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いそとのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

スポスタオイル漏れ 補足

昨日、スポスタ修理お願いしているショップから連絡がありました。
ロッカーカバー自体には見たところ大きな問題は無さそうとの事。
ヘッドとロッカーカバーの合わせ面は機械加工されてなく鋳肌のままなので僅かな凹凸があるのですがこれが激しすぎるとガスケットで塞ぎきれなくて漏れるのです。
凹凸も一応測るらしいのですが多分問題無いだろうと言ってました。
以前は漏れてなかった所から漏れると言う事でショップが疑っているのが
ガスケットのメーカーです。
最初のショップでは純正ガスケットは割高なので社外品でも品質に定評のあるジェームズ製のガスケットを勧められました。
価格はおよそ2/3くらい。
ネットで調べても悪い評判は無さそうだったのでそれでお願いしました。
どうやらそれが疑わしいと。

私の個人的な見方では
機能的には両者ほぼ同じなのですが形状が微妙に違います。
ジェームズのものは抜き穴が省略されてると言うか
抜き穴の大きさが小さいのです。
その穴は合わせ面が無い中心部分の肉抜き穴なのでどうでもいいと思ってたのですが
ひょっとしたらそれ?
若しくはガスケット(金属ベース)の材質とかコートされてるゴムの材質?
なんかよくわからんけどDラーで組んでもらった時は当然純正ガスケットで組んでおりこの時は漏れてないんですね。

今のショップの経験上恐らくそれで直るだろうとの見解です。

根拠は全く無いのですが私は何とな〜くそれ以外にも要因があるような気がしてます。
部品の問題では無く組み付け方の問題?
複数のネジ類締める時は星型の順序で、とよく言われますが本当にそれやってる?
また、コレもよく言われますが太いネジから先に締めていくのですが本当にそれやってる?
またまた、コレもよく言われますが何回かに分けて徐々に規定トルクに持ってくのですが本当にそれやってる?
実際の作業はヘッドの真上をフレームが通っているので工具が入れづらいらしい。
専門ショップでは自作の特殊工具とか持ってたりするところもあるらしい。
かと思えば納車時に付いてくる付属工具で作業できる、と言う情報もあったりして。

いずれにしても
上手くいくといいのですが・・・
Posted at 2016/09/30 22:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車 | 日記

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