2014年04月11日
本日の画像
『∠(;;;;;; ゚д゚)/』
神は・・・神はいたんだ!
∠( ゚д゚)/
今日は、晴れたんだぜぇぇぇぇーーーーーーーー!
そんなこんなで”良きせぬ”本日ですがw
教習6日目。11~13時間目です。
2段階からは、一日3時間教習うけられます。
ただ、連続しては2時間までなので、一時間休憩しないとですが。
(集中力の関係とか)
【11時間目】2段階/2時間目(卒業検定Aコース走行)
ウォーミングアップで、校内の内回りを三週。
コースは何とか頭に叩き込んで・・・
脳内シュミレートでは走行出来てた!
・・・はずだった^^;
教官から覚えてきたよね~ まずは、一回走ってみよう~
っと、教官が後からで、私先行。
これ、緊張するよね・・・
曲がる時のウインカーは、30m手前。
ただ、バイクの場合は、30m手前では既に曲がる方向に寄っていなければならない。
なので、それよりも手前からウインカーを出すんだけど・・・
なんと言うか、ほとんどウインカーつきっぱなしだよね?w
んで! 次はつぎは・・・って考えていたら、一時停止無視して通過。
教官にめっさ怒られた(´・ω・`)
見通しの悪い交差点を2速で徐行して注意。
S字、クランク成功。
坂道発進成功。
一本橋成功。(7秒以上)
スラローム失敗。(8秒未満)8.4秒でした
初走行は、テンパってダメダメでした('、3_ヽ)_
教官からの注意点は、やっぱりウインカーを出すのを精一杯で、法規走行が出来ていないね~っと。
次は、教官の後をついて走行。
ウインカーの出すタイミングを覚えましょうと。
見ていると、電柱だったり、植栽の切れ目、S字の入り口と、目安にしているのね。
2周教官の見本を覚えて、後はひたすら走行~
最後に、バイク乗るところから、降りるとこまで通してやってみましょう。
卒研のつもりで・・・!
とりあえず、合格はもらえたw
ただ、3速に入れたほうが良いんじゃない?ってとこを2速だったりは、ちょっと注意。
30キロ制限区間はしっかり出す。走行ラインをもう少し左寄りに。
注意ヶ所はそんなとこかな?
なんにしても、一発失格の・・・
踏切エンスト。
一本橋落下。
スラローム、コーン接触。
は厳禁と。
【12時間目】2段階/3時間目(急制動 Lv.2 40km)
ウォーミングアップで、校内の内回りを三週。
1段階の急制動は30km。
2段階は40kmを出してやる。
停止位置は、3本あるうちの真ん中2本目。
(30kmの時は1本目)
まずは、教官の後ろに乗って体験。
一気に加速して、40kmに持っていったほうが良いとのこと。
(そのほうが、余裕が出来るので)
前7、後3.ロックさせないように、ギュー・・・っと。
10km変わっただけで、全然違いますね・・・
コワイ((((´д`;))))))))
次に後ろブレーキだけで。
余裕で3本目をオーバー。
後ろだけって、全然効かないのね・・・
最後は前だけで。
これは、2人乗りだし教官でも危ないってことなので、しっかりつかまっているようにと・・・
脅される(;゚Д゚)
制動距離は短かったけど、ガクンッて止まる感じで怖い。
ブレーキのかけかた、使い方を再度説明うけて、私の走行。
とりあえず・・・ 本人は出来ているって思っていたんだけど、教官が見ると軽くロックしていると。
へ?
で、降りてタイヤを見てみると、所々引きずった後があってビックリ。
どうも、リアブレーキが強いのもある様子。
ギュー・・・っで、止まれない!っと思って最後にギュッっとやっている。
速度が上がったぶん、どうにも難しいですね・・・
しかも、この教習後は、卒検も含めて40kmになるとかorz
いろいろ言われたけど、とりあえずは出来ているのとのことで一安心。
一時間の休憩。
今日は、同じ二輪車の教習生が多くいて、他の人の走行を見れたので勉強になった。
その①
バイクに乗るの初めてなんですよ!って男の子は、素晴らしく華麗にスラロームをクリアしていて
・・・
Σ(・□・ノ)ノ
「えっ 簡単じゃないですか?」
って言われて
(゚Д゚)
その②
カップルで取りに来てた方。
爆発しろぃ。
彼女のほうは、何故か走行中に身体が斜めに傾いている^^;
その③
普通自動車持っていないで、いきなり普通二輪の・・・小柄なオンニャノコ
今日も、ミラーとアクセル壊しちゃいましたぁ~
(´-`).。oO(ほぼ毎回転倒しているらしい・・・)
んで、まだ時間もあったので、教習所向かう通りにあったバイクショップへ。
今日、通った時に黒のオフロードが置いてあったので見てきた。
探してたKDX!だったけど、200でした(´・ω・`)
他にもKSR110や、DT50、SX?(ジェベルの一個前)等あったけど、状態が・・・^^;
125ccって、そ~・・・多くは物が出ないそうで。
125以上、400とかだと、車検や税金がかかるまえに~って手放すのが多いので、市場に状態が良いのが回るし、数が出るぶん安くなるんですよねっと。
125ccって、税金もかからないし維持も楽。なので、乗らなくなっても、家に置いておい朽ちていくのが多いとのこと。
売るっていうより、値段が付いたらラッキーな感じっぽいので、状態が悪いんですよね~
うーむ・・・
オークションで、そこそこなのを持ってくることも可能だけど、20~は考えておいてくださいと。
新古車のD-トラッカーをいくつか見積もりしてみたけど、30~ですねぇ
セブンの車検に、教習費・引越。もあるので、やっぱり厳しいのぉ・・・
* + 巛 ヽ
〒 ! + 。 + 。 * 。
+ 。 | |
* + / / イヤッッホォォォオオォオウ!
∧_∧ / /
(´∀` / / + 。 + 。 * 。
,- f
/ ュヘ | * + 。 + 。 +
〈_} ) |
/ ! + 。 + + *
./ ,ヘ |
ガタン ||| j / | | |||
――――――――――――
したいんだけどね!
【13時間目】2段階/4時間目(危険回避)
予約制でコース貸し切っての教習。
教官は二人、一人が説明してくれて、もう一人が実演してくれました。
『認知、判断、操作』
これの教習になります。
まずは~・・・
コレだ!

直線を30km以上だして、一個目のコーンを通過後・・・
教官が操作する、赤と緑の信号の~
赤が出たら左。
緑が出たら右。
何も出なかったら、真ん中。
両方ついたら、真ん中で急ブレーキ。
です。
まー・・・
何時点灯するか。
何が点灯するか。
っは、教官の気分次第w
最初は赤。 余裕~
次も緑。 余裕~
次も緑。余裕~
両方点いたので、急ブレーキ。余裕~
つー・・・かないので、真ん中通過。教官ニヤニヤしない!w
次もつかなー・・・ 赤コーン間近で赤!
避けきれずにコーン飛ばす。
『曲がれないと思ったら、通過するのも判断なんだよね~』
はーい(´・ω・`)
こんな場合だと、意地でも避けたくなるのが人間とのこと。
バイクは、人間もバイクの一部。事故が起こった時に「囲まれている」車と違って、自身のダメージがでかい。
なので、車だって同じだけど危険を回避するのが、一番重要。
それと、転倒したら直ぐにハンドルを放すことも重要。引きづられてダメージが増える。
この地域のバイク死亡事故は、交差点等で右折車がバイクに気がつかずに右折開始~っで突っ込む感じが多い。
避けようとして転倒。跳ね飛ばされて車に人間がぶつかる。後追いできたバイクに挟まれる。
そんな感じ。
事故らない。
事故らせない。
『まー・・・君の車は、囲われていないけどね(笑』
っと、オチが点いたところで次の教習w
高速コーナー。
構内の一番大きなコーナーに沿った、1mの点線内を速度一定で通過。
30kmから初めて、5kmづつ上げていって通過。
どこまでいけるかは、自分に聞いて~
がんばらなくて良いし、がんばっても良いよ~w
(`・ω・´)
30kmは余裕。
35kmはギリギリ。
40kmで終わりで膨らんだ。
45kmで最初っからダメ。
50km・・・怖くて(ヾノ・∀・`) ムリムリ
速度による、ふくらみの体験でした。
「じゃー・・・最後は慣れで、2周。30kmでやってみて~」
っと。
何かなるな~っと思ったら、コーナー入り口から見えない中間にコーンが置いてあった
とりあえず、コーンとコーンの間を通過(笑
2周目は、さらにコーンが置いてあって、内側には教官立ってるし~・・・で、
教官とコーンの内側を通過。
「おっ エライエライw」
左に避けるのが正解だったご様子。
左カーブは、左・右と避けられる場所があるけど
(右も対向車が来ていれば危ないけど)
圧倒的にコーナーでの事故は避ける選択肢が少ない右が多いそうです。
さっきの体験した高速コーナーでも・・・
途中で気がついても、何も出来ずに突っ込むのが多いよなぁ・・・
っと。
最後に、大型教習でやるハシゴ(悪路に見立てた、デコボコ)を座った状態。と立った状態で通過。
そんな危険回避体験の教習でした。
バイクはとにかく、事故時のダメージが=で自身に返ってくるのが殆ど。
危険を回避する。
起きた事を回避。
起きていた事を回避。
何より、危険を起こす前に回避する。
のが一番。
(`・ω・´)
そんなこんなの教習三時間。
次回は、シュミレータ・卒業検定Bコース体験・学科。の三時間。
これ終わって、後一時間残っているんだけど、それはシュミレータなので・・・
実際に乗るの次が最後じゃん!
テンパらなければ、たぶん卒検大丈夫だとは思うけど・・・
さてはて^^;
んでだ!

やっぱり降った。
∠( ゚д゚)/
Posted at 2014/04/11 08:17:17 | |
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二輪教習 | 日記
2014年04月03日
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『∠(;;;;; ゚д゚)/』
そして今日も雨だった!
∠( ゚д゚)/
そんなこんなで通常営業な本日。
教習五日目。9~10時間目です。
【9時間目】一段階みきわめ
ウォーミングアップで、校内内回りを三週。
二週間ぶりだったけど、やっぱりバイクは良いね~
ニヤニヤしながら走っていた←
今日は、一段階みきわめ。
一段階総合コースなる、コース図を渡されていたので
ウーンウーン・・・言いながらなんとか頭に入れていたけど・・・
教官に指示されながら、コースを回る・・・
普通の教習と一緒でした!w
停止→急制動→徐行→踏切→坂(緩やか)→制限速度30→スラローム→S字→クランク→制限速度30→一本橋→停止
以降、繰り返し。
一段階で覚えた走行を全部まとめてですね~
そして、スラローム。
大型スクーターでは出来たけど、CB400では・・・
出来ました!∠( ゚д゚)/
やっぱり肝心なのは、ニーグリップと目線!
もっと、車体を倒すことができるようになると、タイムが縮むね~っと。
ただ、本番(卒業試験)では、コーンに接触で失格なので、減点ですむタイムオーバーのほうが良いから、無理はしないようにとw
後は、やっぱり全体的にニーグリップが弱い。
左折の時に大回りになっている。
スラロームのタイムが安定しない。
その他は概ねOKとのことなので一安心。
そんな感じで、一段階みきわめ終了でした。
【10時間目】2段階/一時間目
シュミレーター教習でした。
バイクは16歳から普通二輪の免許取れるので・・・
路上教習を受けていない人向けの教習とのこと。
バイクは路上教習が無いですからね。
私みたいに、普通自動車の免許持っている人には、ちょっとつまらないかもね~っと^^;
教習科目は、法規走行。
標識や、路上状況に応じての走行ですね。
バス優先の道路に後ろからバスが来たら避けるとか。
救急車が来たら避けるとか。
横断歩道、すぐ脇に車が停車してたら止まるとか。
一時停止の標識で止まるとか。
怪しいな・・・ってとこで徐行とか。
(案の定、子供飛び出しw)
「やっぱり、止まるよね~ 気が付くよね~ っと教官ww」
空気読めずにスイマセン(笑
復習的なことでした。
ただ、やっぱりバイクだとちょっと勝手が違いますね。
そんなこんなで、2時間終了。
無事に2段階に進めました。
2段階は8時間。
学科が1時間
シュミレータが3時間。
実技が4時間。
2段階からは、一日3時間乗れるので、一気にいけますね~
って事で、来週も教習をキッチリ三時間予約。
来週の一時間目は、卒業検定Aコースを走るっとのことなので、来週までにコースを覚えてくるようにと・・・('、3_ヽ)_コース覚えるの苦手
二時間目は、急制動lv2 40キロ以上。
三時間目は、コースを貸しきっての危険回避。
・・・何やるんだろ(`・ω・´;)
とりあえず・・・だ。
教官が、中学のいっこ下の後輩だった!
いやー・・・はっはっ(・∀・;)
【追伸】
125ccのオフロード探してます。 カワサキのKDXとか、ヤマハのDT125とか。
予算が厳しくほぼ無しなのと、維持的な関係で125ccなんですけど、なかなか良いのが無いですねぇ(´Д`)
Posted at 2014/04/03 21:35:35 | |
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二輪教習 | 日記
2014年03月20日
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『∠(;;;; ゚д゚)/』
初、カッパ着ての教習!∠( ゚д゚)/
かと思ったら、これくらいのポツポツなら着ないで行きましょう~
慣れてるでしょ?(笑
∠(; ゚д゚)/ ハイ
そんな訳で、教習四日目。7~8時間目です。
【7時間目】
ウォーミングアップで、校内内回りを三週。
今日は、一番遅い5時からと、6時からなので暗い・・・
(構内はライトアップされてるので明るいですけどね)
教官的には、ランプが見やすいそうだけど。
急制動。
コーン手前までで、三速30キロ出す。
コーン過ぎたとこで、急ブレーキ→完全に停止。
(前輪7/後輪3)
ギュー・・・ッギュって感じ?
エンブレもしっかり使うので、ギアチェンジは完全停止後。
クラッチも止まる間際で切る。
コーン通過前に、指掛けてて怒られる(良く見ているw)
※減点対象なので気をつける。
次の為に右折ウインカー。
特に難しいことは無かったかな?
短距離で30キロ出さないとなので、ちょっとビビった位。
踏切。
手前で一時停止。ウインカー消す。
左右確認、一速のまま通過。
※踏切途中でエンストした場合は、その場で失格なので注意。
エンストが怖かったので、開け気味で通過。
坂道発進。
2速で停止位置へ。
ギアを1速にして停止。
※次の為に左折ウインカー
リアブレーキに切り替え。
アクセル開けて・・・クラッチを半クラに。
エンジンの回転数が下がったとこで、その状態を維持のまま、リアブレーキを外す。
アクセル開ける。
2速に入れて、前輪ブレーキに指を掛けたまま下る。
30番(左)の時は、こちらが優先。
(カーブ点線で停止)
31番(右)の時は、30番側が優先。
(左白線ギリギリのとこで停止。)
えー・・・一回目は、エンストしまくりました^^;
繋いだ瞬間に、アクセルさらに開けてかないと、スコンッ・・・っと。
なんか、教習用のCB400、アクセルに遊びが多くて、難しい・・・
以降、緩やかな坂道→一本橋。急な坂道→スラローム。を繰り返し。
皆に教えてもらった事を、教習前に読み直して実戦!
一本橋のステップ踏んでのバランス取りは、ビックリするくらい楽だった!
クラッチ切るのと、ハンドルだけで今までやってたんだけど、ステップ踏んでやってみたら、かなり楽でした♪ 10秒超えたw
教官に、7秒で良いんだから、そこまで粘らんでも良いぞ(笑 っと言われるw
そして、スラロームだけど・・・ 教えてもらったのを総動員。
ハンドルだけでは無く、身体を使って・・・っと。
思っていたラインを通れるようになったんだけど、大回りになっている様子。
今の状態でアクセル開けても無駄なので、ライン取りだけしっかりと。
約9.5秒で通過ってとこ。
教えてもらった事を、教官に話しつつ・・・
「知識はそれで十分。的確だし、その通り。 ただ、君が理解してないね~」
皆、下半身。重心。って言ってるでしょ? 解っているようだけど、身体が解ってないね。
んじゃ、それを教えてあげよう。
センタースタンドでバイクを止めて・・・
立った状態で、前傾姿勢に。
ただ、手はハンドルに掛けるけど乗せるだけ。
ん?(;゚Д゚)
それじゃ力入ってるね~ もっと傾けて、でも、手は力入れない!
やろうとすると、タンクをめい一杯ふとももで挟んでいる。
『ん。それ。』
今度は後ろ~ 腰を思いっきり引いて~ でも、手はのせるだけ。
シートを思いっきり挟んでいる。
『それだよ、それ。』
そのまま、立ったままの状態で、坂道に行って・・・上る時は前傾。下る時は後ろ。
何回か繰り返した後、スラロームに。
それがしっかりできているなら、右手いっぽんで良いんだよw
(`・ω・´;)
あれ・・・意外に、すんなり行けたよ(マジ
ただ・・・座ると元に戻るよ・・・(アレ?
それと、目線がいけない。パイロンを見ない。ラインを見る。先を見る。
目線くらいって思うけど、顔の位置ってかなり重要。
下に行けば行くほど、重心がずれやすい。 頭は可能な限り動かさないのが理想。
目線はどんな時でも、水平線を見ているのが理想。
それにね・・・
『曲がれない、乗れてないってのをバイクが悪いって思ってる? あの車に乗ってるのにそれは無いよね~
バイクってのはね、自分自身がバイクの一部、部品、一体化しないとダメなものなんだよ。
スピード出した時に、怖がって仰け反って、バイクだけ置き去りにしようとしているとかさ。違うんだよね~
一緒に走る。一緒に曲がる。一緒に止まる。
怖がらない。怖がらない。一緒にやる。 ぼなぱると君なら解るんじゃないかな~』
この教官・・・ 俺・・・ 大好きです。
今日、担当してくれた教官は本当にわかりやすいし、凄い!
いろいろ話しているうちに、7時間目終了。
【8時間目】
大型スクーター(400cc)で、一段階総合コースを周回。
急制動→坂(揺)→一本橋→S字→クランク→スラローム。
クラッチが無くなって、後輪ブレーキが右ハンドルに。
いや・・・楽!w
ただ、足をそろえているので、低速でのバランスを取るのが難しいですねぇ・・・
特に一本橋が大変だった。後輪ブレーキを簡単に使えるからまだ良いかな~
そして、スラローム!
CB400と違って、内輪差でかいし長いから気をつけて。
ハンドルは肩が動くくらいにしっかり切る。
自分でやっと解ったんですけど、一個目のパイロンを気にしすぎて見ている。
ので、二個目のパイロン見るようにして、あとはラインを見る。
にしたら・・・
『おー キレイキレイ 出来てるよ、それで良いんだよ!』
(`・ω・´;)
おぉ・・・ 上手く曲がれてる。常に先を意識して、思いっきり切る。戻したとこでアクセル開けるとさらに切れる・・・
遂に8秒切った!
スクーターだけど、身体がしっかり倒れて”尻”で重心をとっているのが、見て解るそう。
それを忘れないように!
ってことで、本日の教習は終了でした。
『君は、スクーターのほうが相性良いみたいだね~ 卒研も十分過ぎるほど良く乗れてるよw』
( ̄▽ ̄;)
バイクって乗り物が、理解できた・・・ってのは、まだまだだけど、なんか掴めた気がします。
楽しくなってきた! 早く乗りたい!
ってことで、次回、一段階のみきわめ。
合格貰えれば、2段階にいきまーっす。
Posted at 2014/03/20 21:47:57 | |
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二輪教習 | 日記
2014年03月17日
てい‐き【定期】
①
あることが行われる時期が定まっていること。
また、一定の期間や期限。「―演奏」「―点検」
②
「定期乗車券」の略。「―入れ」
③
「定期預金」の略。
~辞書より~
先週の14日(金)から・・・

本日・・・

予報変わって無いよ!
むしろ、悪くなってるよ!
どうしてですか!
何でですか!
訳がわからないよ!
(_`皿´)_バァン
(´・ω・`)
梅雨でも無いのに、4週連続の木曜日雨予報。
あぁ・・・
何時も同じネタで・・・
すいません。
雨の中の教習は嫌なんだよー
ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
Posted at 2014/03/17 19:00:27 | |
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ボ曜日 | 日記
2014年03月13日
本日の画像
『∠(;;; ゚д゚)/』
降られませんでした!∠( ゚д゚)/
教習中は!∠(; ゚д゚)/
そんな訳で、教習三日目。5~6時間目です。
【5時間目】
ウォーミングアップで、校内内回りを三週。
久しぶりで、ギアの上げ方に手間取るw
5つのコーンを縫う様にジグザグに走る。
停止位置から発進→2速
スラローム区間は、2速。
前輪ブレーキ厳禁。
クラッチは切らない。
どうしてもの時は後輪ブレーキ。
8秒以内で通過。
※検定中はコーンに接触した時点で失格。
股をしっかりしめて、上半身は楽にして力を入れない。
顔はコーンを見るのではなく、全体のラインを意識して、コースの先のほうを見る。
そうすれば、顔を走りたいほうに向けると自然に曲がれるはず。はず?
ハンドルはしっかり切る。向きが変わったらアクセルON。
アクセル操作はメリハリをつける。
だいたいこんなとこかなぁ・・・
と り あ え ず !
コーンを曲がる。
アクセルON
次のコーンに近づき過ぎていて、アタフタ・・・
自分では全体的に操作が遅いと思っているんだけど。。。
同じとこ走っているから、アスファルトには走行ラインが出来ているんだけど、
それより先に行ってるラインになってる。
最初の2個はアクセルON出来るんだけど、3個目から追いつかなくなる・・・
なんか、上手く曲がれないと言うか、倒せて無い?のかなぁ
そこそこ上手く出来た?ってのは2回だけ。
後はボロボロ・・・ っな上に、曲がれて無いのにアクセル開けて、コーンに突っ込む。
焦って、前輪ブレーキをギュっ!
(ご想像にお任せ)
前輪ブレーキは使うなって言ったろぉ!(゚Д゚#)
コツも何もつかめないまま、教習終了っした。
_/乙(、ン、)_
アクセルを吹かさなければ通過出来るんですけど、規定の8秒は無理。
だいたい9秒くらいになるかな?
最低でも、3つは早めに回らなければ無理ですなぁ・・・
【6時間目】
シュミレーター
このまま、スラロームの練習かと思ったんだけど^^;
実記訓練が無くて残念・・・
~教官と雑談w~
急制動のシュミレーター。
40キロでのブレーキの体感。
路面濡れ。
砂利道。
ついで、80キロ。
んで、ストップって出たらブレーキ掛ける練習。
ブレーキは、前輪7割 後輪3割が理想。
コーナーでの速度の違い。
40R,60R,80R
それぞれ40キロ、80キロ。
80キロで転倒しましたw
総合コース。
好きに走って~っと。
コーナー先に駐停車。
コーナー先にマンホール。
道路上に工事用の鉄板、濡れ、砂利道。
最後に100キロだして、対向車のトラックとのすれ違い。
山間から、端に抜けた瞬間。
風圧でのあおられ。
実機じゃ体験できない事を、体験してみる・・・ってことなんだけど
うん。実機に乗っていたほうが全然良いw
教官も言ってたけどさw
第二段階は、シュミレーターが3時間もあるらしい。
そんなこんな。
んで、次回は実際に乗っての急制動。
第一段階は30~35キロで。
二段階になると、40キロ以上でだそうな。
それから、坂道発進。
これが終わると、一段階は終了。
ATの大型スクーターに乗っての、第一段階のみきわめコースをぐるり。
その後に、MTに戻ってみきわめと。
コースを覚えないと・・・
これをしっかり!っとコース図を渡されたけど、ムズカシイ_/乙(、ン、)_
ジムカーナやっている皆さんは、簡単なのかなぁ・・・
ともあれ、スラローム・・・ いっちゃん難しいっす!!!
Posted at 2014/03/13 17:25:13 | |
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二輪教習 | 日記