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イイね!
2010年04月19日

ヘルメット新調

ヘルメット新調 ショウエイのZ-5です。
今まで主力で頑張ってくれたアライのSZ-F RETROに代わって主力にする予定。
SZがお蔵入りになるわけではありませんがジェットタイプからフルフェイスに変えようかと。
ジェットタイプは軽さ、視界の広さで大変重宝していたのですが
歳とともに巻き込んでくる風による眼性疲労が激しくなってきたため変更を決意。

とはいえ、そもそもジェットにした理由が、軽くて長時間かぶっても疲れにくい、
という理由だったのでフルフェイスに変えるにしてもあまり重たい物はNGです。
とりあえず、掲げた条件は
 安い
 軽い
 小さい
 フリップアップならなお良し
 インナーバイザー(サングラス代わり)機能付きなら更に良し

で、最寄のお店に行っていろいろなメットの重さを実測してみたところ
やはりというか何と言うか、ショウエイのZ-5とZ-6が軽かったです。
Z-6は現行モデルなのでまだまだ高い(定価42,000円)。
Z-5は型落ち(2年前のモデル)で破格の値段(定価の4割引)だったのでこちらに決定!
ただもう既に廃番なので在庫品のみ、色は青、銀、つや消しガンメタの3色しかありませんでしたが
安けりゃ文句いいません(笑)。
フルフェイスなんぞ久しぶりに使います。
最後に使ったのは・・・
今から20年ほど前にかぶってたagvのものだったか?
ショウエイのものも久しぶりです。
シールド付きジェットに切換えたころ、アライには目ぼしいモデルが無く
ショウエイの物を使っていましたがSZシリーズが出始めて以降、ずっとアライを買い次いで来ました。
あれからずいぶん年月が流れましたが最近のフルフェイスはどのくらい進歩してるんでしょうか?

先日のツーリングで早速使ってみました。
良かった点
1.意外と気にならない重さ
 かなり軽いと思います。軽さを売りにしてるだけのことはあります。

2.少ない巻き込み風
 まぁフルフェイスなんで当然といえば当然です。

3.あまり気にならない大きさ
 Z-5でこれですからZ-6はもっとコンパクトになってるはずですね。

4.シールド着脱楽々
 操作手順も少ないし無理な力も要らないし、このシステムになって久しいですが
 初めて体感してほんとによくできてるシステムだと感心しきり。
 以前(20年以上前)気になったシールドのゆがみもほとんどなく、
 この辺はアライよりもリードしてるように感じます。
 アライのは道具を使わないってだけで操作手順は多いし微妙な力加減が必要で
 久しぶりに外そうとしたら「どうやるんだったっけ?」てなっちゃいます。
 これならまだビス2本ずつ外して交換してください、のほうがよっぽどシンプルでいいと思う。


イマイチだった点
1.結構キツイ締め付け
 まぁ、馴染んでくれば気にならなくなるでしょう。
 内装のフィット感はアライのほうが個人的には好きですね。
 ショウエイのはフワフワな感じでアライのはサラサラな感じの肌触りです。

2.容易く曇るシールド
 シールド内面がいとも簡単に曇ります。こんなだったかなぁ?フルフェイス。
 シールド少し開ければ曇りは取れますが目に当たる風を減らしたいので本末転倒。
 Pin-Lockとかもありますが視界が狭くなるという噂も聞くのでしばらく様子見かな。

3.予想外に狭い視界
 普通に走行中は何ら問題ありません。
 前方、側方、インパネ、視認性には問題なし。
 問題は発進時、合流時等の後方確認。
 かなり体をネジって後ろ向かないとしっかり見れません。
 現行モデルのZ-6は視界が広がってるらしいのでここら辺は改善されてるかも
 しれません。

視界の狭さは直しようがありませんが曇り止めは追々何か考えて行きましょうかね。
高速走行はまだですのでまた思い出したときにでも。
内臓サンバイザー付きのモデルも最近気になってはいますが、確認できてる物は
 シューベルト(独)は全モデルに標準装備・・・・・シューベルトのは高すぎて買えません(笑)。
 HJC(韓)のシールド付きジェット・・・・・・・・・またジェットか。
 WINS(米)のフリップアップ・・・・・・・・・・質感が(汗)・・・
 ↑はお手ごろ価格でフリップアップでサンバイザー内臓でしかも軽い。
 店のニーチャン曰く、これ売れてるよ、らしいです。
 さもありなん、と言ったとこでしょうかね。
 但し質感は価格なりです。3年間の使役に耐え得るか?
国内メーカーでは確認できませんでした。この辺の機能性では国内メーカーは完全に出遅れた感がありますね。
っていうか最近は日本製がベストな選択とも言い切れないような気がする。
価格面でも性能面でも。
今回気になったのはHJC(韓国ブランド)のヘルメット。
SNELLをクリアするほどの製造技術がありながら
価格帯が日本製のそれよりも平均的にかなり低い。
コストパフォーマンスはかなり高そうです。
そもそも「3年で買い換えろ」とメーカーが言ってるのならHJCくらい値段抑えて
くれなきゃ何度も買い換えるほど懐は温かくありません。
結局5年使用は当たり前、気に入れば10年でも使う、ってな羽目になります。

噂では今年末くらいに乗車用ヘルメットの規格の縛りが少し緩くなるらしいので
各メーカーがどんな製品を出してくるのか注目したいところです。
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Posted at 2010/04/19 22:14:14

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