• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバコヴァのブログ一覧

2013年03月26日 イイね!

2013キョウセイシリーズ Round2

2013キョウセイシリーズ Round23月24日、キョウセイシリーズ第2戦に参加してきました。
今回車検で指摘されたのは、前回同様のことに加えて以下2点。

・ボンネットが重い。
・ワイパーアームが錆びてる。

・・・仰る通りでございます。
まぁ、車検はパスしたので違反ではないようです。


今回は、前回G6走行の結果から車高とリアのブレーキパッドに手を加えてみました。
車高は結局、走行前日にもう一回調整してFrはブラケットを最下点まで下げて、プリロードを10mmほど。リアはプリロードはほぼゼロ、ブラケットで下げて1G車高でFrより10mmくらい低いリア下がりの姿勢に。
ブレーキパッドはリアをメタルから、内側メタル&外側ノンアスの組み合わせに変更。

今回は知り合いの参加者が居なかったため孤独のロンリネスで走行ムービー等ありませんが、セッティング変更は悪くなかったんじゃないかなぁ、とは思います。ビビリなので、あんまり唐突にリアが流れるようなセットは好きじゃないのです。
基本的にリアが落ち着いてて、強めにサイドを引けばリアがロックしてくれる、そんな感じでした。

そうは言ってもとにかくタイムが出なかった。
割と高速よりのコースレイアウトだったと思いますが、慣熟からとにかく遅い。
決勝1本目はパイロンタッチ。生タイムは1'22"台と不満なタイム。2本目でなんとか20秒フラットくらいまでいけないだろうか?と挑んだ2本目は大きなミスはなかったと思うけど…1'23"台とタイムダウンのアナウンス。
…あれー?

まぁ、思い出して反省するしかないんですが、攻めが足りなかったのかな?外周でも途中、スロットルの踏みつけが足りなくて余ってる感じがして踏み足す、みたいな感じだったし。でも、それにしても悔しいというか納得がいかないというか。なにしろ順位を1つ上げるには4秒以上のタイムアップが必要という…。
そんなときはまぁ、我ながら片付けの早いこと。
FRクラスのはじめくらいにはほとんど荷物を積み終わり。
当然午後練習会も申し込んでないしパスして帰宅。

帰り道のBGMは積みっぱなしにしてたThe Vaccines。
田舎臭さくて垢抜けないサウンドが、苛立った気持ちを癒してくれます。

帰りの名神でどうしようもなく眠くなり、尾張一宮で仮眠。
起きたら目の前にえげつないクルマが。


実車は初めてみましたね。フェンダーの張り出し具合が凄かったです。最近のレーシングカーよりえげつないんじゃないだろうか。

仮眠のおかげで復活してその後は順調に進み、十分明るいうちに帰宅。キョウセイシリーズは運営がコンパクトなので早く帰宅できるのが良いです。
貯まっていた洗濯物を洗濯して干して、夕方6時過ぎ、夕飯の買い物に行こうか、と思ったけどまた眠気が…買い物前に一休みするか、と思って横になったらそのまま寝てしまい、気づいたのはなんと!翌朝月曜日の朝7時前でした(寝過ぎ)
週末の締めが出来てないまま、また仕事に向かうのはむなしいですねぇ。
そんなこんなで最後まで(?)締まらない感じのキョウセイシリーズ第2戦でした。


--The Vaccines "If You Wanna"--

Posted at 2013/03/26 22:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年03月19日 イイね!

Running to Myoko

大学の自動車部同期が中国に赴任することになりまして、旅立ちの前に中部に住む4人で集まろう、って呼び出してみました。
ちなみにその同期とは"¥15,000のファミリア vs ¥14,800のプレリュード"で自動車部内最安車の座を争った仲でもあります(笑)

普通はどこか飲みに行ったりするんでしょうが、集まると言えばクルマ遊びばかりの我々、普通に飲みに行ったのでは「らしくない」。
そんな訳で、毎年ジムカーナ合宿を開催している妙高高原杉の原スキー場へのサプライズ日帰り旅行を企画しました。

ま、でも朝8時集合とか行った時点でだいたい行き先バレるよね(笑)

愛知県内から片道約4時間の道のりなので、つのる話もありますが、やはりBGMが重要。なので今回はこんなアルバムをセレクト。

小室先生のソロ作品集。もちろんボーカルは小室先生自ら勤められており、その歌声が存分に堪能できるアルバムです。
これが皆から非常に高い評価をいただき、
「小室がうるせぇ、小室がうぜぇ。」
との絶賛を頂きました。
あまりの高評価に、途中のSAで大塚愛のベスト盤を購入、こちらもBGMとして流していたところ無言でイジェクトボタンを押されるというスタンディングオベーションにも匹敵する反応をいただき、結局また小室先生を往復でヘビーローテーションすることとなったのでした。
(念のため言っておきますが、世代もあって小室作品は結構好きです。でも、小室哲哉本人の歌唱力は言わずもがな、ということです。)


で、4時間かけて到着した妙高高原で


おいしい蕎麦を食べ


温泉に入り(写真忘れた)

即、帰路に。

戻ってきた愛知県内でベビーフェイスとかいうお店でオムライスとパスタの夕食。


そして解散。
結局ほとんど移動時間(笑)
くだらない話ばっかりしてたなー。

壮行会的な企画として、これはありだったのかなしだったのかわかんないけど、頑張ってこいよー。帰ってくるまで合宿は続けられるように頑張るからー(主にまえだやんが)。


--小室哲哉 "Running to Horizon"--
Posted at 2013/03/19 22:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2013年03月04日 イイね!

キョウセイ、そしてキョウセイ

キョウセイ、そしてキョウセイ2週連続でキョウセイに赴き、ジムカーナしてきました。
練習会も合わせれば、1ヶ月の間に3回キョウセイに行ってます。


まずは2月24日のキョウセイシリーズ第1戦。
キョウセイシリーズには初めて参加しました。
車検も初めて。指摘をされた点はあったもののキョウセイシリーズではOK、JAF戦に出るなら対策をして、とのことで車検をパス。

プラクティスは、路面温度の低いこの季節…1コーナーでハーフスピン。
リズムにも乗れず、駄目な感じで終了。
決勝1本目、1コーナーは慎重に抜けたものの、シェルコーナーを抜けた後の戻り、1コーナーの逆走区間でハーフスピン。
決勝2本目は1コーナーで再びスピンモード…をなんとか立て直すもののリズムにも乗れず、パイロンタッチもあり終了。



そんな感じで「乗れてない」が色濃いまま撃沈でした。
なんでそんなに要らんところでリアを出してしまうのか?
肝心のターンは全然回せてないのに…。
午後練習会も参加しようか迷いましたが…何をどう練習したらいいのかもわからなかったため、つい当日参加の¥5,000が惜しくなり、見学することに。
まぁ、あぁいう場合はとにかく原点に帰って丁寧に走ってみたら良かったんじゃないかな…。


そして3月3日はG6ジムカーナ、ルーズドッグスラウンド。
今回はまえだやんも参加。タイヤもZⅡを4本新品で揃えてきて気合いが入っているようですが、初参戦のまえだやんに負ける訳にはいきません(クラスが違うけど)。

男の大きさ、とは何か…を考えるまえだやん


今回のコースは10年以上前に地区戦で使用したレイアウト、とのことでリスクも感じられるものの楽しいコース。主催側としても心配はあるようで、ドライバーズブリーフィングでも詳しめのコース説明がありました。

当日のコース

今回も滑りやすいコントロール裏からのスタート、とのことでプラクティスから街乗りスタートに徹します。
プラクティスは赤旗中断で再出走となりましたが、その走行でスピン。ガードレール近くだったので結構怖かったですが。スピン癖がついてるのかなぁ…。

決勝1本目はやや慎重に行ってスピンはなかったもののパイロンタッチ、生タイムも1'22"台とイマイチ。なんとか20秒を切れるよう、2本目は攻めたい!と思いつつ、でも最近スピンしやすいのはブレーキ操作が荒いのでは…?との迷いも出ます。
決勝2本目は迷いが出てしまった走行になり、ブレーキにまごつき、ステアリング操作が遅れる…という悪循環。タイムアップはしましたが21秒台と、かなり不満の残るタイムでした。



2本目は動画を撮ってもらえたのであとで確認すると、フットブレーキを使うところでことごとくリアがロックしています。ブレーキバランスがリア寄り過ぎるのかな?それともやっぱりブレーキ操作が荒すぎるのか。

この1ヶ月で3回キョウセイを走りましたが、シーズンを通して考えれば、ここまで路面温度が低くてグリップの低いコンディションというのは特殊といえば特殊だとは思います。
とはいえこれだけスピン連発してしまうということは、ドライバー側か、クルマ側か、いずれにしても対策は考える必要があるかも?というのがわかったのが収穫ですね。

次は、たぶん、キョウセイシリーズ第2戦かな?


Born Slippy Nuxx --Underworld--
Posted at 2013/03/04 23:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「2024/1/8 TC2000 Teaam六連星 走行会 http://cvw.jp/b/1567459/47471557/
何シテル?   01/14 13:33
コバコヴァです。 生まれてしばらく父親の乗る初代プレリュードで育ち、初めて自分名義で買った車は3代目プレリュード、そして現在5代目最終型プレリュードに乗ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3 456789
10111213141516
1718 1920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

グロムの規定トルク、バルブクリアランス他消耗品データ一覧(抜粋) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 08:31:30
田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説   「曲げるための LSD 有効活用法」⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 15:20:07

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
最終型プレリュード、主に通勤用、時折ジムカーナに参戦してます。段々純正に戻って行ってる気 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めて自分名義で所有したクルマ。ずっと前から欲しくて憧れ続け、就職が決まり通勤車が必要だ ...
日産 パルサー だんじり号 (日産 パルサー)
大学自動車部の同期と共同所有してたクルマ。名義は友人。 ラリーがしたくて軽くて小さくてN ...
ホンダ シビック 滑落号 (ホンダ シビック)
自分で所有したクルマじゃないけど外せないクルマ。自動車部の部車としてやってきたシビック。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation