• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼなぱるとのブログ一覧

2011年09月23日 イイね!

犬も歩けば、棒にあたる。

犬も歩けば、棒にあたる。本日の画像
『雨男が走れば、水にあたる。』



知っているかい?

出かける時の天気予報は、晴れのち曇り、降水確率10%
だったんだぜ?



ゲリラなんとかって、怖いね!(゚Д゚)

(´・ω・`)

関東も直撃。埼玉も直撃。ついでに本庄にも直撃。

ニュースで本庄が中継されたのにはビックリした^^;


そんなうちの会社も、看板の支柱が一本折れる被害があるも・・・
倒壊までいかなかったので一安心。

相棒も・・・



しっかり、台風対策していたので、問題無かった。











台風一過!Σ(゜д゜ )カッ!

ってことで。

とりあえず、配線の修理で「止まらなく」は、なったと思われるエンジン。

保険会社に連絡して・・・ 次回もレッカーが頼めることを確認してから、主治医の元へ出発。




道中・・・



晴れているのに降るのが、正真正銘のボナ。




うん。




相変わらず、燃料が薄い症状が出るけど、30分の一般道は問題無し。

なので、高速に乗ってみて高速走行もしてみて、一応の問題無し。

エンジンの停止は無く、無事主治医の元へ到着。

トミーさんがいた(`・ω・´)





さーって。
っといろいろ見てもらった。


その①『エンジンの突然死』
ECUへの主電源の配線のやり直しは正解。
それと、クランク角センサーだけど、新品と比べてみたら・・・
現状のついているセンサーは、明らかに抵抗値が異常でした。
動いてはいるっぽいけど、弱いって感じ。

ちなみに、フォードに現物をもって取り寄せると・・・ 、現状と「違うもの」がくるみたいです。
今使っているものは使われていないっぽい。



形状が違う。

んで



長さも違う。

でも、磁石の力が旧型と比べて、あきらかに強い。
ので、短くても大丈夫のようです。
ウエストにこれをつけようとするなら、タイラップでとめてある、クランク角センサーの配線をフリーにして余裕を持たせないと届かないと思います。

とりあえず・・・ 現状のもの。
予備に動いている、旧型とお借りする。
それから、新型のものを手元に置いておく。

大丈夫なものへ交換。


それから、ECU自体も動きがおかしい事が判明。
とにかくエンジンが安定しない。
アイドリングが全然安定しないし、進角状況や点火時期もなんだかおかしい。

後ほど、『どんな動き』てみるけど・・・
死んでいたらこのECU自体は新品をとるのは、まず無理とのこと・・・
さて困った・・・
これに頼らない点火制御を考える事になりそう。



薄い症状は、点火制御がおかしいのもあるっぽいんだけど・・・
キャブのセッティングがどうなっているのか確認してみた。

ウェーバー2基 40φ

【エマルジョンチューブ】 F11
【メインジェット】 115
【エアージェット】 200
【アイドリングジェット】 45-F9
【ポンプジェット】 35

エアが200 メインが115が入ってた(;゚Д゚)
基本的に・・・ どうにもならなくなってしまうので・・・
キャブは弄らないんですが・・・
いくらなんでもこれは差がありすぎないかな?っと。
(大まかな幅は、40くらいの差とのこと)

空気いっぱい吸って、燃料かなり絞ってた。
これでずっときていたので、最近の薄い症状は別の問題なんだけど・・・
さすがにってことで・・・
Y主治医のジェットをお借りして、持っていたジェット・・・
燃料を115→140へ変更。

※帰りの感想
踏み込むと、引っかかる感じがあって、前より加速が悪い気が?
でも、水温は90度付近で安定した。
追加で燃費が明らかに落ちた^^;




その②『ステアリングの異音』

えー・・・ステアリング一式・・・ガタ(--;


左~






この中で、あきらかなガタがある。
タイロッドエンドにもガタが若干。



右~







ここが一番ガタ出てました。

タイロットエンドから、ラックエンド。ついでにラックブーツ。
全部交換しないとですね・・・
直に脱臼みたく外れる事は無さそうですが・・・

ただ・・・
唯一の部品供給元が無くなってしまったので、現時点でお手上げ。

(´;ω;`)

主治医の持っていた、ミニ用?とかあててみたけど、けっこう違って駄目。
部品を探さないと。






その③『エキマニのヒビ』
溶接してもらって修理完了。





その④『ウオポンホースの劣化』
これはイレギュラー。

主治医が・・・(;-Д-)「あああー 見てはいけないものを見てしまった・・・よ」っと一言。



Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

これ








この部分





ウオポンの下側のホースが一箇所みょーに膨らんでいる。

純正のウォーターポンプは素材が悪いのか・・・ この部分が劣化して、粉を吹くように膨らんでいくそうで・・・ そのままホースを押し上げ、いずれ破裂。

ウエストでは、必ずといっていいほどあるみたいです。

人間の血管で言う、動脈瘤みたいなものかな。



だがしかーーーっし!


また相変わらず、このホースが特殊(泣
入り口はでっかくて、ホースは細い。

このホースがまた無いんだ(笑



(;゚Д゚)



これは本当にみっからんぞ~



(´;ω;`)


っと言っていたら・・・、主治医が・・・

あっ まだあったかな?



Σ(゜д゜ )



あっ あったよ・・・w


『即効奪った もとい 確保した。』

<(`・ω・´)


ウォーターポンプも水漏れあったし、次回の車検で交換するので
合わせて交換することに。


ざっとこんなとこ。




その後、対策とかどうしたら良いかとか話しつつ・・・



めっちゃくちゃ曇ってきて、降ってきやがった・・・

Y主治医。
M医師。
トミーさん。
Kさん。

総攻撃で、雨男と苛められること数時間。

トミーさんは、やっぱりな~
っと写真撮るし

Y主治医
『本当~~~っに! ぼぬ君って面白いよね~w』





(; ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


もー笑っているしかありませんでした^^;

だって、降るとは思ってなかったし。
屋根積んでこなかったし。





さて、気を取り直しつつ




ラジエターホースのこれは・・・ いわゆるいつ破裂してもおかしくない状況なので・・・

来週朝一から行って、有る部品だけ総交換の予約。



ウォーターポンプ。
ウォーターポンプの配管の交換。

ついでに、4ヵ月後の車検でやるよていだった、タイミングベルトの交換。
テンショナーはガタを見て交換。

それから、ECUの動作チェック。

とりあえず、こんなとこ。
かなりの出費・・・(´・ω・`)
これが終わっても、ステアリングの問題。
点火系の問題が残っているので、まだまだだけど(´-ω-`)

解ってはいたんだけど、予想以上だった・・・ぜ。




スーパーセブンと呼ばれる車は、バーキン・ケータが一番多いのかな。
ウエストは、なんだかんだで500台くらい?
実走しているのは、100台くらいかな。

少ない車を整備するには、部品が必要。
うちの子も、内臓は結構、めいど いん じゃぱん に交換してるけど、子の子専用部品はやっぱりメーカー。

新品が取れない今・・・
原状回復までに、どれくらいのウエストが亡くなってしまうのかが・・・
これまた心配・・・

『まだ乗るの?』
『乗り換える?』

そんな言葉も聞こえるけど・・・

私の平成元年登録のウエストフィ-ルドSC
可能な限り・・・維持は・・・していきたい。
こいつと出会ってからいろいろあったし、出会いもたくさんあった。
いっぱい手をいれてきたし。
それもこれも・・・
頼れる主治医がいれくれるからこそ。

まー・・・ 車馬鹿なんですね^^;
実質をおいといても、何かあるのでもなく
得るものはあると思うよ。
他の人にはわからなくても、自分には。

自己満足って言われればそれまでだけどw

良いんじゃないかな。




そんなこんな。

今まで以上に、お金ね~ って騒いでいるかもしれないけど、温かい目でみてあげてください(笑
おなかすかしていたら、うまい棒一本恵んであげてくださいw
Posted at 2011/09/23 14:08:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 壊れちゃった | 日記

プロフィール

「カルボナーラ」
何シテル?   10/11 10:16
最近は、雨に降られると・・・ スレッド伸びるなぁ~っと考える今日この頃。 自他共に認める「雨男」 ついに、SMP公認の関東地区最強の「雨男」に認定されまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

     123
4 5678910
11121314 15 16 17
18192021 22 2324
252627282930 

リンク・クリップ

通院終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/18 13:18:34
さて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/27 13:05:12
えへへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/05 17:51:03

愛車一覧

マツダ アテンザセダン アルフォンス (マツダ アテンザセダン)
親戚の兄さんより譲り受けた 3代目通勤快速号 センサー増設 アイドリングストップ増設 ...
カワサキ Ninja ZX-4RR Ranunculus_zwei (カワサキ Ninja ZX-4RR)
念願の! 新型4気筒! 400cc! 生涯最後の相棒!
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
初代[bonaparte] 親戚の叔父様に免許取得お祝いに譲って頂いた子です。っと言って ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
2代目[bonaparte] R31の次はR32だろっと言う解りやすい理由です。 今でも ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation