• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバコヴァのブログ一覧

2014年11月09日 イイね!

2014 秋 妙高ドリフト&ジムカーナ合宿

2014 秋 妙高ドリフト&ジムカーナ合宿また一週間前の話をするブログですが…
←どなたが撮ってくれた写真かわかりませんが、ありがとうございます。前田やんが拡散してくれた。

恒例の妙高合宿に行ってきました。
もう、あんまりにも仕事が片付かないので、でも合宿をあきらめられないので直前までフル参加の予定を崩さずにいましたが、結局無理。
1日目土曜日は仕事をして、日曜日の朝に移動、午前中は2本走ってあとは睡眠。お昼を食べたらまた睡眠。そのあと元気が出てきて走行。夕飯を食べて宴会の途中で睡眠。朝起きて朝食を食べたら出発して午後から仕事に復帰、という合宿でした…。
疲れたけど、やっぱり行けて良かった。サマグラつなぎも受け取れたし。今後はG6とかでも着る予定です。
クルマに貼ったサマーグラスステッカーは濁点が剥がれてしまってサマークラスになってるけどな。

妙高ですが、騒音に対して苦情が出てきたようでマフラーに対する規制が厳しくなったようです。そして来年以降、いままでのように走行会イベントが出来るかどうかわからない状況にあるとか。
騒音に関する問題は避けられないですね。いまでこそ純正マフラーで走ってるし、純正マフラーが結局良いなぁって思ってますが、以前は自分も爆音マフラーで走ってたし…。

マフラーさえ静かなの使えば良いんであれば、むしろ今時ありがたい話だと思います。妙高以外にも、走行会イベント出来るところはあると思うけど、僕らにとっては妙高でやることに意味があるんです。10年以上、ここに集まってきたんです。学生のころの友達とか、やっぱりだんだん縁遠くなっていくなか、クルマで走るのが好き、ってことで、離れず繋がってきたものなんです。
騒音も出るし、危険もあるし、世の中の万人に受け入れられることじゃないのはわかってますが、だからこそ、こうして年に2回集まって楽しめる場として続いてきたんですよね。
なんとか来年以降も今まで通り、この場を提供してもらえたら良いな、って今は思ってます。

--ELLEGARDEN "Alternative Plans"--
Posted at 2014/11/09 19:52:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月10日 イイね!

円遊会 2014

今年の円遊会、申し込み始まりますよー。
奥伊吹でジムカーナ&ドリフト楽しみましょう。
こちらの記事をみての参加希望者は私まで言ってもらえれば、主催者には連絡いたします。

This article is about ☆告知☆ 2014円遊会ジムカーナ&ドリフト練習会 .
Posted at 2014/09/10 23:52:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年08月26日 イイね!

G6ジムカーナ Pleasure Round 2014

G6ジムカーナ Pleasure Round 2014←知ってる?
パイロンは踏むためにあるんだぜ…?







G6ジムカーナ、プレジャーラウンドと前日練習会に参加してきました。
前回Tolapラウンドに参加してくれたS15の後輩くんが今回は前日練習会から参加と張り切っている上、自分の方も土曜日は仕事も休めそうと見通しがたったので直前に土曜日も申し込んじゃいました。

最近週末毎に雨なので天気が心配でしたが、土曜日練習会は結果的に一日ドライで走行出来ました。荷物片付けの時間に雨が降ってきたけど。
全部で10本ほど走行出来ましたが結局2本目と3本目がほぼ同じタイムでベスト。ジムカーナという競技の特性上、悪いことではないんですけどそれは良いタイムが出ている場合で。


午前中の走行

正直朝イチの中では悪くないタイムが出せていたかな?って思います。でもそのあと昼前の走行から急にターンが回せなくなり、あれこれセットいじったり悪戦苦闘してタイムがどんどん落ちて行く。最後の1本ではとにかくリアの空気圧を上げて「とりゃー!うぉりゃー!」とターン!
回ったけどパイロンを食べる。
(パイロン食べると妙高の習慣でクルマを降りてパイロン直しに行こうとしてしまうけど普通の練習会だと後続車がいるので危険です)
既にコースが発表されているG6本番はターンらしいターンが設定されていないことはわかっているのだけど、なんとなくモヤモヤしたまま土曜日を終えました。


凄い痛車のレジェンドさんにお声かけいただきました。"デカいクーペ"仲間(?)


翌日曜日、実際にコースに行ってみるとコース図の印象よりもさらにイケイケなパイロン配置。しかしこれはこれでギア選択に迷う…結局、ギア選択に惑わされた一日となり、そして例年通りパイロンタッチに沈みました orz

タイトな部分はシフトダウンした方が気分は乗るんですよ。エンジン回転高い方が「やってる」感が出るし。でも実際、それがブレーキになってることも少なくないんですよね。多少吹けない感があっても高いギアをキープして転がしておいた方がタイムが出てることもある。数年前の奥伊吹でそうしてタイムアップした経験があるもんだから余計に…
あと、6月のイオックスでのレッスンの時に柴田選手のお話を聞いていてもこれって「永遠のテーマ」なのかな、って思えた。


慣熟走行を含めた3本の中で、だんだんシフトダウンする区間を増やしていくアプローチをとりまして結局最後の走行が最速(ただしパイロンタッチ)。
やっぱりエンジンぶん回して行った方が良いのかなぁと納得しきれない部分があったのですが、帰宅後3本の走行動画を並べて解析してみたところ、主にタイム差が出来ていたのは実はコース取りでした。たしかにギア選択によって蹴り出しの差はありますが、次の減速位置までにはだいたい並んでしまうくらい。意識していなかったのだけど、走るたび走行ラインがタイトになっていてそれで結果的にタイムアップしてる、感じ(それでパイロンタッチもしてるんだけど)。もちろんシフトダウンしたことでタイトなラインを取れるようになった、ならそれで良いのですが、今回の結果だけではそこまで断定は出来ないかな。
しかしデジカメで動画撮影、そしてパソコンで解析…文明の利器ってさすがですな。こうして振り返らなかったら、全然気づいてなかった。

そんな3本

慣熟走行


計測1本目


計測2本目

撮れてますよ?

奥が深いですね、ジムカーナって。
今回はいろいろ悩みが深かったので会場ではテンション低かったと思いますけどちゃんと楽しんできました。(撮ってた写真はこちら

次回G6は10月の富士スピードウェイ。今年からコスプレさんは居ないらしい…まぁ行ったことないんですけど。
フェスが妙高合宿とかぶってるので次戦出たいなとは思ってるんですが、スケジュール次第です。

-- Perfume "コンピューターシティ" --


-- 酒井司優子 "コンピューターおばあちゃん" --
Posted at 2014/08/26 23:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年07月06日 イイね!

G6ジムカーナ TOLAP Round 2014

G6ジムカーナ TOLAP Round 2014あいかわらずレポートが遅い…。

6月28-29日、2日間富山県のイオックス・アローザで走ってきました。

土曜日はADVANジムカーナミーティング。数年前に一度だけ、名阪で参加させてもらったことがあるのですが、今年は2回もお知らせのチラシを郵送してきてもらっていたりでG6前日練習も兼ねて、久しぶりに参加させてもらいました。もちろんレッスン付きコースで。

まず土曜日は朝3:30に出発して北陸道を北上。6時前には到着してしまい早すぎたか…とも思いましたがグロいくらいにフロントに着いた虫さん達をフクピカしてたらちょうど良かったくらい。ゲートオープン後、適当に入場したら偶然お隣に円遊会で何度もご一緒させてもらった方の隣になって、テントにお邪魔させてもらうことに(ラッキー!)
しかし当日会場ではBGMとして地元のFMが流れていたのですが、朝イチでマッチの「愚か者」が流れたのは出来過ぎだと思うなぁ…


たまの休みに朝っぱらから何してるの?って言われたら返す言葉が無い。

今回自分のグループの講師を務めてくださったのはARVOUの柴田選手。グループに分かれて講師と一緒に慣熟歩行、その後は各自の練習走行の間に質問させてもらったり、横に乗ってもらったり、自分のクルマを運転してもらったり。当然講師を独占出来る訳ではないので乗ってもらうのは1本くらいですが、十分すぎるほど参考になります。
午前中のドライコンディションから午後からは完全にウェットに。フロントから異音がしてきたためずぶ濡れでジャッキアップしたり。(でも解決しなかったり)走行は計6本でしたが満腹で終了。最後じゃんけん大会でADVAN TシャツいただきましたがLLサイズは大き過ぎ…。
近くのビジネスホテルに宿泊して翌日のG6に備えます。敷地内のコインランドリーで濡れた服も洗濯乾燥して準備万端!?

正直言うとせっかくの遠征だから同行者がいた方が楽しかったなー、と。


そして迎えたG6ジムカーナTOLAPラウンド。今回はS15の後輩君が一緒に参加してくれます。彼は競技会は初参加。妙高や雁が原ではよく走っているのでどこまで通用するか?腕試しですな。
ま、こちらはもう何年も腕試し状態を続け、返り討ちにあい続けているのですが…

そんな練習走行


滑りまくる路面に手こずってドリドリ。スピンするわ、クラクション鳴らすわ、最後はチェッカー轢きそうになるわ、の大活躍。本当にごめんなさい。
最近リアタイヤの空気圧は高めにしていて土曜日はフルウェットでもそのまま走れていたのですが、これはマズい、という状況。本番1本目にむけてリアの空気圧をパツパツに高め→常識的に高め、くらいに調整します。

少しマシになったかな?くらいのウェットコンディションで迎えた競技1本目。

空気圧調整が効いたのか、動きはなかな良い感じです。最後のターンなんて自分としては会心の出来。でもビデオをみる限り、やっぱりフロントのバネは柔らかくし過ぎているようです。今度戻そう。

2本目に向けても雨が降ったり止んだり、判断が難しい天候が続きますが、昼休み頃に雨が止み、路面が乾き始めます。これは確実に2本目勝負。クルマには手を加えず、気合いを入れて2本目に臨みます。
そんな2本目。


自覚のあった失敗は
1. まず最初のコーナーのブレーキングで何故か反射的にシフトダウンしてしまう→クラッチを繋ぐ前に2速に入れ直して加速。でもロスしてるよね。
2. フリーターン2本目パイロンでキツいかな?と思ってハンドブレーキ使ったらリア流れ過ぎ。
3. 最後のターンが回らなかった。競技1本目のうまくいったイメージが強過ぎたのか、2度引きするなりの工夫をすることが出来なかった。

そして結果的に考えると、路面コンディションが回復しているのだからリアの空気圧はドライ用にして走るべきだったのかな?と。
どれもこれも、落ち着いて状況変化に対応する力の不足ですね。悔しさが強く残る結果です。ゴール直後にハンドル叩いてるのが映ってるし。
そんなことを、スーパーカーを観ながら思ったのでした。



最後の抽選会、今回はGulfのブレーキフルードをGET!
去年は欠場だったけど、一昨年はSpeed Heartのブレーキフルード貰ったな…富山に行けばブレーキフルードが貰えるのか…。


次回のG6、TSホソカワRd.は欠場なので、次は地元奥伊吹のプレジャーRd.かな。地元とはいえあんまりいい成績残せたこと無いのですが…。そのまえに異音の原因を突き止めないと。でも今は、たくさん課題が見つかったこともあって走りたくてしょうがない!G6の翌日にもう1日練習会があっても良かったくらい。
ま、まずは確実にプレジャーRd.に出られるように仕事を片付けることですね(泣)

--t.A.T.u "All The Things She Said "--
Posted at 2014/07/06 21:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年06月14日 イイね!

2014 春 妙高ドリフト&ジムカーナ合宿

2014 春 妙高ドリフト&ジムカーナ合宿ずいぶん遅くなりましたが妙高合宿の記録を。
毎回思うけど、妙高合宿後の2週間くらいはあっという間に過ぎてゆくのです。

今回は直前になって現役/元全日本ジムカーナ選手が参加されることがわかり、まえだやんが一瞬とり乱したりしましたが、結局ファンシーパイロンも導入していつものノリで開催。


一日目のコースがターンがほとんど無い設定だったのでクルクルコースも設定してもらい、2つのコースを好き勝手に選んで走る感じに。同じセットでどっちも走るとシーンごとの良い悪いもわかって、良い経験でした。
良い経験といえば、その元全日本選手の方にプレリュード乗ってもらい、アドバイスをいただけました。やっぱり乗ってもらうと参考になりますね。ありがとうございました。

そういえば写真をまだ整理してません…今回はあんまり撮ってませんが、
ワイルドスピード
黄色いS2000
ぼっちS2000
黒いライオン印
かぷち
白いS15
あたりの写真がございます…。
そのうち勝手にアップするかもです。

写真も撮らずに何をしてたかといえば、今回はちょっと頑張ってバネを換えてみたり、車高をいじってみたりと何度も作業してました。時間はかかってしまうけど、こういう練習会で試しておかないと。
Fr、Rrとも今回は柔らかくする方向にバネを換えてみましたが、Rrは柔らかくて良いみたい。Frは正直言って良くわからず。なのでとりあえず柔らかくしたままで車高を変更。ちょっとリア上がり、くらいに落ち着く。
あと最後にリアだけ街乗りタイヤに変更して走ってみた。
当たり前だけどクルクル回る。でもタイムは落ちる。
とにかくターン!最初から最後までターン!ってコースがあったら使えるかも。

そんな走りっぱなしの2日間を終え、今回は月曜日に有給をとって後泊もしました。最後に赤倉温泉のいつもの蕎麦を食べに行きましたが、暖簾が出ておらず、チャイムにも反応がなく…今回はありつけませんでした。山菜はお預け。それだけが心残りだったかな。
それはそれとして、今回も楽しかった。
次は11月の頭だそうです。


集合写真撮ったら売れないインディーズバンドみたいになった。

-- 相対性理論 "LOVEずっきゅん" --
Posted at 2014/06/14 15:51:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | サマーグラス | 日記

プロフィール

「2024/1/8 TC2000 Teaam六連星 走行会 http://cvw.jp/b/1567459/47471557/
何シテル?   01/14 13:33
コバコヴァです。 生まれてしばらく父親の乗る初代プレリュードで育ち、初めて自分名義で買った車は3代目プレリュード、そして現在5代目最終型プレリュードに乗ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

グロムの規定トルク、バルブクリアランス他消耗品データ一覧(抜粋) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 08:31:30
田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説   「曲げるための LSD 有効活用法」⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 15:20:07

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
最終型プレリュード、主に通勤用、時折ジムカーナに参戦してます。段々純正に戻って行ってる気 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めて自分名義で所有したクルマ。ずっと前から欲しくて憧れ続け、就職が決まり通勤車が必要だ ...
日産 パルサー だんじり号 (日産 パルサー)
大学自動車部の同期と共同所有してたクルマ。名義は友人。 ラリーがしたくて軽くて小さくてN ...
ホンダ シビック 滑落号 (ホンダ シビック)
自分で所有したクルマじゃないけど外せないクルマ。自動車部の部車としてやってきたシビック。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation