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2020年07月31日 イイね!

続・車内皮革化計画

続・車内皮革化計画車内皮革化計画の続きです。
シフトブーツ、シフトノブ、サイドブレーキレバー、サイドブレーキレバーブーツ、の4点です。
皮革化計画はこれで一旦終了です。
長年憧れ(笑)の皮革3点セット、ステアリングホイール、シフトノブ、サイドブレーキの皮革化が今現実のものとなりました。
インプレッサ、フォレスターとサイドブレーキのみ革にできませんでした。
感慨深い。

と言ってもただの自己満足なだけなんですが。

因みにシフトノブは前々車インプレッサ1.5iの時購入し使用してたモノを10年ぶりに引っ張り出してきて復活させました。
Posted at 2020/07/31 15:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2020年07月30日 イイね!

何故今MT車???

何故今MT車???先日、MTの軽自動車に買い替えたわけですが

私、自分の車を所持し始めてから20年以上MT車を乗り継いできました。
別に何か拘っていたわけでは全然無くって
MT車のほうがAT車より安かった(当時)、
MT車のほうが燃費が良かった(当時)、
という消極的でケチな理由です。
まぁ確かに初めは「MT車とか大丈夫か?」とか「MTとかめんどくさっ」とか、
考えなかったわけでは無かったですが
それよりもケチが上回ったわけですね(笑)。
でも最初の車を5年あまり乗り続けた時、
「大丈夫?」とか「面倒くさい」は全く無くなってそれが当たり前になってしまいました。
周りの人達は大半がAT車乗りでしたが別に気にするでもなく。
何ら不自由でも無いし。
結婚して子供達がまだ小さかった頃、家族揃って遠出する事もあるかも知れないし、その時は家族が少しでも安全なほうがいい、
と、思い立ち、当時出始めた自動ブレーキの車に買い替えました。
MT車にはそんな設定は無かったので必然的にAT (CVT)車になりました。
MT車の運転が出来ればAT車の運転も難なく出来ます。
6年乗り続けました。
もう家族揃って遠乗りするような事も当分無いでしょう。
細君がミニバンに乗ってるのでそっちを使うだろうし。
私の車は殆どが通勤、時々隣町へお買い物、たまーに細君の飲み会のお迎え、っていう程度。
2リッターのSUVは車検代も高い。
スタッドレスタイヤもうそろそろ買い替えだ。タイヤ代も高いよ。
税金も5万円近くする。
これ、もっと安く出来れば違うことにお金使える。

っと言うわけで軽自動車に買い替えを決意しました。

MT車にしたのは・・・
「車を操ってるという実感がある」ってわけでは全くありません。
これ、私はあまりピンと来ないんです。
MT車を運転するって極普通の事なので、私にとっては。
「近い将来、判断力が衰えてアクセルブレーキ踏み間違いとかしたらどうしよう。」
何の罪もない誰かをあやめてしまう事になったらどうしよう。
一生かけて償います・・・
でもその時すでに年老いていてその一生は残りあと僅か・・・どうすんの、コレ?
最新の安全装置付ければ大丈夫!
その安全装置がいざここぞとという時100%間違いなく作動すると言い切れますか?
ここの爺さん運転ミスって人コロしたんだぜ
って大事な家族が後指指されたり。
操作間違えても、センサー壊れてても
暴走はしないMT車。
まぁ、確かにAT車に比べれば操作は複雑。
操作ミスしたら道路の真ん中で立ち往生。
坂道発進しくじって後ろの車にゴッツンコ。
沢山のドライバーさん達にご迷惑をお掛けしてしまいます。
でも、歩道を歩く小学生の列に突っ込んだり
コンビニのウインドー突き破ったり
立体駐車場の柵を突破して地上に落下、激突
そんな事にはならないかと。

体力、判断力衰えてMT車も運転出来なくなったら
その時は免許返納かなぁ、と。
なのでMT車です。



上記は嘘では無いのですが建前です。
本音で言うと6年間 CVT車乗って感じた事。
上手い表現方法が見つかりませんが・・・

一つは「不自由」だなぁ、と。
例えば車の加減速に介入出来る余地が少ない。
アクセルペダルとブレーキペダルの主に二つなんですが。
そこにクラッチペダルとシフトレバー(ギヤチェンジ)が追加されるだけで
いろんな組合せのやり方の中から自由に選べるように感じる。
二つだけって・・・なんかもどかしい。
ココロの奥でなんかモヤっとする。

もう一つは「タイムラグ」。今風に言うと「ラグい」?(笑)
コレは当時のスバルのリニアトロニック CVTだけなのかわかりませんが、
なんか操作した時、車が反応するのにワンテンポ遅れる。
レバーをPからDにする。
行くぞ!っと思って上半身が加速に備える。
でも車は一瞬動かず、体がおっとっと、ってなってから
車が動き出す。Rにした時も同様。
マニュアルモードがあったんですよ。擬似6速。
下り坂の先に赤信号。パドル操作でシフトダウン。
エンジンブレーキがワンテンポ遅れて効き始める。
ビビってその前にブレーキ踏んじゃう(笑)。
なんか、コンマ何秒くらいなんでしょうね。
ちょっと反応が遅れるの。
コレ、6年経っても慣れなかったなぁ。

まぁ、そんな感じです。

近い将来この世から無くなるかも知れません、MT車。
今のうちに乗っとこうっと。
私が免許返納するまでは無くならないでね♪
Posted at 2020/07/30 01:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2020年07月24日 イイね!

車内皮革化計画

車内皮革化計画皮革化計画第一弾。
一番厄介だと思われたステアリングホイールです。
みんカラ先生に教えてもらいつつ自力で交換。
前車、前々車と革巻きハンドルを経験してしまうと
やっぱり革が良いですね。
まぁ、ただの自己満足パーツなんですけどね。
次回は、次に厄介だと思われるシフトブーツでしょうかね〜?
Posted at 2020/07/24 18:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2020年07月24日 イイね!

長く乗るために

長く乗るためにフォレスターから中古のバモスに買い替えたわけですが、
13年前の車両ということもあり、走行距離はそれほどいってないのですが、
外装がパッと見綺麗でも内側が結構傷んでます。
チラホラ錆も出てきてます。
スズキ(エブリイ)、ダイハツ(ハイゼット、アトレー)でも同じですが、
この手の車(軽箱車)は押し並べて塗装が弱く、上下とも油断してるとすぐに錆びてきます。
特に下回りが顕著。
以前乗ってたアクティ・ストリートでもそうでした。
年々目に見えて塗装のツヤが無くなっていくのですよ。
月一程度でワックスかけようが焼け石に水。
その当時はボディコーティングなんて知識も無かったし。
転ばぬ先の杖でも無いのですが、できることはできるうちにやってやろう、
ボディ、シャシ周りの防錆、保護コーティングは購入を決めた時から考えていたので
ネット上で色々調べて納車から間もなく県内のコーティング屋さんに預けていました。
電話で問い合わせた時点では
任せてください!、しっかりやっときます、
的な感触だったのですが
実車を見せると
こ・・・これは・・・
みたいな空気になって不安が募りました。
別の中古車探したほうが安いんじゃね?
ってなったら最悪だなぁ。
やっぱ無理ですかね・・・?
・・・いや、出来る限りやってみましょう。
やるからにはなるべくちゃんとやりたいし、この車結構年数経ってるので時間は多めに下さい。
って事で3週間を予定していましたが、
納車からほぼ2週間経って、この度やっと帰ってきました。
実車の惨状を見て最悪3週間はかかるかも、とのことだったのですが、
色々開けてみたところ最悪まではいってなかったらしく、
予定より早く作業完了したとの事。
結果は・・・
バッチリ、コレなら文句無し、とまではいかないまでも
かなり頑張って施工してくれました。
まぁ、新車では無いのだし空洞内部の錆の処理には限界もありますからね。
どれだけマメにケアしても再発は必至と、覚悟はしています。
再発まで何年持つか、と言うところかと。

とりあえず暫くは心安らかに乗れます。
コーティング工場の皆様、無理な注文を受けていただき
ありがとうございます。
Posted at 2020/07/24 12:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2020年07月17日 イイね!

リモコンカバー

リモコンカバー2007年に新車登録されたウチのバモスには、
当時ドアロック、アンロックのためだけの小さなリモコンが付いてました(画像左の黒いヤツ)。
ホンダは一時期こんなのを新車購入時に付属していたのです。
スマートキー全盛の現在、こんなもの付属している車も無いのですが、
物理キーのバモスにはコレはコレであれば便利です。
壊れたら色々面倒そうなので(再登録とか)壊れないように大事に使わなくてはいけません。

スマートキーケースのような何か適当なの無いかなぁー
っと思ってググってみたけど探し方が悪いのか、やっぱり無い。
自分で作るしか無いのかなぁ、などと思いながら
レザークラフトの自作スマートキーケースを紹介されてる方々のページを物色してたのですが、
うーん・・・

暇つぶしに立ち寄ったペットショップでこんなの見つけました。
「ペット用ソックス〜!!」
ワンちゃん用靴下です。
こんなモノ履かされるワンちゃんも可哀そ・・・ゴホン、ゴホンッ!!
XSサイズの大きさが何となくドアロックリモコンの大きさに近いような・・・
モノは試しで買ってきました。
税込657円、4個入(当たり前だ)
入れてみました。
長さが長いけどまぁまぁ使えるんじゃね?
奥まで押し込むとちょうど肉球の真ん中あたりに操作ボタンが来てわかりやすい(笑)。
コレで無事、リモコンの傷付き防止になります。
1個しか使わないから3個も余ったよ。
ホンダの旧車乗ってる方、どなたか要りませんか?
え?要らない?やっぱり(笑)。
Posted at 2020/07/17 20:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

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車庫入れの苦手ないそとです。 どうぞ宜しくお願い致します。 座右の銘:好き嫌いは少ない方が人生は楽しい
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