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2024年04月25日 イイね!

セリカLBのリヤ車高調アジャスター製作

セリカLBのリヤ車高調アジャスター製作セリカLBの車検、無事に取得できました。







このままでは車高が高過ぎてカッコ悪いので

日曜日のセリカdayも迫っているので

早急に直します。


フロントは車検前に20mm上げたんですが

30mmほど落として

車検前の状態よりも10mmほど落とします。


そして、リヤなんですが

今回は、TRDのKP61用の確か5Kg?

のレース用スプリングを入手しました。

汚かったので再塗装済みです。


このスプリングは、大昔にアドバンカラーの

TSCスターレットに入っていた物です。


今まで付いていたスプリングは上

こんなに長さが違うので

もちろんこのまま入れるると

リヤが低すぎてまともに走れません(^^;


なので今回こういう物を用意しました。

最初からセリカ用の車高調アジャスターが

売っていれば良いのですが

ネットを探しても見つかりませんでした。(^^;


このアジャスターもこのままでは中に当たってしまって

付きません(^^;

なので加工したり、違う物継ぎ足したり四苦八苦しながら作りました。


他に用意したものはゴムシート


何かの中古アジャスター


この部分を切断して今回スプリングのスペーサーにして

車高を上げてました。


これが偶然にも今回入手したアジャスターが

すっぽり嵌まりピッタリ(^_-)-☆


ゴムシートをスプリングの大きさに

ドーナツ状に切って

その下にスペーサー

そして、アジャスター

アジャスターの内側も少し削りました。

こんな感じで行こうと思います。


どのくらいの車高になるかわからないので

とりあえず、車高が一番高くなる位置でセット

してタイヤ付けて降ろしてみます。

これで低すぎるなら今回の計画はボツです(^^;


思ったよりも車高が高くなりました。

あと20mmぐらい低くても良いかな?


タイヤとフェンダーの隙間はこんな感じ

タイヤが被るか被らないぐらいしたいので

20mm下げます。


アジャスターで20mm下げます。

ここで調整できるって便利ですよね(^^♪


再びタイヤ付けて降ろします。

おっ、いい感じじゃないですか?


バッチリ決まったので

日曜日に向けてワックス掛けしました。

ついでにハチロクも一緒に


この角度もいいですね。



試運転してみましたがそれほど硬くもなくバッチリです(^_-)-☆
Posted at 2024/04/25 19:52:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカLB1600GT | 日記

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