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いそとのブログ一覧

2016年09月01日 イイね!

スポスタオイル漏れ経過

オイル漏れで再入院中のスポスタですが
本日、ショップから連絡ありました。

オイル漏れのリヤロッカーカバーを開けてみたが
特に異常は見つからなかった。
漏れはロアロッカーカバーとシリンダーヘッドの間から
(今までここからの漏れ、滲みは無い)で
ロアロッカーカバーの締付けがやや甘くなっているような傾向があったものの規定トルクの範囲内には収まっていた。
漏れ防止の確率を上げるにはシリンダーヘッド上面の面測定とか面加工しなければならないかも知れない。
その時は追加費用が必要。
しかしショップ自身はそれではイマイチ納得できないので
そのまま再組み付けするという選択肢もあり
ガスケット類は新しくして再組み付けするが、
ボルトの締付けトルクは上限いっぱいで組み付けてみる。
その場合の費用は不要。
希望するなら漏れていないフロント側もボルトの増し締めもする。(無償)
ただしその結果再度オイル漏れした場合の修理費は有償としてもらいたい。

以上でした。
ショップではスポスタで何度か同様の分解組立をやったことはあるらしいがこういう経験は初めてとの事で首をかしげています。
ググるとあちこちで同様の事例が見つかるんですけどね。
まぁ、それなりに自信があったのでしょう。
今後は年式確認してから修理を請け負うよう気をつけることですね(笑)。
2007年〜の個体でここから漏れ、滲みのあるヤツはなかなか直らないよ。

ということで、今回はそのまま再組み付けと増し締めを依頼しておきました。
交換用のガスケット入荷を待つので仕上がりは来週以降。

さてと、またすぐ漏れたらどうするかな。
別のショップを当たってみるか、
このショップにもう一度チャンスをあげるか、
でも断られたりしてね(笑)。
自分で直すという選択肢もあるかな。
その場合は暇な時間見つけてちょっとずつになるから時間かかるだろうなぁ。
Posted at 2016/09/01 21:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車 | 日記
2016年08月29日 イイね!

オイル漏れその後

わが家のスポスタ、オイル滲み修理を頼んだショップに見てもらいました。

漏れ状況が正常では無いということは確認してもらいました。
曰く、
中を見てみないとわからない。
ガスケット、パッキンの部品不良の場合、
または施工不良の場合(ボルトの緩みとかパッキンのズレとか)
の場合には当然無償で修理します。
上下ロッカーカバーやシリンダーヘッドの部品自体が問題の場合は相談させてくれ。
(費用請求させて欲しい)
との事。

正直、スポスタのロッカーカバーは設計不良だといそとは思っているのですが
オイル滲みに関しては施工不良は無いと思いますが
オイル漏れは明らかに施工不良でしょうな。
仮に施工不良があったとしても立ち会って分解してるわけでは無いのでまぁ自己申告ですね。

恐らく次の出方は
施工及びパッキン、ガスケットの不良は確認できませんでした。
原因は不明で
このまま再組み付けしてもまた漏れると思われる。
漏れを防ぐにはロッカーカバーの追加工が必要なので追加費用を云々・・・

まぁ、要するにメーカーが指示している通りにプラス
自身の経験の範囲内で良かれと思われる手段を講じて
修理はしてみたものの漏れは止まらず原因はわからんと。

正規Dラーでもロクに直せないのだから(Dラーのレベルにも疑問はありありですが)
ハーレーショップでも無いショップには手に負えないと、
白旗上げたにひとしい状況になると踏んでます。

さあて、こっちはどう出ましょうかね。
じっくりと考えよう。
Posted at 2016/08/29 18:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車 | 日記
2016年05月15日 イイね!

永平寺

永平寺日帰りで永平寺までツーリング。
朝は涼しく爽やか〜♪
昼くらいから暑くて汗だく💦
お昼ご飯は門前にいっぱいあるお店の中から選んだ「井の上」さん。
福井のグルメおろし蕎麦とソースカツ丼を同時に食べられる
セットを注文。
1200円は少々割高でしたがボリュームも多過ぎず丁度良かった。
若人には物足りないかも。

食べる前に写真撮るの忘れて
食べかけの写真でごめんなさいm(_ _)m
Posted at 2016/05/16 21:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車 | 日記
2016年05月05日 イイね!

バッテリートラブル

バッテリートラブル先日、日帰りツーリングに行ったのですが
その出先でバッテリートラブルに見舞われました。
スポスタ、というかハーレーでは定番の端子ボルトの緩みだったわけですが
コンビニで休憩後さあ出発、とキーをオンにし
インジェクションポンプの音を確認して
スタートボタン押したら「カチッ!」と大きめの音がした刹那
メーターまわりの表示が全て消えました。
その後は何をしても付かず。
端子緩みのトラブルはネットでいくつかみてたので
ほぼ迷わず原因に辿り着きました。
サクサクやっつけようと思ったら
バッテリー左側面を上下に留めてる金属のバンド、
上は樹脂製のループにフックで引っかかってます。
下はフレーム側にボルト1本で留めてあります。
ボルト1本外せば取れるのですがこのボルト、付属のコンビレンチやモンキーアレンが入らず容易に緩められません。
ボックスレンチが要る感じ。
家では時短の為にボックス&ラチェット当たり前に使ってるので全く気が付きませんでした。
悪戦苦闘の末ようやくオープンエンドスパナで何とか緩めましたが今後の為に何か策を講じる必要があります。

今にして思えば端子緩みの兆候は確かにありました。
去年新品バッテリーに交換しずっと充電してたのに
セルモーターの勢いが無く途中で一瞬止まったりする事もありました。
ネット上で「バッテリー交換したのにセルに元気が無い、回らない」
といった相談が多数あるのもチェックしてたので
その時点でバッテリー端子の増し締めしとくべきでした。
スポスタのバッテリー意外と外しにくいので横着こいて
放ったらかしにしてました。反省です。

さて、車載のボックスレンチどうしようかな。

Posted at 2016/05/05 21:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車 | 日記
2016年05月02日 イイね!

日帰りツーリング

日帰りツーリング1日空きができたので日帰りツーリング。
2台で軽快に。
道中、バッテリー端子の緩みで始動不能になりましたが
何とか復旧させました。
こんな初歩的な手に引っかかるとは私もまだまだです。
画像は郡上の芝桜。
Posted at 2016/05/03 21:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車 | 日記

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