』
Posted at 2008/12/05 23:20:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | TST | 日記
2008年12月04日 イイね!

バランばらん黒ハート

バランばらん本日の一言
「二度と大盛りは頼みません涙






お昼を廻って・・・
キャブに、エキマニ外しました冷や汗

今日中に帰れるか、微妙な感じです(;^_^A
Posted at 2008/12/04 13:06:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | TST | モブログ

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「カルボナーラ」
何シテル?   10/11 10:16
最近は、雨に降られると・・・ スレッド伸びるなぁ~っと考える今日この頃。 自他共に認める「雨男」 ついに、SMP公認の関東地区最強の「雨男」に認定されまし...

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