• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバコヴァのブログ一覧

2013年03月19日 イイね!

Running to Myoko

大学の自動車部同期が中国に赴任することになりまして、旅立ちの前に中部に住む4人で集まろう、って呼び出してみました。
ちなみにその同期とは"¥15,000のファミリア vs ¥14,800のプレリュード"で自動車部内最安車の座を争った仲でもあります(笑)

普通はどこか飲みに行ったりするんでしょうが、集まると言えばクルマ遊びばかりの我々、普通に飲みに行ったのでは「らしくない」。
そんな訳で、毎年ジムカーナ合宿を開催している妙高高原杉の原スキー場へのサプライズ日帰り旅行を企画しました。

ま、でも朝8時集合とか行った時点でだいたい行き先バレるよね(笑)

愛知県内から片道約4時間の道のりなので、つのる話もありますが、やはりBGMが重要。なので今回はこんなアルバムをセレクト。

小室先生のソロ作品集。もちろんボーカルは小室先生自ら勤められており、その歌声が存分に堪能できるアルバムです。
これが皆から非常に高い評価をいただき、
「小室がうるせぇ、小室がうぜぇ。」
との絶賛を頂きました。
あまりの高評価に、途中のSAで大塚愛のベスト盤を購入、こちらもBGMとして流していたところ無言でイジェクトボタンを押されるというスタンディングオベーションにも匹敵する反応をいただき、結局また小室先生を往復でヘビーローテーションすることとなったのでした。
(念のため言っておきますが、世代もあって小室作品は結構好きです。でも、小室哲哉本人の歌唱力は言わずもがな、ということです。)


で、4時間かけて到着した妙高高原で


おいしい蕎麦を食べ


温泉に入り(写真忘れた)

即、帰路に。

戻ってきた愛知県内でベビーフェイスとかいうお店でオムライスとパスタの夕食。


そして解散。
結局ほとんど移動時間(笑)
くだらない話ばっかりしてたなー。

壮行会的な企画として、これはありだったのかなしだったのかわかんないけど、頑張ってこいよー。帰ってくるまで合宿は続けられるように頑張るからー(主にまえだやんが)。


--小室哲哉 "Running to Horizon"--
Posted at 2013/03/19 22:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2013年03月04日 イイね!

キョウセイ、そしてキョウセイ

キョウセイ、そしてキョウセイ2週連続でキョウセイに赴き、ジムカーナしてきました。
練習会も合わせれば、1ヶ月の間に3回キョウセイに行ってます。


まずは2月24日のキョウセイシリーズ第1戦。
キョウセイシリーズには初めて参加しました。
車検も初めて。指摘をされた点はあったもののキョウセイシリーズではOK、JAF戦に出るなら対策をして、とのことで車検をパス。

プラクティスは、路面温度の低いこの季節…1コーナーでハーフスピン。
リズムにも乗れず、駄目な感じで終了。
決勝1本目、1コーナーは慎重に抜けたものの、シェルコーナーを抜けた後の戻り、1コーナーの逆走区間でハーフスピン。
決勝2本目は1コーナーで再びスピンモード…をなんとか立て直すもののリズムにも乗れず、パイロンタッチもあり終了。



そんな感じで「乗れてない」が色濃いまま撃沈でした。
なんでそんなに要らんところでリアを出してしまうのか?
肝心のターンは全然回せてないのに…。
午後練習会も参加しようか迷いましたが…何をどう練習したらいいのかもわからなかったため、つい当日参加の¥5,000が惜しくなり、見学することに。
まぁ、あぁいう場合はとにかく原点に帰って丁寧に走ってみたら良かったんじゃないかな…。


そして3月3日はG6ジムカーナ、ルーズドッグスラウンド。
今回はまえだやんも参加。タイヤもZⅡを4本新品で揃えてきて気合いが入っているようですが、初参戦のまえだやんに負ける訳にはいきません(クラスが違うけど)。

男の大きさ、とは何か…を考えるまえだやん


今回のコースは10年以上前に地区戦で使用したレイアウト、とのことでリスクも感じられるものの楽しいコース。主催側としても心配はあるようで、ドライバーズブリーフィングでも詳しめのコース説明がありました。

当日のコース

今回も滑りやすいコントロール裏からのスタート、とのことでプラクティスから街乗りスタートに徹します。
プラクティスは赤旗中断で再出走となりましたが、その走行でスピン。ガードレール近くだったので結構怖かったですが。スピン癖がついてるのかなぁ…。

決勝1本目はやや慎重に行ってスピンはなかったもののパイロンタッチ、生タイムも1'22"台とイマイチ。なんとか20秒を切れるよう、2本目は攻めたい!と思いつつ、でも最近スピンしやすいのはブレーキ操作が荒いのでは…?との迷いも出ます。
決勝2本目は迷いが出てしまった走行になり、ブレーキにまごつき、ステアリング操作が遅れる…という悪循環。タイムアップはしましたが21秒台と、かなり不満の残るタイムでした。



2本目は動画を撮ってもらえたのであとで確認すると、フットブレーキを使うところでことごとくリアがロックしています。ブレーキバランスがリア寄り過ぎるのかな?それともやっぱりブレーキ操作が荒すぎるのか。

この1ヶ月で3回キョウセイを走りましたが、シーズンを通して考えれば、ここまで路面温度が低くてグリップの低いコンディションというのは特殊といえば特殊だとは思います。
とはいえこれだけスピン連発してしまうということは、ドライバー側か、クルマ側か、いずれにしても対策は考える必要があるかも?というのがわかったのが収穫ですね。

次は、たぶん、キョウセイシリーズ第2戦かな?


Born Slippy Nuxx --Underworld--
Posted at 2013/03/04 23:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年02月13日 イイね!

あの夏のサマーグラス








































Posted at 2013/02/13 23:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サマーグラス | 日記
2013年02月12日 イイね!

練習会@キョウセイ

練習会@キョウセイ 大学の同期、自動車部仲間に誘ってもらい、キョウセイでのジムカーナ練習会に参加してきました。G6フェス以来だから結構久しぶり…。

 午後練習会ということでゆっくり出発、と思いながらも意外と早い目に動かないと間に合わないのですね。9時過ぎには出発です。うちの周りは凍結してたので、走り用のZⅡはリア席に積み込み、いざキョウセイへ!
 恒例の妙高合宿メンバーが集まる、ということが頭をよぎり、長浜インターから福井方面へ向かいそうになったのは内緒だ!

今回は走行動画などないので、まえだやんの食べっぷりでお楽しみください⬇


 コースはわりと、典型的なキョウセイ、という感じ。練習にはもってこいです。コントロール裏の滑りやすいスタート地点から、豪快にホイールスピンを決める1本目…(しかもスタート地点に雪の塊を落としてくる)
路面温度も低いため、全体的にグリップが低いです。その分、ターンが回らないというようなことはなく走行。



 今回のテーマはターンの侵入をいかにうまく決めるか。立ち上がりに理想的な姿勢と位置に居るために、パイロンの裏側にノーズを回し込んでいくイメージ。当たり前だけど、その一歩手前の動作とコース取りが大切ですね。ターンをするパイロンがタイトにならないように、その前に工夫する。
 あと、相変わらずよけいなところでブレーキ使ってる。2速で抜けるS字を、他の人はノーブレーキで行ってるのを見かけて試してみたら余裕でいける…ブレーキとステアの連動はとれてきた気がするんですが、どうもステアするときはブレーキを踏む、という癖がついてきてしまっているような。



 課題もみつかりましたが楽しく走ることができました。個人的にはこれがシーズンインのイベントとなりました。今年は少し、結果を求めていきたいとおもってます。

 …とか言いつつ、練習会あとはみんなで焼き肉行って、たらふく食べて、バカ話して帰ってきましたが(笑)
 競技そのものも楽しいけど、仲間との交流も同じくらい楽しいんですよね。

dronjo kept by 4 --"#9 tower records."--
Posted at 2013/02/12 00:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年12月28日 イイね!

元ネタ

このページのタイトルの元ネタが意外と知られてないかも、と思ってアップ。
元ネタわからなかったらこのタイトルってけっこう痛い感じなのかもなー。


--岡村靖幸 "あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう"--
Posted at 2012/12/28 23:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024/1/8 TC2000 Teaam六連星 走行会 http://cvw.jp/b/1567459/47471557/
何シテル?   01/14 13:33
コバコヴァです。 生まれてしばらく父親の乗る初代プレリュードで育ち、初めて自分名義で買った車は3代目プレリュード、そして現在5代目最終型プレリュードに乗ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

グロムの規定トルク、バルブクリアランス他消耗品データ一覧(抜粋) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 08:31:30
田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説   「曲げるための LSD 有効活用法」⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 15:20:07

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
最終型プレリュード、主に通勤用、時折ジムカーナに参戦してます。段々純正に戻って行ってる気 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めて自分名義で所有したクルマ。ずっと前から欲しくて憧れ続け、就職が決まり通勤車が必要だ ...
日産 パルサー だんじり号 (日産 パルサー)
大学自動車部の同期と共同所有してたクルマ。名義は友人。 ラリーがしたくて軽くて小さくてN ...
ホンダ シビック 滑落号 (ホンダ シビック)
自分で所有したクルマじゃないけど外せないクルマ。自動車部の部車としてやってきたシビック。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation