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イイね!
2014年03月26日

シーケンシャルツインターボ

シーケンシャルツインターボ FDのシーケンシャルツインターボ、プライマリーとセカンダリーがうまく切り替わらなくなってしまいました(^^;)

とりあえずチェックバルブは大丈夫そうなので、バキュームコントロールユニットが怪しいのですが、高額のためとりあえずエアーコントールバルブのソレノイドバルブ交換してみることにします。

これが結構面倒でスロットルボディーとインマニ外しです。

まずエアーインテークパイプとスロットルボディ外して



外した、スロットルボディとインマニ



今回交換する予定のソレノイドバルブ



マツダ純正の新品でございます。



サクっと交換して



で戻します。
最初のタイトル画像より気持ち綺麗になってます(*^.^*)



作業終了して試運転・・・・

作業前よりは良くなった気がするけど、まだときどき切り替わりません(^^;)

やはり、本命のバキュームユニットを交換しないとダメか?

下の画像の赤丸で囲んだ部分で約4諭吉と高額です。><

この際、思い切って常時ツインにしてしまおうか(^▽^;)

ブログ一覧 | RX-7 | 日記
Posted at 2014/03/26 21:33:51

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つよ太郎さん

この記事へのコメント

2014年3月26日 22:44
ツインと言わず あと一個くっつけて 三つ巴過給器にしてみてくらさい♪
コメントへの返答
2014年3月26日 22:56
下級器3つ付けるくらいなら、お結び3つ付けたいですよ(笑)
2014年3月26日 23:00
うぉ〜!

20Bに積み替えましょう!

NAで20Bペリとか?!\(^o^)/
コメントへの返答
2014年3月26日 23:07
3ローター・4ローターの音は凄まじいですね(^^;)

12気筒サウンドにも負けないくらい凄い音がします。
2014年3月26日 23:06
う~ん↑に同意と思いましたが、常時ツインして残ったお金を頭金に旧車を買ってくらさい!

トヨタでお願いします。
コメントへの返答
2014年3月26日 23:11
そうですね、FDはノーマルでも充分速いと思ってるのでエンジン関係はあまりお金掛けたくないです。

私もゴンさん案に賛成です♪
2014年3月26日 23:20
現代車は、訳解りませんね(;´Д`)

でも、店用に買ってる、ベストカープラス
今回のは、ロータリー特集で、面白かったですよ♪
コメントへの返答
2014年3月26日 23:25
これは既に現代車じゃありません(^^;)

ロリータ特集読んでみたい・・・(゜¬゜)
2014年3月27日 7:48
いっそ、うえい婆ぁを装着して
メカチューンにしましょう(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年3月28日 0:31
パワーダウンになるので、初めからキャブが付いてる車が欲しいです。
2014年3月27日 16:11
その昔・・・・・・・・

キャブからインジェクション化&ターボ装着

このあたりから車への興味がなくなってきたような・・・


まあ一番はバイク業界に入ったからなのですが・・



最初ターボ付きの車が出たとき

仲間と「ウンコ喰ってパワー出してんじゃねい!!」

などとアホなこと言ってました(; ̄ェ ̄)


ごんさんの意見に一票!!!(^0^)/ 
コメントへの返答
2014年3月28日 0:35
「ウンコ食って」の意味がよくわかりません(^^;)

ターボにはターボなりの面白さもあるんですけどね♪
2014年3月27日 20:40
ウチのは常にツインで回ってますよ~♪

あ・・
でもあんまり飛ばさないから大して回ってないか・・・(^_^;)

FDのタービンってプライマリとセカンダリで大きさとか違うんですか?
コメントへの返答
2014年3月28日 0:47
シーケンシャルツインターボは、低回転用の小型タービンと高回転用の大型タービンがあり、低速時のトルクアップが図られていますが、ロータリーゆえに低速トルクはあまりありません。

常時ツインにすると低回転時に排圧でタービンを回しきれずに低速トルクがなくなり、燃費も悪化します。
しかし、常時高回転のサーキット走行などするときはパワーの出方に段付きがなくなり常時ツイン化してる人も多くいます。
2014年3月28日 2:02
バキュームユニット高いですよねぇ。
私も全く過給しなくなって交換しました。

因みに私のは水色のホースに付いている釣りの浮きみたいな部品(緑白黒)もパックリ割れてましたけど、大丈夫ですか?
コメントへの返答
2014年3月28日 2:14
バキュームユニット高過ぎです(-_-;)

チェックバルブは大丈夫なようです。
2014年3月28日 12:10
排気ガス=排泄物=人間で言うところの「ウンコ」

それを利用してパワーを出すなんて

ってことで・・・・・・・・・・・


そのへんを揶揄して言ってました・・・・・


分かりづらくって失礼 <(_ _)>
コメントへの返答
2014年3月29日 0:40
なるほど、なんとなくわかりました(^^;)
2016年3月15日 21:25
真面目な回答します!


プライマリーはかかりますか?
掛からないなら触媒壊れてるかもしれません。

1まずダイアグ点検して、現象と整合性のあるコードが出たら、その部品を変えてみては?

2ベタ踏みのから吹かしで5500回転以上回したとき、ターボコントロールアクチュエーターが動くか見てみて下さい。+チャージコントロールアクチュエーターも動くか見てみて下さい。
動かなければ、両アクチュエーター自体死んでるか、
アクチュエーターまでのエア配管の空気もれ、配管抜け
もしくはソレノイドバルブ不良かもしれません

コメントへの返答
2016年3月15日 21:58
コメントありがとうございます。

ブログ投稿より既に2年経っておりますのでこの問題は解決しました。

コメント内容は次にトラブルが出たときの参考にさせて頂きます。
2016年3月15日 22:19
遅かったですね。すみません。
因みに原因は何でしたか?(^^)
コメントへの返答
2016年3月15日 22:26
配管関係は最初にチェックして大丈夫でした。

最終的にはバキュームユニット交換して直りました。

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