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2015年10月26日

サーキット走行後の点検

サーキット走行後の点検 昨日のJCCAを観に行ったことも書きたいのですが

土日にサーキットを走ったみん友さんも多くおられるので

サーキット走行後の点検について書きます。

サーキットは走る前の準備も大変ですが走行後の点検も重要です。

まずボンネットを開けて目視で異常がないか確認

ベルトやその他脱落してないかまずは目で見て


重要な部分ではありませんが配線止めるステーのネジが無くなっていました(^^;)


特殊なネジではないので適当に見つけて取り付け


ブレーキフルードの残量確認

やや減ってますがとりあえずOK


冷却水の残量確認


エンジンオイルが減っていないか確認


下からもオイル漏れなどないかチェック

とりあえずエンジンルームは終了


次はジャッキアップして

ハブベアリングや足回りにガタがないか確認


タイヤの減り具合や異物が刺さってないか確認


ブレーキパッドの残量チェック


タイヤの空気圧チェックも忘れずに

できれば下周りのネジなども実際にスパナを当てて緩みがないか確認するのが良いです。

サーキットでは一般道と違い振動によるネジの緩み

タイヤやブレーキパッドの消耗が激しいので

走行の後点検をすることお薦めします。

ブログ一覧 | マイ86トレノ | 日記
Posted at 2015/10/26 22:14:55

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この記事へのコメント

2015年10月26日 22:25
ボク走ってませんが

これからとても勉強になるです。

あざます。
コメントへの返答
2015年10月26日 22:51
まずはスターレット早く走らせましょう。

すぐに来年になっちゃいますよ(笑)
2015年10月26日 22:30
ごもっとも!

初めて気が

合いましたね (爆笑)
コメントへの返答
2015年10月26日 22:52
今までは気が合わなかったんですね(^^;)
2015年10月26日 22:33
こんばんは♪

昨日、ブレーキやオイルは確認したのですが、ネジの緩みは見ていませんでした(汗)

早速確認してみます!
コメントへの返答
2015年10月26日 22:55
こんばんは。

とくにエンジン廻りのネジは緩んでいることが時々あります。

2015年10月26日 22:47
目視したのは油温100一定 水温1…
EGルーム内は水吹いた痕…
よーく点検します!
コメントへの返答
2015年10月26日 22:57
あら、オーバーヒート気味だったんですね(^^;)
2015年10月26日 22:48
えーと、馬の水呑場が乾燥してたんですが
やっぱ水は重要ですよね┐(´-`)┌
コメントへの返答
2015年10月26日 22:58
水がないと馬は死んでしまいます(^-^;
2015年10月26日 23:04
走行が朝一だったので当日午後現地でオイル、水、オイニ~は確認しました\(^o^)/
コメントへの返答
2015年10月26日 23:08
さすがですね(笑)

今回5秒短縮したでこさんは来年は10秒切りですね(^▽^)
2015年10月26日 23:18
え〜5秒は大げさです(^◇^;)

前回いかにビビってたかよくわかりましたでしょ?( ̄◇ ̄;)
コメントへの返答
2015年10月26日 23:24
冗談はさておき、次回も少しでもタイムが縮められるように頑張りましょう(笑)
2015年10月26日 23:47
お疲れ様でした。


ボクは猿人降ろします。


ふぐぞーさんには踏んでないの一発で指摘されちゃいましたね(笑)
コメントへの返答
2015年10月27日 0:32
さすが、エンジンもバラして点検するんですね。

とりあえず完走おめでとうございます(笑)
2015年10月26日 23:51
ごもっとも!

つうか、このチェックが楽しい自分は変態ですね(笑
コメントへの返答
2015年10月27日 0:33
嫌々でなく楽しくできれば良いことです(^▽^)
2015年10月27日 0:22
これは、街乗りにも、言えますね(^^;

たまには見てみないと(; ̄ー ̄A
コメントへの返答
2015年10月27日 0:37
たまに見て下さい。

ブレーキパッドが増えているかもしれませんよ(笑)
2015年10月27日 0:33
追加で芝生も掃除機でキレイにしました
(・o・)ノ
コメントへの返答
2015年10月27日 0:38
芝生汚したんですか?

綺麗といえば芝生近くの新しくできたトイレが綺麗で暖房便座なのに驚きました(笑)
2015年10月27日 2:44
主要部分に異常がない事を確認して一安心。

と同時に、ヘタレ走行過ぎて異常なんか起きないのか?と若干落ち込みました(笑)

コメントへの返答
2015年10月27日 7:26
異常がなくて良かったですね(^▽^)

初めからちゃんと走れる人なんてめったにいません。
まずは慣れることからですね。
2015年10月27日 15:28
サーキットは走らないですが・・・・・

以前のホイール取れちゃいそう事件以来

取り敢えず足回りは 
時々見るようにしてます(笑
コメントへの返答
2015年10月27日 22:49
サーキット楽しいですよ(^^♪

サーキット走らなくても点検するに越したことはありません。
2015年10月27日 21:11
ホント 点検は大事ですね!

長距離 走ったら
車高調のスプリングシートのロックシートが
緩んでました(-_-;)

もしかして しめ忘れ(笑)
コメントへの返答
2015年10月27日 22:50
点検は大事ですね。

スプリングシートのロックが甘かったのかもしれません(^-^;
2015年10月28日 19:37
その昔、徹夜作業明けのレースだと、
ボルトの欠落なんてことがありました。

TMメンバーのボルトが無くなってい
た時は、流石に温厚な社長にも叱られ、
呆れられました

自分の車だからよかったけど・・・(笑)


コメントへの返答
2015年10月28日 21:20
ミッションメンバーのボルトの脱落は危険ですね(^^;)
ミッション落ちませんでしたか?
2015年10月29日 17:58
記憶では残り何周かで、シフトレバーの位置が変わりました。
フォーミュラーもそうですが、チューニングカーは、Pカーとは
違った振動がでますね。
常に増し締めをしたように記憶しています。
コメントへの返答
2015年10月29日 21:48
やばかったですね(^^;)

ブッシュのないフォーミュラや高回転エンジンの車は緩みやすいですね。

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