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コバコヴァのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

IOX AROSA 練習会

IOX AROSA 練習会和合タイヤさんの練習会に参加させてもらいました。お手頃価格でたくさん走れるし、途中セットアップ変更する時間も十分取れるしいい感じだと思います。アローザは食堂も営業してるしトイレも奇麗だし恵まれた環境ですよね…もう少し近かったら完璧(笑)

今回はついに、16インチタイヤを投入しました。ホイールはジムカーナのスタンダードかつ憧れのRAYS CE28。今まで履いてたFD3S純正ホイールも結構気に入ってたんですけどね。
やっぱり見た目的には17インチのときよりもっさりしてしまったかな?もう少し車高を落とせばしっくり来そうではあるんですけど、見た目の印象だけで車高を決めるのもねぇ?

朝の走り始めはすっかりヤマのなくなった17インチのセットで走り出し。コースのそこかしこでリアが滑り出し、まるでドリ車。減衰を固めても滑りは止められず、なのにターンは回らないという…。実際、リアを滑らせながらの旋回とか忙しいカウンターの連発とかは嫌いじゃないし走ってて楽しいんですがこれではタイムは出ない。
さっさと走行2枠目に向けて16インチセットに履き替え、と思ったら17インチのリアタイヤ、内側が減りすぎて一部ワイヤーまで出始めてた。これじゃグリップする訳ないわ。

履き替えた16インチはフロントの感触は良い感じ。リアは純正サイズまでサイズを落としましたがグリップ不足は全くなし。というより引っかかってターンが回りません。それならせめてリアの減衰も落としてまわす方向に振りたいところですが、いただいたアドバイスでは前後とも減衰は朝のセッティングより強めた方が良い、とのこと。確かに動き過ぎる感じはあるし、減衰を高めにして走ったときのしっかり感は魅力。でもターンが回らないのでは…と色々試した結果、やっぱりリアは空気圧も上げて減衰下げて、ってしないと回せませんでした。空気圧は破裂が心配になる驚愕の4k(笑)
色々試した結果そんなセッティングに行き着いて、午後になってやっとなんとか一本まとまった走り↓



そもそもいままで使っていた17インチのセットでもリアは空気圧を極端に上げて走っていたので、それならサイズ下げてもいいんじゃね?ということで16インチ化したわけですが、結果としては今までよりもさらにリアの空気圧を上げることになりましたorz
ま、いままでは3年前に買ったすり減ったDirezza ZⅡだったので、サイズ下げたとはいえ新品のグリップ力はダテじゃないということでしょうか。正直に言えばいくらなんでもこんなに空気圧上げるのは歪なセッティングと思うので、たとえばバネレートとか、今後もう少し色々試してみたいと思います。

--TM Revolusion "High Pressure"--
Posted at 2015/06/01 00:03:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年05月16日 イイね!

ダンロップジムカーナレッスン2015名阪スポーツランド

ダンロップジムカーナレッスン2015名阪スポーツランド5/10、みるみる黄色い粉が車体につもっていくようなコンディションの中、名阪リベンジとしてダンロップレッスンに参加してきました。たぶん黄砂だと思うんですが、本当にみるみる積もっていくしボディも粉々でゼッケン貼るのも一苦労でした…。
リベンジの結果としては、今回はiPhoneをナビにして行ったので朝も迷わず、リベンジ成功。この道を覚えられるかが問題だ…。

ダンロップレッスンは奥伊吹では2回?くらい参加したことありますが名阪では初めて。講師の方に自分のクルマ運転してもらう機会はかなり限られますが座学の時間があったり、今回は配布物にも工夫がこらされてたり「レッスン」として充実してます。
助手席に乗ってもらいアドバイスいただいた内容としても、やっぱり現状自分の悪い癖というか出来ていないことというか、操作がかなりデジタル的になっている感じ?パイロンコースだと比較的うまくいっているような気がするけどコースジムカーナになると全然乗れている気がしない、というところに通じるんですが、大きめRのコーナーでもブレーキ、アクセルともON/OFF的に使ってしまうので結果動きがギクシャクしてしまう。特にアクセルを抜く、ブレーキを離す、の操作をポンッと離してしまっているのでそこはもっとゆっくり調整出来るようにならないと。

そんな感じで明確な課題がみつかり非常に有意義だったワケですが、この日の一番のトピックス…

これが↓


こうなった↓


20万Km達成!!

自分が購入したときには既に8万Kmオーバーだったので、自分で走行したのは12万Km程度ですが、エンジンOH無しで毎日の通勤と時折のジムカーナもこなしてくれている丈夫なクルマに感謝です。きっと馬力はかなり落ちてるんでしょうけどね、まだまだ乗りますよ。

--工藤静香 "黄砂に吹かれて"--

しずかー
Posted at 2015/05/16 11:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年05月06日 イイね!

G6ジムカーナ Fine Art Round 2015

G6ジムカーナ Fine Art Round 20154/26、例年より遅めのG6ジムカーナ開幕戦、ファインアートラウンドに参加してきました。
会場は苦手な名阪スポーツランド。結果が良くないのはどこでも同じなのでいいんですが(?)何度行っても途中で道に迷います。滋賀から名阪国道に抜けるのにこれ!というルートがないので毎回変に工夫し、そして迷う。今回もお約束の迷子…一応、受付開始と同時くらいには到着出来た。

結果は、やっぱり苦手な感じとリズムの合わない感じでスッキリしない走りでした。前週に大日で少し味わえた、「乗れてる」感触がまったくない。慣熟走行と計測1本目はきちんと回せたターンも、計測2本目は不発でタイムダウン。いつも通りの順位に終わりました。イライラする感じの結果だったかな、焼きそばを2皿貰ってヤケ喰いです(笑)
で、そんなモヤモヤのまま終わる訳にはいかないので5月10日のダンロップレッスン@名阪スポーツランドを申し込みました。もうリヤタイヤはスリップサイン出てるけどな。

…というようなブログを連休前半に書いている途中だったのですが、それを投稿する前に平行して部屋の片付けをしていて、その途中パソコンを引っ掛けてひっくり返し、ディスプレイ交換となってしまいまして。修理終わって戻って来たタイミングでブログ更新しております。

ディスプレイ交換高かった…。タイヤも注文したところだというのに。本当に余計な出費orz
たぶん、古い要らないPCを捨てるべくHDD消したり準備進めてたのでその呪いが現役PCを襲ったのでしょう。

ということで、お部屋のお掃除の際は気をつけましょうというお話でした(´Д`|||)

--椎名林檎 "本能"--
Posted at 2015/05/06 13:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年04月18日 イイね!

JMRC中部ジムカーナレッスンツアーin大日スポーツランド

JMRC中部ジムカーナレッスンツアーin大日スポーツランド参加してきました。

大日いったことないし、地味に遠いし、と思ったけど初級者は¥3,000と格安だったので行ってみた。
ちなみにJAF戦未経験なら初級者扱い、それ以外でも¥5,000とどちらにせよ格安でした。
会場までの道は、360号線を外れてからはまぁ、整備されているとは言い難い感じ。「一向一揆の里」というイケてるネーミングの道の駅が360号線から曲がる場所の目印。

初めての大日、走行一本目の最初のパイロンで思いっきりハーフスピンをかまして盛大に踊る、けどなんとか立て直して走行続行。グリップが低くて常に修正しないとならない忙しい感じ。でも結構、走ってると楽しいんですけどね、こういうの。ただ「いきなりスピンかましそうになる初級者」って講師の側からみると一番隣に乗りたくないタイプなんじゃないかと思う。

今回はダンパーを新しくして初めての走行だったけど、印象はかなり良好でした。とにかくよく動く印象で、インフォメーションも多いし操作に対するレスポンスが良いというか。何度かスピンモードから立て直すシーンがあったけど、結果的に全部立て直せたのはこのお陰もあると思う。
ただ、今回はどんどん気温・路温が上がっていってグリップが上がってくるコンディションだったので、減衰をいじってそれによる変化を感じる、みたいなのはあまり確認出来なかった。

講師の方からのアドバイスとしては、意外にもお褒めの言葉をいただけた上で「Frタイヤに頼るFF走りになっているので、Rrタイヤをもっと使って走れるようになるともう一つ上のステップに進めると思いますよ。」とのこと。
4輪をしっかり使う、のは基本的かつ大事なことだと思うし、それが出来るようになれば、時にターンのためにリアの限界をわざわざ落として走らなければならなかったりするジムカーナでは特に大きなアドバンテージになると思う。
改めて言葉にしてアドバイスしてもらえて良かった。
もちろん実際に身につけるのは難しくて、今回も色々試してはみたけど実際にその方向に行くための操作とはこれだ!というのは掴みきれないまま走行終了してしまったけど。今シーズンのテーマにしていきたいと思います。

つまるところ、やっぱりタイヤをいかにうまく働かせるか?に行き着くんですよね。サスペンションを工夫したり、重量配分を気にしたり、あるいはダウンフォースを稼いだりもすべてそのため。じゃないとデカいタイヤ、太いタイヤを履いたところで無駄になってしまうし、逆にきちんと使えているならやはり4輪とも大きいタイヤを使った方が効果が大きい、と。
昔はレーシングカーはFrは細くて小さいタイヤで十分、パワーを伝えるRrタイヤはデカく!ってのが主流だったけど、現代はミドシップ後輪駆動でも4輪ともデカいのが主流ですね。
ただこういう理論というのは時代とともに変化、進化するのが常なので、そのうち「タイヤはFrさえしっかりしていたら大丈夫。Rrなんて付いていたらいいから、細いので十分ですよ。」っていう時代が来るのかもしれない。
そう考えると…↓




いや、面白いコンセプトだと思うし、思いついたのは凄いなと思うんですが、やっぱりどうにもコレジャナイ感が否めないんですよね…。これが世の中に一石を投じる存在になれるのか、後に時代を先取りしすぎた存在と言われるようになるのか、あるいは「なんだったんだシリーズ」の一つになってしまうのか、要注目と思います。


--astrobrite "overdriver"--
Posted at 2015/04/19 11:59:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年03月24日 イイね!

"spring has come" → 「バネもってこい」 らしい

"spring has come" → 「バネもってこい」 らしい暖かくなってきて桜の開花情報も流れるこの季節、いかがお過ごしでしょうか。私はこんな(←)スーパーマッシーンの講習を4日間受け、免許皆伝されてきました。
この1ヶ月間の諸々の経験を生かし、来月からはバルセロナ港で荷下ろしの仕事に従事したいと思います(嘘)
なんとなく面白そうかな、と思ってとっただけです。

プレは車高調を新調し、4カ所全滅していたエンジン/ミッションマウントを交換してもらい、そして夏タイヤに履き替えました。記憶してたよりDirezza ZⅡ☆の残りが少ない…。そろそろ本気で、16インチ化計画を進めないと。結局まだFrホイールしか確保出来てないのでRrホイールとタイヤを買わないとならないんだけど、タイヤは3種類の間で迷ってます。

いま使っているDIREZZA ZⅡ☆で、サイズによる差をきちんと把握するか。

最新こそが最良ということで、POTENZA RA71Rにするか。

ラジアル競技の王者、PROXES R1Rにするか。

意外とZⅡ☆とR1Rの価格が近くなってますね。R1Rこそコストパフォーマンスでは有利!と思っていたけどそこまでの差はないかも。
71Rは高いけど、シーズンに1セットだけ買うこと考えたら、払えるのであればいくらか高くても最良の選択をしたいところ。しかしながらウェットグリップがかなり犠牲になっているという情報が気になる…。
R1Rはもうずいぶん長いこと続いていると思いますが、未だに未経験です。PNクラスのトレッドパターンやらラベリングやらという規制が関係ない身なので、結局のところR1Rが良いのでは?という気もする。

しかしながら今、実は一番欲しいのは「加速」なので、タイヤで馬力アップすることが出来るならそれにします。そういうのないですか?
16インチにサイズダウンすることでいくらか助けになれば良いんですけどねぇ。

--Cornelius "New Music Machine"--

中学生の頃聞いていた時は未来の話だったのに、いつの間にかNew Music Machineはなんか全部ぶっ壊れてたのだ。
Posted at 2015/03/24 20:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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