• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月04日

マフラー変えてますか?

マフラー変えてますか? ウチのスポスタはノーマルマフラーです
(画像:使い回し^_^;)。
なぜか?
はて?何でやろ?
ハーレー界では変えて当然、ってくらい皆んな変えてますね。
大半が車検非対応ですね。
ケシカランo(`ω´ )o
などと青臭い事を言うつもりはさらさら無いのですが
ウチのスポスタはノーマルのままです。

これまで10台以上の単車に乗ってきましたが
マフラー(エキパイ&サイレンサー)を交換したのはただ1台、SRのみです。

そもそも何のためにマフラー変えるのか。

1.音を変えたい(大きくしたい)
2.エンジンの特性を変えたい(トルクを太く、高回転まで回るように)
3.見た目を自分の好みにしたい
4.軽量化
5.他の部品との干渉回避(バックステップを付けるために取り回しを変えたいなど)
6.みんなやってるからやらないと恥ずかしい(謎)

だいたいこんなところでしょうかね。
どれかひとつの為と言うよりは複数の理由が絡んでる場合が殆どだと思います。
ハーレー界では1.が主流でそれに付随して3.というところでしょうかね。まさか6.(爆)?

一方、マフラー変えない(純正ノーマル)ヒトも多数いるわけです。

なぜ変えないのか。

1.現状で大きな不満がないから(音、見た目、性能)
2.車検のたびに交換するのが面倒だから
3.周囲の住人や歩行者、ライダー、ドライバーへの配慮
4.Dラーやショップでのサービス(整備、修理など)に制約があるから
5.曲がりなりにも法律で決まっていることを故意に守らないなんて
6.そもそもノーマル以外のマフラーが世の中に存在しない
7.高くて買えねーよっ!

こんなところでしょうかね。

私自身の場合はどうでしょうか。
殆どの単車はそのまま乗ってましたね。
多分ほぼ1.の理由でしょうね。
2.と3.と6.と7.も少しあるかな。でも旧車なら車検対応可能なものも売ってますから必ずしも2.は当てはまりませんね。
マフラーも安くは無いですからね。だったらもっと他のパーツや用品にお金をかけるってところでしょうね。
いずれにしても1.に比べれば微々たる要因です。

では唯一マフラー変えたSR、なぜ変えたのでしょうか。
理由はほぼ2.のみです。
ノーマルは非力過ぎです。
「SRってそういうもんだろ。初めから分かって乗ってたんじゃねーの?」
まぁそう言われればそうなんですけどね(笑)。
でも「うまくいじると激変する」という情報をあちこちで見かけるにつけ
試しにやってみっか、という気持ちが大きくなり実行に至ったわけです。
ただ、困ったことに私は爆音が嫌いなので(長時間走るとその音で疲れが増幅する)
なるべく音量の小さなものは無いかなぁと思いながら
尚且つ基本見た目はどうでもよくって確実に性能アップに繋がるのはどれか、って選定してました。
時間掛けて選定しても大概はけたたましいものでしたが。
いじればかなりガラリと変わるのが面白くて自分で付けてはキャブの調整したりしてました。
今思えば燃調がメインでそれに合わせてマフラーを変えるって感じだったかもしれませんね。
反面、ノーマルで充分な性能があればこんなことしなくてもいいのになぁ、と考えるときもありました。

で、どういうわけか今スポーツスターに乗ってます。
SRに比べりゃ排気量は倍以上、出力曲線やトルク曲線は公にされてないものの
カタログスペック上ではトルクもしっかりあるようだしOHVでロングストロークエンジンなら
さぞかし低回転域のトルクは太いんだろうなと期待していました。
実際乗ってみるとSRと比べりゃそりゃすごいです。
少し慣れて冷静になるとすぐに
ラフにクラッチ繋いでもエンストなんか絶対しないってくらいもっともっとトルクあってもよさそうだけどこんなもんかい?

と感じ始めました。
山道ではSR改より随分遅いんじゃないか?
開ければそれなりに回るんですけどね。回転上昇はゆ~っくりだけど。
まぁ普通に走る分にはフツーなんですけどね。
雑に発進するとエンストしそうになったりする。

1200ccで発進に気ィ使うってどうなのよ。
ドカンッ!って飛び出さないようにとかホイルスピンしないように気ィ使うんならまだ分かるけど。
エンストしないように気を使うのかい?

脳裏にSRでの出来事がフラッシュバックします。
なんかやりようによっては激変するのかな?
車検の度にマフラー戻すのはすっげー面倒だけど試しにやってみっか?
でもその前に納得いかないところもいくつかあるしな。
まずそっちを、ってことでポジションと足回りの改善をやりました。
それなりに成果はでました。
次はエンジンか。

マフラーもさることながら燃調のほうもいじらんといかん。
っていうかそっちがメインだろ。
燃調いじれなきゃマフラー変えてもほぼ無意味。
見てくれだけ、音だけのフツーのハーレー乗りと一緒じゃつまらん。
しかしこのスポーツスターは困ったことにキャブではなくフュエルインジェクションだ。
キャブと違ってプログラム触るのは相当敷居が高そうだ。
触れる道具があったとしても知識も何も無いしな。
っていうかマフラーよりそっちのが高いんじゃないか(笑)。

いろいろ調べてみると日本向け仕様は燃料が極薄らしく低回転トルクが本国用に比べ細いとか。
排ガス規制の都合らしい。水冷エンジンに比べて条件厳しいからなおさらか。
ってことはエンジンが欲しがってる分の燃料をあげれば低回転のトルクをもっと稼げるんじゃないか。
ただし車検の排ガス検査は通らない。かもしれない。
マフラー交換と一緒で違法状態。
元に戻すのに手間隙かかるならそんなめんどくさいのは願い下げだ。
単車のそばまでPC持って行ってコチョコチョやるのも大変だし。
そもそもプログラムのデータはどうやって決めるのか。

そのときは幸運にも割と近くにキャブ&インジェクションチューニングショップがあった(今はもう無いが)。
いろいろ聞いてデータの入れ替えはわりと簡単そうだった。
ただしデータの作成は難しそうだった。
とりあえずノーマル吸排気でやってもらった。
それでほとんど変らなきゃ吸排気いじってまたやってもらうのかどうか決めよう。

結果は激変とはいえないもののかなり変りました。
ひょっとしたら本国使用はもっとすごいのかもしれません。
しばらく乗ってみることにしました。

前より扱いやすいわ速くなるわタイムラグは少なくなるわエンジン温度は下がるわ悪いことひとつもありません。
あ、排ガス規制はクリアできてないので地球にとっては悪いかな。あとガバガバスロットル開けてると燃費がガクンと悪化します。ジワっと開ければそれなりです。

もうマフラー変える必要性も無くなりました。
変えりゃ変えたなりに更に良くなるんだと思うのですが
ソレに新たに購入費用、再燃調費用とか必要になるし
車検の度にデータの入れ替えだけならまだしもマフラー交換までやらなきゃとかしんどすぎる。

ということで現在のスポーツスターはノーマルマフラーのままで今のところ変えるつもりもありません。
燃調してくれたショップも無くなっちゃったしね。
ワンタッチカプラーみたいに交換できるようになればまた考えます。
はっきり言ってたかが音ごとき多少五月蝿かろうが静かだろうが知ったこっちゃ無いです、私の場合。
普段と違う音がして無いか気にするくらい。
余りうるさ過ぎるのは乗ってる自分が参っちゃうんで勘弁ですが。

車検非対応のマフラーつけてる人、車検の度に付け替えしてるんだとしたらガッツあるよなぁ(笑)。
ブログ一覧 | 単車 | 日記
Posted at 2016/11/04 19:45:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昭和の人間⁉️
mimori431さん

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
happy_yellow_nvanさん

白浜にカムチャツカより土用波
CSDJPさん

何かの暗示?
ターボ2018さん

気になっていたクルマをかき氷🍧つ ...
福田屋さん

ZDR048『サブメニュー操作』~ ...
コムテックさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車庫入れの苦手ないそとです。 どうぞ宜しくお願い致します。 座右の銘:好き嫌いは少ない方が人生は楽しい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KURE / 呉工業 スーパーラストガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/22 12:22:56
ドア内張りパネルの脱着~スライドドア~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 22:22:09
スライドドアハンドル交換+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 22:05:19

愛車一覧

ホンダ バモス ホンダ バモス
6年振りのMT車、15年振りの軽自動車、13年落ちで税金高いけど軽だからそれでも経済的♪ ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター) ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター)
単車に関心の無い人でも知っているメーカー、ハーレーダビッドソン製の単車です。 同社の中で ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2014年から我が家にやってきた頼もしい仕事人。 ホンダスノーラHS1170SV。 OH ...
ホンダ XL250R ホンダ XL250R
ネットオークションで落札。 '81年式です。 やっと動いてる感じ・・・。 リヤサスペンシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation