
セリカLBの車検、無事に取得できました。
このままでは車高が高過ぎてカッコ悪いので
日曜日のセリカdayも迫っているので
早急に直します。
フロントは車検前に20mm上げたんですが
30mmほど落として
車検前の状態よりも10mmほど落とします。
そして、リヤなんですが
今回は、TRDのKP61用の確か5Kg?
のレース用スプリングを入手しました。
汚かったので再塗装済みです。
このスプリングは、大昔にアドバンカラーの
TSCスターレットに入っていた物です。
今まで付いていたスプリングは上
こんなに長さが違うので
もちろんこのまま入れるると
リヤが低すぎてまともに走れません(^^;
なので今回こういう物を用意しました。
最初からセリカ用の車高調アジャスターが
売っていれば良いのですが
ネットを探しても見つかりませんでした。(^^;
このアジャスターもこのままでは中に当たってしまって
付きません(^^;
なので加工したり、違う物継ぎ足したり四苦八苦しながら作りました。
他に用意したものはゴムシート
何かの中古アジャスター
この部分を切断して今回スプリングのスペーサーにして
車高を上げてました。
これが偶然にも今回入手したアジャスターが
すっぽり嵌まりピッタリ(^_-)-☆
ゴムシートをスプリングの大きさに
ドーナツ状に切って
その下にスペーサー
そして、アジャスター
アジャスターの内側も少し削りました。
こんな感じで行こうと思います。
どのくらいの車高になるかわからないので
とりあえず、車高が一番高くなる位置でセット
してタイヤ付けて降ろしてみます。
これで低すぎるなら今回の計画はボツです(^^;
思ったよりも車高が高くなりました。
あと20mmぐらい低くても良いかな?
タイヤとフェンダーの隙間はこんな感じ
タイヤが被るか被らないぐらいしたいので
20mm下げます。
アジャスターで20mm下げます。
ここで調整できるって便利ですよね(^^♪
再びタイヤ付けて降ろします。
おっ、いい感じじゃないですか?
バッチリ決まったので
日曜日に向けてワックス掛けしました。
ついでにハチロクも一緒に
この角度もいいですね。

試運転してみましたがそれほど硬くもなくバッチリです(^_-)-☆
Posted at 2024/04/25 19:52:28 | |
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セリカLB1600GT | 日記