• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フグ蔵のブログ一覧

2020年12月10日 イイね!

来年こそは

来年こそはサーキットを走ろうかと思い

久しぶりにN1仕様のトレノを整備します。

マスターシリンダー抜けして

放置状態だったのですが、やっと直しました。








まずは、ブレーキフルードを吸引して抜きます。

これは、一人でできるブレーキのエア抜き工具なんですが

便利ですね。


ブレーキフルードが抜けたらサクッとマスターシリンダーを外します。


外したマスターシリンダー


社外品純正マスターシリンダーの新品を投入(笑)

作ってるところは同じなんでTOYOTAのロゴが入ってるか

入ってないかの差だけ


取り付け完了


ブレーキフルード入れてエア抜き


終了


しばらくサーキット走行してなかったけど

来年は走れるかな?
Posted at 2020/12/10 18:24:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | N1トレノ | 日記
2019年12月05日 イイね!

久しぶりに走らせようと思ったんだけど

久しぶりに走らせようと思ったんだけど去年の1月に筑波のスポーツ走行中ににデフが壊れて

去年の11月にデフは直したんですが

ずっと走らせて無かったんで

そろそろ走らせようかと思って

点検しようとしたところ

バッテリーがお亡くなりになっていたので




ホムセンで急遽買ってきました。

一応made in japan



バッテリーを交換して


エンジン始動



ちょっと前に出してガレージから出したら

ブレーキが。。。。。


ブレーキマスターが抜けていました(^^;


気を取り直して

とりあえずワックス掛け


そして点検

フロントブレーキ


リヤブレーキ

ともにまだパッドの残りはあるようです。


フロントのスプリングは何kgだったかな?

何か書いてあるけどよくわからん(^^;


タイヤは2015年製でちょっと古いけど

山のあるやつに交換しておきます。


点検、ワックス掛け、タイヤ交換終了




外したタイヤは使い切った感じ


そしてまたお蔵入り(^^;


今年はまだ1回もサーキット走ってなかったので

1回ぐらい走りたかったのですが

ブレーキマスターを修理しないと走れないので

何時になることやら(o´_`o)ハァ・・・


Posted at 2019/12/05 20:21:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | N1トレノ | 日記
2018年11月28日 イイね!

ファイナル修理

ファイナル修理デフのギヤが破損して走行不能状態で

しばらく放置になっていたN1トレノ

まわりから早く直せとの圧力が多くなってきたので

重い腰上げて修理しました。



デフ玉を車より降ろします。


降りました。


分解


ピニオンギヤは見事に欠けていました(^^;


中古のリングギヤとピニオンギヤに交換します。


せっかくバラしたんでデフキャリもお色直し(^^♪


ピニオンギヤにベアリング圧入


リングギヤも交換


デフキャリアに組み直します。

神の手によりダイヤルゲージは省略されました(笑)


車両に付け直して完成


これで走行可能になりました(*^^)v
Posted at 2018/11/28 21:25:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | N1トレノ | 日記
2018年01月14日 イイね!

10か月ぶりのサーキット走行

10か月ぶりのサーキット走行久しぶりに筑波サーキットをN1トレノで走ってきました。

天気は晴天 ここ数日、他の地域の人には申し訳ないぐらい穏やかな日が続いています。



走行の方は、走り出して数周でちょっと異音が

エキゾースト割れかと思って、2・3周そのまま走ったら

とどめを刺してしまいました(^-^;

ファイナルギヤが欠けたようです。

結局今日はタイムが云々ではなく終了~><


ガレージに帰ってきて、デフは後日に部品を用意してから直すことにして

時間が空いてしまったのでワックス掛け



この車購入後の初めてのワックス掛けですね('◇')ゞ


走行時間も終わって皆さん帰ってきたので閉店ガラガラ(笑)
Posted at 2018/01/14 21:06:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | N1トレノ | 日記
2017年03月24日 イイね!

筑波サーキット走行N1トレノ

筑波サーキット走行N1トレノ筑波サーキット走ってきました。

気温は高めですが風が強かったです。


今回はタイヤをやはり中古タイヤですが

前回のタイヤより2年ほど新しいSタイヤです(^-^;


監督さんもジェミニで走るようです。


結果から言うとタイム的には5/100秒ほどしかタイムアップしてませんが天候を考えるとまずまず?

前回のようなアクセル踏むとトラクション掛からずに横に逃げるような動きはかなり少なくなくなりました。



前回よりはダンロップブリッジ進入のラインも良くなっていると思います。


監督さんのジェミニ追いかけて「待って~」と思いながら走っていたら最後譲って頂きました<(_ _*)>



車のセッティングも変えたいんですがスプリング買うお金が今はないんで、今はこれで我慢します。

ガレージに戻り、お疲れさまでしたトレノ君(*^_^*)
Posted at 2017/03/24 20:13:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | N1トレノ | 日記

プロフィール

「今日は、カープライムの撮影」
何シテル?   09/26 12:52
フグ蔵です。よろしくお願いします。 歳とってもバイク好き・車好きはなおりません。 車暦 セリカ TA22 カローラレビン TE71 フロンテクーペ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TA・RA1#・2#系カリーナ・セリカの皆さま、必見・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 07:44:27
[トヨタ スプリンタートレノ] ショートボス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 23:46:40
2TGミラL70オルタネータ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 22:14:46

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2年掛けてやっと探しました。 ワンオーナー車(自分で2オーナー目)・どノーマル ボチボチ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
生涯3台目の86トレノ3ドアGTVです。 通勤・買い物からサーキットまでこなします(笑) ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
我が家の最新型機
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
4気筒最高(^^♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation