• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月05日

買い換えの経緯

買い換えの経緯 今日は仕事もお休みで朝から天気もよく周辺各所の桜状況でも偵察に行って来ようと朝から午前中いっぱい単車でお出掛けです。
ついでに単車の慣らしと人間の慣らしも兼ねて。

普通に走る分には普通に走りやすい単車です、コレは。
足つきもまぁまぁいいし低回転からトルクがあるので発進とか加速とかにあまり気を使わなくてもいいし。
かといってトルクの出方がそれほど急でもないのでギクシャクする事もあまりないし。
ただ案の定というか予想通りというかクネクネ道はあまりキビキビ回れない。
まぁ、技量の問題も多分にあるのですがまだまだ気を使います。
このままクラブのツーリングに行けば足手まといになること請け合いです(笑)。

帰路信号待ちの車列に並んで停まってたら
「お~いっ!にーちゃ~んっ!」どこからか叫び声が。
私はオッサンだから自分の事ではないな。と思いつつキョロキョロしてみる(爆)。
隣の車線で停まってた車のおっちゃんがこっち見ている。あ、目が合った。
「それハーレーか?」
と聞かれたのでウンと頷く。
「カッコイイなぁ(笑)。」とサムアップ。
乗る単車変えただけでこうなるものか。

------------------------------------------------------------------------
先日、ついにハーレーダビッドソン(以下H-D)のオーナーとなってしまったわけですが
前々から憧れていた訳でもなくいつかは買うぞ、と思いを募らせていたわけでもありません。
欲しいけど侭ならない人たちには申し訳ないのですが・・・(^ ^;

以前乗っていたのはヤマハのSR500です。
新車で購入して16年乗りつづけました。
気ままにのんびり走れる単車が欲しいなぁ、と思い購入したのです。
購入当初は思惑通りの単車で一人気ままにのんびり走れるいい単車でした。
いつもはほとんど一人で走っていましたがたま~に仲間と一緒に走る事がありま
した。
皆さん、普通に速いわけです。というか私が遅いんですが(汗)。
カーブで置いてかれるのはともかく、直線で追いつこうとしても思うに任せず。
追い越しとかされたら追いつくのに決死の覚悟です。
SRはのんびりにはいいんですがやっぱり平均的に見て低パワーです。
500で32馬力、400で28馬力ですから・・・
何とか追いつこうと思いいろいろと部品交換に着手。
幸いアフターパーツは豊富でした。エキパイ、サイレンサーからキャブレター、果てはボアアップまで。
自分に出来ると思われるパワーアップ対策は惜しまずやりました。
SRはそれに十分応えてくれて対策すればしただけパワーアップしていきました。
性能だけは十分速い単車になり仲間たちと走っても何とか普通についていけるようになりました。

ところがそうなると私にとってのんびり走るにはストレスの溜まる乗り物になってしまったわけです。
パワーアップ対策の副作用か始動性も悪化。
エンジンかけるのにも一苦労です。それにもやや疲れてきた。
16年乗って車体もあちこちくたびれてきた。
いずれは動かなくなるんだろうから買い替えに備えてちょびっとずつお金をためていました。
その後結婚できる運びになりまして買い替えからはやや遠のいてしまったのですがそれでもわずかに希望は持っていました。
考えるだけならお金もかからないし(笑)。
まぁ、多分細君が許可してくれないでしょうが。
勝手に、買い換えるならどんなのがいいか、などと調べたりしておりました。
条件は
①のんびり走ってもストレスがたまらない単車
②でもいざとなったら追い越しとかも余裕をもってこなせて高速巡航も難なくこ
なせる
③私が子供の頃イメージしていたいわゆる『オートバイ』然としているスタイル
④単車らしい軽快さも必要
などなど

勝手に候補車も決めてました。
トライアンフのボンネビル(800cc2気筒)
BMWのFシリーズ(650cc単気筒)
カワサキのW650(650cc2気筒)
なんて。

でもW650は実兄が乗っているからカブるなぁ。トライアンフなんてどこに行きゃ買えるんだろ。
などと要らぬ心配もしておりました。
この時点でH-Dなんぞまるで眼中には無い。

昨年の秋、ツーリングクラブの月例ツーリングに出かけるべく早朝に納屋から単車を引っ張り出しておりました。
細君が起きてきて見送りしてくれます。
単車を引っ張り出しながら
私:この単車もいいかげんくたびれてきたから買い換えようかな~?(様子見)

で、予想していたやり取り。
細君:整備すればまだまだ乗れるよ。お金もったいないじゃん。
私:・・・そうだよね(苦笑)。

ところが実際のやりとり
細君:そうかぁ。仕方ないよね。買うなら子供できる前だからね。
私:・・・!(実際には驚きつつ平静を装いながら)何にするかな~?

何と何と細君から買い替えの許可が下りた!

しかしその直後、
細君:でも買い換えるならハーレーだよ。あと資金援助はしないからね。


資金援助はともかく何でH-Dなんだ?
詳細聞こうと思いつつあまりつっこんで気が変わられたら困るのでとりあえずわかった!と返事しておく。

いよいよ買い換え計画が動き出した。
ブログ一覧 | 単車 | 日記
Posted at 2008/04/05 15:00:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車bdと出会って1年!
伯父貴さん

いつもの米屋さんへ
パパンダさん

〔XSR〕「職専免」ミニツー
wssb1tbさん

【来週開催のイベント情報】7月5日 ...
VALENTIさん

技術開発
THE TALLさん

シーケンシャルウインカーを追加して ...
@Yasu !さん

この記事へのコメント

2008年4月5日 19:03
桜きれいですね。
去年ハーレー何台かとツーリング行ったとき、対向から来るハーレー軍団がすれ違いざまに手振ったりなんか叫んだりしててハーレーってなんか独特の世界があるんだな~って思ったことがあります。
そういうのもいいですよね。
コメントへの返答
2008年4月5日 20:42
いらっしゃいませ。
独特の連帯感、これはなかなかいいです。
身内だけでかたまってクローズな世界にならないように、という気もします(笑)。
2008年4月7日 23:31
すっげー、久々にログインしました(笑
そっかー、そういう訳だったのね。
暫く悶々としてました(笑
なぜHDなんだろうと。
でもsportsterを選ぶところがらしいね。
オレとしてはハーレー軍団の一員にはなって欲しくないなあ。(偏見)
今度見せてね♪
コメントへの返答
2008年4月8日 7:48
いらっしゃいませ。
H-Dと決まった時点で予算の都合上スポスタしか選択の余地が無かった(笑)。

軍団には多分馴染めなさそうな気がします。
お店とのお付き合いもあるので顔は出すつもりですが…

プロフィール

車庫入れの苦手ないそとです。 どうぞ宜しくお願い致します。 座右の銘:好き嫌いは少ない方が人生は楽しい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KURE / 呉工業 スーパーラストガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/22 12:22:56
ドア内張りパネルの脱着~スライドドア~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 22:22:09
スライドドアハンドル交換+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 22:05:19

愛車一覧

ホンダ バモス ホンダ バモス
6年振りのMT車、15年振りの軽自動車、13年落ちで税金高いけど軽だからそれでも経済的♪ ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター) ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター)
単車に関心の無い人でも知っているメーカー、ハーレーダビッドソン製の単車です。 同社の中で ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2014年から我が家にやってきた頼もしい仕事人。 ホンダスノーラHS1170SV。 OH ...
ホンダ XL250R ホンダ XL250R
ネットオークションで落札。 '81年式です。 やっと動いてる感じ・・・。 リヤサスペンシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation