• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フグ蔵のブログ一覧

2013年04月12日 イイね!

車高調交換

車高調交換抜け抜けだったショックの交換をしました。

今回取り付ける車高調はHKSのハイパーマックスⅣGTです。

全長調整式

減衰力30段調整

バネレート前後8kgf/mm

2年4万km保証(何を保証してくれるんだか?)

とゆうものです。



さて、取り付けです。

まずはフロントから



ABSセンサーやブレーキホースのショックに付いてる部分を外します。

FDはダブルウィッシュボーンのためアッパーアームも邪魔なので、アームの付け根部分も外します。



あとはショックのアッパーと下のボルトを抜けば外れます。



抜け抜けのJIC車高調ともおさらば



逆の手順で付けて完了です。


次はリヤです



内張りのショックの頭の部分のカバー外します。

頭のネジ3本はずし。



スタビリンクも外します。



ショックの下側のナット緩めて、スタビリンクごと抜けばもうショックは外れます。



リヤも完了



ついでに4輪アライメントも調整しました。



フロンのキャンバーを1度、トーインをインに0度6分

リヤのキャンバーを1度30分、トーインを0度6分

時間がなかったので若干適当になってますが(^^;)


取り付け、調整後に走った感想ですが、かなりしなやかな感じで路面のデコボコもしっかり吸収してくれて乗り心地も良くなりました♪

アライメントも調整したおかげか、直進安定性も良くなりました。路面の状態でハンドルが取られていたのがなくなりました。

まだ、コーナーリング性能までは、わかりませんがかなり期待してます♪
Posted at 2013/04/12 23:02:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記

プロフィール

「今日は、カープライムの撮影」
何シテル?   09/26 12:52
フグ蔵です。よろしくお願いします。 歳とってもバイク好き・車好きはなおりません。 車暦 セリカ TA22 カローラレビン TE71 フロンテクーペ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 1234 56
7891011 1213
141516171819 20
21222324 2526 27
282930    

リンク・クリップ

TA・RA1#・2#系カリーナ・セリカの皆さま、必見・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 07:44:27
[トヨタ スプリンタートレノ] ショートボス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 23:46:40
2TGミラL70オルタネータ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 22:14:46

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2年掛けてやっと探しました。 ワンオーナー車(自分で2オーナー目)・どノーマル ボチボチ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
生涯3台目の86トレノ3ドアGTVです。 通勤・買い物からサーキットまでこなします(笑) ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
我が家の最新型機
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
4気筒最高(^^♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation