• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フグ蔵のブログ一覧

2013年04月27日 イイね!

十数年ぶりに

十数年ぶりに十数年ぶりに筑波サーキットに行ってきました。

家から車で30分も掛からないところにあるのですが

最後に来たのは、いつだったのかもう忘れるほど来てませんでした(^^;)

で、本日来た目的は自分が走るわけではありません。
                                                              

昔のレース仲間のゼッケン22さんが、これから走るとゆうことでお邪魔しに♪





ショップに頼まずに自分でコツコツ仕上げたらしいですが

かなり綺麗に仕上がってます。

ボディ補強・足回り・エンジンまで、かなりの労力だったと思います。



さて、走行時間になりました。

今日はエンジンの鳴らし走行だとゆうことで全開走行は観れませんでしたが、

久しぶりのサーキットで興奮しました。



走行後にちょっとトラブルがありましたが無事に慣らしは終了?

帰りにゼッケン22さんの自宅までお邪魔して

もう1台のセリカ(街乗り用のレストア中)も見せて頂きましたが

写真は撮り忘れました(^^;)







Posted at 2013/04/27 23:00:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年04月25日 イイね!

冬眠からの目覚め

冬眠からの目覚め昨年の12月から眠っていたスーフォア君を起こしてあげました。



ほこりと花粉まみれです^^;;

綺麗にしてあげないと

約3時間掛けて磨いてあげました♪







だいぶ綺麗になったかな?

空気圧調整して軽く近所を試運転

問題なく走ってくれました♪

オイル交換もしてあげないとな、

ゼファー1100も欲しいけど、FD買ってしまったので

しばらくお預けです(^^;)

ゼファー高いですね^^;;
Posted at 2013/04/25 17:32:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | CB400SF | 日記
2013年04月20日 イイね!

だいぶ良くなったかな?

Posted at 2013/04/20 00:49:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記
2013年04月12日 イイね!

車高調交換

車高調交換抜け抜けだったショックの交換をしました。

今回取り付ける車高調はHKSのハイパーマックスⅣGTです。

全長調整式

減衰力30段調整

バネレート前後8kgf/mm

2年4万km保証(何を保証してくれるんだか?)

とゆうものです。



さて、取り付けです。

まずはフロントから



ABSセンサーやブレーキホースのショックに付いてる部分を外します。

FDはダブルウィッシュボーンのためアッパーアームも邪魔なので、アームの付け根部分も外します。



あとはショックのアッパーと下のボルトを抜けば外れます。



抜け抜けのJIC車高調ともおさらば



逆の手順で付けて完了です。


次はリヤです



内張りのショックの頭の部分のカバー外します。

頭のネジ3本はずし。



スタビリンクも外します。



ショックの下側のナット緩めて、スタビリンクごと抜けばもうショックは外れます。



リヤも完了



ついでに4輪アライメントも調整しました。



フロンのキャンバーを1度、トーインをインに0度6分

リヤのキャンバーを1度30分、トーインを0度6分

時間がなかったので若干適当になってますが(^^;)


取り付け、調整後に走った感想ですが、かなりしなやかな感じで路面のデコボコもしっかり吸収してくれて乗り心地も良くなりました♪

アライメントも調整したおかげか、直進安定性も良くなりました。路面の状態でハンドルが取られていたのがなくなりました。

まだ、コーナーリング性能までは、わかりませんがかなり期待してます♪
Posted at 2013/04/12 23:02:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記
2013年04月05日 イイね!

久々に本屋さんに

久々に本屋さんに久々にコンビニではなく本屋さんに行って本買って来ました。

そう、例のあの本を買いに

アリ地獄の民さん推薦の旧車改シリーズ

motaroさんの愛車掲載のGワークス

そして、もう1冊 旧車のすべて(トヨタ編×マツダ)

上2冊はそれぞれ推薦と掲載があったからですが

3冊目の本の買った理由は、普段あまり掲載されない車種が載っていたからです。



そう、スターレットKP47

興味のある車種の一つですがあまり掲載の少ない車種です。

中古車市場でもほとんど出回ることがないみたいで、

カーセンサー等をマメにチェックしていてもいまだに見たことにありません(^^;)

昔、TS1300レースでサニーのB110のライバルとして

サーキット活躍していたのにライバルの110サニーに対して人気がないのか

あまり話題にならず、ほとんどの車体が解体されてしまったのか

中古車もほとんど出回らず、走っているのもここ?十年見かけません。

このKP47の掲載をみて思わず買ってしまいしました。



カリーナも載ってました。

セリカやレビ・トレの載ってる本は結構持ってるので今回はこれで満足♪



motaroさんの記事もしっかり読ませて頂きます。


Posted at 2013/04/05 20:14:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「今日は、カープライムの撮影」
何シテル?   09/26 12:52
フグ蔵です。よろしくお願いします。 歳とってもバイク好き・車好きはなおりません。 車暦 セリカ TA22 カローラレビン TE71 フロンテクーペ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 1234 56
7891011 1213
141516171819 20
21222324 2526 27
282930    

リンク・クリップ

TA・RA1#・2#系カリーナ・セリカの皆さま、必見・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 07:44:27
[トヨタ スプリンタートレノ] ショートボス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 23:46:40
2TGミラL70オルタネータ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 22:14:46

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2年掛けてやっと探しました。 ワンオーナー車(自分で2オーナー目)・どノーマル ボチボチ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
生涯3台目の86トレノ3ドアGTVです。 通勤・買い物からサーキットまでこなします(笑) ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
我が家の最新型機
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
4気筒最高(^^♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation