• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M2☆の"TW 1 RS" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2020年12月20日

パワーフロー位置変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
前回はエアクリーナーボックス吸入口の
口径に合わせたパイピングで製作しましたが
今回はパワーフローの口径に合わせる方向で
少し変更してみました。

エアクリボックスから
φ 50 シリコンエルボのみの感覚を
再現できればと思い
今回は出来るだけ短くしてみました。

パイピングの構成は 50 - 80 エルボ
外径 80 mm t 2 mm アルミパイプ
80 - 80 エルボ。

パイピングが太くなるのと
やはりサンバーには大きすぎる
200 φ のパワーフロー。

はじめはパワーフローを前回と
同じ位置にしてパイピングのみ
80 mm にと検討しましたが
シフトリンケージあたりを通すのが
むずかしそうなので
シフトリンケージ手前で吸気と
してみました。

マフラー側の熱が気になるところですが
走ってしまえばどうなのか ⁈
まあ ほかにも方法はあると思いますが …

とりあえず今回はこの位置で
各パーツの長さと角度を微調整して
電動ファンをギリかわして
シフトリンケージ手前に
収めました。

走行フィールは前途した φ 50
シリコンエルボのみの感覚と変わらず
前回の物よりレスポンスが良いです。

細かく言うと 通常走行では
アクセルをあまり踏まなくてもよく走る
気がします。

加速時は 4000 rpm 付近から
違うサウンドも少し楽しめます。

6000 rpm 以上の回転域
特に 4 速 5 速 ギアではノーマルと
それほど変わらない気がします。

燃費は計測中ですが今のままいくと
見た感じでは これまでの 3/4 程度を
マークしそうです 笑
これはサウンドに慣れてしまえば
回復するかと!

サウンド的には前回のとは違い
発する音はあるのですが
サンバー本来のサウンドに
上手く乗っかってるのか?
それほどわからなくなりました 笑

しばらくこのネタにハマりそうです。。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

(youtube版)エンジンの汚れを防ぐ方法

難易度:

タイベル交換

難易度: ★★

回転数

難易度:

エアフィルタ交換

難易度:

エアクリーナーボックス点検と清掃

難易度:

ISCV掃除

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こんにちは😊
お疲れさんです m(_ _)m

本日は イカを釣る仕掛けを
考えましたので
テストに参りました😅

現場に着いて
向かいが騒がしいので
よく見ますと
イルカを飼っているようで
ちょっとしたイルカのショーなら
ここで済ませられそうです😉👌

m(_ _)m」
何シテル?   04/17 10:50
ヨロシクです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スライドドアアウターハンドル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 04:12:46
R/C フロント足回りー2 武蔵編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 10:17:10
チェリーベル ポータブルバッテリー1000w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 14:41:46

愛車一覧

カワサキ Z1-R カワサキ Z1-R
正式には Z1-R II で こちらは 2型となり Z1-R 1型 生産終了後 およそ ...
スバル サンバー TW 1 RS (スバル サンバー)
楽しさを感じられるクルマに 少しずつ専用パーツの試作を 製作させていただいてます😉 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
チューニングスク 自身の集大成を 製作するにあたり 車体はすでに 入手しておりました。 ...
ヤマハ アプリオtypeⅡ ヤマハ アプリオtypeⅡ
2年ほど前ヨレヨレの 下取り車両を渋々譲り受け… 全部はがして ひっくり返して サビ取り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation