• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いそとのブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

スポーツスター雑感

スポーツスター雑感今回は一連の油漏れ騒動で思うところあったのでちょっと書き記してみようと思います。
あくまで私の極々個人的な意見です。長いです。閲覧注意(笑)。

スポスタに乗換えて8年が過ぎました。
スポスタは果たしていい単車なのかそうでは無いのか。

良いトコロ
⑴素直でナチュラルなハンドリング
普通に街中転がしたりおとなしく郊外を走る分にはクセが無くて自然に乗れます、曲がれます。もっとクセがあるのかと思ってたけど拍子抜けするくらい素直。
国産車の方がまだアクが強いんじゃ無いかしらん。
前車がSRだったから?

⑵思っていたより速い
チンタラのんびりドコドコ走る勝手なイメージだったのですが発進加速や低速からの加速は意外に速いです。
ノーマルの吸排気では延びは無いのでその加速もすぐに頭打ちなんですが(笑)。
スペックだけ見れば国産同排気量のロードスポーツと比べると圧倒的に劣っているものの普段使う回転域では意外とトルクがあるようです。但しウチのスポスタは燃調弄ってます。って言うか日本向けのセッティングではロングストロークエンジンのクセに低回転トルクが極細で扱いにくくつまらないワケでは無いのですがなんか物足りなく感じて燃調したら俄然面白くなってきました。
スポスタだけじゃ無くBTなんかは発進加速は侮れません。
インジェクション車はオカネかかりますけどノーマルでもできれば燃調したほうがいいと思いますよ。マフラーやらエアクリやら変えなくったってかなり扱い易くなりますから。
キャブなら大枚はたかなくてもできると思います。
ノーマルでコレなのだからマフラーとか変えて燃調したらもっと凄いことになりそう^_^;
車検とか面倒なのでやりませんけど。

⑶部品の入手
新しいうちはイイんですよ。国産だってハーレーだって頼めばちゃんと届きます。
しかし廃番後15年くらいたったらどうでしょうね。
国産ならボチボチ出てこなくなる部品もありそうです。

15年ほど前ひょんなことから1981年式のホンダXL250Rをゲットしました。
至る所に社外品の部品が付いてました。
しかもかなりやっつけな状態で。
最低限公道走れるレベル。
で、まずはノーマルに戻そう!と意気込んで部品集めだしたら無いわ無いわ
外装部品は全滅。
サスやらエンジン部品も1/3くらいしか出てこない。
仕方が無いので当時急速に広まったネットオークションで中古部品かき集めてようやくノーマルに戻した。
ハーレーだとそんな心配しなくて済みそうです。
それまで乗ってればの話ですけど(笑)。
あとアフターマーケットが驚くほど豊富です。
国産車の場合リリースされてからしばらくの間はメーカー純正や準純正のカスタムパーツが販売されてる事があります。
その多くは暫くすると無くなります。
車両が廃番になるとほぼ確実に無くなります。
純正外のカスタムパーツはよく売れている(売れていた)車種のものしかありません。
商売にならなければ仕方ない。
ところがところがハーレーの場合、
純正、社外品問わずおびただしい数のカスタムパーツが市場にあふれています。
廃番になった車種のものも大量に出回ってます。
更にはノーマル部品でさえ大半が社外品でも賄えるという
長期維持にはとても都合の良い状況。
自分で弄れればぼったくりの純正部品に悩まされることも殆どない。
消耗品から外装部品、スイッチセンサー類まで壊れても社外品で補えるのです。しかもより安価に。
中には純正より安いのに高品質なものまである。
廃番と言いながら新モデルのエンジンやシャシーは旧モデルとほぼ同じというラインナップ展開やモデルチェンジも一役買っていると思う。スペックを売りにしてないからこそなせる技(笑)。

⑷自分でいじりやすい環境
ネットの普及で大量の情報やレアな情報も簡単に集められるこの世の中、ハーレーブームもあって修理やカスタムの情報には事欠きません。
老若男女、ベテランから初心者までありとあらゆる層のライダー達が数多くいます。
写真や動画付きで情報をアップしてくれる奇特な方も多い。
前項の部品の入手容易化と合わせて自分で弄れる敷居はかなり低いです。
ハイテク新技術満載の国産、欧州の単車と比べるとまるでタイムスリップ(勿論過去に、ね)したかのようなハーレー。
排ガス規制などで渋々インジェクションなんかも装備されてきてはいますが根は古い機構です。
ロッカーカバー外すのに付属工具だけで出来ちゃう簡単さ。
エンジン周りの整備に使う特殊工具も有り合わせの材料で自作できてしまう。
部品の制作精度も割と低いのでシビアな組付けとか調整とか少ない。
まぁ、大雑把なワケです。
大雑把にもかかわらずキチンと組めばそれなりに走るから不思議(笑)。但し調整箇所は多いような気がします。
先の⑶項と併せてDIYフリークにはパラダイス、いやユートピアって感じかな(笑)。
「また壊れた〜(泣)、仕方がないので自分で直した〜。」と嘆きというか愚痴というかそんなブログがあちこちに。
でもなんか嬉しそうな空気が伝わってくる(爆)。
私は子供がまだ小さいので休みにあまり時間を取れないのですが子供達が大きくなったらガンガン直すぞ〜!(え?)。

⑸なぜか乗りこなしてる感がする。
全然スピード出て無いのに使い方覚えてくるとこいつを手なづけてやったような気になってしまう。
ひとしきり走った後なぜかドヤ顔。全然速く無いのに(笑)。
単車に乗り始めた頃少しずつコツを覚えていってだんだん上手になっていくあのワクワク感。
あの感覚が再び蘇ってくる。
なんでだろ?
この感覚はスポスタ特有なのかな?

トホホなトコロ
⑴コスパが悪すぎる。
コスパとか言える分際じゃ無い。
部品の質感がイイとかいう人もいるけど
特に良くもなく普通です。
なのにぼったくりバーも裸足で逃げ出すあの価格(笑)。鉄板の左サイドカバーが1個40,000円って(笑)。桁間違ってんじゃね?って感じですよね。
本国ではもっと安いのかね?
機能部品の肝心の機能がダサダサです。
何、あの前後サスペンション。オモチャかよ。
自分好みに部品変えたりするのもまた楽しみ♪
とかいう人もいるけど、
なるほどね〜、好きなように変えられる自由度が高いんだね♪
って、おいっ!漏れなく部品変えるの前提かい!
だったらもっと元値安くても良さそうなもんだ。

⑵マイナートラブル多発
自走不能になるようなメジャーな不具合は無いとは言われるけれど・・・。
それを言うなら国産車はメジャーどころかマイナートラブルすら無いからね。
ここらはハーレーの完敗ですよね。異論無いですよね。
なんていうかね、
なんかこう、イラっとするような、チッと舌打ちしたくなるような不具合が次々起こる。
新車慣らし中にオイルが滲んでくる。
メーターはスピード、タコ共に内側がすぐ曇る。ひどい時は目盛りが読めないくらい。
走行中に勝手にサイドカバーが開く。
以前のは脱落したらしい。
さすがにそこは直したらしいが
気がつくといつの間にか開いてる。
対策されたけど全年式に対応して無いし。
純正カスタムパーツのキー付きタンクキャップのロックが外れなくなったなんてトラブルも多数報告されてます。
国産だとありえねー(笑)。
で、ググってみました。
「スポーツスター 持病」で。
出るわ出るわ(笑)
持病の宝石箱や〜!
じゃなかった、持病のデパートいや持病の総合商社じゃないですかぁ!(古っ)。

クラッチレリーズベアリング破損
クラッチスプリングプレートリベット剪断
クラッチワイヤーエンジン側からの油漏れ
1速カコン
ディテントプレート破損
ニュートラルスイッチ不調
ロッカーカバーの油漏れ
ステータコイル断線、ショート
レギュレータ破損
キー付きタンクキャップのロックが解除出来ない
左サイドカバーオープン(脱落)
ブリーザーからオイル垂れ(エアクリからオイル漏れ)

なんかメタボなオッサンも顔負けの持病の多さ(爆)。他にも色々あるみたいです。

なんかね、こんなのを製品として世界へリリースしたのかとか、もう存在自体が恥ずかしくなるレベル。
米国の恥部を見せられた感じで思わず赤面w。
高年式のハーレーは国産と同レベルまで品質が向上してる、とか言う人もいるけど
はっきり言って大嘘です。比べられる国産に失礼過ぎるww。
少なくともウチのスポスタは国産の品質には遠く及ばない。
高年式でコレなら低年式はどんだけ壊れるんだと(笑)。
それともタマタマウチのが大ハズレなだけ?
ねぇねぇ米国のヒト、真面目にやってる?やっつけで仕事してんだろ、ハーレーの連中。
サルや類人猿じゃなくて一角のニンゲンならもっとちゃんとやろうよ。仕事なんだからさぁ。
え?あ、なぁんだ仕事じゃなく趣味で単車量産してるのか、
それなら納得・・・するか!ボケッ!
半完成品を販売して最後の仕上げはユーザー自身で
というコンセプトの製品群です。天地神明に誓って断言できます。
入手しようという方は覚悟してください。
一瞬、本気で殺意をじゃない買い替えを考えました(笑)。

⑶勝手なヒエラルキー
多分日本人だけだとおもいますが
国産クルーザー(アメリカン)<スポスタ<BTのTC<BTのエボ<ショベルヘッド以前の旧車
みたいにエライ、スゴイの序列を手前勝手に作っているように見受けられます。
スポスタ内でもリジスポの方がエライ、キャブ車の方がエライみたいな(苦笑)。
自分のを持ち上げる、他人のを持ち上げる、ってんならまだ分かるんですけどね。
他人のを貶すんですね。
それだけで何だかその人が薄っぺら〜くペラッペラな可哀想なヒトに見えてしまいます。
思うのは自由ですが(というか止められない)表に出さずココロの中に留めておきましょうよ。
例え匿名のネット上でも。下品臭がするんでね(笑)。
私は基本、アメリカン(クルーザー?)スタイルには関心がうっす〜〜〜〜〜いので
「BTガー」とか言われてもポカーン(・Д・)
って感じで多分スゴイのだろうなぁってのは何となくわかる気がするけど何がどれだけ凄いかすらもよくわかってないのですが^_^;
BT? スゴイよねー、ディアベル? スゴイよねー、同列な感覚で話してます。

⑷洗脳(笑)されてる?
ハーレー乗ってる人ってなんだかカルト教の信者みたいに
「ハーレー最高♪」「ハーレーってすごい♪」とかやたらとハイテンションな方々が多いけど洗脳されてる信者にしか見えません。
何言っても聞く耳持た無いというか難点を指摘しても都合イイように解釈して勝手に満足してるし。
もっと冷静に、冷静に(笑)。
スペックみたいに数値で評価できたり
「すぐ壊れた」みたいな良し悪しが客観的にハッキリわかる部分ではイイところ無しなのは誰の目に見ても明らかなのに潔く認めようとしないんですね。
良さを客観的に部外者が納得するように説明もできないのにやたらと強硬に反論します。
で、挙句「ハーレー買えないからひがんでるんだろ、乙ww」とか「乗らないヤツにわかるわけ無い」とか「それがハーレーだ」とか言って煙に巻いて逃げるという。
外から見ると負け犬の遠吠えにしか聞こえないわ。
うまく説明できないなら反論しなきゃイイんですよ。
ニコニコ笑ってスルーしてればイイんですよ。
で、ココロの中で(わかるヤツにしかわからないんだよ)と静かに力強く思ってればイイんですよ。
でも信者には無理なんでしょうねぇ、洗脳されてるし(笑)。「わからないヤツらがワルい」と言っては逃げる。
だからネットで面白がって叩かれる。
どっかのネット相談室でハーレーがネタになってました。ある回答者が「スポスタは欠陥商品」と言ってたのでチョット気ィ悪かったんですがそのヒトが
「ハーレーの世界はオトナのディズニーランド」とも言っていてそのフレーズが言い得て妙でした。
ハーレーファンもディズニーファンも洗脳されてるのは一緒なんだね。
皆んながソレを大好きだと思い込んでいる。
少なくともキライな人はいないと思い込んでいる。
だから「オレ嫌い」って言うと
お前大丈夫か?って真顔で心配されるw。
まぁ洗脳された人に何を言ってもムダって事で。
とはいえ他人に迷惑かけずに楽しんでるんならそれで良し。楽しみ方人それぞれですからね。でも楽しみ方の強要はいけませんよ。お酒飲めない人に無理矢理勧めてるみたいな感じですから。

⑸もっとバンク角を〜
バンク角無いですね。
購入当時ハーレーのラインナップの中で883Rと並んで1番バンク角があるモデルだったのですがそれですらコレですもの。
もっとバンク角あればもう少し速くカーブを曲がれそう・・・
ってシーンが頻繁にあるので悔しくて余計にそう感じるのかも。素性は悪くないのになぁ。
スポスタはハーレーの中でもカスタムの方向性が段違いに幅広いので走り系カスタムやってる人もたくさんいるのですがバンク角は皆さん頑張って確保されてるようです。
そんな金ネェっつ〜の!(泣)。
------------------------
とまぁ色々自分勝手な事つらつらと書きましたが気ィ悪くされた方、ごめんなさい。
でも今の所乗ってて面白いのは事実ですしこれからは弄る楽しみや苦しみ(笑)も出てきそう。
他にも乗ってみたい単車はいっぱいあるけど買い替え資金も当分捻出出来そうもなく修理と現状維持とプチカスタムで精一杯。
ただでさえ修理費が国産に比べて割高ですからね。修理の頻度も高いし。
なのでよほどのきっかけが無ければ当分乗り続けようと思います。
たかだかヘッド上のオイル漏れの修理に200Kとかかかるようなら微妙な線ですね(笑)。DIYに逃げるしか無い。それができる環境があれば正に一生モンだと思います。
その気になれば二世代、三世代乗り継げそうな気にさせてくれます。
おしまい
Posted at 2016/10/23 15:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車 | 日記

プロフィール

車庫入れの苦手ないそとです。 どうぞ宜しくお願い致します。 座右の銘:好き嫌いは少ない方が人生は楽しい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
234567 8
9101112 131415
16 171819202122
2324 2526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

KURE / 呉工業 スーパーラストガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/22 12:22:56
ドア内張りパネルの脱着~スライドドア~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 22:22:09
スライドドアハンドル交換+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 22:05:19

愛車一覧

ホンダ バモス ホンダ バモス
6年振りのMT車、15年振りの軽自動車、13年落ちで税金高いけど軽だからそれでも経済的♪ ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター) ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター)
単車に関心の無い人でも知っているメーカー、ハーレーダビッドソン製の単車です。 同社の中で ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2014年から我が家にやってきた頼もしい仕事人。 ホンダスノーラHS1170SV。 OH ...
ホンダ XL250R ホンダ XL250R
ネットオークションで落札。 '81年式です。 やっと動いてる感じ・・・。 リヤサスペンシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation