• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月14日

夏休み。

夏休み。 本日の画像
『夜間警備は私にお任せください!(キリッ)』












なんて、無いんだから!(# ゚Д゚)

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

・・・

・・・

・・・

あっ・・・ 9月にずらして休むんでした(´▽`*)ハッハッハ



さて。

本日も、絶賛営業中!

事務所には、一人! っと思いきや、しっかりと社長がいる今日この頃!

3日間は、一人だから気がらくだ♪

なんて思っていたのは、始業10分で打ち砕かれました!

(--;)


。゜(゚´Д`゚)゜。スコシグライ、ユメミタッテ!





さてはて。

昨日の作業のつらつら。

始まります。





朝起きて、ボ曜日ではない、木曜日をかみ締めつつ・・・

8時半に出発。目指すはTST

関越は混むかな?っと、思ったら案の定、『下り』は、朝9時の時点で結構なつまり具合でした。

上りは、車は多いけどスムーズに。

特に苦もなく、すんなり到着w


さっそく作業着に着替えて、Y主治医に相談しながら、もふもふ作業開始♪

今回は、リアAアームのブッシュ交換。

残念ながらハブベアリングは、入荷できずに次回持ち越し。

それから、シガーソケット電源装着。ウインカーカバー交換。インマニガスケット交換。

以上!一日で終わらせる!( ・ω・)ノ


リフトアップ~

今回は、外のリフトをお借りしました^^


リア周りの確認中

リアのAアームの・・・ アッパーとロアのブッシュの交換。


心配していた・・・

ドライブシャフトとデフのオイル漏れ。
漏れでは無く、滲みなのでした。そこまで心配する必要なし。
んで。
でも、若干ドライブシャフトの差込をコジルとガタがある。
デフシールの交換で直るだろうけど・・・

駄菓子菓子。
現状の右カーブ。80以上。アクセルON。での振動。
左カーブでは出ない。 ってことで・・・
デフと言うより、ハブベアリングの可能性が大きくなったようです。
デフなら、どちらでも異音が出るはず・・・

とりあえず。

現物あわせのハブベアリングの交換。
それから、デフのチェックも含めて・・・

全国オフが終了した、その帰り道にTSTに入院。
足回りと、デフのチェック。
そんな予定になりました。

相棒の持病も・・・これで完治しそうです^^


さてはて。
話を戻して、ブッシュ♪

ここからは、さすがに何度も一人で外しているので、早く・・・ はないけど、スムーズに外しますw

タイヤを外して

アッパーもロアも両方外すと、大変なことになるのでw
左右のアッパー側から作業開始。


アッパーを外すのに邪魔になるので

ブレーキは外しておきます。

後は、ネジ外していくだけ。
アームの車体側のネジは、サビサビで固着してて硬いのなんの(汗

悪戦苦闘しながら、なんとか外し。

サビサビ^^;


ブッシュは・・・

かなりお疲れのご様子。
切れてもいましたね(汗

ここからは、Y主治医にお願いします。
まずブッシュを圧入機?で押して外します・・・

んが。

硬くて、大変(汗

それでも、少しすると難なく外し。
(見とれてたので、写真無しw)

外した後に、磨いてオニューのブッシュを入れます。
鈴〇さんで購入したブッシュですが、まずゴムを先に入れて、次に受けのパイプを入れる手順で。
もちろん、グリスをつけて、ちゃんと滑りやすくしてw

完成♪

ゴムが厚いですね~w


ちなみに・・・

これが、外したブッシュ。
センターのパイプの周りにゴム。さらにその周りをパイプで覆っています。
今回のは、周りのパイプの外皮が無いタイプ。


アッパーアームを組みなおして、ロアアームにかかります。
(あい。作業に没頭してたので、写真無いっすw)

ロアも問題なく・・・ では無く、アッパー以上に苦労しました(--;)

この・・・

車体側のネジが曲者(汗


前方向側。

どう外すのかと思ったら、この黒いゴム外すと、運転席側から抜くことが出来るんです(汗
座席を一番前に出して、なんとかラチェットつっこんで外しました(TT)
余裕があるなら、シート外したかった(泣

それから・・・ ロアアームは・・・(--;)
今回は、鈴〇さんで、ウエスト用のリアAアームブッシュノセットを購入したのですが・・・

アッパーアームは、
車体側で2箇所。
タイヤ側は、ピロボールになっているのでOK。
左右で、4個。

ロアアームは、
車体側で2箇所。
タイヤ側が、ピロボールと、ブッシュになっていたのです。
なので、片側3箇所。
左右で、6個。

左右、全部で10個必要っと。

・・・購入したのは、2セットで8個。
2個足りませんでした(泣

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

orz

仕方ないので、タイヤ側はそのままにして、劣化の著しい車体側を交換。
後で、もう2個買って、交換です(TT)


そんなこんなで、交換終了♪
ブッシュを入れてもらう以外は、組み込みは自分でやらせていただきましたが、なんとか終わりましたw
時間的にも、体力的にも余裕があったので(笑


インマニのガスケットも交換♪

キャブごとインマニを外す。
前は、怖くて出来なかったけどw 今は、テスターがあるから大丈夫(爆

外したはいいですが、も~ガスケットは固着しちゃって、剥がれないのなんの(汗
削り落とした感じです・・・

んで交換。

新品♪ 微妙に左右対称では無かったり^^;

交換後・・・ アイドリングでの吹き返し? キャブからパシュ!ってのが、無くなった!
ガスケットから、2次エア吸ってたのがなくなったからかな?
なんにせよ、OK!(><)

後、ウインカーのカバー交換して・・・
バッテリーから、電源引っ張ってきて、シガーソケットに繋げて作業完了!

うし!

帰り道での実感ですが・・・
今ひとつ、はっきりとしたこといえないのですが・・・
病は気からごとくですけど^^;

優しくなったというか、ふにゅん♪ って感じになったと言うか、そんな感じです。
クッションが良くなったからかな?
ま~ 前からかもしれませんが^^;

なんにせよ、ブッシュ交換(一部残し)完了!

いつもながら、Y主治医・・・
長い間、いろいろと有難うございました!
助言もさることながら、さらにいろいろ、お願いに・・・
本当に、感謝です(T-T)

また、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

これで、とりあえずは、全国オフ前の作業は一旦終了。
持病抱えているので、ゆっくり、まったり、無理しない走りで向かいます!

全国オフまで、三週間・・・

も~直ぐで、皆さんにお会いできます!

楽しみ♪( ●  ^  -  ^  ● )
ブログ一覧 | TST | 日記
Posted at 2009/08/14 16:13:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

518🔖『冠稲荷神社』『水無月』 ...
*ひろネェ*さん

翔んで埼玉ラーOFF🍜
zx11momoさん

manymany MINI⁉のハス ...
よっちん321さん

チェルくんが退院して来ました❣️
mimori431さん

ナナちゃん人形✨
剣 舞さん

ヤフオク出品中の商品に入札が入りま ...
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2009年8月14日 16:27
はいっ、お疲れ様でした(^_^)/

うちの持病(?)は何時直るのかなぁ~?
コメントへの返答
2009年8月15日 9:36
がんばりましたぁ^^

いや~ 外れなくって苦労しました(汗


あう・・・
そちらの完治は・・・
あうあうあう
2009年8月14日 16:42
読みたくなかった・・・我がウエストのブッシュが目に浮かんで・・・ううう
コメントへの返答
2009年8月15日 9:37
そんなに変えないところ・・・らしいのですが、見事にへたっていました^^;

外すのが、本当に大変です(汗
2009年8月14日 18:28
そうでした。昨日は 13日のボ曜日でした。おボんに なったので 忘れてました。メンテナンスそこまで 自分で 出来るなんて 凄いです。昨日 曇り 雨 気温 35度でした今日は 37度 でした。車の外気温計です
コメントへの返答
2009年8月15日 9:39
ボ曜日でした。
が、こちらは晴れていました^^

いやいやいや(汗 本当に心強い名医がいるからこそです(TT)
一人では、何にも出来ないですよ・・・
セブンでは・・・外気温がそのまま内気温・・・
本当に、夏は死ねます(--;)
2009年8月14日 20:29
どんどん完成度が増しますね!
コメントへの返答
2009年8月15日 9:40
一個一個、直していって、普通にもどりつつありあます。
完治ももうすぐ!

っと思いたいです^^;
2009年8月14日 22:52
色々大変だったご様子で…
お疲れ様ッス!

愛知も木曜は晴れでしたよ~^^v
コメントへの返答
2009年8月15日 9:41
ひとつ心配事が減りました。
次はいよいよ大きな節目なので・・・
これで直ると良いですが・・・

本当にようやく、夏らしい気候になってきました
( ̄▽ ̄;)
2009年8月15日 0:45
お疲れ様でした!

私もブッシュ交換は予定に入ってるんで
すごく参考になります(喜
コメントへの返答
2009年8月15日 9:43
がんばりましたよ~w

おお! そうなのですか♪
注文する数は間違えないで下さい(苦笑

ブッシュを抜くのもさることながら・・・
一番、ロアアームの運転席側のネジを外すのが苦労しました(汗
ネジがさびてて、全体的に抜けませんでしたし^^;
2009年8月15日 0:53
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
ネコ笑いました♪^^
コメントへの返答
2009年8月15日 9:43
わははw( ̄▽ ̄)

日々 ネタの収集に努めていますw

プロフィール

「カルボナーラ」
何シテル?   10/11 10:16
最近は、雨に降られると・・・ スレッド伸びるなぁ~っと考える今日この頃。 自他共に認める「雨男」 ついに、SMP公認の関東地区最強の「雨男」に認定されまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

通院終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/18 13:18:34
さて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/27 13:05:12
えへへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/05 17:51:03

愛車一覧

ウエストフィールド SC bonaparte57 (ウエストフィールド SC)
5代目の名[bonaparte]を継いだ、相棒です。 イギリスはウエストフィールド社 ウ ...
カワサキ Ninja ZX-4RR Ranunculus_zwei (カワサキ Ninja ZX-4RR)
念願の! 新型4気筒! 400cc! 生涯最後の相棒!
マツダ アテンザセダン アルフォンス (マツダ アテンザセダン)
親戚の兄さんより譲り受けた 3代目通勤快速号 センサー増設 アイドリングストップ増設 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
初代[bonaparte] 親戚の叔父様に免許取得お祝いに譲って頂いた子です。っと言って ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation