• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼなぱるとのブログ一覧

2014年03月20日 イイね!

とある・・・Ⅳ

とある・・・Ⅳ本日の画像
『∠(;;;; ゚д゚)/』










初、カッパ着ての教習!∠( ゚д゚)/


かと思ったら、これくらいのポツポツなら着ないで行きましょう~


慣れてるでしょ?(笑


∠(; ゚д゚)/ ハイ








そんな訳で、教習四日目。7~8時間目です。



【7時間目】

ウォーミングアップで、校内内回りを三週。

今日は、一番遅い5時からと、6時からなので暗い・・・
(構内はライトアップされてるので明るいですけどね)

教官的には、ランプが見やすいそうだけど。




急制動。

コーン手前までで、三速30キロ出す。
コーン過ぎたとこで、急ブレーキ→完全に停止。
(前輪7/後輪3)
ギュー・・・ッギュって感じ?
エンブレもしっかり使うので、ギアチェンジは完全停止後。
クラッチも止まる間際で切る。

コーン通過前に、指掛けてて怒られる(良く見ているw)
※減点対象なので気をつける。

次の為に右折ウインカー。

特に難しいことは無かったかな?
短距離で30キロ出さないとなので、ちょっとビビった位。







踏切。

手前で一時停止。ウインカー消す。
左右確認、一速のまま通過。
※踏切途中でエンストした場合は、その場で失格なので注意。

エンストが怖かったので、開け気味で通過。








坂道発進。

2速で停止位置へ。
ギアを1速にして停止。

※次の為に左折ウインカー

リアブレーキに切り替え。
アクセル開けて・・・クラッチを半クラに。
エンジンの回転数が下がったとこで、その状態を維持のまま、リアブレーキを外す。
アクセル開ける。

2速に入れて、前輪ブレーキに指を掛けたまま下る。

30番(左)の時は、こちらが優先。
(カーブ点線で停止)

31番(右)の時は、30番側が優先。
(左白線ギリギリのとこで停止。)





えー・・・一回目は、エンストしまくりました^^;
繋いだ瞬間に、アクセルさらに開けてかないと、スコンッ・・・っと。
なんか、教習用のCB400、アクセルに遊びが多くて、難しい・・・


以降、緩やかな坂道→一本橋。急な坂道→スラローム。を繰り返し。




皆に教えてもらった事を、教習前に読み直して実戦!

一本橋のステップ踏んでのバランス取りは、ビックリするくらい楽だった!
クラッチ切るのと、ハンドルだけで今までやってたんだけど、ステップ踏んでやってみたら、かなり楽でした♪ 10秒超えたw

教官に、7秒で良いんだから、そこまで粘らんでも良いぞ(笑 っと言われるw



そして、スラロームだけど・・・ 教えてもらったのを総動員。
ハンドルだけでは無く、身体を使って・・・っと。
思っていたラインを通れるようになったんだけど、大回りになっている様子。

今の状態でアクセル開けても無駄なので、ライン取りだけしっかりと。
約9.5秒で通過ってとこ。


教えてもらった事を、教官に話しつつ・・・
「知識はそれで十分。的確だし、その通り。 ただ、君が理解してないね~」

皆、下半身。重心。って言ってるでしょ? 解っているようだけど、身体が解ってないね。
んじゃ、それを教えてあげよう。


センタースタンドでバイクを止めて・・・
立った状態で、前傾姿勢に。

ただ、手はハンドルに掛けるけど乗せるだけ。


ん?(;゚Д゚)

それじゃ力入ってるね~ もっと傾けて、でも、手は力入れない!

やろうとすると、タンクをめい一杯ふとももで挟んでいる。

『ん。それ。』






今度は後ろ~ 腰を思いっきり引いて~ でも、手はのせるだけ。

シートを思いっきり挟んでいる。

『それだよ、それ。』


そのまま、立ったままの状態で、坂道に行って・・・上る時は前傾。下る時は後ろ。

何回か繰り返した後、スラロームに。






それがしっかりできているなら、右手いっぽんで良いんだよw

(`・ω・´;)

あれ・・・意外に、すんなり行けたよ(マジ

ただ・・・座ると元に戻るよ・・・(アレ?





それと、目線がいけない。パイロンを見ない。ラインを見る。先を見る。

目線くらいって思うけど、顔の位置ってかなり重要。
下に行けば行くほど、重心がずれやすい。 頭は可能な限り動かさないのが理想。
目線はどんな時でも、水平線を見ているのが理想。








それにね・・・


『曲がれない、乗れてないってのをバイクが悪いって思ってる? あの車に乗ってるのにそれは無いよね~
バイクってのはね、自分自身がバイクの一部、部品、一体化しないとダメなものなんだよ。
スピード出した時に、怖がって仰け反って、バイクだけ置き去りにしようとしているとかさ。違うんだよね~
一緒に走る。一緒に曲がる。一緒に止まる。
怖がらない。怖がらない。一緒にやる。 ぼなぱると君なら解るんじゃないかな~』







この教官・・・ 俺・・・ 大好きです。

今日、担当してくれた教官は本当にわかりやすいし、凄い!


いろいろ話しているうちに、7時間目終了。











【8時間目】

大型スクーター(400cc)で、一段階総合コースを周回。

急制動→坂(揺)→一本橋→S字→クランク→スラローム。

クラッチが無くなって、後輪ブレーキが右ハンドルに。




いや・・・楽!w

ただ、足をそろえているので、低速でのバランスを取るのが難しいですねぇ・・・

特に一本橋が大変だった。後輪ブレーキを簡単に使えるからまだ良いかな~


そして、スラローム!

CB400と違って、内輪差でかいし長いから気をつけて。

ハンドルは肩が動くくらいにしっかり切る。



自分でやっと解ったんですけど、一個目のパイロンを気にしすぎて見ている。

ので、二個目のパイロン見るようにして、あとはラインを見る。

にしたら・・・







『おー キレイキレイ 出来てるよ、それで良いんだよ!』

(`・ω・´;)


おぉ・・・ 上手く曲がれてる。常に先を意識して、思いっきり切る。戻したとこでアクセル開けるとさらに切れる・・・

遂に8秒切った!

スクーターだけど、身体がしっかり倒れて”尻”で重心をとっているのが、見て解るそう。

それを忘れないように!

ってことで、本日の教習は終了でした。


『君は、スクーターのほうが相性良いみたいだね~ 卒研も十分過ぎるほど良く乗れてるよw』






( ̄▽ ̄;)






バイクって乗り物が、理解できた・・・ってのは、まだまだだけど、なんか掴めた気がします。

楽しくなってきた! 早く乗りたい!


ってことで、次回、一段階のみきわめ。

合格貰えれば、2段階にいきまーっす。
Posted at 2014/03/20 21:47:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 二輪教習 | 日記
2014年03月17日 イイね!

~定期配信~

てい‐き【定期】


あることが行われる時期が定まっていること。
また、一定の期間や期限。「―演奏」「―点検」


「定期乗車券」の略。「―入れ」


「定期預金」の略。

~辞書より~













先週の14日(金)から・・・










本日・・・









予報変わって無いよ!

むしろ、悪くなってるよ!


どうしてですか!

何でですか!

訳がわからないよ!


(_`皿´)_バァン














(´・ω・`)

梅雨でも無いのに、4週連続の木曜日雨予報。






あぁ・・・

何時も同じネタで・・・

すいません。







雨の中の教習は嫌なんだよー

ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
Posted at 2014/03/17 19:00:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | ボ曜日 | 日記
2014年03月13日 イイね!

とある・・・Ⅲ

とある・・・Ⅲ本日の画像
『∠(;;; ゚д゚)/』










降られませんでした!∠( ゚д゚)/


教習中は!∠(; ゚д゚)/






そんな訳で、教習三日目。5~6時間目です。



【5時間目】

ウォーミングアップで、校内内回りを三週。

久しぶりで、ギアの上げ方に手間取るw




5つのコーンを縫う様にジグザグに走る。
停止位置から発進→2速

スラローム区間は、2速。
前輪ブレーキ厳禁。
クラッチは切らない。
どうしてもの時は後輪ブレーキ。
8秒以内で通過。

※検定中はコーンに接触した時点で失格。


股をしっかりしめて、上半身は楽にして力を入れない。
顔はコーンを見るのではなく、全体のラインを意識して、コースの先のほうを見る。
そうすれば、顔を走りたいほうに向けると自然に曲がれるはず。はず?
ハンドルはしっかり切る。向きが変わったらアクセルON。
アクセル操作はメリハリをつける。

だいたいこんなとこかなぁ・・・

と り あ え ず !

コーンを曲がる。
アクセルON
次のコーンに近づき過ぎていて、アタフタ・・・

自分では全体的に操作が遅いと思っているんだけど。。。

同じとこ走っているから、アスファルトには走行ラインが出来ているんだけど、
それより先に行ってるラインになってる。
最初の2個はアクセルON出来るんだけど、3個目から追いつかなくなる・・・

なんか、上手く曲がれないと言うか、倒せて無い?のかなぁ

そこそこ上手く出来た?ってのは2回だけ。
後はボロボロ・・・ っな上に、曲がれて無いのにアクセル開けて、コーンに突っ込む。
焦って、前輪ブレーキをギュっ!


(ご想像にお任せ)


前輪ブレーキは使うなって言ったろぉ!(゚Д゚#)


コツも何もつかめないまま、教習終了っした。
_/乙(、ン、)_



アクセルを吹かさなければ通過出来るんですけど、規定の8秒は無理。
だいたい9秒くらいになるかな?
最低でも、3つは早めに回らなければ無理ですなぁ・・・




【6時間目】

シュミレーター

このまま、スラロームの練習かと思ったんだけど^^;

実記訓練が無くて残念・・・






~教官と雑談w~






急制動のシュミレーター。
40キロでのブレーキの体感。
路面濡れ。
砂利道。

ついで、80キロ。

んで、ストップって出たらブレーキ掛ける練習。

ブレーキは、前輪7割 後輪3割が理想。



コーナーでの速度の違い。

40R,60R,80R

それぞれ40キロ、80キロ。

80キロで転倒しましたw



総合コース。

好きに走って~っと。

コーナー先に駐停車。
コーナー先にマンホール。

道路上に工事用の鉄板、濡れ、砂利道。

最後に100キロだして、対向車のトラックとのすれ違い。
山間から、端に抜けた瞬間。

風圧でのあおられ。


実機じゃ体験できない事を、体験してみる・・・ってことなんだけど
うん。実機に乗っていたほうが全然良いw

教官も言ってたけどさw

第二段階は、シュミレーターが3時間もあるらしい。



そんなこんな。

んで、次回は実際に乗っての急制動。
第一段階は30~35キロで。

二段階になると、40キロ以上でだそうな。

それから、坂道発進。


これが終わると、一段階は終了。
ATの大型スクーターに乗っての、第一段階のみきわめコースをぐるり。
その後に、MTに戻ってみきわめと。



コースを覚えないと・・・

これをしっかり!っとコース図を渡されたけど、ムズカシイ_/乙(、ン、)_

ジムカーナやっている皆さんは、簡単なのかなぁ・・・


ともあれ、スラローム・・・ いっちゃん難しいっす!!!
Posted at 2014/03/13 17:25:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 二輪教習 | 日記
2014年03月06日 イイね!

とある・・・Ⅱ

とある・・・Ⅱ本日の画像
『∠(; ゚д゚)/』






ってことで、今日も行ってきました。
教習の三、四時間目。


【3時間目】

教習前にウォーミングアップで、内回り3周&一本橋


右折の仕方、左折の仕方。
急制動。

三速まで入れて、2回のポンピングブレーキで止まる。
一回目は、後輪6と前輪4のブレーキで。

曲がるところの30m手前で、右ないし、左に寄っていないとなのでそれより前にウインカーを出す。
曲がる前に後方確認。

右折は、三速以下。
左折は、二速以下。


あー・・・やること多すぎ! 忙しい(;´Д`)
ただ、前よりギアチェンジはスムーズになったかな。
ちゃんと4速まで入ったw



【4時間目】

教習前にウォーミングアップで、内回り3周&一本橋

S字&クランク

S字は、2速で。なるべくブレーキは使わない。
半分過ぎたら、ウインカー&2-1速へ。

クランクは、1速で。ブレーキは使わない。半クラ推奨。
半分過ぎたら、ウインカー


S字、クランクは以外にすんなり。
このコースに行くのに、構内グルグル回るので、右左折もしっかりとやらないと。

しかし、今日は教習車が多い上に・・・
初心者よりタチの悪い高齢者教習の人がいっぱい(;゚Д゚)

いろいろ怖かった。
((((´д`;))))))))




前回よりは、慣れて出来たような気がする・・・ような気がする^^;

次週は、スラロームとのこと。











そして・・・

セブンの嫉妬は収まらず・・・



ふと・・・ フロントガラスを見たら・・・



( ゚д゚)ンン?  (つд⊂)ゴシゴシ  (;゚д゚)ンンン・・ッ!?










(゚Д゚)









飛び石で、ヒビはいっとるじゃ無いか・・・

il||li _ノフ○ il||li





恐ろしく風強かったからだろうけど、たぶん高速走行時かなぁ・・・

あぁ・・・ 今年は、新年早々にペラシャ壊して修理。


二輪教習。
来月は車検&自動車税。

フロントガラスの修理・・・



げっそり、げそげその金欠です。

誰か、お金くだしゃい。









こんな感じです。



直るかな?

無理だったら・・・

RCフラグが立ちました。





(゚Д゚)







セブンよ! 機嫌直しておくれ!

ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
Posted at 2014/03/06 20:09:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々のつらつら | 日記
2014年03月02日 イイね!

とある・・・

とある・・・本日の画像
『∠( ゚д゚)/』









雨・・・ですね。

世間では、本日は休日と言う事ですが・・・

雨・・・ですね。

私?

何故に、ボ曜日と言う言葉が出来たか、ご存知で?

雨・・・ですね。





(´_ゝ`)クッククク・・
    (´∀`)フハハハ・・
       ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

パワーが!

力がミナギッテってくるぅぅぅぅぅぅx!!!!!!!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
















( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン






あっ どうも。

ぼなぱると っす。

ご無沙汰しております。

( ))Д・)





以前から、何時かは。何時かは~っと思っていた・・・



普通二輪。教習開始しました~


(´-`).。oO(まー・・・セブン一台体制で、10年になりますが、ちょこっと走れる足が欲しいなっと。原付でも良いんですけど、速度制限がネック。 ピザ屋宜しくのジャイロ手に入れて、ワイド化してミニカー登録(原付速度制限無し、ノーヘルOK)しても良かったんですけど、そこまでするならな~っと)




暫くお付き合いする相棒は

HONDA CB400
6速 VTEC付

今は、予算の関係で教習用にデチューンはされていないそうで。
転倒用のフレームと、表示灯をつけている以外は市販と一緒だそうです。




【1時間目】
バイクの機器類の説明。
乗り方。
エンジンの始動の仕方。
倒して、起こす。
クラッチの繋ぎ方。

教官の後ろに乗って、構内外回り(右)をグルグル。
教官の後について、グルグル。
独りでグルグル。

まー・・・ 怖いw
セブンの方が怖いじゃん!って言われましたけど、安心感がなんか違うと言うか^^;
全身で風受ける、体感速度と、両手両足の操作にと忙しいw

慣れなんでしょうけど^^;

後、N(ニュートラル)に入らん!w



【2時間目】

構内、内回り(左)に変更して、グルグル。
最後に一本橋を少し。

これがまた、感覚全然違うんですねぇ
一つのコーナーが90度。
教官にずっと、注意されていたんですけど、コーナー時に右に振って大回りするクセがあるっとのこと。
もしくは、コーナーに入ってから曲がり始めるので、出口が大回りになっている。
縁石にそって、左を1m空けて走るのが基本。

無意識と言うか、注意してやっても、うまく曲がれないんですよねぇ・・・

うーむ^^;

みきわめや、卒検ではライン取りは結構な減点対象だから、治しましょうと。



直線では4速まで入れましょう。
(無理w

ブレーキはポンピングで三回目に本ブレーキ。
(二回で減速終了。速度が出ていない?


んで、一本橋ですけど、以外に簡単でした~
板に乗る時が難しいですけど、乗ってしまえば、7秒維持は楽。
最大で15秒まで引っ張れました。

そんなこんなの、1.2時間目。




ちゃんと、取れるんだろうか( ̄▽ ̄;)








さてはて・・・

教習終了後、コンタクトを買いにちょっと遠出。






そろそろ燃料入れないとだよな〜っと思っていたら





ガスガスガス!

うぇっ(;゚Д゚)

プスンッ・・・

(゚Д゚)



まさかのガス欠・・・(´Д`)

まだ、燃料計動いてたジャン!

ジャンジャンジャン!










グーグル先生に聞いたら、ちょっと頑張ればのとこにスタンドあったので、押していく。







車が多い上に、疲れたので断念。

大人しく、保険のロードサービスにTEL

”初回、10Lまで無料です。”

ラッキー







待ち時間・・・



哀愁が漂う・・・










んで、給油してもらって、さー急いで帰ろ・・・



ボナってきやがった・・・






_/乙(、ン、)_

















ふと、思ったんですが・・・


これ・・・


二輪に浮気した・・・


セブンの嫉妬なんじゃないかと。







(゚Д゚)
















追伸

その翌日・・・

朝起きたら、耳が変。詰まっているような、水がたまっているような?

あまりにも酷かったので、昼休みに耳鼻科へ。




突発性難聴でした
(右の低音域が聞こえてない)









(゚Д゚)ニリン ノ メンキョ トッタラ シンジャッタリ シナイダロウカ





追伸その②

昨年度、ボナ四天王 gekkouさんの連絡先、知っている方いらっしゃいましたら、こっそり教えて下さいw 
Posted at 2014/03/02 11:31:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々のつらつら | 日記

プロフィール

「カルボナーラ」
何シテル?   10/11 10:16
最近は、雨に降られると・・・ スレッド伸びるなぁ~っと考える今日この頃。 自他共に認める「雨男」 ついに、SMP公認の関東地区最強の「雨男」に認定されまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345 678
9101112 131415
16 171819 202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

通院終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/18 13:18:34
さて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/27 13:05:12
えへへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/05 17:51:03

愛車一覧

マツダ アテンザセダン アルフォンス (マツダ アテンザセダン)
親戚の兄さんより譲り受けた 3代目通勤快速号 センサー増設 アイドリングストップ増設 ...
カワサキ Ninja ZX-4RR Ranunculus_zwei (カワサキ Ninja ZX-4RR)
念願の! 新型4気筒! 400cc! 生涯最後の相棒!
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
初代[bonaparte] 親戚の叔父様に免許取得お祝いに譲って頂いた子です。っと言って ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
2代目[bonaparte] R31の次はR32だろっと言う解りやすい理由です。 今でも ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation