• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼなぱるとのブログ一覧

2014年04月11日 イイね!

とある・・・Ⅵ

とある・・・Ⅵ本日の画像
『∠(;;;;;; ゚д゚)/』











神は・・・神はいたんだ!

∠( ゚д゚)/

今日は、晴れたんだぜぇぇぇぇーーーーーーーー!













そんなこんなで”良きせぬ”本日ですがw

教習6日目。11~13時間目です。




2段階からは、一日3時間教習うけられます。

ただ、連続しては2時間までなので、一時間休憩しないとですが。
(集中力の関係とか)




【11時間目】2段階/2時間目(卒業検定Aコース走行)

ウォーミングアップで、校内の内回りを三週。

コースは何とか頭に叩き込んで・・・
脳内シュミレートでは走行出来てた!

・・・はずだった^^;


教官から覚えてきたよね~ まずは、一回走ってみよう~

っと、教官が後からで、私先行。

これ、緊張するよね・・・


曲がる時のウインカーは、30m手前。
ただ、バイクの場合は、30m手前では既に曲がる方向に寄っていなければならない。
なので、それよりも手前からウインカーを出すんだけど・・・

なんと言うか、ほとんどウインカーつきっぱなしだよね?w



んで! 次はつぎは・・・って考えていたら、一時停止無視して通過。

教官にめっさ怒られた(´・ω・`)

見通しの悪い交差点を2速で徐行して注意。



S字、クランク成功。
坂道発進成功。
一本橋成功。(7秒以上)
スラローム失敗。(8秒未満)8.4秒でした


初走行は、テンパってダメダメでした('、3_ヽ)_



教官からの注意点は、やっぱりウインカーを出すのを精一杯で、法規走行が出来ていないね~っと。

次は、教官の後をついて走行。
ウインカーの出すタイミングを覚えましょうと。
見ていると、電柱だったり、植栽の切れ目、S字の入り口と、目安にしているのね。

2周教官の見本を覚えて、後はひたすら走行~


最後に、バイク乗るところから、降りるとこまで通してやってみましょう。

卒研のつもりで・・・!








とりあえず、合格はもらえたw

ただ、3速に入れたほうが良いんじゃない?ってとこを2速だったりは、ちょっと注意。
30キロ制限区間はしっかり出す。走行ラインをもう少し左寄りに。
注意ヶ所はそんなとこかな?


なんにしても、一発失格の・・・

踏切エンスト。
一本橋落下。
スラローム、コーン接触。

は厳禁と。






【12時間目】2段階/3時間目(急制動 Lv.2 40km)


ウォーミングアップで、校内の内回りを三週。

1段階の急制動は30km。
2段階は40kmを出してやる。

停止位置は、3本あるうちの真ん中2本目。
(30kmの時は1本目)


まずは、教官の後ろに乗って体験。
一気に加速して、40kmに持っていったほうが良いとのこと。
(そのほうが、余裕が出来るので)

前7、後3.ロックさせないように、ギュー・・・っと。

10km変わっただけで、全然違いますね・・・
コワイ((((´д`;))))))))




次に後ろブレーキだけで。

余裕で3本目をオーバー。
後ろだけって、全然効かないのね・・・



最後は前だけで。
これは、2人乗りだし教官でも危ないってことなので、しっかりつかまっているようにと・・・
脅される(;゚Д゚)

制動距離は短かったけど、ガクンッて止まる感じで怖い。




ブレーキのかけかた、使い方を再度説明うけて、私の走行。



とりあえず・・・ 本人は出来ているって思っていたんだけど、教官が見ると軽くロックしていると。

へ?

で、降りてタイヤを見てみると、所々引きずった後があってビックリ。

どうも、リアブレーキが強いのもある様子。
ギュー・・・っで、止まれない!っと思って最後にギュッっとやっている。

速度が上がったぶん、どうにも難しいですね・・・

しかも、この教習後は、卒検も含めて40kmになるとかorz

いろいろ言われたけど、とりあえずは出来ているのとのことで一安心。








一時間の休憩。

今日は、同じ二輪車の教習生が多くいて、他の人の走行を見れたので勉強になった。


その①

バイクに乗るの初めてなんですよ!って男の子は、素晴らしく華麗にスラロームをクリアしていて
・・・
Σ(・□・ノ)ノ


「えっ 簡単じゃないですか?」

って言われて

(゚Д゚)





その②

カップルで取りに来てた方。

爆発しろぃ。

彼女のほうは、何故か走行中に身体が斜めに傾いている^^;




その③
普通自動車持っていないで、いきなり普通二輪の・・・小柄なオンニャノコ

今日も、ミラーとアクセル壊しちゃいましたぁ~

(´-`).。oO(ほぼ毎回転倒しているらしい・・・)





んで、まだ時間もあったので、教習所向かう通りにあったバイクショップへ。

今日、通った時に黒のオフロードが置いてあったので見てきた。

探してたKDX!だったけど、200でした(´・ω・`)

他にもKSR110や、DT50、SX?(ジェベルの一個前)等あったけど、状態が・・・^^;



125ccって、そ~・・・多くは物が出ないそうで。

125以上、400とかだと、車検や税金がかかるまえに~って手放すのが多いので、市場に状態が良いのが回るし、数が出るぶん安くなるんですよねっと。

125ccって、税金もかからないし維持も楽。なので、乗らなくなっても、家に置いておい朽ちていくのが多いとのこと。

売るっていうより、値段が付いたらラッキーな感じっぽいので、状態が悪いんですよね~

うーむ・・・

オークションで、そこそこなのを持ってくることも可能だけど、20~は考えておいてくださいと。


新古車のD-トラッカーをいくつか見積もりしてみたけど、30~ですねぇ

セブンの車検に、教習費・引越。もあるので、やっぱり厳しいのぉ・・・






     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――



したいんだけどね!







【13時間目】2段階/4時間目(危険回避)

予約制でコース貸し切っての教習。

教官は二人、一人が説明してくれて、もう一人が実演してくれました。



『認知、判断、操作』

これの教習になります。



まずは~・・・

コレだ!

直線を30km以上だして、一個目のコーンを通過後・・・



教官が操作する、赤と緑の信号の~

赤が出たら左。

緑が出たら右。

何も出なかったら、真ん中。

両方ついたら、真ん中で急ブレーキ。

です。



まー・・・

何時点灯するか。
何が点灯するか。

っは、教官の気分次第w


最初は赤。 余裕~
次も緑。 余裕~
次も緑。余裕~
両方点いたので、急ブレーキ。余裕~

つー・・・かないので、真ん中通過。教官ニヤニヤしない!w

次もつかなー・・・ 赤コーン間近で赤!
避けきれずにコーン飛ばす。

『曲がれないと思ったら、通過するのも判断なんだよね~』

はーい(´・ω・`)




こんな場合だと、意地でも避けたくなるのが人間とのこと。

バイクは、人間もバイクの一部。事故が起こった時に「囲まれている」車と違って、自身のダメージがでかい。
なので、車だって同じだけど危険を回避するのが、一番重要。
それと、転倒したら直ぐにハンドルを放すことも重要。引きづられてダメージが増える。

この地域のバイク死亡事故は、交差点等で右折車がバイクに気がつかずに右折開始~っで突っ込む感じが多い。
避けようとして転倒。跳ね飛ばされて車に人間がぶつかる。後追いできたバイクに挟まれる。
そんな感じ。

事故らない。
事故らせない。

『まー・・・君の車は、囲われていないけどね(笑』

っと、オチが点いたところで次の教習w




高速コーナー。

構内の一番大きなコーナーに沿った、1mの点線内を速度一定で通過。

30kmから初めて、5kmづつ上げていって通過。

どこまでいけるかは、自分に聞いて~
がんばらなくて良いし、がんばっても良いよ~w

(`・ω・´)

30kmは余裕。
35kmはギリギリ。
40kmで終わりで膨らんだ。
45kmで最初っからダメ。
50km・・・怖くて(ヾノ・∀・`) ムリムリ


速度による、ふくらみの体験でした。

「じゃー・・・最後は慣れで、2周。30kmでやってみて~」

っと。



何かなるな~っと思ったら、コーナー入り口から見えない中間にコーンが置いてあった

とりあえず、コーンとコーンの間を通過(笑

2周目は、さらにコーンが置いてあって、内側には教官立ってるし~・・・で、

教官とコーンの内側を通過。

「おっ エライエライw」

左に避けるのが正解だったご様子。

左カーブは、左・右と避けられる場所があるけど
(右も対向車が来ていれば危ないけど)

圧倒的にコーナーでの事故は避ける選択肢が少ない右が多いそうです。


さっきの体験した高速コーナーでも・・・
途中で気がついても、何も出来ずに突っ込むのが多いよなぁ・・・
っと。


最後に、大型教習でやるハシゴ(悪路に見立てた、デコボコ)を座った状態。と立った状態で通過。


そんな危険回避体験の教習でした。

バイクはとにかく、事故時のダメージが=で自身に返ってくるのが殆ど。

危険を回避する。
起きた事を回避。
起きていた事を回避。
何より、危険を起こす前に回避する。
のが一番。

(`・ω・´)

そんなこんなの教習三時間。
次回は、シュミレータ・卒業検定Bコース体験・学科。の三時間。

これ終わって、後一時間残っているんだけど、それはシュミレータなので・・・
実際に乗るの次が最後じゃん!

テンパらなければ、たぶん卒検大丈夫だとは思うけど・・・

さてはて^^;













んでだ!



やっぱり降った。

∠( ゚д゚)/
Posted at 2014/04/11 08:17:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 二輪教習 | 日記

プロフィール

「カルボナーラ」
何シテル?   10/11 10:16
最近は、雨に降られると・・・ スレッド伸びるなぁ~っと考える今日この頃。 自他共に認める「雨男」 ついに、SMP公認の関東地区最強の「雨男」に認定されまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12 345
678910 1112
13141516171819
202122 2324 2526
27282930   

リンク・クリップ

通院終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/18 13:18:34
さて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/27 13:05:12
えへへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/05 17:51:03

愛車一覧

マツダ アテンザセダン アルフォンス (マツダ アテンザセダン)
親戚の兄さんより譲り受けた 3代目通勤快速号 センサー増設 アイドリングストップ増設 ...
カワサキ Ninja ZX-4RR Ranunculus_zwei (カワサキ Ninja ZX-4RR)
念願の! 新型4気筒! 400cc! 生涯最後の相棒!
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
初代[bonaparte] 親戚の叔父様に免許取得お祝いに譲って頂いた子です。っと言って ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
2代目[bonaparte] R31の次はR32だろっと言う解りやすい理由です。 今でも ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation