• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いそとのブログ一覧

2008年05月18日 イイね!

ツーリングじゃ~♪

ツーリングじゃ~♪今日は月に一度のクラブツーリング~♪
今月は信州白馬。
麻績辺りまで県道クネクネせま~い山道を堪能して高速で帰ってきます。
集まったメンバーは~
[Yam]FZ1000
[Hon]CBR1000
[Hon]CBR900RR
[Hon]VFR800
[Duc]900M
[Kaw]エリミネーター250
[Kaw]シェルパ250
と私スポスタの計8台。

ほっそいクネクネ山道走るのにシェルパは卑怯だろ~!(^_^;)
でも行き帰りの高速はつらそうでしたけど(笑)。

さて今回のお題は、
『細~いクネクネ山道でスポスタはどうなのよ?』

あの車重にホイールベースじゃ苦労しそうだなぁ。
ところが意外や意外なかなかどうしてキビキビ走ります。260kgの車重も感じるものの切り返しもスムーズ。今日の面々にも何とかついて行きます。
カーブ曲がってる最中に2回ほど左側擦りました。多分サイドスタンドか?以降怖くなってヘアピンは急減速(笑)。我ながら情けない。
リヤサス替えてお尻持ち上げればちょっとは改善するかなぁ?
サスと言えばノーマルのサス、特にリヤサスはいただけません。ゴツゴツだったのでプリロード弱くしたら今度は底突きするし。もっとマシなのに買い換えるしか無いのか。
北陸もそうだけど信州も山間部の県道なんかの舗装は結構荒れていて凸凹なのです。
多分積雪や凍結なんかが関係しているのかどうか知りませんが相当に傷んでます。
そんな道を走るにはそれなりにしっかりしたサスじゃないと結構苦しいのです。
ノーマルがこんなでは・・・悲しい(笑)。

家を出てから帰るまでおよそ480km。久々にコレだけの距離走りました。
歳も歳なので体に堪えます(^ ^;
ヘルメットのシールドと革ジャンの前と単車のフロント周りが細かい虫でいっぱいです。恐るべし虫パワー。
晴れた休日にでも洗車してあげなくては・・・
Posted at 2008/05/18 22:10:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 単車 | モブログ
2008年05月17日 イイね!

お散歩

お散歩朝からいい天気。
近所の山道をお散歩です。
ぐるっと一回りして100km弱。
丁度良いお散歩コース。

途中、カタナの250にあっさり抜かれてしまいました(^ ^;
上下作業服、タンデムシートにはお弁当と思しき荷物が。
これからどこの現場に行かれるのでしょうか?
特に弄ってある風でもなくピカピカに手入れしてある風でもなく
汚くてボロボロの刀でしたが滅法速かったです。
って言うかアレが普通の速さで私が遅いだけなのか。

ロッカーカバーからのオイル滲みは相変わらずです。
酷くもならず収まりもせず。
6月になるまでにDラーへ預けてみましょう。
果たして直るか直らないか?
Posted at 2008/05/17 11:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車 | 日記
2008年05月09日 イイね!

ETCの事・・・

インプレッサにETCを付けて久しい。
そこそこ利用してるし通勤割引も活用してるし
まぁ便利です。
このほど単車を買い替えた際に単車にもETC付けました。
高かったです。メーカー純正品セットアップ料込み取り付け料込みで50000円もします。
安いの買って自分で付けても(って言っても単車用ETCメーカーは1社しかない)35000円くらいするらしい。
高すぎる。
車用のはアンテナ一体型だと安いもので数千円。
単車用のモノは耐水・耐衝撃構造なのと圧倒的に流通量が少ないからに他ならないからなのですが
それにしても高すぎです。
普及させようと言う気がまるで無いとしか思えません。
 単車はETC使うなってか。
 白バイくらいしか使わねんじゃねーの(爆)?
ってくらい最初は思いました。
私も後付けなら絶対に買いませんね、この値段なら。
新車購入のタイミングだから付けただけです。

車用のETCを軽四でセットアップして単車に付けてる人もいます。
ってかそのほうが多いかも。
単車と軽四の高速通行料金が同じというのをうまく利用してます。
規約には反してるらしいけど罰則も無いので事実上黙認です。
料金ごまかしてるわけでもないしね。
ただ耐水・耐衝撃構造ではありませんから何がしかのトラブルが起こる可能性は高いです。
それでも元値は安いしETC割引の恩恵も受けられるし皆さんリスクを承知の上で自己責任で運用してます。
そういう逃げ道を図らずも作ってしまってるNEXCOが悪いのです(^_^;ハハ
それでもまだまだ普及してるとは言い難い。付けてない人が圧倒的に多い。

車を運転の皆さんは高速ICの出口料金所で前に単車がいたら
単車のいないゲートに行こうとするでしょ?
「チッ!単車かよっ(-_-#」
私が車を運転してたらなるべくそうします(笑)。
だってモタモタしてて遅いんだもんwww
まぁ車に比べて圧倒的に数は少ないのでそれほど渋滞などに影響は出ないんでしょうかね?

今後『ETC二輪割引制度』とかあれば多少は普及するでしょうか。
ETC利用の二輪車に限り終日走行距離無制限通行料20%OFF!!なんてね。
そんな事100%ありえんと思いますけど
あったらいいなぁ・・・高速いっぱい使っちゃいます♪
Posted at 2008/05/09 22:26:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 単車 | 日記
2008年04月26日 イイね!

XL1200R初回点検

XL1200R初回点検納車後1ヶ月点検でDラーに行ってきました。
エンジン/ミッションオイル交換、各部増し締め、ワイヤー類・バッテリーの点検・調整を終え
1ヶ月点検終了。
工賃は無料だから交換したオイル代のみ支払い。
10310円也
すげー高価なオイル使ってるみたい(笑)。

ヘッドカバーからのオイル滲みを聞いてみたところ
「スポスタでは割とあります。新車保証で無料修正できますが時間が必要になるかも知れないのでこのまま様子見ながら乗っていただいて秋以降に持ってきていただければ春までに時間かけてじっくり直せます。酷くなるようなら(油がたれるとか)連絡下さい。」
やっぱりH-Dなんだなぁ・・・(苦笑)
その後来たサイドカーのオジサンも「"また"オイル漏れてきたよ。まぁハーレーはしょうがないんだけど。時間できたら見ておいて。」っとやってきましたからやはりオイルに関しては「もれて当たり前」の世界らしいです(笑)。
でもガレージに保管してあったいろんなスポスタ見てみたけどヘッドからオイル滲んでんのなんて一台も無かったな・・・ひょっとしてハズレ車か(^ ^;
これからご購入予定の方は覚悟の上ご購入を!

昨秋下取ってもらったSRが未だ買い手がつかないので(というか付いていたんだけどキャンセルされたらしい)まだ下取り金をもらっていません。
冬に「買い手が付いた、○○万円です。」と連絡があったのだが春にキャンセルになったらしい。「あまりにズルズル引っ張っちゃってるので安い値で売っちゃって当初との差額はカスタムパーツ支給で補填しましょうか?」
と店長さんが気を遣ってくれたのでお言葉に甘えて部品を注文しておきました。

ずーっと燃料警告ランプが点灯していたので帰り道に給油です。
269.7km
13.03L
20.70km/L
少しずつ良くなってきましたね。20も行けば万々歳です。
もう少し距離走れそうです。280kmくらいは普通に走れそうですね。
帰宅後はSuperZOILを投入。雲行きが怪しくなってきたのでその後はガレージへ。

そうそう、デジカメ不調だった為ショップでの画像はありません。悪しからずご了承下さい。


800km程しか走ってませんが気付いた点を羅列して見ましょう。

全体的に
想像してたよりうんと乗りやすいです。
変な癖も無いしハンドリングも比較的素直です。重さは多少感じますが低回転から十分なトルクがあるので発進加速、追い越し加速に大きな不満は今のところありません。駐車場などでの低速での取りまわしも意外とすんなり扱えます。この辺も重さをほとんど感じずに扱えます。
前車に比べればゆっくり走るとき(先行車が詰まっていてゆっくり走らざるを得ないとき)にもストレスが少ない。ストレスが全く無いとは言いません、やはり個々人には快適速度があってそれから外れれば外れるほど不快になるのは否めません。快適な速度域が少し広くなった感じがします。
「スリム」というイメージの強いスポスタですが意外と幅があります。H-Dの中では断然スリムですがクランクケース部とシートは結構幅広です。シリンダーは確かにスリム。'07モデルまではタンクもスリムだったのでスマートなイメージが強いのだと思います。'08はタンクも横に広がってるので跨った感じではスリムな印象は希薄です。「スリム」というより「コンパクト」の印象のほうが強いです。あまり詳しくない人に
「これ何cc?」と聞かれ
「1200。」と答えると一様に
「えっ!?ホント?」ってな感じです。その後に続く言葉は
「1200にしちゃぁ小さいね。」

エンジン(パワー)
トルク変動も穏やかなので扱いやすい。スロットルを徐に開けてドーン!という今時の国産車のような加速は皆無です。ユルユル~っと加速していく感じですがもたついてるような印象は少ない気がします。インジェクションは始動性も良好。キック踏まなくてもいいのはホントにラクチンです(笑)。
排気音についてはもっとやかましいのかと思っていたのですがノーマルマフラーはいたってジェントルです。前車のけたたましさと比べたらホントに静か。ノーマルマフラーが「いい音」かと問われるとそれはもう好みの問題なのでどう答えようもありませんが個人的には音量がそれほどでもないので特に不満は無いです。エンジンの性能、重量が同じなら音は静かなほうが良いと言うのが私見です。今後、パワーに不満が出てきたり、ちょっとでも軽量化したいという欲求が出てくるまでは多分このままです。排気音よりもエンジンからのガチャガチャメカノイズのほうが気になります。
実用回転域は2000rpm以上、4000rpmくらいまで使えばほとんど問題無いような気がする。1st、2ndでたまーに5000rpmくらいに飛び込む事はありますが。1500rpmくらいから使えるともっとラクチンなんだけどなぁ。

車体
ハンドルが遠いような気がします。幅が広いのかな?もう少し幅が狭ければもっと乗りやすい気がします。XL883くらいのが良さそう。
ステップの位置と幅の関係からか停止時足を付く時にステップに足が引っかかりやすい。乗り始めた頃は停車時によく「オットット・・・」とふらつきました。今でもたまになります。でも慣れれば何とか出来るとは思います。
シートは座り心地も良好、適度に硬さも有り長時間でもほとんど苦痛を感じません。足付き性も問題なし。
重量が260kgということも有りエンジン止めて転がすのはかなりキツい。駐輪場からの出し入れは結構力が要ります。ガス欠でGSまで押し歩きなんて考えられません(笑)。パンクでの押歩きも不可能と思われる。
重量のせいか、ギヤ比のせいか、常用回転数が低いせいかエンジンブレーキがあまりよく効かないような印象を受けます。前車でエンジンブレーキを多用する走り方をしていたので余計にそう感じるのかも知れません。
カーブ曲がる時も割と素直です。自分の速度が遅い性もありますが(笑)。もっと速度が上がれば状況は変わるかも知れません。いきなり100kg近く重量増になった単車を運転している感覚は薄いです。
サスペンションは前後とも『雑』な感じがします。細かい凸凹はほとんど吸収してくれないといってもいいでしょう。「スポーツ」だから走り方向に振ってあるのか(笑)?金をかければもっといいサスが売ってるので換えれば確実に良くなると思います。こんなにガタゴトしながら走ってるのにあまり疲れないのは何故?リヤサスペンションはプリロードを3段階で調整できるようになっていて納車時は真中にセットしてありましたがあまりにゴツゴツなので一番弱くしました。多少は良い感じになりました。

その他
ブレーキレバーの握り加減がグニャっとしていて効いてるのか不安。でもちゃんと止まってるから効いてはいるようです。
クラッチの重さもいたって普通に感じます。前車は一般的に「重い」と言われていたようですが私には特に重いとは思えませんでしたのでこいつもそうなのかな?
シートに荷物をくくりつけるためのコードの引っ掛けが無い。アフターパーツで対応中。
押し歩き、取り回しのためのアシストグリップが車体後部にあると助かるのだがこれもアフターパーツ調査中。
書類入れくらいは何か小物入れが欲しかった。シートの下とかでもいいから。
燃料警告灯はもうちょっと正確になって欲しい。じゃ無きゃ予備タンクのコックが欲しい。
ターンシグナルインジケータが緑なのは初め戸惑った。ついこの間まで単車のターンシグナルインジケータはオレンジのしか乗った事無かったから(笑)。
操作スイッチ類が国産のそれとは違うのでも戸惑います。オートキャンセルのウィンカースイッチも初めは戸惑いますがウィンカーは頻繁に操作するところなのでじきに慣れます。あとウィンカースイッチが半押しの状態になってしまうと利いてるか利いてないか分りにくい。利いた時に「カチッ」という感触とかあればもっと扱いやすいかも。
何かと物議(?)の17Lタンクですが個人的には歓迎です。確かに見た目にはスリムでコンパクトな12Lタンクがロードスターらしくも有り象徴的で良いのですが実用面ではやや使いづらいような気がしてたし多分容量の大きなタンクに換えてたと思います。'08モデルから1200Rのタンクが17Lになったのも何かの巡り合わせか?あとタンクの給油口が小さくて入れにくいですね(笑)。

今後
夜間走行がまだです。車がすれ違えないくらいのクネクネ山道もまだ。そういう
シーンではどうなのか?確認はこれからです。
Posted at 2008/04/26 15:15:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 単車 | 日記
2008年04月20日 イイね!

久々の~♪

久々の~♪ツーリングクラブのツーリングでした。
やっぱりいろんな単車が集うこういうクラブは走っても楽し♪

面子は・・・
[Kaw]W650
[Tri]ThunderBird(水冷3気筒900cc)
[Hon]VFR800
[Kaw]エリミネーター250
[Suz]SV1000S
[Suz]GSF1200
[Hon]CBR900RR
[BMW]R1100GS
と私スポスタRです。
健全なフツーのツーリングクラブです。


今日で慣らし運転終わらせるぞ!っと意気込んで出発し燃料警告灯が前から点いていたのを思い出す。
今、200kmくらい。集合場所まであと50~60kmくらいはあるかな。
持つかな?どうかな?
と思いつつとりあえず走るだけ走ってみる。
途中のセルフのGSで給油してみる。

249km
11.94L
20.85km/L

ん、まずまずだな。前回結構一気に200km以上走ったのが効いてるかな?
それにしても警告灯点灯から50km近く走ってるにもかかわらず
給油量が12Lそこそこってどうよ?
警告灯点灯してから100kmくらい走っても全く大丈夫そうだなこりゃ。
あんまり警告灯の意味が無い(笑)。

ヘッドカバーの合わせ目からオイル滲んできてるしw
まだ慣らし中だよww流石はH-D品質www
地面に垂れるまではまだ逝ってないからモンダイナーイwwww

走り出しは8台、途中離脱者が何台かいて少しづつ減ってはいきましたが
何とかツーリングクラブの体を保ちつつ走ります。
今回のお題は、他のメンバー諸氏に付いていけるか??
流石に皆さんはじけだすと全くもって置いていかれますが6~7割程度で走ってもらってるときはかろうじて何とかしぶとく追い付く事も可能な事が判明。
とりあえず一人旅になる時間はそんなに長くならなさそうでホッと一安心(^ ^;

前車(SR500改)並みに追い付けるようチョットずつでも練習しなきゃダメだな、コリャ。
朝は多少寒かったけど日中は意外とポカポカで快適に過ごせました。
にしてもR156の御母衣湖あたりの観光バス渋滞はドーにもなりませんなぁ。
夏には東海北陸道全線開通するから多少はましになるかな?なるといいなぁ。

帰宅したら800km超えていた。
慣らし終了♪早いトコ点検に持っていかなきゃね♪
Posted at 2008/04/20 17:35:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 単車 | 日記

プロフィール

車庫入れの苦手ないそとです。 どうぞ宜しくお願い致します。 座右の銘:好き嫌いは少ない方が人生は楽しい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

KURE / 呉工業 スーパーラストガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/22 12:22:56
ドア内張りパネルの脱着~スライドドア~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 22:22:09
スライドドアハンドル交換+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 22:05:19

愛車一覧

ホンダ バモス ホンダ バモス
6年振りのMT車、15年振りの軽自動車、13年落ちで税金高いけど軽だからそれでも経済的♪ ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター) ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター)
単車に関心の無い人でも知っているメーカー、ハーレーダビッドソン製の単車です。 同社の中で ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2014年から我が家にやってきた頼もしい仕事人。 ホンダスノーラHS1170SV。 OH ...
ホンダ XL250R ホンダ XL250R
ネットオークションで落札。 '81年式です。 やっと動いてる感じ・・・。 リヤサスペンシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation