• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバコヴァのブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

2016キョウセイシリーズ第3戦

参加台数は減少傾向のようですが、R2クラスはどんどん増えてる気がします。

今日のコースはパッと見、いままでよりはテクニカル寄り?と思ったのですが歩いてみると全然そんなことなくやっぱりハイスピードコース。まだまだコース攻略の精度が低いです。

朝の車検では
「タイヤ、スリップサイン出てませんか?」
と指摘され
「ギリギリ大丈夫です。」
と言い張ったところ、苦笑いながら
「はい、オッケーです。頑張ってください。」
と車検通過出来ました。ホントギリギリまで減ってて、既に次のセットのオーダーは入れてあるのですが初動が遅れて今回に間に合わせられなかったのです。

で、結果からいうと10位、ぎりぎりなんとか今回もシリーズポイント重ねることができました。しっかしどんどん厳しくなって来てるなぁ。

まずは念入りに3回慣熟歩行して挑んだ慣熟走行


ギア選択を変えて挑んだ1本目


1本目を終えた時点では7番手。しかしPTに沈んでいる方々が多数で生タイムで考えればあと1秒は縮めておかないと、という状況。

キョウセイマウンテン登り前で1速に落とし進入→上り途中で2速にシフト、に変えて挑んだ2本目

GoPro録画失敗につき動画なし。

GPSロガー確認すると、このギア選択変更は当たりだったようでその部分でタイムアップ。でも目標の1秒アップには届かず…。結局1'25''65で、25秒台に固まった集団の中でもコンマ差で負けてしまったのです。

そんな訳でまたもや残念な結果でしたが、トップとのタイム差は少しずつ縮まってる気が。コースによっても影響有ると思うので一概には言えないのかもですが。
次戦は合計タイム方式です。新品タイヤが火を噴くぜ!たぶん。


Posted at 2016/04/24 20:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年04月10日 イイね!

キョウセイ ジムカーナ シリーズ第2戦 & G6ジムカーナ Car Island Rd.

キョウセイ ジムカーナ シリーズ第2戦 & G6ジムカーナ Car Island Rd.時間が経ってしまったのだけど忘れないように。

---キョウセイシリーズ第2戦---
今回は前日練習からの参加でした。初めての参加だったけど、今回は参加台数も多く混雑してる感が。それでも本数は確保出来ていたし、広場で自由練習な機会もあり有意義だったと思います。定常円練習してタイヤ減らしたと思うけど…その晩は岡崎のビジネスホテルで一泊。

で、3月27日の決勝当日、朝起きたら喉が痛い。まぁ前週の後半から違和感はあったのだけど、風邪なのか花粉症なのか…少し心配しながらの第2戦。
今回はさらに参加台数が減少してしまい、引き続き長めのコース設定でした。「参加台数が少なくても運営に手を抜くことはありません。」と宣言していただいてましたので、心強いです。

決勝1本目

最後のスラロームで詰まり、ステアリング操作が追いつかなくてPT1。

決勝2本目

1本目走行で詰まってしまったスラローム前のターンを、あえてパイロンから距離をとって奥で回ることでスラローム進入を楽に。守りに入ったと言えばその通り。

しかしそのお陰で一応、自分なりにまともなタイムを残すことが出来ました。前日練習からご一緒した、「前職の後輩のお友達」と「前職の後輩のお友達のお友達」にもかろうじて勝つことができ満足。クラス順位は下位ですけど、身内で競り合うことができると張り合いが有りますね。
クラス内順位も前回から2つ順位を上げて7位。ポイントも4点獲得でシリーズポイントは合計6。こつこつ積み上げていきたいです…なにせ複数回ポイント獲得してる人としては最下位なので。
で、翌月曜日はお休みをとっていたので滋賀・京都に寄って月曜日に静岡に帰還。その戻り途中に風邪が悪化して鼻水が止まらなくなりながら今回のキョウセイシリーズを終えたのでした。


---G6ジムカーナシリーズ カーアイランドラウンド---
翌週4月3日は同じくキョウセイでG6。キョウセイシリーズに慣れちゃうと短く感じるコース。参加台数が100台超えてて賑やかでした。

結論から言いますと、決勝2本ともパイロンタッチ。どっちも自覚が全くなくて、貼り出された暫定結果を見に行って
(゚Д゚)
となるのを2回繰り返してしまった。

決勝1本目


決勝2本目


しかし結果は結果。実際、ペナルティが無くても入賞には0.4秒足りなかったし。2本目に走り方を変えた部分も良い方向には出なかった。今回はどこのクラスもタイム差が詰まってた印象だったので、入賞できるチャンスかなぁと思ってたのですが、自滅でした。

さて2周連続キョウセイ通いを終え、タイヤもいい感じにスリップサインに到達しました。あと後輪がもう円くないのかバタバタいいます。そろそろ自動車税の通知もきますが、タイヤ新調しなければなりません。
ダンロップβ02がいまの注目ですけど、自分のサイズはリアしか設定されてない…FF車の後輪だけ豪華にしても。
なのでZⅡ☆継続か、あるいはRE-71Rにスイッチか…まぁこういうのは悩んでるときが一番楽しいので(笑)次回第3戦に間に合うように新調したいところです。
以上!
Posted at 2016/04/10 11:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「2024/1/8 TC2000 Teaam六連星 走行会 http://cvw.jp/b/1567459/47471557/
何シテル?   01/14 13:33
コバコヴァです。 生まれてしばらく父親の乗る初代プレリュードで育ち、初めて自分名義で買った車は3代目プレリュード、そして現在5代目最終型プレリュードに乗ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

グロムの規定トルク、バルブクリアランス他消耗品データ一覧(抜粋) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 08:31:30
田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説   「曲げるための LSD 有効活用法」⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 15:20:07

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
最終型プレリュード、主に通勤用、時折ジムカーナに参戦してます。段々純正に戻って行ってる気 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めて自分名義で所有したクルマ。ずっと前から欲しくて憧れ続け、就職が決まり通勤車が必要だ ...
日産 パルサー だんじり号 (日産 パルサー)
大学自動車部の同期と共同所有してたクルマ。名義は友人。 ラリーがしたくて軽くて小さくてN ...
ホンダ シビック 滑落号 (ホンダ シビック)
自分で所有したクルマじゃないけど外せないクルマ。自動車部の部車としてやってきたシビック。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation