• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フグ蔵のブログ一覧

2014年04月21日 イイね!

レビン

レビンレビンのカタログです。

新しいほうからいってみます。

まずは最終型後期のカタログ

AE111レビン

レビンシリーズ最強にして
最後のモデルですね。



このスタイル結構好きでしたが・・・



黒ヘッド5バルブエンジンに6速ミッションええですね♪



AE111前期型レビンです。





スポーティな感じのインパネまわり



前期型は控えめなリヤスポイラー



AE101型後期レビンです。



実は101型はあまり好きではないのでよくわかりせん(^^;)





前期と後期ではグリルとテールレンズが違うみたいです。





AE101型前期レビン



この型で初めて5バルブエンジンとスーパーストラット採用

シルバーヘッドの5バルブエンジンは実際に乗るとカタログ上のパワ数値ほどのパワーは無かったように感じでした。





スーパーストラットもあまり?でした(^^;)





次は、AE92型レビン











あると思っていたいたんですがカタログ持っていませんでした。

前期も後期も(^^;)

FFになったことがショックだったんでしょうか?

前期型4A-Gネット120PS

後期型が140PSいいエンジンでしたね。

スーパーチャージャー付きもありました。




さて、次はAE86です。

後期型カタログ





開閉式グリルは廃止されています。











前期型AE86レビン

この型から独立した車種となっておりカローラはFF化されレビンのみがFRとして残りました。



初めて4バルブDOHCの4A-Gが載りました。

最初に見たときはなんと小さいエンジンだろう

これで、そんなにパワーがあるのかと疑いました(^^;)



独立したモデルになったため、3ドアハッチバックと2ドアノッチバックの設定がありました。

私は3ドア派だったんですが、当時は2ドアが人気ありましたね。



私もこの型のトレノに乗っていましたがAPEXのデジタルメーターには馴染めずGT-V派でしたね。



今でも名機だと思っている4A-G



独立した車種となったためライムという女性向けの軟弱仕様の設定もあり(^^;)

レビンのイメージじゃありませんな。



開閉式のグリル採用



続きましてTE71型レビン後期です。

この型ではレビンはカローラの1グレードのためカローラのカタログです。



一番下のクーペのGTのみにレビンの名前が与えられています。





セダン・ハードトップ・リフトバック・クーペそれぞれに2T-Gを載せたGTグレードの設定がありました。



TE71前期型です。



ボディタイプの設定は後期と同じ



TE71レビンのイメージカラー

ダークブルーにオレンジのストライプ

私が乗っていた71レビンも買った当初はこの色でした。



ハードトップ&リフトバックはレビンではなくカローラGTです。

しかし80形と違ってシャシはFRですので走りはレビン同様





足回りも板バネじゃなくセリカ譲りの足になっています。



DOHCの2T-Gを積んだクーペのGTのみがレビンの名前を与えられた。



TE51形レビン



やはりクーペGTのみにレビンの名前が与えられています。



この型にもリフトバックの設定があります。

セリカのリフトバックと違いステーションワゴン的です。



この型からソレックスキャブからEFIとなっています。

足回りはまだリヤがリーフスプリング





TE37レビン

前期型ではハードトップにレビンの名前が与えられました。

トレノのほうは前期からクーペにトレノの名前が与えられており当時はクーペのほうが人気があったのか後期ではレビンもクーペボディになりました。



この型が最後のソレックスキャブ仕様になっています。




最後にTE27レビン











カタログ持っていません(^^;)

誰かください。(笑)



オバーフェンダーにソレックスキャブ・・・・憧れですね♪



















Posted at 2014/04/21 15:27:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | カタログコレクション | 日記
2014年04月04日 イイね!

セリカLB&ダルマ

セリカLB&ダルマ私の持っているカタログの中で、一番お気に入りの物です。

見すぎてかなり汚くボロボロになっていますが(^^;)

たぶん、昭和49年2月発行の物だと思います。

今日見て、このときに既にEFI仕様のエンジンがあったことに改めて知りました(^^;)

































torazenさんのブログで話題になっていた部分のセリカダルマのOKモニター



それに対してLBでは3灯式警告灯とチケットホルダーと記載されています。

Posted at 2014/04/04 12:35:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | カタログコレクション | 日記
2014年03月20日 イイね!

不人気だったシルビア

不人気だったシルビアニッサン・シルビアシリーズで最も不人気だったS11シルビアのカタログです。

当時このデザイン先進的過ぎたのか?世間には受け入れらず最も不人気なシルビアとなってしまいました。

現存している固体ほとんどないと思います。





















1975年10月、A-S10型発売。日本国内の車名は「ニューシルビア」で、エンブレムにも「NEW」の文字が見られる。このエンブレムは最後まで「NEW Silvia」と書かれており、前期型のエンブレムはCSP311型シルビアと同じ字体だった。コンセプトは初代とはうって変わり、北米市場向けの「セクレタリーカー」として開発された。

プラットフォームはB210型サニーをベースとしており、サスペンションはフロントがストラット式、リアがリーフリジッド式を採用している。ハードウエアの面でも初代との繋がりは全く無い。

1976年5月、マイナーチェンジ。昭和51年度排出ガス規制対応の為、L18型は排ガス対策システムであるNAPSを搭載した電子制御式燃料噴射のL18E型(115PS)に換装。型式もB-S11型となる。

1977年8月に一部改良、フロントグリルの意匠変更とフロントバンパー四隅への対衝撃ゴムの配置、最上級グレードであるType Gも設定された。

直線的な美しいデザインを持つ初代とは対照的に北米受けを狙った2灯式ヘッドランプや、うねりの強い2代目のスタイルは日本の顧客には共感を得られず、国内販売台数は月2,000台ほどとライバルのトヨタ・セリカには遠く及ばず不振だった。
(Wikipediaより抜粋)
Posted at 2014/03/20 21:12:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | カタログコレクション | 日記
2014年03月06日 イイね!

貴重なカタログ?それとも、ただの古い紙くず?

貴重なカタログ?それとも、ただの古い紙くず?私が持っているカタログの中で、自分でも貴重なのか、ただの古い紙くずなのかわからないものがあります。

でも、これは絶対に捨てられないカタログです。














トヨタ2000GTのカタログです。

やっぱり、いいですね♪

で、これが何故貴重か紙くずかというと、これがオリジナルのカタログなら間違いなく貴重なのですが

これは、昭和55年10月に発行された、復刻版カタログなのです。



でも、私にとってはお宝なので捨てられません♪

追記

ちなみにヤフオクでオリジナルカタログ出品されてました。
Posted at 2014/03/06 01:07:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | カタログコレクション | 日記
2013年02月19日 イイね!

40系カリーナ

40系カリーナ40カリーナにソレックス仕様あったっけ?

ふと、疑問に思いカタログ引っ張り出して確認・・・・・何故か持ってます^^;;





ありました、1600GTはEFI仕様になっちゃってますが、2000GTはソレックスです。

2000GTはこの型でもキャブ仕様で頑張ってたんですねトヨタさん。
Posted at 2013/02/19 07:18:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | カタログコレクション | 日記

プロフィール

「今日は、カープライムの撮影」
何シテル?   09/26 12:52
フグ蔵です。よろしくお願いします。 歳とってもバイク好き・車好きはなおりません。 車暦 セリカ TA22 カローラレビン TE71 フロンテクーペ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TA・RA1#・2#系カリーナ・セリカの皆さま、必見・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 07:44:27
[トヨタ スプリンタートレノ] ショートボス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 23:46:40
2TGミラL70オルタネータ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 22:14:46

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2年掛けてやっと探しました。 ワンオーナー車(自分で2オーナー目)・どノーマル ボチボチ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
生涯3台目の86トレノ3ドアGTVです。 通勤・買い物からサーキットまでこなします(笑) ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
我が家の最新型機
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
4気筒最高(^^♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation